• 締切済み

テレビの同軸ケーブルについて

テレビの同軸ケーブルについて 質問いたします。現在アナログ放送を受信中ですが、やっとテレビを買い換えようと思い立ちました。ただ、私の住んでいる地区は電波が弱く、ケーブルの片方を剥いてブースターにつなげ、ブースターからテレビに接続しています。そこで質問なのですが、今の環境のままテレビだけを取り換えても(ブースターをつないだまま)新しいテレビに悪影響はないものなのでしょうか。ブースターを外したほうがいいのなら、ケーブルの剥いた方を加工して直接テレビと繋がないといけないと思うのですが、自信がないので、ブースターからテレビに繋げて問題がないならそうしたいのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ume06
回答No.5

>ブースターからテレビに繋げて問題がないならそうしたいのですが。 何の問題もないです。 VHFも対応のブースターでも無関係です。 そのブースターってのは卓上タイプでしょうか? なんでしたら、ブースターをはずして直接テレビにケーブルを接続して地デジの受信レベルを確認、充分なら特にブースターは使わなくてもいいです。 不足気味なら元通りブースターを介して接続すればいいです。 なおそれでも受信レベルが不足気味ならブースターが古すぎるか、アンテナが合ってないなど、他の原因も考えられます。 要はやってみて支障なければそのままでけっこうってことです。

• black2005
回答No.4

今のアナログTVで、UHF局の放送を見ているか?見ていないか?が判断材料ですね。 ・見ている 地デジと同じUHF帯に対応しているブースターなので、はずさなくてOKです。 ・見ていない 型番をネットで調べUHF帯に対応していれば、はずす必要はありません。 VHFのみ対応機種なら、はずしましょう。 どちらか不明なら、ここに型番を挙げれば回答して貰えると思います。

• hananoppo
回答No.3

UHF対応ブースターであれば、繋いだままで問題ないです。むしろUHF対応ブースターを外すと、電波が弱いので地デジが見られなくなるかもしれません。

• tpg0
回答No.2

まず、現在のアナログテレビがVHF(1~12ch)なのかUHF(13ch~)なのかです。 テレビを買い換えるなら地デジになりますから、もし現在のテレビがVHFならアンテナをUHF用に変えないと受像出来ません。 ブースターはアンテナで受けた信号を増幅しますが、一般的なブースターはVHF用ですのでUHFの地デジ信号に対応してないとブースターも使えなくなります。 ですから、地デジテレビを購入する際に、電器店にアンテナの件を相談する事です。 同じ地域で既に地デジテレビを視てる家庭があると思いますから、どのようなアンテナを建てているのか観察してください。 アナログテレビは電波が弱いと画像の質が悪くなりますが、デジタルテレビは多少弱い電波でも鮮明に映りますが、電波が弱過ぎると全く映らなくなるのです。 その為、電界強度(電波の強さ)に応じて高感度アンテナも市販されてますので、専門家の意見を参考にされるのが無難になります。 高感度アンテナを建てればブースターは不要になります。

• aokii
回答No.1

今の環境のままテレビだけを取り換えても(ブースターをつないだまま)新しいテレビに悪影響はないです。 ただ、もう地デジの時代ですので、新しいテレビは地デジのテレビをお勧めします。

s1964t
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問の内容が不足しておりました。地デジ対応のテレビを購入予定でごさいまして、確かブースターってUHF、VHFの電波を増幅しているはずなのに、これから地デジのUHFだけでいいのにこのまま繋げても悪影響はないのかなと思って質問いたしました。