• ベストアンサー

気持ちが混乱(長文すみません)

つきあって3ヵ月半の彼女がいます。私(34歳)・彼女(31歳)です。 昨年末にプロポーズして、今年の末に結婚する約束をしました。 去年は2人で海外に旅行へいったりして、凄く幸せな付き合いをさせてもらいました。毎日のように愛し合っていました。 彼女は私にとって申し分なく素敵な方ですごく愛していますし、彼女も私のことを愛してくれてます。 ただし、今年の初めにお互いの家族の事情により結婚式のやり方で喧嘩をしました。他に彼女が過去付き合っていた男性への嫉妬やうらみの気持ちのために複雑な気持ちです。 ※嫉妬の気持ちは彼女が過去に8年(19~27歳まで)付き合っていた彼氏へ持っています。うらみの気持ちは彼女が私と付き合う前に2ヶ月彼女が遊ばれた男に対して持っています。 こんなことは至極普通のことなのでしょうから、決して彼女が悪いわけでなく私が受け入れればいいだけのことなのですが、自分の器の小ささが情けないです。お恥ずかしい限りです。 他に私は昔の趣味の関係で恋人と付き合ってきた時間や深さの経験が彼女よりずっと少なく、彼女との経験値でバランスがとれていないような負い目な気持ちもあります。 そんなこともあり、彼女との関係はギクシャクしてしまい。今は気持ちが落ち着くまで会わないでおこうとお互いの距離を置いている状態になりました。 ■このまま自分の気持ちでわだかまりをもって彼女と付き合っていけるのか? ■彼女には私よりももっと器の大きい彼氏がふさわしいのではないか? ■自分にももっと自分の器で許容できるような彼女を探した方がいいのではないか? ■私はもう少しいろんな女性を見たり話したりしたうえで、今の彼女を相対的にみてみたい。 などと不安な気持ちを持っていて、自分で納得して彼女と前向きに付き合えるようになるために、どうしたらいいかわからなくて悩んでます。 年齢が高いだけにあせって無理な判断をするようなことは避けたいですが、どうにも混乱していています。 ただ本気で迷い無く彼女を愛して結婚したいです。どうかアドバイスをお願いいたします。

• puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontatsu
回答No.2

本当に愛しているとおっしゃるなら、 今の彼女さんを逃がしちゃだめです。 >このまま自分の気持ちでわだかまりをもって彼女と付き合っていけるのか? 多かれ少なかれみんな同じ悩みを抱えていますが、 時が解決してくれます。 いつかわだかまりよりも、愛着が勝るようになります。 自分こそが彼女を幸せにできると信じて。 >彼女には私よりももっと器の大きい彼氏がふさわしいのではないか? 器の大きい男は何を根拠にするのですか? 嫉妬は愛情表現のひとつです。 昔の男に嫉妬しながらも彼女と結婚したいと言い切るあなたこそ 彼女にふさわしいと思います。 >自分にももっと自分の器で許容できるような彼女を探した方がいいのではないか? そんな彼女はすぐに飽きます。 他の女性と付き合ったって、きっと今の彼女を思い出しては 後悔する日々になるでしょう。 >私はもう少しいろんな女性を見たり話したりしたうえで、今の彼女を相対的にみてみたい。 大抵の彼女持ち&既婚者は同じ欲求を抱えながら浮気なり我慢なりして生きてます。 なんなら今の彼女と付き合いながら 他の女性とも遊んでみればいいのではないですか? それが原因でフラレるリスクもありますが。 ただ、結婚したいと本気で思える相手には そうそう出会えるとは思えません。後悔しない決断を。 個人的な意見としては、 今の自分のわだかまりはいっしょにいればいるほど薄れる、納得できるようになると信じて… いますぐ彼女を抱きしめに行け!

puyopa
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません。 同じ男の立場で客観的で的確なアドバイスをありがとうございます。 納得させられる部分が多くて参考になりました。 >いつかわだかまりよりも、愛着が勝るようになります。 この言葉が励みになりました。 >昔の男に嫉妬しながらも彼女と結婚したいと言い切るあなたこそ 彼女にふさわしいと思います。 この一文にすごくドキッとさせられました。正直本当かな?なぜ?っていう気持ちもありますが、信じたいと思います。 時間をかけて気持ちを落ち着かせていきたいと思います。アドバイス&応援ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• avy-avy
回答No.4

>今年の初めにお互いの家族の事情により結婚式のやり方で喧嘩をしました。 これはきっかけであって、 >他に彼女が過去付き合っていた男性への嫉妬やうらみの気持ちのために複雑な気持ちです。 こちらの方が本題のようですね。 あなたが好きになった彼女は、そんな経験を経てきて今に至る彼女自身なのではなかったのでしょうか……。 いろんな出会いとお付き合いで彼女が形成され、そしてあなたと出会ってあなたも彼女も恋に落ちたんです。 逆に、その経験がなければあなたと出会うことも付き合うこともなかったんですよ? 彼女が昔の彼に未練があるとか言っているのなら別問題ですが、彼女の過去だけに固執するのはそれこそ相手の方に失礼じゃないでしょうか。 恋愛の経験値はなるほど、個人によって違うかもしれません。 でもどちらが良いともいえないのはわかりますか? 経験を積んでいる人は、失敗してきてあなたとの付き合いがあるわけです。それまでに辛い思いを何度となくしているのです。 あなたはもっと経験したいと思うかもしれませんが、辛い経験も少なく彼女という結婚を意識しあえる相手と出会えたことはとても幸せなことだと思います。 >■私はもう少しいろんな女性を見たり話したりしたうえで、今の彼女を相対的にみてみたい。 こういうことは、プロポーズする前に考えるべきでしたね……。 他人と比べることに何の意味があるんでしょうか。 ご自分の身の丈を小さく見積もって、彼女にはそぐわない、もっと他に小さな身の丈の女性がいるかもしれない……。 それって、彼女にも出会うかもしれないほかの女性にも、あなた自身にとっても失礼なことですよ。 愛するということは、結婚するということはその人の過去現在未来全てを受け入れるってことです。 せめてその覚悟を持ってから結婚を決断していただきたかった……というのが彼女側の見解じゃないでしょうか。 恋している段階での結婚は危険です。愛を育めるようにならないと。 そのためには、過去を経て今あなたの目の前であなたを愛してくれている彼女を見てあげることからは始めましょう。 そうすれば、彼女の過去も受け止められるようになりますよ。 でも多分、あなたはただ単にマリッジブルーになっているんじゃないかなと思いました。 男性にも多いようですから……。 人生を大きく左右する決断なわけです。本当にこれでよかったのかは迷うところだと思います。 先の見えないそんな賭けに出られるだけのチップは、あなたの胸にどれだけありますか? 余力を残しておいて、六割位のチップで結婚に望もうとしていませんか? 10割どーんとはれるくらいの覚悟をもって、結婚には臨んで欲しいですね。それがその人と人生を共にする覚悟じゃないでしょうか。 私の知り合いに最近入籍した夫婦がいます。 付き合って半年ほどで入籍し、今年の夏に挙式予定です。 男性は恋愛経験少なめ、女性は多めでした。 でも二人はとても仲が良さそうで、挙式に向けても楽しそうです。 その女性が先日、あわや車に轢かれそうになったらしく、「死ぬかと思った~」と彼女が言ったら彼氏は「俺も俺の人生終わったと思った」と言ったそうです。 彼女が死ぬ=いなくなってしまうと、自分の人生も終わりだと、本気でそう思っているみたいですね。 とっても素敵だな。だからうまくいってるんだろうな、って思いました。 あなたにとって彼女はどうですか? 目を閉じて、考えてみてください。 死別でもいい、ただのお別れでもいい……あなたの前から彼女が消えたら、あなたはどう思うでしょう。 まだ後戻りは出来ます。 10割のチップをあなたが賭けることができないのなら、そのほうがいいかもしれません。 お互いにとって良い方法を模索してください。 私は幸せなご結婚をお祈りしています。 だってせっかく出会えて縁あって結婚のお話が出ているのです。 きっと早く出会っていたらそうならなかったかもしれませんし、彼女が前の彼と別れていなかったら出会いすらなかったかも。 この導きをどう捉えるかは、あなた方次第です。

puyopa
質問者

お礼

ご返事が遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 読んでいて私の人間としての器量の小ささを痛感させられる思いでした。理想と致しましては、回答者さまのおっしゃるとおり、迷い無く彼女の全てを愛して受け止めることなんですね。。少しでもそこに近づいていけるように、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

• meieipu
回答No.3

年もありますが、まだ付き合って短いのですからそんなに急いで結婚しなくても・・・。 結婚式は互いに納得できるまでとことん話しましょう。どっちかが嫌々でやれば後々喧嘩の火種になります。それでもダメならやらないか、その方とご縁がなかったのでしょうね。 私も十代の頃は付き合った相手の過去の女性関係に嫉妬したことあります。でも今は彼(旦那)の今までの一番である努力を忘れないようにしてます。 彼女が付き合った人は過去として、あなたがやるべきことは今現在の彼女の一番大切な人であろうとする事でしょ? >:■私はもう少しいろんな女性を見たり話したりしたうえで、今の彼女を相対的にみてみたい。 ただ。こうゆうのはあんまりよくないような・・・。 私だったら比較されたくないです。自分で彼女だけをよく見て判断してください。彼女もあなたを見て最終的に本当に結婚するか考えるでしょうから一先ず逃げずに話し合って互いに納得いくよな形になるといいですね。

puyopa
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません。 回答者様は女性ですね?彼女側の立場での回答をいただけた気がします。ありがとうございました。 そうですね。急ぎすぎましたね。ハッと目が覚めた気がしました。 これからは、しっかりと彼女と話し合って、分かり合うためにも出来るだけ時間をかけたいと思います。 やはり他と比較するっていうのは彼女にとって嫌なことでしたか。。彼女が嫌がることは控えます。彼女だけを見るようにしていきます。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

かなり混乱されているようですね^^; 彼女の事が大好きなのでしょうが、彼女の過去や経験値を考えても全く何の意味もありませんね。 何が大切なのか? 彼女の存在全てが大切なのではないですか? 彼女を想い過ぎて、よからぬ妄想に走ってしまう気持ちを全て 「彼女を幸せにしてあげよう!」 という思いに変えることはできませんか? 我侭いうのは止めましょう。 過去の話をどう責められたって、彼女の過去は消せません。 それは彼女が途方に暮れるだけの我侭です。 本気で彼女を愛しているのなら、できるはずです。 それでも彼女の過去が気になって受け入れられないのなら、それは本気の愛情ではありません。 憧れですね。 女子高生が大好きなアイドルの結婚を受け入れられなくて、相手にカミソリ送っちゃうような気持ちと同じです。 今現在、彼女は質問者様を選び、結婚を約束してくれている。 これが全てではないですか? 経験値なんて、全く無意味です。 愛されている事に自信を持って下さい。 彼女の気持ちを信じられなければ、結婚は上手くいきません。 あれこれ考えないで、好きという気持ちに素直に従って下さい。 年齢は関係ありません。 人生において、本気で人を深く愛する事なんて、何度もできるものじゃないんです。 どうか彼女を大切にしてあげて下さいね。。。

puyopa
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません。 彼女の事を愛している → 彼女を幸せにしてあげる の考え方ですね。 危うく自分が彼女を愛しているっていう自分本位な気持ちを彼女に押し付けてしまいそうでした。 おかげさまで彼女を思いやる気持ちを再認識出来た気がします。 そうですね。私自身めったに無い人を愛する気持ちにさせてくれた彼女を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。