• ベストアンサー

漫画での絵が上達したいです

現在、趣味で漫画を描いているのですが、うまい絵が書けず、ガキっぽい絵になってしまいます。(コミックスタジオも使用しています) 漫画を描くうえでの絵が、うまくなりたいのですが、どうすればうまくなれるでしょうか?(練習しかないと思いますが、どういうことをすればよいか分かりません) また、そういった関係のサイトなどあれば、いくつでも良いのでお願いします。 どうしても、絵がうまくなり、漫画を作る技術が上達したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.2

http://homepage1.nifty.com/sunano/0mk0.htm ↑これはプロ用ですが、読んでおくと参考になりますよ。

その他の回答 (2)

• wing1013
回答No.3

マンガということは、人物の登場もあるのでしょうか? もしそうなら、人物を中心にデッサンを練習をしたらどうでしょう? 最初は、コミックイラストを描く時に必要なことが描かれている書籍 なんかを買って、読みながら、それになってかいてみるとか? (ウェブで見ながらかくより、本で見ながらかいた方が かきやすいっていうのもあって。ちょっとお金かかるけど) 「人物編」って書いてあるものだと、筋肉や骨格の説明、 比率とか影の付け方なんかも載っていて、 参考にしてみるのもいいと思います。 もちろん、実物をデッサンして、デッサン力をつけていくと いうことの方がのちのち本格化していくなかで生きてくるというか 必要になってくることだし、本当はこっちの方が私としてはお勧め☆

• reina55
回答No.1

絵画やイラストではなく「漫画」ですよね? それなら、物語、キャラクタ、背景の設定をしっかり考える事でしょう。 漫画は、絵画やイラストのように「絵」そのものではなく「ストーリー」が出来ていなくては成り立ちません。 逆を返せば、どんなに単体の絵が良くてもスイトーリーが駄目なら、駄目です。 ストーリー(物語、キャラクタ、背景 設定)が、きちんと出来ていれば、何を、どのように描いたら良いかは自然に見えてくると思いますよ。 絵画やイラストのように、きちんとしたデッサンが出来ていなくても、その場面にあった動きのある絵。 言い換えれば、絵を言葉として伝えられれば少々のデッサンの狂いなど気にならないと思います。 というよりも、その動きを実際にはありえない動きでデフォルメすることも漫画では重要です。 例えば ルパン三世などを見れば、実際の人間の骨格と関節では、この動きは出来ないだろうというシーンが沢山出てきますよ。 漫画と、イラストや絵画は違います。 漫画は、絵と言うよりも、文字に近いものかもしれません。象形文字のような・・・ある種 記号のような。 それは、顔の殆どの面積を占めるピンポン球のような眼や、顎が外れたのではないかと思えるような口もそうですね。 これらは、その時の心理状態等を表現する記号と考えると判り易いと思います。