• ベストアンサー

同軸ケーブル

テレビ用の同軸ケーブルについてなんですが,どの同軸ケーブルでもすべての放送(UHF,VHF,BS,BSデジタルなど)に対応しているのですか? もし,対応していない場合はBSデジタルを受信することができる一番安い同軸ケーブルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3の追補です。 ホームセンターなどで3Cという細いケーブルや5C-FVなどを激安で売っている場合もありますが、可能な限り避けてください。ごく短い配線には使えますが、家の中の引き回しには利用できない(損失が大きすぎるため)為です。 また、接続にビデオデッキなどに付属してくるワンタッチコネクター(金具で同軸を挟み込むタイプ)は使用してはいけません。(特にBSやCS) 必ずその同軸にあったこF型コネクターを利用してください。 (例:5C-FBにはFP-5やF-5SNなど) 理由は損失はケーブルでも発生しますが、大半がコネクターで発生します。また、ワンタッチタイプなどは同軸の網線部分のひげなどが出やすく、BSやCSなどでは電源がショートする危険もあります。 (アンテナの受信部を動作させるために、BSやCSではアンテナ線を利用して電源を供給しています) 以上ご注意ください。

その他の回答 (3)

回答No.3

同軸ケーブルはその構造によって特性が違います。 ケーブルの記号は以下のようになっています。 5C-FB 先頭の数字は、中心体の太さ 2番目の文字はインピーダンスを表します(放送用はC=75オーム、無線用はD=50オームです) 残る文字が絶縁体の種類や構造を意味しています。 このほかRG-**と表記されるケーブルもありますが、こちらは米軍や自衛隊など軍用通信機などに使用される同軸ケーブルです。(もちろん軍用から民間用に派生したものもたくさんあります) では、本題ですが一般的にオールマイティなケーブルとしては5C-FBなどがお奨めです。太さはボールペン程度ですが、ある程度のばしても損卒が少ないのでお奨めです。また、100m巻きで買ってしまえば1mあたり75円以下というものもあるようです。また知り合いに電気屋さんがいるなら、経由して買うともっと安い場合もあります。 参考URLは電線メーカーのフジクラのサイトです。

参考URL:
http://www.fujikura.co.jp/comm_sys/metal/coaxical/coaxial2.htm
回答No.2

太いもの、細いもの、絶縁材料の違いなど、いろいろな種類がありますが、構造はすべて同じで、すべての放送に対応しています。 ただ、電気信号を伝える「能力」は、太いものの方がすぐれており、電波が弱い地区とか、分配器などで電波を複数のテレビやビデオ機器に分配するようなときは、3Cという製品より5Cという製品の方がお勧めです。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

信号属性としてはデジタルもあるのですが、 伝わり方としてはアンログ(電気)なんですよ。 なので、ほぼ差異はないと考えて下さい。 (環境によって変わるのでURLを見てください) 価格差もそれ程ではないと思うので、長さと太さ を使い易さで選ばれては如何でしょうか?

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/syurui.htm

関連するQ&A

  • 同軸ケーブルで地デジ?

    こんにちは。 先日は大変お世話になりました。我が家は無事見ることができました・ が、、、祖父の家もデジタルにするとのことですが、祖父の家は築30年で、同軸ケーブルだと思われます。 UHFのアンテナはついていて、テレビ埼玉を受信してブラウン管できれいに視聴しています。 この場合でも、同軸からフィーダー線などに変えないといけないのでしょうか? 近くの量販店では、配線もすべてやり直すから、10万かかるといわれました。 ちなみに、BSは今も見てませんし、見る予定もありません。よって、パラボラはたってません。今たっているのは、UHFとVHFです。 お願いします。

  • 古い同軸ケーブルでBSデジタルは見られる?

    我が家ではまだデジタル放送に完全に対応できていなくて、主にUHFアナログでテレビを見ています。 デジタル対応するのを機に、BSにも対応したいと考えていますが、4分岐して宅内に敷設されている同軸ケーブルはBSに対応しない5CFV等のものと思われます(25年ほど前に建てたものなので)。 UHFとBSの混合器、BS対応の4分配器を新設して4か所で地デジ・BSデジタルを見たいのですが、既存のケーブルのままで見られるのでしょうか?(全然見ることはできなくて、ケーブルを引き直すしか方法はないのでしょうか?)

  • ケーブルテレビの接続方法について

    テレビでSTBを介して、トランスモジュレーション方式でBSを受信する場合、STBからのテレビの同軸ケーブルのアンテナ入力端子は「地上デジタル(UHF・VHF)」「BS/110CSデジタル」のどちらに差し込むのでしょうか?また「BS/110CSデジタル」の所に差し込む場合、テレビ側にBS・CSのチューナーが必要ということなのでしょうか?ケーブルテレビ会社のサイトの端子の説明では「VHFアンテナ入力端子」となっていますがこれは「地上デジタル(UHF・VHF)」の事なのかなと思うのですがよくわかりませんでした。宜しくお願いします。

  • CATV用同軸ケーブルへの異常電圧

     110度CS/BSデジタルチューナー内蔵の液晶テレビを使用しています。CATVの同軸ケーブルは、「VHF/UHF端子」に差し込むのですが、誤って「110度CS/BS」端子に差し込んでしまいました。当然、「アンテナショート」のメッセージとともにコンバータ電源はOFFになりました。コンバータ電源はDC15Vだそうですが、家中のテレビ、ビデオ、ケーブルモデム(パソコンと接続)、保安器等がCATVの同軸ケーブル上にあり、同軸ケーブルに異常電圧をかけてしまったのではないかと気になっているところです。このような場合、これらの機器に電気的なダメージはないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 75Ω同軸ケーブルが必要なのですが

    説明書に75Ω同軸ケーブルで接続してくださいとあり、電気屋に行ったら75Ω同軸ケーブルというのはあったのですがF型プラグを自分でつけるものしかありませんでした。 ネットで探したら、http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805067/1253147.html こういうのを見つけたんですがこれでいいのでしょうか?75Ωと書いてないので気になります。 またBS、CSと書いてある方がいいのですか?http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805067/154174.html 接続するのはテレビのVHF/UHF入力と、DVDレコードのVHF/UHF出力です。

  • BS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴は?

     地上・BSデジタル対応のHDD&DVDレコーダーと液晶テレビをつなぐとき、取説では、BS・110度CSデジタル入出力端子にはBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルをつなぐように記載されていますが、とりあえず手近にあった普通(非対応)の同軸ケーブルをつないだところ、BSデジタル放送も問題なく視聴できています。  このまま使い続けても大丈夫でしょうか?  また、BS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴、普通の同軸ケーブルとの違いは何でしょうか?

  • 地デジ ケーブルテレビ

    私の家は、三重県伊勢市でiTVというケーブルテレビの放送を受信しており、他の番組もアンテナ無しで受信できます。(屋根にアンテナはありません。) 地上デジタル放送の質問ですが、アンテナで受信する場合はUHFとVHFか確かめてVHFの場合は交換しなければいけませんが、ケーブルテレビの場合はそのようなことは気にせずにデジタルテレビを買ってきてアンテナ端子につなげれば受信できるのでしょうか?

  • テレビとブルーレイのアンテナ線について

    マンションでBSは協同受信しているので、 壁にはアンテナ端子が一つです。 (テレビを購入した時には電気屋さんが接続してくれたのですが・・・) 今まではテレビ付属品のアンテナーケーブルで壁のアンテナ端子から テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子にささって繋がっていました。 そして地上デジタルとBSが見れていました。 今回ブルーレイを購入したので接続したいと思います。 テレビに繋がっていたアンテナケーブルを抜き、 ブルーレイの地上デジタルのアンテナ端子から入力の端子にさし、 ブルーレイの地上デジタルテレビへ出力端子から新たなアンテナケーブルで テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子に繋げました。 テレビは今まで通り、地上デジタルとBSが見れています。 しかし入力切替してブルーレイから見ると、地上デジタルは見れますが、 BSのボタンを押すと放送が受信できませんと出てしまいます。 テレビとブルーレイ共にシャープです。 マニュアルを見ると壁のアンテナ端子から衛星放送用同軸ケーブルで分配器に繋げて、 それぞれのBS端子に衛星放送用同軸ケーブルに繋げていくとなっています。 テレビではBSが今まで通り見れるのに、どうしてブルーレイを繋げると 見れないし・録画もできなくなってしまうのでしょうか? 是非ともお教えください。

  • BSデジタルが映りません。ほんとにケーブルの問題だけ?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 昨年10月マンションに引っ越して、液晶テレビ(sonyのKDL-26S2000)を設置しました。 地デジはすぐ見られたのですが、分波器を使ってもBSデジタルは見られなかったので、1本で壁-VHF/UHFの方だけ接続し、BSは見ていませんでした。 昨日NHKの方が来て、このマンションは衛星のアンテナも設置されているということで追加の受信料を契約させられたので(言い方は悪いですが;笑)、そのとき今の自分は見れないことを伝えました。 すると、「BS/CS IF入力」にケーブルがささっていないからでは?とのこと。 見られるなら見たいので、今VHFで使っているケーブルをBSに挿していろいろ設定もいじってみましたが、アンテナレベルは完全にゼロのままです。(アンテナサービスというところは127-0となっていますが、受信レベルとは関係ない項目?) 説明書に、BS接続にはサテライト同軸ケーブルを使うと書いてあったので、見られないのは普通の?UHF用のケーブルを使ったせいかと思ったのですが、それでも受信レベルがゼロになるほどまったく受信できないものなのでしょうか? 本当かどうかわかりませんが、NHKが言うには隣近所のお宅ではBSデジタルは見られるとのこと。 マンションは8棟程度の小さなもので、私は2階なのでアンテナからの実質の距離もそう遠くはないと思います。 ちなみに、壁のテレビの穴はひとつです。テレビには2つ(VHFとBS/CS)あります。 BS用となっているケーブルもすぐ買ってきて試そうと思いますが、ほかに何か問題が考えられるでしょうか? もし気付かれた点などありましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケーブルTVでの地上デジタル波視聴方法

    現在、1台はJ:COMでデジタル契約をし、STBを通して、デジタル放送を視聴しています。残り3台はテレビ自体がデジタル放送対応でなく、デジタル契約もしていないため、アナログ放送を視聴しています。 今回、アナログ放送視聴の3台のうち1台を「BS・110度CS・地上デジタル対応」のテレビに買換え予定です。そこで、新たに購入するテレビで地上デジタル放送を視聴するための方法について教えてください。 なお、購入するテレビのアンテナ接続端子は「VHF/UHF」と「BS/110度CS」の二つがあります。また、ケーブルTV局からの伝送方法は「同周波パススルー方式」だそうです。 (1)壁面からの信号を2分配器でUHF/VHFとBS・110度CSに分配し、テレビの該当する端子に接続すればOKなのでしょうか? (2)OKな場合、購入する分配器は「信号を均等に分ける」ものでなく、「UHF/VHFとBS・110度CSとを分離する」ものでなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。