• ベストアンサー

◆最低限できなきゃいけない家事は??

◆最低限できなきゃいけない家事は?? 今年から社会人になった女ですm(u u)m 結婚して家庭をもつ場合、 料理、裁縫、掃除、洗濯… それぞれどの程度の家事をできればいいのでしょうか? 家事の本なんかに載ってるようなことを できるようになればいいのかな? 我が家は家事という家事をしないので基準にできなくて…^^; 魚の三枚おろしもミシンもアイロンがけもボタンのほつれも直せません… 母に聞いても知らない!と怒られてしまうし(>_<) どなたか最低限できないといけないことを 挙げて頂けませんでしょうか(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.6

掃除は学校でやった程度の知識で大丈夫。 裁縫はボタン付けくらいできないと困るけど、それができればあまり困らない気もします。 洗濯は、今は全自動ですが、洗って良いものとか、ネットに入れるもの、クリーニングに出すものが分からないとエライことになるかもしれません。 料理は、凝ったものはできなくてもいいので、普通の材料でパパッと作れるといいですね。すごいのを1品よりは普通のを10品の方がいいです。 以上が、一人暮らし標準レベル。 料理は多少バリエーションと器用さが必要だと思います。 ちなみに私はオッサンですが20くらいでこれくらいはできましたよ。

rocket_r
質問者

お礼

男性って意外と色んなことできるんですよね・・ そのことに気づいたのが遅すぎました。 洗濯は、いまは適当にやってるので 品質表示を見てからするようにしたいと思います。 ネットに入れる物なんて、下着くらいしかしませんし; 裁縫もとりあえずボタン付けから始めようかな^^ ミシンみたいな怖い物は針になれてからに・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tomokoich
回答No.5

こんにちは。結婚して17年になりますが(専業主婦ですが)はっきり言って家事は苦手です。 外で身体動かしていることが好きなので本当に最低限しかやっていないと自負しております。 私自身家族の健康のためどれが大事かと言われるとやはり料理ですね。それこそ健康を損なわないように食べることはきちんとするようにしています。まああまり上手くはありませんが魚料理や煮物は結構やります。魚もおろせるようになりました。パソコンで検索すれば初心者用レシピも結構出てくるのでなんとかなります。 掃除はそれこそ最低限汚れたなと思ったらやります。なるべくものは増やさぬよう散らかさぬよう気をつけています。 一番だめなのが裁縫です。今の時代これはボタン付け以外は必要ないとタカをくくっていたら子供が幼稚園に入るとき袋の類をすべて手作りでという指定が来てミシンもろくろく使えず参りました。たまたま母親が得意だったのでほとんどやらせてしまいました。 何が言いたいかというと苦手でも本人にやる気があればなんとかなるということと今は便利な時代なので 使えるものはうまく使えばいいと思います。 私の場合は社会人になった時一人暮らしをし始めたので必要に迫られ少しはできるようになっていました。

rocket_r
質問者

お礼

お魚おろせるのですね!すごい! 料理は夕飯を担当するようにしてるのですが、レシピ見ないとできないという・・ 同じ物を何度も作って、1年がかりで覚える気で居ないとだめですかね(笑) お裁縫・・それが一番怖いシチュエーションです; ぞうきん縫えーとか給食袋ですとか、恐ろしい課題が想像つきます・・。 100均なんかもありますし、利用すれば便利ですよね! 自分の気持ちさえ考えなければ、家事は結構簡単なのかもしれませんね? 私の中で(これができないなんて女じゃない!)という先入観がある気がしてきました。 一人暮らしができる収入になったら、ぜひしてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.4

40代主婦です。 ボタン付けは、できないと困ります。 やり方、家庭科で習いませんでしたか? でも、できないのなら、恥を覚悟で、友人知人に頼んで、特訓してもらいましょう。 ボタンが1個取れただけで、お気に入りの服が着られないなんて、悲しすぎます。 炊事は、全部外食と買食で済ませるなら、調理も食器洗いも必要ないでしょうが、栄養は偏るしカロリーは高いので、全部はやめた方が良い。 なら、ちょっとでも調理と、食器洗いは、練習しておくべきです。 女だから、ではなく、人間として自立して生きていくために。 魚の三枚おろしなんてできなくて良いです。切り身で売ってますから。 (興味がでてきたら挑戦してください) 魚焼きグリルで切り身を焼けるようになって、グリルを洗うのもやってみたらよいとは思いますが、魚から入るより、肉の方が簡単です。 フライパンで油を引いて、野菜と一緒に塩コショーで炒めて食べてみてください。それだけでも、きっと美味しいですよ。 洗うのも、グリルよりフライパンの方が楽だしね。 お米は、といで炊く。そして、お釜を洗う。 これも必要だと思います。 洗濯は絶対必要ですね。 今はほとんどが全自動ですから、ちゃんと干して、たたんで、タンスにしまえればよいと思います。 アイロンかけは、ハンカチから練習を始めて、必要ならシャツも練習を。 掃除は、掃除機をかける、ふき掃除をする、トイレ掃除、風呂掃除…、やり始めるとキリがないですが、手のぬき所も多いし、基準、て会ってないようなものだと思います。 まずは「片付け」ですね。 よく、掃除しなくても死なない、とも言いますし…でもほこりがたまるような部屋にいるのは精神衛生上も良くないですから、せめてたまに掃除機はかけましょう。 いっぺんに覚えようとしないで、一月に1つ、とか目標を立てて、身につけていかれては?

rocket_r
質問者

お礼

家庭科の授業で教わりましたし 手芸部だったはずなのですが、 十数年針に触れていなかったらすっかり忘れてしまいました。 お料理、魚系はまだチャレンジできていませんが 肉系はだいぶ扱えるようになりました^^ おそらく彼を満足させるようなできばえではありませんけど^^; 洗濯なんですが、うちはなぜか全自動機能を使っていないので 全自動モードで洗うのが怖いんですよね; 何を自動でしてくれるのか・・ 洗剤の量、水量も自動で判断して教えてくれるのかな。 アイロンがけはシャツやスカートができたら嬉しいかもしれない・・ 洋服一枚ダメにする覚悟でやってみたいと思います^^ お掃除なんかはTVで豆知識を見てはその場で忘れたりして、だめだなぁと自己嫌悪してます。 綺麗になれば良いくらいの気持ちで良いのかな^^ はい、ちょっとずつ覚えていこうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

結婚して、どうしてもしてほしいことは セックスと子育てです。 それ以外は男でもできます。

rocket_r
質問者

お礼

確かに・・ 男性は立派に一人で生きていけますよね。 あまりの器用さに焦ってしまいます。 結婚しても仕事は続けますが、 子供を優先した生活をしたいと思います^^ 回答ありがとうございました!

noname#124369
noname#124369
回答No.2

>母に聞いても知らない!と怒られてしまうし(>_<) 失礼ながら爆笑してしまいました。でもこれが答えですよ、「最低限」と言われても、その『基準は家庭にあり』なんですよね。 つまり余所が出来ている(している)ことを、自分の家では「してなくても」、何とかなるもんなんですよね、家庭って。 ただ旦那さんや子どもさん、もしかしたら姑さんなどから、尻を叩かれて(必要に駆られて)最低限のことだけは出来るようになる、みたいな。 大切なのは、質問者様ご自身の気持ちです。自分が想う『最低限のこと』を、出来ないなりにやってみれば出来るようになりますから^^ 後は余所の家庭に行った時、「コレだ!」と思ったことを真似すれば良いんです。ちなみにウチの奥さんは、それまで家事など一切しなかったのに、孫が出来た途端に料理教室なんかに通っちゃって…(-.-;) 息子も娘も呆れてます。 ご参考までに^^ゞ

rocket_r
質問者

お礼

なるほど、たしかに人のうちによって基準が違いますね。 となると彼のお家の家事のされ具合を確認しておいたほうが良さそうですね。 何もできない子だなーって思われる前に身につけておきたいと思っています^^; 私が思う「最低限」は結構ハードルが高そうなので あまり家事できなさそうな子にどの程度してるか聞いて安心しておこうかな・・。 >孫ができた途端~ 素敵です!ほほえましいですね(*^o^*) 回答ありがとうございました!

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 他の質問も見ましたが、なんていうか、頭でっかちですね。完ぺき主義者さん? それで恋人や旦那が寛げるか心配ですよ(笑 あんまり頭で考えてないで、さっさと一人暮らしでもして「何が最低限なのか」「自分は何が得意なのか」を見つけては? 常識も学べるし、どんなお金が必要かもわかるし、生きる厳しさもわかるし、気づいたら最低限の家事をしてると思いますよ。 ここで人によって違う答えを聞くより、手っ取り早いと思いますよ?? 「初心者さんのための…」って、家事も料理も裁縫もいろいろ本が出てますから、そういうのでイメージしてもいいんじゃないでしょうか。 まあ、お母様を見てわかるように、何もできなくても、結婚はできますから(笑

rocket_r
質問者

お礼

はい、完璧にできない完璧主義者です・・ 頭でばかり考えてしまいます; 一人暮らしをしたいのですが、 家賃を払えるか払えないかのような月収なもので^^; 収入を増やすために仕事を覚えている最中です。 そうですね、最悪なにもできなくてもそれを許してくれる相手であれば・・ですね。 回答ありがとうございました!