• 締切済み

Windows7のインストールに就いて。

Windows7のインストールに就いて。 今Windows7 UltimateをVista Home Premiumが入っているましんに入れようとしています。 HDDは内蔵1台で、CとDの二つに分かれています。 VistaはCにInstallされています。Dにはいろいろなデータを保管しています。 Windows7をクリーンインストールでDにInstallしたいのですが、 そのばあい、Dのデータはどの様に成るのでしょうか。 DにWindows7のデータが入り、其の他のデータは其のままなのでしょうか。 ご教授願います。 因みに、DにはProgram Filesというフォルダも有ります。ほかのフォルダ名にsystemフォルダと重なる名前は有りません。 また、空きは70GBいじょうあります。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.6

CドライブのVistaを消さないで、新規インストールでDドライブにインストールすると、デュアルブート(毎回の起動のたびに、どちらのOSを使うかの選択画面が出る)になりますが、この場合、Windows7はアップグレード版でなく、通常版でないとライセンス違反になります。問題ないでしょうか。

• yutapan
回答No.5

空きが70GB以上といいますがその状態でデュアルブートは止めた方がいいですよ。 ドライブDにもう1つパーティションを切ってそこにインストールしますので、今までのDのデーターはE以降に追いやる形になります。 結果動作パフォーマンスは悪くなります、PCのスペックが分かればもっとはっきり言えますがどうしてもデュアルにしたいなら7用にHDDを増設するかVISTAはあきらめて今のドライブは外付けにする事を薦めます。

• 374649
回答No.4

質問者は基本的なことを理解してください。 仮に現在のDドライブにWin7を入れた場合Vistaを立ち上げればそのドライブがCになりWin7を立ち上げればWin7の入ったドライブがCドライブになりVistaの入ったドライブは他のドライブ名が割り当てられます。 現在のDドライブを分けてデータドライブを仮にEドライブとしてDドライブにカスタムインストールでWin7をインストールできますが”空きは70GBいじょうあります”という状態ならまず無理と考えたほうが良いかも。 最低でも空きが100GB単位は欲しいですしVistaとWin7を入れてもおそらくVistaは使わないと思いますが経験の為トライしてもよいかも、但し今度はOS入りドライブの削除も頭に入れておく必要があるかもしれません。 ”DにはProgram Filesというフォルダも有ります”と書いてありますがデフォルトではCドライブにあるべきものなのでこのドライブを他のドライブにした場合Vistaに不具合が発生します、問題のある環境ですね。 最良の選択はWin7をCドライブに入れるかHDDを新規に入れてそこにWin7を入れるかと思います。

• chobi06
回答No.3

HDDの容量がどの程度かわかりませんが、そういう場合はDドライブを2つに分け(例えばDとE)、今Dドライブにある全てのデータをEに移管してから、DドライブにWin7をインストールするのが普通ではないでしょうか? そうすればVistaとのダブルOSで使い分けできます。 ただし、DドライブにはOSの最低容量(32GBだったかな?)以上の容量が必要です。

• foomufoomu
回答No.2

>Windows7をクリーンインストールでDにInstallしたいのですが、 これの意味がわからないのですが、 クリーンインストールというのは、古いOSを完全に消しておいてから、新しいOSに入れ替えることを言うのですが、なぜ、C:は空けておいて(OSを消したままにして)、D:に入れるのでしょうか。 >そのばあい、Dのデータはどの様に成るのでしょうか。 Windowsとかの、システムと紛らわしい名前のフォルダを作ったのでない限り、また、インストール時にD:をフォーマットしたのでない限り、そのまま残ると思います。  とはいえ、冒険ですから、なるべくやめたほうがよいです。 Program Filesについては、その下のフォルダ名に 「Windows Media Player」とかの、システムが自動的にインストールするものと同じフォルダ名がない限り、そのまま残ると思います。ただし、Vistaは消してしまうので、Vistaのシステム内にプログラムの一部があるもの(大部分そうです)は動かなくなるでしょう。

IloveVB
質問者

補足

皆さん素早い回答ありがとうございます。 クリーンインストールとは、インストール時に出る「新規インストール(カスタム)」を選択するという意味です。 つまり、ただたんにVistaからのアップグレードではないといういみです。 引き続きご回答宜しくお願い致します。

• hallo_haro
回答No.1

OSのシステムを入れるためには少なくとも 空のドライブが必要です。 今回Dに7をいれたらDにあるデータは無くなると思った方がよいでしょう。 また、現在Dにプログラムファイルのフォルダがあるようなので、 VISTAにインストールされているソフトも動かない物が出てくる可能性があります。