• 締切済み

Windows7のインストールに就いて。

Windows7のインストールに就いて。 今Windows7 UltimateをVista Home Premiumが入っているましんに入れようとしています。 HDDは内蔵1台で、CとDの二つに分かれています。 VistaはCにInstallされています。Dにはいろいろなデータを保管しています。 Windows7をクリーンインストールでDにInstallしたいのですが、 そのばあい、Dのデータはどの様に成るのでしょうか。 DにWindows7のデータが入り、其の他のデータは其のままなのでしょうか。 ご教授願います。 因みに、DにはProgram Filesというフォルダも有ります。ほかのフォルダ名にsystemフォルダと重なる名前は有りません。 また、空きは70GBいじょうあります。

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

CドライブのVistaを消さないで、新規インストールでDドライブにインストールすると、デュアルブート(毎回の起動のたびに、どちらのOSを使うかの選択画面が出る)になりますが、この場合、Windows7はアップグレード版でなく、通常版でないとライセンス違反になります。問題ないでしょうか。

  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.5

空きが70GB以上といいますがその状態でデュアルブートは止めた方がいいですよ。 ドライブDにもう1つパーティションを切ってそこにインストールしますので、今までのDのデーターはE以降に追いやる形になります。 結果動作パフォーマンスは悪くなります、PCのスペックが分かればもっとはっきり言えますがどうしてもデュアルにしたいなら7用にHDDを増設するかVISTAはあきらめて今のドライブは外付けにする事を薦めます。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.4

質問者は基本的なことを理解してください。 仮に現在のDドライブにWin7を入れた場合Vistaを立ち上げればそのドライブがCになりWin7を立ち上げればWin7の入ったドライブがCドライブになりVistaの入ったドライブは他のドライブ名が割り当てられます。 現在のDドライブを分けてデータドライブを仮にEドライブとしてDドライブにカスタムインストールでWin7をインストールできますが”空きは70GBいじょうあります”という状態ならまず無理と考えたほうが良いかも。 最低でも空きが100GB単位は欲しいですしVistaとWin7を入れてもおそらくVistaは使わないと思いますが経験の為トライしてもよいかも、但し今度はOS入りドライブの削除も頭に入れておく必要があるかもしれません。 ”DにはProgram Filesというフォルダも有ります”と書いてありますがデフォルトではCドライブにあるべきものなのでこのドライブを他のドライブにした場合Vistaに不具合が発生します、問題のある環境ですね。 最良の選択はWin7をCドライブに入れるかHDDを新規に入れてそこにWin7を入れるかと思います。

  • chobi06
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.3

HDDの容量がどの程度かわかりませんが、そういう場合はDドライブを2つに分け(例えばDとE)、今Dドライブにある全てのデータをEに移管してから、DドライブにWin7をインストールするのが普通ではないでしょうか? そうすればVistaとのダブルOSで使い分けできます。 ただし、DドライブにはOSの最低容量(32GBだったかな?)以上の容量が必要です。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

>Windows7をクリーンインストールでDにInstallしたいのですが、 これの意味がわからないのですが、 クリーンインストールというのは、古いOSを完全に消しておいてから、新しいOSに入れ替えることを言うのですが、なぜ、C:は空けておいて(OSを消したままにして)、D:に入れるのでしょうか。 >そのばあい、Dのデータはどの様に成るのでしょうか。 Windowsとかの、システムと紛らわしい名前のフォルダを作ったのでない限り、また、インストール時にD:をフォーマットしたのでない限り、そのまま残ると思います。  とはいえ、冒険ですから、なるべくやめたほうがよいです。 Program Filesについては、その下のフォルダ名に 「Windows Media Player」とかの、システムが自動的にインストールするものと同じフォルダ名がない限り、そのまま残ると思います。ただし、Vistaは消してしまうので、Vistaのシステム内にプログラムの一部があるもの(大部分そうです)は動かなくなるでしょう。

IloveVB
質問者

補足

皆さん素早い回答ありがとうございます。 クリーンインストールとは、インストール時に出る「新規インストール(カスタム)」を選択するという意味です。 つまり、ただたんにVistaからのアップグレードではないといういみです。 引き続きご回答宜しくお願い致します。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

OSのシステムを入れるためには少なくとも 空のドライブが必要です。 今回Dに7をいれたらDにあるデータは無くなると思った方がよいでしょう。 また、現在Dにプログラムファイルのフォルダがあるようなので、 VISTAにインストールされているソフトも動かない物が出てくる可能性があります。

関連するQ&A

  • Windows7のインストールとアンイストール

    現在Vista Home Premiumを使っています。Windows7 Home Premiumアップグレード版の購入を考えています。 Vistaの環境などをそのまま受け継げると言う「アップグレードインストール」をしようと思っていますが、不具合などが発生して元のVistaに戻りたいと思った場合,Vistaを再インストールという手順を踏まないといけないのでしょうか。Windows7のみアンインストールしてWindows7インストール直前のVistaに戻るという方法はないのでしょうか。 また他の方のWindows7関連質問の回答に「ドライブは、CとDの2つあればDドライブにカスタムインストールする。PCの電源を入れると、立ち上げるOSを聞いてきます。もし窮地に陥ったら、CドライブのVistaが生きてますので、Vistaで起動して…」というのを見たのですが、それが可能なら、DドライブのWindows7だけ削除すれば、元のVistaのみの環境に戻れると言うことなのでしょうか。 上記のWindows7関連質問の回答では「DドライブにWindows7をカスタムインストールして…」とのことですが、Vistaの入っているCドライブにWindows7をカスタムインストールすることは可能なのでしょうか。 初心者と思われ、他の方の質問と重複している部分もあるかとは思いますが、どなたかご教授お願いいたします。

  • Windows7への新規インストールについて

    Windows Vista(32bit)へWindows7(64bit)を新規インストールしました。 その後、Windows.old のフォルダは削除しました。 Program Filesと Program Files(x86)のフォルダがあるのですが、Program Filesのフォルダを削除して良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • Windows 7でのアプリケーションのインストールフォルダは?

    Windows 7でのアプリケーションのインストールフォルダは? Windows7 x64 HPを使用しています。 以前はXPを使用していました。 XP時代は特に意識せずアプリをC:Program filesにインストールしていました。 が、Vista以降ではUACの関係でC:Program filesにアプリをインストールしない方がいいという話を聞きました。 私自身はいろいろなフリーソフトなども使うので、なおさらインストールしない方がいいような気がしています。 本当はDドライブを作るのがいいのでしょうが、今はCドライブのみです。 Vistaや7を使用されている方はどうされているのでしょうか? Cドライブ直下に「Software」や「Program Soft」などと言う名前の任意のフォルダを作ってそこにインストールしている人も見ますが、Cドライブ直下にフォルダを作成するのは問題ないのでしょうか?

  • Windows Vistaについて

    Windows Vista Home premiumを使っているのですが、Home Premiumでは、UltimateのアップグレードCDが無くても、Ultimateに無料でアップグレードできるという情報があるのですが、本当なのでしょうか? 本当であれば、どのようにしてアップグレードすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows7インストールについて

    windows7をインストールしているのですが、途中で「インストールファイルを更新できませんでした。windowsをインストールするには セットアップを閉じてからインストールを再実行してください」と出ます どうしたらいいですか?教えてください。 OSはvista home premiumです

  • WindowsとVMwareとライセンスについて

    Windows Vista Home PremiumでVMwareをインストールして、CentOSやUbuntsを利用することはライセンス違反になりますでしょうか。 また、Windows Vista Home PremiumでVMwareをインストールして、CentOSやUbuntsをサーバとして利用することはライセンス違反になりますでしょうか。 いろいろなサイトをチェックしてみたが、CentOSやUbunts,MacOSがホストOSとして、Windows VistaをゲストOSにするにはHome EditionやHome Premiumは認められず、BusinessやEnterprise,Ultimateでないと認められないようですが、逆にWindows VistaをホストOSとして、CentOSやUbuntsをゲストOSとして認められるのは同様にBusinessやEnterprise,Ultimateで、Home EditionやHome Premiumは認められないということでしょうか。 一方、WindowsOSを利用する際、X Windowを利用するのもライセンスとかの制約はありますでしょうか。

  • VISTAからWindows7へ

    今はVistaのUltimateを使っていますが、今度Windows7にアップグレードを考えています。ただ家にはPC4台あるので3台まではHome Premiumのファミリーパックを購入しようと思うんですが、VistaのUltimateにHome Premiumを入れるには上書きインストールなのか新規インストールなのか教えてください。あと一点、Fax機能はどのエディションで使えますか?教えて下さい。よろしくお願いします

  • Windows Vista 再インストール

    Windows Vista Home Basic 32BITの入ったノートパソコンにWindows 7の必要要件を調べないでWindows 7 Home Premium 32ビットを無理して上書きでインストールしましたが、またVistaに戻したいと思います。 このノートパソコンは、CPUがAMD Turion TL-50 1.6GHzで、メモリーは1GBでHDDは60GBです。現在Cが50.5GB(空き領域3.84GB),Dが 4.18GB(空き領域1.04GB)です。 Vistaに戻したらCだけにして使いたいと思います。購入時に付属してきたWindows Vistaの再インストール用DVDがあります。すでに作ったファイルのバックアップは終わっています。すでにインストールしたOfficeやその他のアプリケーションは後で再インストールできるので、このままWindows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから、Vista再インストール用DVDを入れて起動させその後の 指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べばHDDをCだけにしてVistaをインストールができるでしょうか教えてください。

  • Windows 7再インストールしHDDをCにする

    Dell Inspiron 1501、Windows Vista Home Basic 32BITのノートパソコンに、その後アップグレイド版のWindows 7 Home Premium 32BITを自分でオーバーライトでインストールしましたが、HDDはトータルで54.68GB、Cが50.5GB空き領域が3.56GB、Dが4.18GB空き領域が1.04GBです。Cの空き領域が少ないので、HDDをフォーマットしてOSを入れ直し、CとDを一つにしようと思います。その場合初めにVistaを使ってHDDをフォーマットしてからWindows7をインストールしなければならないでしょうか。それともいきなりアップグレイド版のWindows7でフォーマットできるでしょうか。方法を教えて頂けませんか。尚、今のプロセッサーはAMD Turiron 64で、メモリーは1.00GBす。

  • OS再インストール後のDドライブのデータ

    はじめまして。再インストール後のDドライブのデータについて相談させて頂きます。 Dドライブのデータはそのまま残した状態で、Cドライブのデータを削除しVistaを再インストールしました。 その後Dドライブのデータにアクセスするとソフトが立ち上がりません。 ですのでもう一度同じDドライブにそのソフトをインストールしたのですがエラーが起きてしまいます。 そこでDドライブのソフトをアンインストールしようとしたのですがコントロールパネルのアンインストールの場所にそのソフトの名前がありません。 しかたなくDドライブのフォルダごと削除しようと思ったのですがアクセス許可?を求められて削除できませんでした。 ですのでセーフモードで起動しそのフォルダを消してもう一度新たにそのソフトを同じDドライブにインストールしたのですがインストール中にエラーが起きてインストールすることができません。 OSはWindows Vista Home Premium です コンピュータはDellのInspiron530です。