• ベストアンサー

カーペットが発煙した後の壁のコンセントは、点検に出すべき?

私はアパートで一人暮らしをしているのですが、今日ホットカーペットのコードが発煙した後、故障しました。 カーペットは、もう数年使っていたもので、買い替え時なので諦めたのですが、このときの状況といたしまして、 (1)壁にへばり付いている家庭用のコンセント(差し込み口が上下にあり、計2ヶ所コンセントが差せるやつ)から更に、 (2)ナショナル製の『合計1500ワットまで』と書かれた3口タップの延長コードを差し、 (3)↑から、ホットカーペット(7A 125V)・パソコン(7A 125V)・扇風機(7A 125V)のコンセントが差さっていました。 そして発煙したので急いでカーペットのコンセントを抜くと、焦げ臭いにおいがし、(2)の3口タップの部分も少し、焦げ臭いにおいがしました。 Q1;ここで、心配に思ったのですが、このカーペットが発煙した影響で、この時同じ3口タップに差さっていたパソコン・扇風機にも 何らかの支障は出た可能性はあるのでしょうか?因みに、今はパソコン・扇風機に異変は無く、普通に使えてます。 扇風機は安い物だからよいのですが、これが原因でパソコンに悪影響がでたら、非常に困るので念のため、質問させて貰いました。 Q2;それと、(2)も、壊れてなくても買い換えたほうが安全ですか? Q3;(1)のコンセントも、業者の方に見て貰った方が良いでしょうか? アパートを借りて住んでるので、もし今回の発煙で(1)のコンセントまでも壊してしまったら大変なので 色々としつこく質問させていただきました<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 カーペットの発煙の原因が確定できないと難しいところがありますが、 概ね故障により内部短絡したと判断出来ます。このとき安全ブレーカー は落ちましたか、落ちませんか?落ちなかったことを前提にすると、 1.Q1は大丈夫です。短絡現象では過電圧は発生しませんから、PCは 影響を受けていないと判断されます。ただし、ブレーカーが落ちた場合は ハードディスクに多少の影響があったかもしれませんので、暫くは様子 見ながら利用することを勧めます。 2.Q2ですが、テーブルタップという器具ですが、短絡電流が流れたと 考えれば、懐具合にもよりますが、買い換えた方が得策です。短絡電流 による熱により内部の絶縁材料が変質し、今後長期の使用は危険性を 孕みます。2千円以下程度ですからこの際取り替えましょう。 3.Q3は安全ブレーカーが落ちなかったのか、落ちたのかにも依りま すが、「落ちなかった=短絡電流は比較的小さかった」と考えられます。 宅内配線は余裕をもって施設されていますから、今回は交換や調査は 必要ないと思います。ただし、自分が住んでいる間は今回の事例を忘れ ないよう、この電源系統については注意深く利用することを勧めます。

m1a2y0u4_
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 質問3つに分かりやすく答えていただき感謝しております。 ちなみにこの時、安全ブレーカーは落ちませんでした! テーブルタップは、まだ今はカーペットが発煙した時の物を使ってパソコンをしていますが、今週末には必ず新しい物を買ってまいります。

その他の回答 (3)

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.4

非常に危ないケ-スだったと思います。 「接触不良」です。 カ-ペットのコ-ドがショ-トしたのではなく(ショ-トしてくれれば ブレ-カが0.1秒単位で切れますので良いのですが)、接触不良では切れません。コ-ドの線が中途半端に切れていたのです。 「半断線」の状態が一番やっかいで、電気は普通通り流れるのですが コ-ドが中途半端に切れた状態だとその部分に無理がかかります。 電気は流すのに無理がかかると(抵抗が増える)熱を持ちます。 発煙、次は発火です。 早く気づき助かりましたね。 1)パソコン、扇風機は大丈夫です。 2)買い換える方が良いというかそうする方がよいでしょう。 3)大丈夫です。  心配ならコンセントの化粧カバ-を外して観察、コゲ、変色をチェッ クすれば万全です。 古くなったコ-ドで踏んだり(してはいけないことですが)クネクネしたりする部分は気をつけるべきです。 時々気になるようなところは触って異常に熱くなっていないか チェックする方が良いです。 以上、ご参考まで。

m1a2y0u4_
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 質問3つに分かりやすく答えていただき感謝しております。 カーペットの故障の原因は、コードの接触不良だったのですね・・・ 発煙だけで済んだのが不幸中の幸いでした。 在宅してる時に、今回のトラブルが起きて良かったと思いました。 これからは、コードが熱すぎないかチェックしてみます。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

壁の中の電気の配線はVVF線と言う線を使っています。延長コードのような細い線が拠り合わさっているのではなくて、一本の太い線が2本平行になっている線です。下のサイトのVVFをご覧ください。 http://minatodenki.com/SHOP/vctfk.html これの1.6mm2芯か、2mmの2芯を使っていると思われます。 1.6mmは18A 2mmは23A まで電気を流せます。延長コードよりはるかにたくさん電気が流れても大丈夫です。 今回は3口の延長コードは捨ててください。パソコン 扇風機には何の影響も無いはずです。ホットカーペットに多くの電流が流れて発熱し、延長コードも同じ症状になっただけです。 パソコン 扇風機に多くの電流が流れたのではないですから。 ただ壁の2口コンセントに変形 変色 は見られないでしょうか。異常が無ければこれも大丈夫でしょう。 茶色っぽくなっていたり、溶けたような形跡があればコンセントも交換の対象になります。でも交換はコンセントだけで、壁の中の線まで交換する必要は無いと考えます。

m1a2y0u4_
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 質問3つに分かりやすく答えていただき感謝しております。 サイトを見て、初めて電気の配線の構造が分かりました。 今は3口コードは問題無く使えていても、回答者の方全員が口を揃えて、「捨てて」と答えてらっしゃるので、今週末に必ず新品を買って、交換をいたします! 2口コンセントは、目で見る限りでは変色は無いのですが古そうです;

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

全くの素人ですが、私なら壁のコンセントの内部だけは確認します、その理由として配線が熱くなり煙まで出ているようなので安全のために確認します。 大抵は壁のコンセントは刺しっぱなしで長期間そのままだと思いますからコンセントの金属部分の酸化に寄る物か知りませんが熱を持つことも正常時でも経験しています。 中の配線にまでダメージが有ればそのうちに何らかのトラブルに成る可能性も否定できません、もし現在そこまでのダメージが無くても何らかの影響は受けていると考えることが出来ます、質問者もその事を心配しているのですから大家さんに一言伝えて確認される方が安心できると思います。 発火までには至らなくても配線の皮膜が炭化している物は見たこと有ります、この時はコンセントも少し焼けたように成っていましたがブレーカーなどは落ちなかったです(さわったらかなりの熱に成っていたので点検しました)

m1a2y0u4_
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 そうです。壁のコンセントは、ここのアパートに越して来たときから、特に掃除もしないで4年間ぐらい今まで過ごしておりました。 今度、ほこりや金属部分の酸化が無いかどうか見てみます!

関連するQ&A

  • コンセントは何ワットまで大丈夫ですか?

    コンセントは何ワットまで大丈夫ですか? 洗面台のコンセントにマルチタップを差し込んで2口使用できるようにしたいと思っています。 1500wまでと書かれているタップを買っても洗面台のコンセントが1200wまでとなっているので やはり1500wまでは使用できないのでしょうか? 使用用途としては、扇風機をかけながらドライヤー(1200w)を使いたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ホットカーペットとエアコン暖房

    もしも一日中使うとしたらどちらが安くつくのか 教えて欲しいです。 エアコン  エアコン本体は   電源(V) 単相200   消費電力(KW) 暖房標準1.880  室外機は   電源(V) 単相200   消費電力10W ホットカーペット  100V  640W ホットカーペットにはこれ以上の表示はないですが 多分ホットカーペットの方が安くつくように思うのですけど そうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンセントから煙

    壁のコンセント⇒延長コード⇒ドレッサに作り付けのコンセントのコード(コンセント)⇒三口タップ にスマホの充電用とドライヤーで主に使っていました。 ずっとこの状態で使っていたのですが、1か月くらい前からなんとなく臭くなり、何の匂いか気づかず、昨日アイロンを使ったところ、ドレッサーのコンセントと三口タップをつないでいるところから煙が出ました。 どちらも熱で変形しました。 スマホの充電は常にコードはさしていますが、充電は主に寝ている間、ドライヤーは朝と夜に3分程度です。 埃もたまっていません。 何で煙が出たのか、よくわかりません。火事の危険性があったと思うとぞっとしました。 この場合、使用の中止は煙が出たドレッサーのコンセントと三口タップだけで良いでしょうか? 見た感じだと、壁のコンセント 延長コード ドライヤーやスマホの充電のプラグは特に変化はありません。 うまく説明ができませんが、状況わかりますでしょうか?

  • USBコンセントについて。

    USBに差し込む小さな照明や扇風機 などたくさんの商品がありますが、これらは、必ずパソコンのUSB の差し込み口にささないとダメなのですか? 家庭の100ボルトのコンセントにさし込むものでUSBと同じ形の受け口がついているものが売られていますが、これに差し込んでも支障はないのでしょうね。 なぜUSBなどと言うのでしょうか?

  • コードやコンセントの漏電や感電、火災などが心配

    こんにちは電源機器についていくつか質問させてください。 (1)ノートパソコンのバッテリーがはめてある部分を少し手が濡れた状態で触ってしまったのですが、ACアダプタにつないで充電や普通にバッテリー使用をして大丈夫でしょうか。ACアダプタもバッテリーも買い換えたばかりなのに、最近、濡らす前から、アダプタのタイプが確認できないので充電ができないとエラーメッセージができます。 (2)以前寝ている間に、電源タップ周辺の書類が焦げてしまいました。そのタップにさしていたパソコンの電源コードも使えなくなり、原因がよくわからなかったので、PCの電源コードを試しに別のタップにさしました。しかし、使えなかったので、そのまま放置していました。しばらくしてから、その電源コードから煙が上がっているの発見し、あわてて見てみると、コードが熱のせいなのかちぎれていました。 パソコンの電源コードが断線したから熱が出たのか、最初に使っていたタップがおかしかったのかわかりませんが、肝を冷やしました。タップは新しく買い換えたのですが、(1)や前述のようなことで、借り物のアパートの壁のコンセントに漏電とか断線とか火災のような悪い影響を与えたりしないか心配です。問題あるコード、問題ある機器を、壁のタップを使って、壁のコンセントにさした場合と、タップを使わずに、じかに壁のコンセントにさした場合どちらについても心配なんですが、大丈夫なのでしょうか。 (3) コードや機器単体に原因があり、発熱、漏電など異常をおこしたコードををさしていたタップをそのまま使い続けるのは危険でしょうか。 少なくとも、その最初にPCの電源コードが使えなくなったときに、PCの電源コードをさしていたタップにつないでいた、ほかのルータや炊飯器などの機器は、新しく買ったタップにつないで普通に使えています。 少し、神経質だと思いますがよろしくお願いします。

  • コンセントの穴と延長コード

    今まで壁にある穴2つのコンセントを、上の穴にパソコン、下の穴にタコ足ができるタップをつけてテレビとBDレコーダーと机のランプ…という使い方を数年していたのでさすがにすっきりさせようと、延長コードのスイッチ付き4穴タップを購入しました。 そしてさっそく、上の穴にテレビ、下の穴にタップをさしてパソコン、レコーダー、ランプのコンセントをさしました。 しかしタップの説明を見ると『15A以上のコンセントを単独で使用してください。他の器具と併用すると分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります』と書いてありました。 この『器具』とは、タップに他の延長コードをさすことなのでしょうか?それとも上の穴に他の機械や延長コードのコンセントをさすなということでしょうか? 私の使い方では危険なのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 元のコンセントを抜いて一気に電源を切ったら

    蛸足コードは蛸足のコンセントはさしっぱで個別のスイッチを付けたまま 元のコンセントを抜いて一気に電源を切ったら 家電が壊れるのでしょうか? 例えば蛸足の一つに扇風機が有った場合 扇風機の電源をOFFにしていれば 蛸足に繋いでるコンセントを抜こうが 蛸足と壁を繋いでるおおもとのコンセントを抜こうが 同じですか?

  • ホットカーペットの使用方法についての質問です。

    ホットカーペットの使用方法についての質問です。 (1)、ホットカーペットを使用する場所がカーペットのサイズに比べ狭いので、折りたたんで使用したいのですが、問題ないでしょうか? (2)、また、ケーブル類(コンセントの延長コードやLANケーブル)の上にかぶせるように使用しても、問題ないでしょうか? 二点とも普通ならやらないのですが、サイズの問題でどうしようもありません。 分かる方いましたらアドバイスください。 また、そうやって使ってるけど問題ないという方いましたら教えてください。 お願いします。

  • コンセントのケーブルが絡まってしまいます

    自室のコードがすごく絡んでしまってちょっと困っています。 床に座ってできる高さの ノートパソコン用の机の真下に 6個差せる、個々のスイッチ付きのコンセントタップがあり、 常時4個コンセントが刺さっているのですが それ以外にもコードがいろいろあり 普段は絡まった状態のまま使っているのですが からまりすぎると短くなってしまって、使いづらいので、時たま ほどいていますが 1回全てほどいても 1日経てば、また絡まってしまっているので 使いづらくならない限り ほどいていません。 よくケーブルの絡まりを防ぐためのボックスみたいのがありますが あれはいいのでしょうか? 便利ですか? 今のところ、机周辺には タップにささっているコンセント4本、パソコンのイヤホン、テレビのイヤホンの6本のケーブルがあります。

  • UPSの入力コンセントについて

    コンセント形状等についての知識があまりないのですが、 UPSの入力コンセントで、3Pツイストロック(30A仕様)というのがあります。 この形状は、よくDOS/V機の電源等である3ピンのコンセントと同様のものなのでしょうか? 3Pツイストロックで電源をとる際は、よくある3ピンのものをさせる電源タップでよいのでしょうか?