彼女との関係での呼び方について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係での呼び方について悩んでいます。彼女は同じ部活の先輩であり、付き合い始めたらどのように呼ぶべきか迷っています。彼女は自分の好きな方でいいと言ってくれていますが、他の場所では先輩と呼ぶべきか悩んでいます。
  • 彼女との関係での呼び方について悩んでいます。彼女は一つ年上の大学生で、同じ部活の先輩です。付き合い始めたら、名前だけで呼ぶべきか、先輩と付けて呼ぶべきか迷っています。また、名前だけで呼ぶ場合は、他の場所では先輩と呼ぶ必要があるため、対応ができるか心配です。
  • 彼女との関係での呼び方について悩んでいます。彼女は一つ年上の大学生であり、同じ部活の先輩です。付き合い始めたら、名前だけで呼ぶべきか、先輩と付けて呼ぶべきか迷っています。彼女は自分の好きな方でいいと言ってくれていますが、他の場所では先輩と呼ぶ必要があり、それに対応できるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、人生初めての彼女が出来ました。

先日、人生初めての彼女が出来ました。 が、・・・一つ悩みの種が。 彼女は自分より一つ年上の19歳の大学2年生。 自分は、18歳の大学1年生です。 お互いの関係は、同じ部活(運動部)の先輩、後輩という感じでした。 今までは、その先輩の名前プラス先輩をつけて呼んでいたんですが、付き合い始めたら、名前だけで呼んだ方がいいのでしょうか?それとも付き合う前と同じ呼び方(~先輩)がいいのでしょうか? 彼女の方は自分の好きな方でいいよ、と言ってくれています。 後、名前だけで呼ぶ場合は、二人だけの時で、他の場所(部活や学校)では先輩と付けるのは必須になるので、自分がそれに対応出来るかも不安です。 似たようなシチュエーションを経験、もしくは聞いたことある人、どちらが良いかアドバイスください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.6

恋人どうしの呼び合い方って、様々ですね。実の所、名前を構成している読みの音の組合せは様々で、名前によってとても響きが良い場合もあれば、逆に呼びにくい場合もあります。 ですから、以下に述べる様ないくつかの中から、呼びやすいのを選ぶのが良いと思います。 ・<名前>+さん 全く違和感がなく、極々自然な呼び方だと思います。人前でその様に呼び合っても不思議ではないですし、二人だけの時、それも秘められた時であっても変ではありません。 「さん」の代りに「ちゃん」も考えられますけど、この呼び方はやはり年下の女性の場合でしょうね。同年代か年上なら「さん」の方が自然です。 ・<名前>のみ どちらかと言えば夫婦どうしの呼び方ですね。日常的には「さん」を付けた方が自然だと思います。でも愛を語り合うばめではこの方が良いかも。 以下は名前から派生して作ったニックネーム的な呼び方です。その名前がxyzだとしたら、 ・3文字名の上2文字;xy(さん/ちゃん) ・3文字名の舌2文字:yz(さん/ちゃん) ・3文字名の上下2文字:xz(さん/ちゃん) ・頭1文字+「っちゃん」 更にその様にして作ったニックネームを欧米風に読んだり書いたりする手もありますね。 (例) れいこ/れいな → れいちゃん → Ray   みゆき → みゅー(さん) → Myu 名前が2文字読みの場合にはこの手が使えないですね。間を延ばすのも1つの手ですね。 いずれにしても、名前の音次第でそれが呼びやすいか呼びにくいかが決まります。大切な人にするなら、一生涯使う愛称なので、じっくりと考えて下さい。 最後に一言。恋人どうしの間柄になったら、一応は対等ですから、部活の中でも名前のさん付けの方が自然です。

その他の回答 (5)

回答No.5

おめでとーございますっ さぞうれしいでしょうねw 二人だけの時だけに名前で呼ぶのかぁ ニヤニヤしちゃうねw ひゅーひゅーだよおおおおお

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

人生で初めてですか、よかったですね。 でもいい雰囲気なってきて、○○先輩って呼ぶのも無粋じゃないですか。 年下でも男の子はナイトでなくちゃあとおもいます。 使い分けぐらいは出来ますよ。ではがんばって!

noname#131173
noname#131173
回答No.3

NO3です おめでとうの所に変な数字が(笑) ごめんなさい<m(__)m>

noname#131173
noname#131173
回答No.2

祝、初カノ♪ お・め・で・と~う(^-^)  >名前だけで呼ぶ場合は、二人だけの時     YES  >他の場所(部活や学校)では先輩と付けるのは必須になるので     必須なら・・・  >自分がそれに対応出来るかも不安です。 時々、混ぜこぜになってしまうかもね。。 それは、それで、ご愛嬌でいいんじゃない♪ 気にしない、気にしない。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 oh! それはそれは、おめでとうございます。 名前で呼ぶ事をお勧めします。 但し「aaちゃん」とか「aみん」とか 何でも良いですが、呼び捨て以外が良いです。 第三者が居る時は「a先輩」が必須な様ですが レストランや遊園地で「a先輩」ではカッコが つかないですよ。努力して下さい。 それではお幸せに・・・

関連するQ&A

  • 『人生の先輩』←意味が分からない

    タイトルの通りです。 私は部署の中で一番若いですが、年上の後輩が数名います。 歳が近い年上の後輩はやはり私を先輩として接してくるのですが、50代のおばさん達はなぜか全員自分の娘よりも年下の私を舐めてきます。 私が注意をしたり仕事を教えても流すだけ。質問は私の後輩に聞く。 他の方に相談すると皆『人生の先輩だから』と口を揃えて言いますが、仕事も出来ず常識もないおばさんが長く生きてるだけで敬わなくてはいけないのですか?私にはそれが理解出来ません。

  • 彼氏を頼れない

    高校生です。ひとつ年上の彼氏がいます。部活の先輩です。 私は先輩に弱い自分を見せたくなくて、できる限りいい後輩でいようとしてしまいます。素の自分を先輩に見せることができません。 彼はとても優しい人なので、私が無理をしているんじゃないかとかすごく心配してくれます。その優しさに甘えたいのですが、プライドが邪魔をしてついついつっけんどんな対応になってしまいます。 本当はもっと私の悩みを聞いてほしいし、辛いときはそばにいてほしいです。しかし素直にそれを伝えることができません。素の自分を出したら先輩に嫌われるんじゃないかとか、病んでる自分を見せて引かれるんじゃないかとか考えてしまって、なかなか相談できません。 もっと先輩を頼っていいのでしょうか?

  • あなたの人生を決定付けたものは何ですか?

     先日、大学進学まじかの後輩に「自分は何をしたいのだか分からないんです」と言われました。そこで自分はあ~またこれまたお約束な悩みだな~と思いつつ、「大学へ行っていろいろな人に会っていろいろな環境に触れれば必ず価値観をガラッと変えるようなものに出会うよ!それからでいいんじゃないかな?」などと偉そうなことを言ってしまいました。そして言った後、そういう自分はそんな出会いが会ったのか?とふと考えてしまい、その後の後輩の言葉は記憶にないです(苦笑)  人それぞれ自分の価値観、人生観を大きく変化させるような出会い(すべてのものを含む)はあると思いますが、それは何歳の時どのようにして出会い、そしてどのような自分が今現在いますか?良い出会いだけでなく悪い出会いでもかまいません、体験談をよろしければお寄せください。

  • 残り少ない人生

     中学校くらいから結婚できないと思っていました 理由は当時は勉強ができなく自分に自信がありません 今は仕事が自分の思うようにできないので仕事ができません 満足感が今までないです。私は32歳です。 私の目標は人に頼られて仕事している自分を夢みていますが 現実は甘くないです 一応、大学にも入りましたが不満足なまま生活がおわりました 先輩や後輩は有名大を出ていて、仕事も十分できるようにみえます 私から見れば先輩や後輩は自信もたっぷり感じます こういう自分に来てくれる女性もなくこれから残り少ない人生ですが、結婚もできないという現実があります やはり結婚は無理なのでしょうか? 何かいいアドバイスいただけたら幸いです。 転職もしたいですが、この不景気すぐには決まらないと思います

  • 僕の人生は……

    男(18)大学一年です。        大学入試で挫折を経験、4月からもう3ヶ月。勿論、第一志望には落ち、私立大学へ進学。                人生はどん底かもしれない。      学歴社会で競争が強まり、先輩方の就職もなかなか決まらない。         就職浪人からニートに、大学院進学からニートに、など 「俺の人生は終わった」など嘆く先輩方も多々。                                              これからは、先輩達の代よりますます競争社会になると思うし、一年下の世代は課程が変わり、勉強量がちがう。      恐怖しかありません。         大学生活を満喫するなんて不可能です。                    前置きが長すぎたかもしれませんが、質問です。                1)大学名で社会的扱いが決まってしまうならば、上場企業に入社しバリバリ稼ぐ事は不可能か。※ネットで調べましたが、リアルな意見が聞きたいと思いました。                     2)社会的に「有能な人間」になるためには何を行うべきか                               最後に 大学生のうちに恋愛を経験しておけ、遊べ などとよく耳にしますが、そういったことは諦めるつもりでいます。                     その分、自分のスキルアップに時間を使おうと思いますが、ダメな考えなのでしょうか?                 最後に                今まで、中途半端でやってきた人生を挽回させるためには、「勉強」を極めるしかないと考えています。                              

  • 先輩女子に恋してる方に質問です

    部活が一緒の後輩男子と付き合っています。 私→中3 後輩→中2 後輩男子の方中心に質問ですが、先輩女子にしてほしいシチュエーションとかありますか? 憧れでもいいです。 回答お願いします。

  • 部活での人間関係について

    私は今大学3年で吹奏楽部なのですか 今まで部活というものに触れていなかったせいか、後輩とどう接すれば良いのかわかりません。 後輩は私が先輩なので「さすがです!」とか「先輩に着いて行きます!」など言ってくれるのですが、それが苦痛で。 上下関係とはそういうものだとは分かるんですが そんな時どうすればいいのか分からなくなります。 自分に自信がなく、嫌われるのが嫌で当たり障りの無いことを言う表面の関係が辛いです。 普段の会話も建前なんだろうな、と。 私は指揮者なのでなんとか後輩と関わりを作らないといけないので悩んでいます。 部活をしていた方、後輩との関係が良好だった方の回答お願いします。

  • 大学生です!

    大学生です! 5歳年上の部活の先輩に、明らかに他の子とは違って好意を持たれています。 実際、私も先輩のことが好きです。もし先輩が彼氏だったら幸せになれるんだろうなって思ったりもします。 でもやはり5歳差ってそういった感情になることはないんですかね? 先輩にとって私はやはり、 ただのかわいい後輩としか思えない年齢ですかね?

  • 人生相談

    いいように利用されてる?人生相談。 人との距離。 プロマジシャンを目指して修行中の者です。 病気の関係で大学は中退しましたが、在学中に知り合った後輩やSNSやストリートパフォーマンスで知り合った子が先輩として慕ってくれています。 それはいいのですが中には後輩で、被害妄想かもしれませんがいいように使われてる気がするのです。 良く言えば世渡りがうまいのですが、悪い言い方をすれば都合のいい時に先輩をたてて、そうじゃないときはほかの自分の後輩に先輩面をしていやなことはいやとはっきりと言えるといいますか・・・。 後輩が電車代節約のためにどこかに泊まりたいという話を聞き、好意で停めたのですがあとできちんとお礼はありましたがなんというか、僕には感謝の気持ちが足りないと思っちゃって・・・。プロの方には「プロの○○さんが手伝ってくれました」と言って僕を紹介するときはわざわざ「アマチュアの・・・さんです」と。 他にも年下なのに(あまり年齢の違いは気にしたくないのですが)、一度スカイプで話し、向こうから「いろいろ教えてください!」とあったのに急に「あ、じゃあもう寝ます」と切って、それ以降全く連絡がなかったり・・・。 昔からお人好しと言われてまして、躁鬱病という病気もいまはあるのですが、祖母の言うとおり「お人好しは自分が損する」んでしょうか? どうすればいいのでしょう? 人のことが時々信じられなくなったり距離の取り方がわからないんです。

  • 好かれる先輩とは?

    大学を卒業してからまた大学時代にやっていた部活に行っています。後輩も歓迎してくれていてありがたいのですが、もっと好かれる先輩になりたいです!みなさんの思う、また周りにいる「こんな先輩好きだった」「こんな先輩は嫌い」という先輩像を教えてください!例えば部活によく来てくれる、後輩思いでいろいろ世話をしてくれる、威張らない、後輩をパシリに使わないなど・・・ 私は今まで長い間部活をやっていた経験もなく、自分が先輩という立場になれていません。私の思う理想的な先輩は男性ばかりで、女性で理想的な先輩はいません。男性の先輩は後輩を飲みに連れて行くとか麻雀に誘うとかしていますが、私にはできません。男性にできることと女性にできることって違いますよね。男女の後輩に好かれる先輩像を教えてください☆