• ベストアンサー

混乱しています

SUNAONAKOの回答

• SUNAONAKO
回答No.11

人の気持ちは変わる、このことは広く言われているようですが、私には理解できません。最も端的な例に不倫がありましょう。心の浮気は体の浮気に繋がるといえましょう。何故か?少なくとも人間には良心・モラルといったものをもつ特徴があります(自らの意志でそれを放棄する輩も少なくないようですが(苦笑))。変わるというなら、それはnegativeではなくpositiveなものでなければ、むしろ人間性の成長からはかけ離れていると言えるのではないでしょうか。 更に、このことからもう一点。今貴方は何時頃まで『には』(お相手と)結婚したいという思いがおありなのでしょう。人生は自らのものも含め人の力でどうこうし難いものでもありましょう。となれば、逆に現状を貴方の人間性の成長へつなげることが、positiveな生き方といえる様に思います。 逆に言えば、お相手がこういうから私はついていけない、というのでは、せっかくの自らの成長の機会を自らが放棄するとも言える様に思います。 お相手とゆっくりじっくり生きていかれることに、得ることはあれども。問題は何等無い様にも思います。貴方がおかしいとは全く思いません。若い頃の私自身を思うに、貴方のお気持ちは私なりに理解できます。 少し方向性は異なりますが、数ヶ月前フランスのシラク大統領が、北朝鮮問題について『相手の変化を待つ余裕が大切』という発言を、小泉総理にしていました。大人と子供の大きな隔たりの一例といえましょう。 今貴方は、貴方ご自身の成長のチャンスを生かすか放棄するか、貴方が問われているように思います。もしお相手がその様なお考えをお持ちでなければ、今の貴方の葛藤や成長のチャンスが、貴方には与えられなかったのです。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます。 私との関係を彼が諦めなかったことに感謝しています びっくりすることもありましたが 自分が成長出来たと思います。。。