• 締切済み

みなさんはどう思いますか?

みなさんはどう思いますか? 私は現在同棲中の彼がいます。彼も私もバツ1。彼には6年前に離婚して2人の子供がいます。中1の男の子と小5の女の子です。離婚時に彼は持家があり、養育費代わりに彼がローンを支払い、子供と元妻がそこに住んでいます。彼は、離婚したときから、月2回の土曜日には、子供のところに行っています。土曜日元妻は仕事なのでいないそうなので、家の中でゲームしたり、たまに出かけたりするようです。2人の子供は、友達があまりいないようで、内向的。それを心配して、彼は子供を外に連れ出そうとるのですが、子供は外に出たがらないそうです。(特に女の子は)男の子は彼に接してくるのですが、女の子はあまり接してこないそうです。 (1)月2回、子供のところに行っているというのは、多いと思いますか?友達に聞くと、多いって言われます。また、子供が友達を作り遊ばないのは、親が接しすぎなのでは・・・とも言われます。 (2)夏休みなので男の子がレジャーランドに連れて行ってほしいと言ってきました。彼は2人の子供の面倒を見られないので、元妻も一緒に行くとのこと。元妻は私の存在を知っています。離婚してからも4人で出かけることを、どう思われますか? (3)2年前、彼の父が亡くなった時、彼の母親に葬儀の親族席に元妻が座るのを許してほしいと、お願いされました。彼の母親と私は面識がありました。彼の子供だけで親族席に座らせるのは、不憫に思えて仕方ないのでという想いからだそうです。葬儀には親戚の方や知人の方がお見えになり、離婚したことも知っているので、元妻自身、気まずい思いをするのがわかっているなら母親に言われても断ってくるだろうって私は思ったので、彼の母親の気持ちを受け入れることにしました。結果、元妻は、親族席に座っていました。 同じ女としてそして離婚経験者として、私だったら断るだろうって思いました。しかも、子供も当時小5と3年なのですから、言うことを聞けない年齢ではありません。 月日が経ち・・・ 3回忌を迎えることになりました。そこでまた、彼の母親が元妻を誘ったのです。もちろん、親戚の方はお見えになります。元妻は日曜日なので仕事がお休みなので、出席するとのこと。母親に言われて誘った彼も彼だけど、元妻も元妻です。私だったら、子供だけ出席させます。 彼とは、きっとこの状態が続くと思います。 でも、彼の煮え切らない態度が、正直頭にくることがあります。 そんなに家族でいたいのなら、離婚しなければよかったのにとか・・・復縁すればいいのに・・・って言ってしまいそうになります。 私自身、心が狭い人間なのかもしれません。 みなさんは、どう思われますか?

みんなの回答

• fusem23
回答No.3

あなたの感情は、普通です。 あなたにとっては、彼の子供は他人ですし、余計な金や時間と感じても仕方ありません。 彼及び彼の母親にとっては、子供は子や孫であり、あなたにとっての価値とはまるで違います。 特に彼の母親にとっては、孫の唯一の保護者であり、まだ他人のあなたとは比べ物になりません。 文句があるなら、彼の母親にとって、元妻より大切な存在になってから言うべきでしょう。 月2回の面会は、平均と比べれば多いでしょう。 離婚したら子供の面倒など見ない人の方が多いですからね。 でも、法律的に言えば、養育費を払うこと、面会することは親としての当然の義務です。 月2回というのも、元妻が拒否してても会えるのがそれくらいの回数ですね。 結論としては。 あなたに彼の子供ができれば、周りの対応も変わる。 彼の、子供に対する態度は普通であるが、世間一般には、あなたのような態度により、子供への援助を縮小するのは、よく見られる現象である。 なお、他人の自然な感情を理解せず無視することを「心が狭い」と表現するなら、そう言えるかもしれません。

• eroero1919
回答No.2

(1)別に多くないと思います。父親として子供を愛しているなら、毎日だって会いたいと思っても何の不思議もありません。もし毎日会いたいと思っているのなら、月2回は気が滅入るほど少ないと思います。どちらにせよ、赤の他人が多いとか少ないと判断する話ではありません。 (2)子供の立場からすると、実の父親と母親と一緒に出かけたいと思う気持ちは当然だと思います。 (3)葬儀であれば、出席するのが当然です。断られない限り顔を出すのが礼儀というものでしょう。それに対してお姑さんが気を使って席を用意したのでしょう。元とはいえ嫁ではあったので一族席くらい用意してやろうというある種の親心ではないでしょうか。そして、少なくともその点から見えるのは少なくともお姑さんは元妻を嫌ってはいなかったということだと思います。 三回忌となると、一般的には元妻には顔を出す義理はないと思います。しかし、お姑さんが声をかけたのですから断るのは失礼と考えたと思います。声をかけられた以上は仕方ありません。元妻も、本心は気が進まないはずです。もしかしたらお姑さんはできれば復縁して欲しいと思っているのかもしれません。 そして、この出席問題は残念ですが質問者さんが口出しできる問題でもありません(よくわかっていると思いますが)。もし質問者さんが後妻となっているなら、元妻が出てくるところではなかったと思いますが。 独身である私が、質問者さんに「離婚するんだったら、結婚しなけりゃよかったのに」といったらとてつもなく腹が立つでしょう。離婚経験者なら、そんなに簡単に離婚できるもんでもないということをよくよくご存知のはずで、だったら離婚しなけりゃよかったのにといっても仕方がありません。 少なくとも父子の関係は良好であったのでしょう。子供たちが内向的になった原因の一つに離婚があるのは間違いないところで、彼も父親としての責任を感じて夫婦関係は破たんしてしまったけれど、親子関係はきちんとしていきたいと思っているのではないでしょうか。 おそらく質問者さんは元夫(一族含めて)が嫌いになって離婚したのだと思います。しかし彼の場合はそういう理由で離婚したのではないのだと思いますよ。

回答No.1

心が狭いかどうかより先に、先妻さんとk10r7 さんは同じバツ1女性なのに、全然経験値が違うんだなと思いました。まるで女子高校生が彼の前カノの愚痴を書いているように見えました。 k10r7 さんは結婚していた期間が短かくて、深い経験をしないうちに離婚されたのか、それとも家族と家族の結びつきが浅いタイプの結婚だったからこの点が理解できないのか、この投稿だけでは分かりませんが、結婚した先の親が亡くなって、葬式に出ないって言う方が普通は常識を疑われると思います。婚家から先妻さんがたたき出された形での離婚だったなら別でしょうけれども。気まずい気まずくないで出欠を決められるのは慶事だけです。 少なくとも先妻さんはそれを理解していらっしゃる大人なのに、一方k10r7さんは、もしこれが自分で、気まずかったら欠席してしまうんですよね?この大人とコドモの対比はかなり印象的です。 そもそも、k10r7 さんは、残念ながら今はまだ正式に後妻さんになってもいない、ただの同棲相手=彼女の立場ですから、k10r7 さんに前妻さんが遠慮して欠席する理由は全く無いですし、もし遠慮させたいと思ったのなら、それはとんでもない筋違いと感じます。彼の煮え切らない態度って、一体何が煮え切らないと思っておられるのですか?子供までなした前妻さんをまるで前カノのように扱えと言うのですか??今のk10r7 さんの立場は、お相手のお母様に、先妻さんを親族席に座らせる報告を受けたとき、本来なら”もちろん、それは当然です。私なんかにわざわざご報告くださって、お気遣い有難うございます”くらい言わなきゃいけないような立場ではないのでしょうか。 別れた子供に月に2回会うのは、少なくとも私の周りでは平均的な回数です。 離婚してからも4人で出かける件も、私にとっては仕方ないことと思えます。嫉妬を感じるからといって、子供が父親と楽しい思い出を作る権利を奪う権利は私には無いと思いますから。子供のある人と付き合う場合、その位の度量がないなら、そもそも関わるべきじゃないと思います。 バツ1と一口に言っても、どれくらい深い結婚生活をして、どれくらい深く苦しんで離婚に至ったのかによって、人生へのインパクトが全然違います。 k10r7 さんは心が狭いのではなくて、人生の経験が圧倒的に少ないから、先妻が尊重される事を理解できずに嫉妬に苦しんでいるように思います。