解決済みの質問
質問(1)と(2)に関しては、他の回答者様と同じ意見です。
●一言で言って、介護職につくならこうでなくっちゃというもの
介護職に限った話ではないと思いますが、ご自身よりも十も二十も若い職員に毎日指導されること、同時期に入った若い新人にどんどん抜かされること(一般的に言って、20歳代のほうが体力も記憶力もあるので)を受け入れられるかどうかは大事だと思います。
特に入所施設の現場介護職員は20歳代中心で、40歳代の方はほとんどが女性パート職員、というところが多いので。
私は2件の入所施設で働きましたが、1つの施設では施設長が50歳代で、その下の介護主任は32歳。
もう1つの施設では理事長は50歳代、施設の最高責任者は26歳で、26歳の最高責任者の方が転職組の年配職員に「言葉遣いが荒いです。もっと気をつけてください」などの指導をしていました。
お給料も最高責任者の26歳が一番もらっていて、異業種から転職してきた年配の方は新卒採用と同じでした。
若いくせに、と思うようでしたら、介護職に限らず異業種への転職は辛いと思います。
●普通免許はあったほうが良いですか?
あると重宝されます。買い物・送迎に使われます。
でも免許がないから不採用/免許があるから採用、という話は聞いたことがありません。
投稿日時 - 2010-08-20 18:40:18
お礼
ご回答ありがとうございました。
やはり年齢は若ければ若いほどいいのですね。体力も記憶力も若いほどいいのですから当然ですね。
若い方の方が給料も多くもらって、そして上から指導されることもあって・・そういうことを素直に受け入れなければならないってことも頭に入れておかないとダメですね。
自動車普通免許を持っていることが介護の現場で前提条件なのかどうかでここ数日悩んでいましたが、絶対必要ではないと聞いて少し安心しました。
投稿日時 - 2010-08-21 18:58:49
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
1)遅くは無いですよ 訪問系は若い子よりある程度年齢行かれているほうが利用者さんに好かれます
施設系でも皆さんそんな感じの年齢ですよ ただ体力的に少しきついです
2)とりあえずはヘルパー2級の取得をしてください お住まいが分からないのでなんともいえないですが
自治体で2級講座をしているところもありますし 病院系でしているところもあります。
あとはニチイとかでもしてます。
値段に関してそれなりにかかりますし 受講するところで値段も変わります
投稿日時 - 2010-08-18 10:41:20
補足
体力的にきついという話はよく聞くし、実際知り合いの老人を老人ホームに訪ねた際に、体を起こしたりトイレをさせてあげようとしても腰に支障をきたしそうな感じがします。
ヘルパー2級取得からですね。私の住まいは山口県なのですが、ニチイはあります。しかし受講料が高そうです。他も探してみます。
老人を介護する知識を最低限でも身につけていれば役立つときがきっと来る。老後を迎えることなく若くして亡くなった母を周囲のすべての老人に重ね合わせて介護がしたい・・・というのが今の私の気持ちなのですが、実際介護の仕事につくということはそんなきれい事ではなさそうですね。離職率も高いとか・・・。
介護職に就くのには、やはり普通免許を持っていた方がよいでしょうか?
投稿日時 - 2010-08-18 11:04:45
1.遅くはないですが、体力的にきついです
2.まずはヘルパー2級を取得。
通信でもありますが、実習があるので通えるなら通った方がいいと思います、
(通信でもスクーリングはあります)
後は敬聴等の講習を受けておくといいです。
就職先は、特別養護老人ホーム、老人保健施設、介護付き有料老人ホーム、在宅サービスセンター、ヘルパーステーション等があります。
投稿日時 - 2010-08-18 09:21:04
補足
敬聴の講習とは何でしょうか?
皆さんが口を揃えておっしゃるのは「体力的にきつい」という事ですね。確かに痩せていても力を全く入れない老人の方は重いですね。何はともあれ自分の体が資本だと思います。
あとはおおらかな性格が必要なのと、臭いに敏感だとこの職業は無理だと思っています。人間、生きているうちはどうしても何かを食べ続け、排泄しないといけないので。そのほか「一言で言って介護職につくなら、こうでなくっちゃ!」ってものはありますか?
投稿日時 - 2010-08-18 11:08:22