• ベストアンサー

コンセントは何ワットまで大丈夫ですか?

コンセントは何ワットまで大丈夫ですか? 洗面台のコンセントにマルチタップを差し込んで2口使用できるようにしたいと思っています。 1500wまでと書かれているタップを買っても洗面台のコンセントが1200wまでとなっているので やはり1500wまでは使用できないのでしょうか? 使用用途としては、扇風機をかけながらドライヤー(1200w)を使いたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうです。大元が1200Wなので、1500W対応のタップを買ってきても1200Wまでしか使えません。 使えないこともありませんが、発熱・発火の原因になりますので、規定内でご使用ください。 扇風機は大体20W前後なので、ドライヤーを弱め(ターボなどはなし)で使えば同時に使えると思います。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

やはり大元のワット数でないとだめでしたか。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

ドライヤーが「弱」なら12A使わないので多分大丈夫ですが、「強」にすると12Aギリギリになりますね。扇風機はサイズによって1A以上使うものもあったりしますので、やっぱり基本的にはダメです。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

やはりやめておいた方が無難なんですね。 ありがとうございました。