• ベストアンサー

漫画絵の上達の為にやっていくべき方法というモノが全く分からないのですが

漫画絵の上達の為にやっていくべき方法というモノが全く分からないのですが、 どのような方法があるのか教えてください。 僕はもう成人しているのですが、趣味で漫画を描きたいと思っています。 そこでまず、人物の絵を描く練習をしたいと思うのですが、 全然からっきし下手くそな状態である場合、 どのような上達法があるのでしょうか。 できるだけ単純で継続しやすい、地に足ついた確実な方法を教えてください。 できるだけ色んな方法を教えてください。 1つの方法だったら、合わなくできないかもしれないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 地に足が付いているとは言い難いのですが、 手っ取り早く「見栄えが良くなる」方法としては トレース→模写がいいのではないかなあと思います。 同じ絵を三回ほどトレースしたあとまた同じ絵を模写します。 トレースするときは手本の線の滑らかさを確認するくらいのつもりで、 模写するときは線の重なりと全体のバランスを確認しながら。 自分の知っている・描けるポーズのストックを増やす練習だと思ってもらえればいいと思います。 意外と早く上達したように見えるでしょう(私はそうでした)。 物足りなくなってきたら教則本みたいなのがたくさん発売されているのでお好みで。 なお、地に足が付いていない(と私自身は思っています)のにこの方法をお勧めしているのは、 見栄えが良くなると絵を描くのがより好きになる可能性が高くなるからです。 絵が上手な人ほどちょっとした隙間時間になにかしら描いていますよね? 絵のうまさの要素の一つには慣れもありますので、描いた数が多いほどいいです。 上手い人は無意識に数をこなしているのでますます上手くなるわけです。 数をこなすにはよほど描くのが好きでないとちょっと厳しい面がありますので、 手っ取り早くより好きになってもらうのにトレースがいいのではないかと考えた次第です。 誰でも最初は上手には描けないものです。 そこでこんなに下手なのは自分だけだと落ち込まないで気楽に絵を描くのを楽しむのが一番だと思います。 あなたの絵の上達を願っています。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 トレースもそういう意味があるのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

人を描くのって楽しいね というサイトさんがあります。人の描き方のだいたいはここで済ませられると思います。 勿論地に着いたやり方があっても何枚と描かなくちゃいけないのは変わりありません。 頑張ってくださいね。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。楽しいサイトですね。

• bardfish
回答No.4

>できるだけ単純で継続しやすい、地に足ついた確実な方法を教えてください。 とにかく絵を描くことをスキになること。 スキじゃないモノは長続きしません。 漫画に限定すると飽きてしまうかもしれないので、スケッチやクロッキーなど色々な技法を試してみましょう。漫画絵が最終目標だとしてもそういうのは決して無駄にはなりません。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 色んな方法があると助かります。

• Mintcream
回答No.3

上達法は描くことしかないです。 飽きるなら違うモチーフを描けばいいと思います。 そもそも飽きたり「描くことが」あわなければやめるといいです、趣味レベルなら。 また描きたくなれば描けばいい。 楽しく描くのが一番です。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 描くのは好きでずっと描いてたけど上手くならなかったんです・・・。

• betarev
回答No.2

チョッカイの様な事を書きますが、許して下さい。 >趣味で漫画を描きたいと思っています。 「普通は好きで漫画描いているうちにうまくなったとか、ふと気が付いたら漫画が趣味だった」 というものだと思うのです。「趣味で漫画を描きたいからうまくなりたい」と言われていますが、まず漫画を描く事が「好き」ですか?好きならとっくに描いているはず。「好きこそものの上手なり」という言葉をご存じでしょうか。  つまり、私が言いたいのは、あなたはほんとに漫画を描く事が好きなんでしょうか?という事です。 好きであるならとっくに普通の人より上手になっているはずだからです。 ほんとに上手になりたいなら心の底から「描く事が好き」である事が一番重要な要素だと思います。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 好きです。描くだけならちょこちょこやってました。 でも普通の人より上手いわけじゃないです。

回答No.1

趣味でしたら模写が一番手っ取り早いと思います。 簡単に上達したような気分になりますから。 ですが「地に足がついた確実な方法」ならばデッサンをやられたほうが基礎力がつきます。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 デッサンっていうのは部屋の中にあるモノを写生すれば良いのでしょうか。