• ベストアンサー

気持ちが混乱(長文すみません)

つきあって3ヵ月半の彼女がいます。私(34歳)・彼女(31歳)です。 昨年末にプロポーズして、今年の末に結婚する約束をしました。 去年は2人で海外に旅行へいったりして、凄く幸せな付き合いをさせてもらいました。毎日のように愛し合っていました。 彼女は私にとって申し分なく素敵な方ですごく愛していますし、彼女も私のことを愛してくれてます。 ただし、今年の初めにお互いの家族の事情により結婚式のやり方で喧嘩をしました。他に彼女が過去付き合っていた男性への嫉妬やうらみの気持ちのために複雑な気持ちです。 ※嫉妬の気持ちは彼女が過去に8年(19~27歳まで)付き合っていた彼氏へ持っています。うらみの気持ちは彼女が私と付き合う前に2ヶ月彼女が遊ばれた男に対して持っています。 こんなことは至極普通のことなのでしょうから、決して彼女が悪いわけでなく私が受け入れればいいだけのことなのですが、自分の器の小ささが情けないです。お恥ずかしい限りです。 他に私は昔の趣味の関係で恋人と付き合ってきた時間や深さの経験が彼女よりずっと少なく、彼女との経験値でバランスがとれていないような負い目な気持ちもあります。 そんなこともあり、彼女との関係はギクシャクしてしまい。今は気持ちが落ち着くまで会わないでおこうとお互いの距離を置いている状態になりました。 ■このまま自分の気持ちでわだかまりをもって彼女と付き合っていけるのか? ■彼女には私よりももっと器の大きい彼氏がふさわしいのではないか? ■自分にももっと自分の器で許容できるような彼女を探した方がいいのではないか? ■私はもう少しいろんな女性を見たり話したりしたうえで、今の彼女を相対的にみてみたい。 などと不安な気持ちを持っていて、自分で納得して彼女と前向きに付き合えるようになるために、どうしたらいいかわからなくて悩んでます。 年齢が高いだけにあせって無理な判断をするようなことは避けたいですが、どうにも混乱していています。 ただ本気で迷い無く彼女を愛して結婚したいです。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontatsu
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.2

本当に愛しているとおっしゃるなら、 今の彼女さんを逃がしちゃだめです。 >このまま自分の気持ちでわだかまりをもって彼女と付き合っていけるのか? 多かれ少なかれみんな同じ悩みを抱えていますが、 時が解決してくれます。 いつかわだかまりよりも、愛着が勝るようになります。 自分こそが彼女を幸せにできると信じて。 >彼女には私よりももっと器の大きい彼氏がふさわしいのではないか? 器の大きい男は何を根拠にするのですか? 嫉妬は愛情表現のひとつです。 昔の男に嫉妬しながらも彼女と結婚したいと言い切るあなたこそ 彼女にふさわしいと思います。 >自分にももっと自分の器で許容できるような彼女を探した方がいいのではないか? そんな彼女はすぐに飽きます。 他の女性と付き合ったって、きっと今の彼女を思い出しては 後悔する日々になるでしょう。 >私はもう少しいろんな女性を見たり話したりしたうえで、今の彼女を相対的にみてみたい。 大抵の彼女持ち&既婚者は同じ欲求を抱えながら浮気なり我慢なりして生きてます。 なんなら今の彼女と付き合いながら 他の女性とも遊んでみればいいのではないですか? それが原因でフラレるリスクもありますが。 ただ、結婚したいと本気で思える相手には そうそう出会えるとは思えません。後悔しない決断を。 個人的な意見としては、 今の自分のわだかまりはいっしょにいればいるほど薄れる、納得できるようになると信じて… いますぐ彼女を抱きしめに行け!

puyopa
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません。 同じ男の立場で客観的で的確なアドバイスをありがとうございます。 納得させられる部分が多くて参考になりました。 >いつかわだかまりよりも、愛着が勝るようになります。 この言葉が励みになりました。 >昔の男に嫉妬しながらも彼女と結婚したいと言い切るあなたこそ 彼女にふさわしいと思います。 この一文にすごくドキッとさせられました。正直本当かな?なぜ?っていう気持ちもありますが、信じたいと思います。 時間をかけて気持ちを落ち着かせていきたいと思います。アドバイス&応援ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.4

>今年の初めにお互いの家族の事情により結婚式のやり方で喧嘩をしました。 これはきっかけであって、 >他に彼女が過去付き合っていた男性への嫉妬やうらみの気持ちのために複雑な気持ちです。 こちらの方が本題のようですね。 あなたが好きになった彼女は、そんな経験を経てきて今に至る彼女自身なのではなかったのでしょうか……。 いろんな出会いとお付き合いで彼女が形成され、そしてあなたと出会ってあなたも彼女も恋に落ちたんです。 逆に、その経験がなければあなたと出会うことも付き合うこともなかったんですよ? 彼女が昔の彼に未練があるとか言っているのなら別問題ですが、彼女の過去だけに固執するのはそれこそ相手の方に失礼じゃないでしょうか。 恋愛の経験値はなるほど、個人によって違うかもしれません。 でもどちらが良いともいえないのはわかりますか? 経験を積んでいる人は、失敗してきてあなたとの付き合いがあるわけです。それまでに辛い思いを何度となくしているのです。 あなたはもっと経験したいと思うかもしれませんが、辛い経験も少なく彼女という結婚を意識しあえる相手と出会えたことはとても幸せなことだと思います。 >■私はもう少しいろんな女性を見たり話したりしたうえで、今の彼女を相対的にみてみたい。 こういうことは、プロポーズする前に考えるべきでしたね……。 他人と比べることに何の意味があるんでしょうか。 ご自分の身の丈を小さく見積もって、彼女にはそぐわない、もっと他に小さな身の丈の女性がいるかもしれない……。 それって、彼女にも出会うかもしれないほかの女性にも、あなた自身にとっても失礼なことですよ。 愛するということは、結婚するということはその人の過去現在未来全てを受け入れるってことです。 せめてその覚悟を持ってから結婚を決断していただきたかった……というのが彼女側の見解じゃないでしょうか。 恋している段階での結婚は危険です。愛を育めるようにならないと。 そのためには、過去を経て今あなたの目の前であなたを愛してくれている彼女を見てあげることからは始めましょう。 そうすれば、彼女の過去も受け止められるようになりますよ。 でも多分、あなたはただ単にマリッジブルーになっているんじゃないかなと思いました。 男性にも多いようですから……。 人生を大きく左右する決断なわけです。本当にこれでよかったのかは迷うところだと思います。 先の見えないそんな賭けに出られるだけのチップは、あなたの胸にどれだけありますか? 余力を残しておいて、六割位のチップで結婚に望もうとしていませんか? 10割どーんとはれるくらいの覚悟をもって、結婚には臨んで欲しいですね。それがその人と人生を共にする覚悟じゃないでしょうか。 私の知り合いに最近入籍した夫婦がいます。 付き合って半年ほどで入籍し、今年の夏に挙式予定です。 男性は恋愛経験少なめ、女性は多めでした。 でも二人はとても仲が良さそうで、挙式に向けても楽しそうです。 その女性が先日、あわや車に轢かれそうになったらしく、「死ぬかと思った~」と彼女が言ったら彼氏は「俺も俺の人生終わったと思った」と言ったそうです。 彼女が死ぬ=いなくなってしまうと、自分の人生も終わりだと、本気でそう思っているみたいですね。 とっても素敵だな。だからうまくいってるんだろうな、って思いました。 あなたにとって彼女はどうですか? 目を閉じて、考えてみてください。 死別でもいい、ただのお別れでもいい……あなたの前から彼女が消えたら、あなたはどう思うでしょう。 まだ後戻りは出来ます。 10割のチップをあなたが賭けることができないのなら、そのほうがいいかもしれません。 お互いにとって良い方法を模索してください。 私は幸せなご結婚をお祈りしています。 だってせっかく出会えて縁あって結婚のお話が出ているのです。 きっと早く出会っていたらそうならなかったかもしれませんし、彼女が前の彼と別れていなかったら出会いすらなかったかも。 この導きをどう捉えるかは、あなた方次第です。

puyopa
質問者

お礼

ご返事が遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 読んでいて私の人間としての器量の小ささを痛感させられる思いでした。理想と致しましては、回答者さまのおっしゃるとおり、迷い無く彼女の全てを愛して受け止めることなんですね。。少しでもそこに近づいていけるように、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

年もありますが、まだ付き合って短いのですからそんなに急いで結婚しなくても・・・。 結婚式は互いに納得できるまでとことん話しましょう。どっちかが嫌々でやれば後々喧嘩の火種になります。それでもダメならやらないか、その方とご縁がなかったのでしょうね。 私も十代の頃は付き合った相手の過去の女性関係に嫉妬したことあります。でも今は彼(旦那)の今までの一番である努力を忘れないようにしてます。 彼女が付き合った人は過去として、あなたがやるべきことは今現在の彼女の一番大切な人であろうとする事でしょ? >:■私はもう少しいろんな女性を見たり話したりしたうえで、今の彼女を相対的にみてみたい。 ただ。こうゆうのはあんまりよくないような・・・。 私だったら比較されたくないです。自分で彼女だけをよく見て判断してください。彼女もあなたを見て最終的に本当に結婚するか考えるでしょうから一先ず逃げずに話し合って互いに納得いくよな形になるといいですね。

puyopa
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません。 回答者様は女性ですね?彼女側の立場での回答をいただけた気がします。ありがとうございました。 そうですね。急ぎすぎましたね。ハッと目が覚めた気がしました。 これからは、しっかりと彼女と話し合って、分かり合うためにも出来るだけ時間をかけたいと思います。 やはり他と比較するっていうのは彼女にとって嫌なことでしたか。。彼女が嫌がることは控えます。彼女だけを見るようにしていきます。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

かなり混乱されているようですね^^; 彼女の事が大好きなのでしょうが、彼女の過去や経験値を考えても全く何の意味もありませんね。 何が大切なのか? 彼女の存在全てが大切なのではないですか? 彼女を想い過ぎて、よからぬ妄想に走ってしまう気持ちを全て 「彼女を幸せにしてあげよう!」 という思いに変えることはできませんか? 我侭いうのは止めましょう。 過去の話をどう責められたって、彼女の過去は消せません。 それは彼女が途方に暮れるだけの我侭です。 本気で彼女を愛しているのなら、できるはずです。 それでも彼女の過去が気になって受け入れられないのなら、それは本気の愛情ではありません。 憧れですね。 女子高生が大好きなアイドルの結婚を受け入れられなくて、相手にカミソリ送っちゃうような気持ちと同じです。 今現在、彼女は質問者様を選び、結婚を約束してくれている。 これが全てではないですか? 経験値なんて、全く無意味です。 愛されている事に自信を持って下さい。 彼女の気持ちを信じられなければ、結婚は上手くいきません。 あれこれ考えないで、好きという気持ちに素直に従って下さい。 年齢は関係ありません。 人生において、本気で人を深く愛する事なんて、何度もできるものじゃないんです。 どうか彼女を大切にしてあげて下さいね。。。

puyopa
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございません。 彼女の事を愛している → 彼女を幸せにしてあげる の考え方ですね。 危うく自分が彼女を愛しているっていう自分本位な気持ちを彼女に押し付けてしまいそうでした。 おかげさまで彼女を思いやる気持ちを再認識出来た気がします。 そうですね。私自身めったに無い人を愛する気持ちにさせてくれた彼女を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分はいいかもしれないけど、俺の気持ちは?

    27歳、社会人男性です。 これまで恋愛経験はありますが、結婚するまで一線は超えるべきではないポリシーがあり、身体の経験はありません。相手にもそれを望むので、経験があることを知ったときは別れました。 残念ながら、すべてそのケースでした。 自分がそういう信念を貫くのはいいけど、相手にもそれを望むのはちょっと堅苦しすぎると反省し、少しは柔軟になろうと心がけてきましたが、あることをきっかけにやっぱり譲れない、と感じてしまいました。 (あることとは) 今現在、付き合って半年になる彼女(22歳)がいます。彼女に過去に恋愛経験はあるけど、身体の経験はないと正直に告げました。 彼女は私が初めての相手だから嬉しいと喜び、私がその理由を尋ねたところ、「元彼女に嫉妬しなくて安心できるから」「これからステップアップできるから」でした。 私はそれを聞いて「ん?」と思いました。 「○○(彼女)は嫉妬しなくていいけど、俺は君の元彼(恋愛経験があったそうです)に嫉妬するんだけど?」「俺は何もしらないけど、○○は既に元彼とステップを踏んでいるんじゃないの?」と言ったところ、彼女は黙ってしまいました。 更に、 「○○(彼女)は自分の気持ち(嫉妬しなくていい)を優先している(理由として始めにそれが出てきたから)けど、俺が嫉妬するという気持ちは考えてないよね?」と言ったところ、 彼女は「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と涙ぐんでいました。 そんなつもりで言ったわけじゃなくても、自分の気持ちありきで、私の気持ちは二の次というのは当たっていると思いました。 過去の恋愛経験云々じゃなく、相手がどう思うか想像できなかった彼女に対してトーンが下がっています。彼女には自分の気持ちが分からなくなったから少し距離を置こうと言って現在に至ります。 多分別れると思いますが、私が被害妄想過ぎるのでしょうか?もう少し人の気持ちを考えられる女性を求めるのはおかしいでしょうか? *器が小さい、男は黙って耐えろ、的な精神論は男女平等社会に逆行するので控えて下さい

  • 彼の気持ちが戻ることは・・・

    三日前に、彼氏から別れを告げられました。 理由は、今まで私が彼を信じられずに傷つけた言動 彼が前の恋人と連絡をとっていたことについての責め方 お互いに蟠りと負い目があるから、でした。 私は、続けたいと伝えたら 彼は少し考えてみると言ってくれて、それから一昨日、昨日と ポツポツとメールがきて、それには返信しています。 でも、会って話し合いたいと言うと まだ会えない、考えさせて欲しいと言われました。 旅行の予定を立てていたので、行く、行かないは、来週までに 返事をくれるそうなので、それまでは彼を待つつもりなんですが 一度出た、彼の答えは、もう覆ることは無いでしょうか。 自分からメールしたい気持ちがあるんですが こちらから連絡したら余計に彼が鬱陶しく思って 去ってしまう気がして出来ません。 答えが出るまで夜も眠れません。どうか御助言、宜しくお願いします。

  • 矛盾する気持ち…(長文です)

    はじめて質問さして頂きます。 結婚して四ヶ月程たちますが、夫婦間に微妙なずれを感じる時があります。それは、過去に対しての話なのですが、私はSEXの経験が少なく、とてもそれを負い目に感じています。過去のトラウマで、インポテンツになった為、SEX自体あまり好きではないのです。(現在は治ったのですが)妻は男性経験が豊富で、言いたくなくても、事ある度にその話をしてしまいます。その事は結婚する時に話をして理解して、過去は過去として理解する気持ちがあるのですが、妻の「過去は過去だから関係ないし、今はあなただけ」と言われると、本当かどうか半信半疑になります。私は妻を愛していますし、年内には子供も生まれるのですが、昔の話をしてる妻を見ると、イラ立ちを覚えます。その為、毎日過去の男の事を想像したり、私に言ってる事を過去にも言ってるんではないかと、頭を悩ましています。 このままじゃいけないとは思うのですが… 解りにくい文章で申し訳ありませんが、 読んだ感想を頂けたら嬉しいです。

  • 彼女に自分の過去をしゃべってしまった(長文)

    彼女に自分の過去をしゃべってしまい、彼女を深く傷つけてしまいました。 私は昔、風俗関係の仕事をした経験のある女性と付き合っていたことがありました。そのことをしゃべってしまったのです。 彼女はそのことに大変ショックを受け、私とセックスをすることに「気持ち悪い」、と恐怖をすら感じるようになってしまいました。 それでも、彼女は私を好きといってくれ、このままではいけないと、自分から勇気を出してセックスをし(彼女は震えていました・・・)、お互いわだかまりもなく、乗越えられそうに思ったのですが・・・ しかし今日、セックスをしようとしたら、私が不調でできなかったのです。彼女はそのことにまた傷ついてしまいました。 私が過去付き合った女性のほうが、テクニックがあり、自分では感じないのではないかと考えてしまうようなのです。悔やんでも悔やみきれません。 私は、なんとか、二人の関係を修復したいと考えています。 しかし、一度しゃべってしまった過去がまとわり付いて離れず、彼女を苦しめてしまっています。 私は一体どうしたらよいでしょうか。 アドバイスをいただければと思います...

  • 混乱しています。長文です、お願いします。

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 厳しい意見も受け止めるつもりです。 当方25歳女、会社員、実家暮らし 彼氏27歳、会社員、ひとり暮らし です。 お互い結婚するつもりで付き合っています。 付き合って1年8か月です。 つい先日、彼に別れを切り出しました。 理由としては、彼と私の家が車で片道1時間くらいの距離があるのですが、 私ばかりが彼の家に遊びに行く形となっていて、 たまにくらいこちら(私の家のほう)まできてくれてもいいのではないかと思ったことと、 会う日を彼からあまり誘ってくれないことが主な理由です。 このことは過去に話し合ったことがあり、その時に彼は 「俺が車の運転が好きじゃないことはお前も知ってるはず。 夜会うだけのために1時間も運転したくない」というようなことを言われました。 会う日に関しては「俺が彼女だけじゃなく、友達のこともあまり誘わない人ってことは 前から言ってた。誘うのが苦手。」と言われました。 その時に私は、彼との考え方の違いのようなものを感じました。 その当時に別れ話を切り出さなかったのは、 「もう少し冷静になって考えよう」と思い直したからです。 彼のことが好きですし、結婚したいとも思っているから、話し合いで解決しようと思ったのに、 私の不安や不満が解消されないままの話し合いでした。 私があきらめるというか、我慢するしかないと思いました。 でも、このGWの後半にもトラブルがあり、その時に 「あ、もう無理だ」と心が折れてしまったんです。 彼に「別れたほうがいいと思う」と言ったのですが、 言うことに迷いはなかったですし、 言ったあとも後悔はなく、スッキリした気持ちでした。 そして、彼とは「距離を置こう」ということになりました。 それは、彼からの提案でした。 数日連絡をとらずにいたのですが、 余計に自分のことがわからなくなりました。 好きで別れたくないけど、別れたほうがいいと思うという考えなので 「別れないほうがいいんじゃないか」 「別れたほうがいいんじゃないか」と 頭がパンクしそうでした。 そこで、私なりに、「どうして別れたほうがいいと思ったのだろう、 そこをもう1度整理し、彼に言って、理解を得てもらえれば、 もう1度彼とがんばっていきたいし、 理解を得ることができなければ別れようと決めました」 そして、昨日、また話し合いをしてきました。 彼は意見は変わらないと言っていて、「別れたほうがいいと思うなんて思ったことない、 価値観が違う・考え方が違うなんて思ったことがない」と言いました。 私は、「もう少し《彼氏》からデートのお誘いがほしい、距離があるだけ、 お互いに歩み寄ることが必要だと思う。私ばかりがデートのお誘いをしたり 車を出して会いに行っていると、虚しくなるというかつらくなる」と言いました。 彼には「たしかに俺が変わらないといけないと思う。思うけど、 人に変われ変わればかり言うのはカンタン。 自分も変わることが必要だと思う。俺ばかりに変わってほしいって 言われるのは俺はいただけない」と言われました。 そして、「別れを切り出される前にも結婚の話をしていて、そのときお前は 『結婚したい』と言っていたのに、それはどういうことか。 結婚とか別れをカンタンに考えているんじゃないか」と言われました。 結婚の話はたしかにしていました。 (結婚の約束はしてません) その時に確かに私の意思として「あなたと結婚したいと思ってる」と言いました。 でも私は結婚や別れをカンタンになんて考えていません。 結婚したいと思ったのも事実だし、別れたほうがいいんじゃないかと思ったのも事実で、 考えて行動したつもりでした。 けれど、別れを切り出した1週間ほど前に「結納金や婚約指輪、子供」などの話をしていただけに、 確かに彼の言いたいこともわかるんです。 1週間前に結婚の話をしていたのにいきなり別れ話ってどういうこと?ってなると思います。 彼には「お前の結婚したいっていう言葉が信じられなくなった。お前とは 結婚してもうまくやっていけるとは思っているけど、 いきなり『離婚して』とか言われそうで怖い」と言われました。 私は「付き合ってるのと結婚しているのでは違うからそんな風に離婚してなんて言わない。 今回は、結婚していいのかと思ったから言った。」と言ったのですが うまく伝わったかわかりません。 それに、彼が「好きで結婚したいと思っているなら、何かが妥協できないからっていう理由だけで 別れを決断することが理解できない。俺は、妥協できなくても話し合いをして お互いに妥協点じゃないけど、そういうのを見つけていけばいいと思ってる。 俺は、お前と付き合った当初よりも、お互いを知れてるから、距離が近くなってると思うし、 その分わかりあえてると思っていたし、そういうものだと思う」と言いました。 もう考えすぎて、なにがなんだかわからなくなり、今現在も整理がつかず、混乱状態です。 付き合うってこんな難しかったっけ。 結婚ってこんな悩むものなんだろうかとひたすら考えています。 なんで彼が私の言葉を信じられないっていうふうになってしまったのか、 私はどうしたいのか、どうしたらいいのか 全部がわかんなくなったんです。 結局最終的には「これからどうしたら2人うまくやっていけるか考えよう」となり、 付き合っている状態です。 でもこの別れ話を切り出したことで、私が不安・不満に思っていたことを 2人で解決しようというふうになれたと思います。 今までは、解決しなかったものが解決したように思います。 それがうまくいくかわからないけれど、その点はよかったなって思ってます。 けれど、なんだかスッキリしなくて。 別れたほうがよかったとは思わないけど、これでよかったのかな、 と思ってしまいます。 混乱しているので、何が言いたいのかわからないような文章になってしまいましたが、 何か思うところがあれば教えていただきたいです。 長文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 気持ちがなくなった彼は戻ることがあるのでしょうか(長文)

    先月、3年半付き合っていた彼氏(26)と別れました。 同じ職場の先輩(29)に遊びで浮気をしてしまい、 後からその先輩に思いを告白され、遊びが本気になってしまった、 浮気を告白されてから、2度私のところに戻りましたが 結局私への気持ちがなくなった事に気がつき、別れました。 別れて2週間後に、もうその人と付き合っています。 この三年半、自他共に認める順調な付き合いで、ここまま結婚すると思ってました。 性格も価値観もよく似ていてお互いが一緒にいて心地よい関係でした。 真面目で(今となっては説得力ないですが)、自分にも他人にも厳しい人だったので まさか浮気するとはおもってもいなく、信じていました。 突然の浮気・別れにまだ夢の中にいるようです。 私のことは好きだけれど、相手は職場の先輩で仕事面でも尊敬できる部分があり、惹かれてしまったそうです。 結婚願望がない彼が、 その29歳の人と結婚を覚悟で乗り換えたのは、思い切ったな、それだけ本気なのかなとおもいますが、 一時の舞い上がった気の迷いではないかとも考えてしまいます。 気持ちが離れてしまった原因が自分なりにもわかりました。 1.似たものどうしすぎて、向上心が薄れ、現状に甘えてなぁなぁになっていた(私は幸せでしたが) 2.彼が私を思う気持ちが100なら、私が彼を思う気持ちは200だった。 3.彼のことを思いやりすぎて、自分を殺していた部分があった(束縛しない・仕事・結婚の話をしないなど) ただ、今まで一緒に過ごした3年半が幸せすぎて、 いつか戻ってくるような気がしてしまうのです。 質問です。 気持ちが突然なくなり新しい人と付き合った方、 別れたことを後悔した方、 私にはこのような経験がないので、教えてください。 距離を置いて、見つめなおすべきか 友達として連絡をとろうか、どちらがいいでしょうか?

  • 好きの気持ちの比べ方

    付き合って半年になる彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。 わたしにとっては初めての彼氏ですが、 彼には高校時代から浪人時代を一緒に過ごしたとても思い入れのあった彼女がいたそうです。 彼が元カノを愛して、一緒に過ごしていたことに嫉妬してしまうのですが、何故こんなに嫉妬して辛くなるのかと考えると、私は不安なんじゃないかなと思いました。 変えられない過去に嫉妬してしまう、だからその時よりももっと強い気持ちを彼は持っていてほしい、そう思うのです。 先日どうしても堪えきれなくなって、あなたの今までの人生で1番愛した女になりたいのだと、漏らしてしまいました。 浅はかなことを言ってしまったと後悔しています。 彼は、過去と今までを比べるなんてことはできないから、1番なれたかは分からないけど、今愛しているのは君だけで、今1番愛している、と言ってくれました。そして、今までで1番気持ちも落ち着いていると続けました。 今と昔を比べられないってどういうことですか? 元カノを思っていた頃の気持ちをわたしではこえることができないということなんでしょうか。 わたしにとっては、彼は今までで一番好きになったひとです、こんなに誰かを好きになったのは初めてです。 この気持ちをどうすればいいのか分かりません。 そもそも嫉妬なんて感情を抱くこと自体が初めてのことで、感情を持て余しています。

  • 気持ちの切り替え方を教えてください…(長文です)

    気持ちの切り替え方を教えてください…(長文です) 悩み相談のようなもので、「教えて!goo」にふさわしい内容では ないかもしれません。お許し下さい。初めて利用させていただきます。 先日、1年半弱お付き合いした彼と別れました。 お互い「好き」な気持ちは変わらないのですが、 私(30歳)は結婚を希望し、 彼(30代後半)はある事情があり、どうしても結婚はできないというすれ違いから、 (※不倫ではないです。お互い未婚で、結婚暦なしです) このままつきあってもお互いの為にならないということで、 お別れしました。私の方から別れを告げました。 ですが。 いっそのこと結婚を諦めて普通の恋人同士として、 付き合い続けたいと思うほど私には彼への未練があります。 私が結婚どうこう言い出さなければ、 本当に気が合うし、一緒にいて楽しくて… 二度とここまで好きになる人には出会えない気がします。 しかし本当に結婚を諦められるのか、 (彼の子供が欲しいという気持ちがあります)、 自分でも自分の気持ちがわからなくなります。 (逆接が多くてすみません…) 別れた後も、彼とはメールのやりとりを続けています。 私が「やっぱりまた会いたい」と言えば、会ってくれそうな雰囲気もあります。 彼の気持ちとしては、結婚できないのは申し訳ないけれど、 まだ好きだから恋人同士としては、付き合い続けたいということらしいので… ただ、彼の方は感情ではそう思っても、理性では、 私の年齢のこともあり、結婚や子供のことを約束できないのに、 だらだら付き合い続けるのは申し訳ないから… 君がどうするか選んでくれ。みたいな感じでした。 だから、私から、別れることは決めました。 なのに、恥ずかしながらきっぱり別れられず…ダラダラしているのです。 彼が、恋人じゃなくなっても、せめてメールのやりとりはしたい… (私に次の好きな人ができるまで) というスタンスなので。つい私も甘えてしまいます。 質問内容としては、 せっかく「結婚」を望むために、 大好きな人と別れたのだから、 ここは気持ちを入れ替えて、今は悲しくても、 婚活的なことをするべきなのか? (ただ。彼と出会うまでは結婚願望はほぼありませんでした。  彼だから結婚…と思ったので、婚活にピンときません) それとも、「結婚」などにはこだわらず、 大好きという気持ちを大切に、 やはり「別れたい」という申し出を撤回して、 彼と付き合い続けるべきなのか? (今が楽しければ良いという考え方…でしょうか) どちらが取るべき道なのでしょうか? そんなこと自分で考えろというご意見は…そのとおりなのですが、 考え過ぎて、何が何だかわかならくなってしまいました。 そもそも「結婚・出産」がそんなに大切なことなのか… わからなくなってしまいました。 同じような経験してどちらかを選択した方や、 好き同士でも「結婚」を選ばずお付き合いを続けている方など、 ご意見いただけたら、とてもありがたいです。 ちなみに、彼が抱える結婚ができない理由については、 納得行くまで話し合い(私の家族も交え)、 私も承知はしていますので、 「彼と結婚できるように努力したらいいのでは?」 というアドバイスは…嬉しいのですが、 努力し尽くした後ですので、ご容赦ください。 要点を得ない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 彼の過去の婚約破棄

    器の狭い女だと思われてしまうかもしれませんが、今付き合っている彼氏の過去の婚約破棄が心にひっかかっており、このまま付き合い続けていくべきか別れるべきか悩んでいます。原因は彼が元カノさんを大切にしなかったことと、信頼関係が崩れて一方的に破棄されたそうです。彼は正直に全て話してくれました。もう終わった関係なので未練はないと言います。彼は本当なら昨年入籍する予定だったのですが、仕事が忙しいを理由に3回入籍を延期し、いよいよ・・というところで別れています。私は理由もそうですが、自分が付き合っている人が、自分以外の女性と結婚を前提に同棲して入籍直前だった、夫婦同然の関係だった過去に嫉妬しているのか、彼の事を傷もの、わけありの人・・という目でみてしまうんです。彼のことは好きですが、その過去がひっかかり、もやもやしてしまいます。これはそこまで彼の事を好きではないということなのでしょうか。彼の家に遊びにいった時元カノさんの食器とかストッキングを見つけてしまい、気持ちが折れてしまいました。本当、私は器が狭いです。自分が嫌になります。そして、最近わかったことなのですが、彼は釣った魚に餌をやらないタイプで、ああ元カノさんもこんな気持ちで彼とは幸せになれないと思って彼の元を去ったのだなと気持ちがわかるようになりました。こんなんじゃお互い幸せになれないですよね?彼からは結婚前提と言われていますが、どうしても過去に婚約破棄された人ということで問題がある人なんだと・・・怖くなります。だって、婚約破棄されるってよっぽどですよね?彼は私のことも大切にしてくれていません。彼を信用できない、こんな気持ちで付き合っていくのはやめたほうがいいでしょうか。

  • 自分の気持ちが判りません

    私にはお付き合いして4年目になる彼氏がいます。結婚前提にお付き合いしています。今年に入ってから、彼とギクシャクしたりすることが多かったのですが、最近穏やかになってきて、彼もまた私の為に変わろうと頑張ってくれているのも感じます。また、私のことを大事に思ってくれていることや、私を大好きでいてくれているのも良く判っています。 ここで私が今悩んでいることなんですが、頭の中からある仕事関係の男性が離れません。一種の流行り病のようなものなのでしょうか?これは、このまま放っておけば、自然に頭の中から消えていくんでしょうか?その人とは2人きりでお食事したことは、ランチが2回、夜が1回あります。プライベートな話も、お互いの過去的話は普通にします。会社は別ですが、一緒に働く機会もあります。職種が同じということもあり、仕事ではお互いに助け合っています。 何だか、良く自分の気持ちが判りません。でも、【仕事で】苦しい時に助けてくれたり、自分の仕事を犠牲にしてまで私を助けてくれたということがあったので、それが嬉しかったというだけのことなのでしょうか?