• 締切済み

同軸ケーブル

知人からビデオデッキをいただき、地デジ液晶テレビに接続しようとします。 説明書をいただいて読んでみると、 アンテナからビデオ、ビデオからテレビというように、線でつなぐ必要があると知りました。 今までテレビに付けていた線をビデオに接続しましたが、 ビデオからテレビに接続する同軸ケーブルというものを 持ち合わせていませんでした。 そこで、これを接続し、設定を行うことで、 テレビの放送をアナログ録画することができるようになる と考えてよいでしょうか? また、上記のようにビデオを設定したとしても、 地デジ放送を見ることができるのでしょうか? 以上を確認してから、同軸ケーブルというものを購入しようと 考えています。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

一般的に液晶テレビは、アナログ映像が汚いのです。 ビデオに録画するのですから、現状のアナログより 悪くなることはありますが、良くなることはありません。 ビデオのチューナーを使った録画は、あまり期待しないで、 テレビの音声画像出力をビデオに録画するほうを主とし 地上デジタル映像を録画するようにすれば、だいぶましだと 思います。 シャープの液晶テレビならビデオコントローラーと ビデオ連動予約機能がありますので、テレビから 録画予約ができます。 その他のメーカーは知りません。

• ymmasayan
回答No.3

そのつなぎ方でいいです。 アンテナに地デジが来ていればテレビで地デジが見れます。 つなぎ方がもう一つあります。 アンテナ線のところに分配器を入れてテレビとビデオに信号を分ける方法です。 大昔はアンテナ線を使ってビデオを見ていたのでこのような接続はできなかったのですが。 上の方法で不具合が有る時は下の方法を試してください。

回答No.2

その接続で問題ありません。 ところで、現在地デジテレビに接続しているアンテナは、UHFですかUHF+VHFですか? 別の聞き方をすれば、地デジテレビでアナログ放送は受信できていますか? もし受信できていないのであれば、そのアンテナ線をつないでも、 アナログ放送は録画できません。 なお、ビデオからテレビに接続するケーブルは、百均でも入手可能です。 百均のものは片側だけに簡易F栓(コネクタ)が付いていますので、 反対側用の簡易F栓もあわせて購入してください。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別な聞き方のご質問ですが、地デジとアナログ放送も見ることはできます。ただ、アナログは、かなり汚いです。 ビデオデッキは当然アナログ対応なので、もしかすると、録画した場合、このテレビでアナログ放送の映像を録画する、ということで、汚い映像を録画するということになるのでしょうか?。。。 もしよろしければ、接続が成功した場合の録画映像について教えてください。 百円ショップでも購入できるのですね。参考にさせていただきます。

• pasocom
回答No.1

同軸ケーブルにテレビ用プラグを取り付け既製品のケーブルを購入すればいいです。 「アンテナケーブル(F型プラグ-F型プラグ」 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_45726639_44338365/45804901.html

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先サイト、読んでみます。