• ベストアンサー

カーペットが発煙した後の壁のコンセントは、点検に出すべき?

私はアパートで一人暮らしをしているのですが、今日ホットカーペットのコードが発煙した後、故障しました。 カーペットは、もう数年使っていたもので、買い替え時なので諦めたのですが、このときの状況といたしまして、 (1)壁にへばり付いている家庭用のコンセント(差し込み口が上下にあり、計2ヶ所コンセントが差せるやつ)から更に、 (2)ナショナル製の『合計1500ワットまで』と書かれた3口タップの延長コードを差し、 (3)↑から、ホットカーペット(7A 125V)・パソコン(7A 125V)・扇風機(7A 125V)のコンセントが差さっていました。 そして発煙したので急いでカーペットのコンセントを抜くと、焦げ臭いにおいがし、(2)の3口タップの部分も少し、焦げ臭いにおいがしました。 Q1;ここで、心配に思ったのですが、このカーペットが発煙した影響で、この時同じ3口タップに差さっていたパソコン・扇風機にも 何らかの支障は出た可能性はあるのでしょうか?因みに、今はパソコン・扇風機に異変は無く、普通に使えてます。 扇風機は安い物だからよいのですが、これが原因でパソコンに悪影響がでたら、非常に困るので念のため、質問させて貰いました。 Q2;それと、(2)も、壊れてなくても買い換えたほうが安全ですか? Q3;(1)のコンセントも、業者の方に見て貰った方が良いでしょうか? アパートを借りて住んでるので、もし今回の発煙で(1)のコンセントまでも壊してしまったら大変なので 色々としつこく質問させていただきました<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

カーペットの発煙の原因が確定できないと難しいところがありますが、 概ね故障により内部短絡したと判断出来ます。このとき安全ブレーカー は落ちましたか、落ちませんか?落ちなかったことを前提にすると、 1.Q1は大丈夫です。短絡現象では過電圧は発生しませんから、PCは 影響を受けていないと判断されます。ただし、ブレーカーが落ちた場合は ハードディスクに多少の影響があったかもしれませんので、暫くは様子 見ながら利用することを勧めます。 2.Q2ですが、テーブルタップという器具ですが、短絡電流が流れたと 考えれば、懐具合にもよりますが、買い換えた方が得策です。短絡電流 による熱により内部の絶縁材料が変質し、今後長期の使用は危険性を 孕みます。2千円以下程度ですからこの際取り替えましょう。 3.Q3は安全ブレーカーが落ちなかったのか、落ちたのかにも依りま すが、「落ちなかった=短絡電流は比較的小さかった」と考えられます。 宅内配線は余裕をもって施設されていますから、今回は交換や調査は 必要ないと思います。ただし、自分が住んでいる間は今回の事例を忘れ ないよう、この電源系統については注意深く利用することを勧めます。

m1a2y0u4_
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 質問3つに分かりやすく答えていただき感謝しております。 ちなみにこの時、安全ブレーカーは落ちませんでした! テーブルタップは、まだ今はカーペットが発煙した時の物を使ってパソコンをしていますが、今週末には必ず新しい物を買ってまいります。

その他の回答 (3)

• norari43
回答No.4

非常に危ないケ-スだったと思います。 「接触不良」です。 カ-ペットのコ-ドがショ-トしたのではなく(ショ-トしてくれれば ブレ-カが0.1秒単位で切れますので良いのですが)、接触不良では切れません。コ-ドの線が中途半端に切れていたのです。 「半断線」の状態が一番やっかいで、電気は普通通り流れるのですが コ-ドが中途半端に切れた状態だとその部分に無理がかかります。 電気は流すのに無理がかかると(抵抗が増える)熱を持ちます。 発煙、次は発火です。 早く気づき助かりましたね。 1)パソコン、扇風機は大丈夫です。 2)買い換える方が良いというかそうする方がよいでしょう。 3)大丈夫です。  心配ならコンセントの化粧カバ-を外して観察、コゲ、変色をチェッ クすれば万全です。 古くなったコ-ドで踏んだり(してはいけないことですが)クネクネしたりする部分は気をつけるべきです。 時々気になるようなところは触って異常に熱くなっていないか チェックする方が良いです。 以上、ご参考まで。

m1a2y0u4_
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 質問3つに分かりやすく答えていただき感謝しております。 カーペットの故障の原因は、コードの接触不良だったのですね・・・ 発煙だけで済んだのが不幸中の幸いでした。 在宅してる時に、今回のトラブルが起きて良かったと思いました。 これからは、コードが熱すぎないかチェックしてみます。

• jugger
回答No.3

壁の中の電気の配線はVVF線と言う線を使っています。延長コードのような細い線が拠り合わさっているのではなくて、一本の太い線が2本平行になっている線です。下のサイトのVVFをご覧ください。 http://minatodenki.com/SHOP/vctfk.html これの1.6mm2芯か、2mmの2芯を使っていると思われます。 1.6mmは18A 2mmは23A まで電気を流せます。延長コードよりはるかにたくさん電気が流れても大丈夫です。 今回は3口の延長コードは捨ててください。パソコン 扇風機には何の影響も無いはずです。ホットカーペットに多くの電流が流れて発熱し、延長コードも同じ症状になっただけです。 パソコン 扇風機に多くの電流が流れたのではないですから。 ただ壁の2口コンセントに変形 変色 は見られないでしょうか。異常が無ければこれも大丈夫でしょう。 茶色っぽくなっていたり、溶けたような形跡があればコンセントも交換の対象になります。でも交換はコンセントだけで、壁の中の線まで交換する必要は無いと考えます。

m1a2y0u4_
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 質問3つに分かりやすく答えていただき感謝しております。 サイトを見て、初めて電気の配線の構造が分かりました。 今は3口コードは問題無く使えていても、回答者の方全員が口を揃えて、「捨てて」と答えてらっしゃるので、今週末に必ず新品を買って、交換をいたします! 2口コンセントは、目で見る限りでは変色は無いのですが古そうです;

• baikuoyagi
回答No.2

全くの素人ですが、私なら壁のコンセントの内部だけは確認します、その理由として配線が熱くなり煙まで出ているようなので安全のために確認します。 大抵は壁のコンセントは刺しっぱなしで長期間そのままだと思いますからコンセントの金属部分の酸化に寄る物か知りませんが熱を持つことも正常時でも経験しています。 中の配線にまでダメージが有ればそのうちに何らかのトラブルに成る可能性も否定できません、もし現在そこまでのダメージが無くても何らかの影響は受けていると考えることが出来ます、質問者もその事を心配しているのですから大家さんに一言伝えて確認される方が安心できると思います。 発火までには至らなくても配線の皮膜が炭化している物は見たこと有ります、この時はコンセントも少し焼けたように成っていましたがブレーカーなどは落ちなかったです(さわったらかなりの熱に成っていたので点検しました)

m1a2y0u4_
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 そうです。壁のコンセントは、ここのアパートに越して来たときから、特に掃除もしないで4年間ぐらい今まで過ごしておりました。 今度、ほこりや金属部分の酸化が無いかどうか見てみます!