本屋での出来事による就活生への被害と不安

このQ&Aのポイント
  • 21歳の就活生女性が本屋でリクルートスーツを着て立ち読みをしていると、見知らぬ60代くらいの男性から声をかけられました。大柄な男性に怖く感じてしまい、15分ほど本屋の中を連れまわされるとともに痴漢のような行為も受けました。
  • 逃げることができたものの、男性は就活生だからと理由をつけて声をかけてきたようです。さらに、男性は自分が物書きで就活生をモデルにしたいと言っていました。この出来事により、被害者が再び出るのではないかという不安が広がっています。
  • 相談したい気持ちもあるが、どこに相談すればいいか分からないという問題も抱えています。就活生や女性を対象にしたセキュリティ対策の強化や相談窓口の設置など、このような被害を防ぐための対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳就活生女性です。先日リクルートスーツを着て本屋で立ち読みをしてい

21歳就活生女性です。先日リクルートスーツを着て本屋で立ち読みをしていたところ、見知らぬ60代くらいの男性に声をかけられました。 大柄な男性でとても怖く感じられてしまい、すぐに逃げることができず、本屋の中を15分ほど連れまわされました。その途中肩を抱いてきたり腰を触ってきたりと痴漢のような行為もしてきました。 その後、なんとか逃げることができたのですが、どうやらその男性は私が就活生だから話しかけてきたみたいです(就活の面接についてなどを知ったかぶりで話していました)。 また、自分は物書きで私を登場人物のモデルにしたいなどとわけのわからないことも言っていました。そのあと何も考えられず急いで家に帰ったのですが、私のような被害者がまた出てしまうのではないかととても不安です。 相談がしたくてもどこにどうすればいいのか分かりません。 皆様の助言をいただきたく相談しました。 よろしくお願いします。

noname#116080
noname#116080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

>大柄な男性でとても怖く感じられてしまい、すぐに逃げることができず、本屋の中を15分ほど連れま>わされました。その途中肩を抱いてきたり腰を触ってきたりと痴漢のような行為もしてきました。 この場合は、「警察」に通報をするのですが、「現行犯」でなければなりません。 逆に「連れ回された」とありますが、「拒否」の意思表示をせずに「同行」した場合は「同意」とみなされる場合も多々あります。 本来であれば「本屋」の店員に「助け」を求めるべきでしょう。

noname#116080
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 本当に怖くて何もできない弱さをもつ自分がふがいないです。 これからは防犯対策をきっちりとしていきたいとおもいます。 貴重な時間いただきまして誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○リクルートではない普通のスーツ

    ファッションにするべきか悩みましたが、こちらのカテゴリで質問させていただきます。 今まで私服OKの会社での仕事をしていましたが転職を考えています。 ただ私は就活以来、スーツを持ったことがありません。 就活時のスーツはゆるくなってしまい、また30も近い年齢となりましたのでリクルートもないだろうと思い悩んでおります。 男性用スーツはいろいろな種類を見かけるのですが、女性の普段用のスーツはどこで選べばいいのでしょうか。 検索などもしたのですがなかなかヒットがありません。 また、ファッション誌でOL着回し通勤服などと掲載されているものは、もう務めて長い、もしくは相当ファッションにこなれた方のように見受けられます。 面接などもそれで向かいたいと思いますので、そういった華美なものではなくできれば品のいいものを探したいと思っています。 スーツセレクトやスーツカンパニーを家族が利用していますが、ネットで見たところ女性用は少ないように感じました。 <実際にお店に行けば置いてあるのでしょうか? もしおすすめの店舗・メーカーなど有りましたら教えてください。

  • 就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大き

    就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大きいかなと感じています。 大学3年の男です。9月にAOKIに就活で使うスーツを買いに行きました。初めてのことだったので母と一緒に購入しました。スーツに関して無知だったため、店員さん(40才~50才くらいの男の方、何年も就活のスーツのアドバイスをしている方らしい)と相談して決めました。店にはいわゆるスリムスーツもあり、それも試着してみたのですが、店員さんと相談していて、面接等では役員など、年輩の方も見ているので、細身すぎるものは良くないということを聞き、いわゆる就活で使うリクルートスーツとして一般的なものを教えていただき、必要なサイズは全て測って、いろいろ試着して黒色のものを1着購入しました。ですが、今日合同企業説明会があり、そこでまわりの人達を見ていて、何となく自分のスーツのジャケットのサイズが少し大きいかなと感じました。ですが、全てのサイズが大きいというわけではなく、袖もYシャツが見えるくらいの長さで、ボタンも2つのタイプのものなのですが、上の1つを閉めてもスーツにしわが寄ったりということは無いのですが、何となくウエストの部分が大きい(くびれが少し周りの方より少ない)ような感じがしました。しかし、大学の就活の説明会のときに伊勢丹の方から就活で使うスーツの説明があり、そのときに見本が乗ってるパンフレットをもらったのですが、実際に自分が着ている感じと、見本の男性が着ている感じは、確かに同じように見えます。店員さんはスーツのことに関していろいろ説明してくれ、ネクタイの選び方やカバンの選び方なども教えてくださり、サイズもきちんと測っていただき母と相談して購入しました。 ですが、今日他の人たちを見ていて、何となくジャケットの(気になるのはウエストの部分で、くびれの部分)のサイズが少し大きいのかなと感じました。 就活で使うリクルートスーツはこのようなものなのでしょうか(やはり、私の考えすぎでしょうか)。スーツを購入すること自体あまりなく、また着ることもめったに無いため、実際どうなのかよくわからずにいます。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • リクルートスーツのスカートが変…

    就活生の女子です、リクルートスーツの着方?に関する質問です。 リクルートスーツを上下セットで買ったのですが、なんだかサイズもしくは自分の着方が間違っているようなきがします。 お店で試着した時、店員さんは腰で履くのでこれで大丈夫ですと言われましたが、いくらなんでも胴長すぎるというかずり落ちているように見えました。でもこれは自分の足が短かっただけなんだと思ってそのまま購入しました。でも実際に就活が始まって気づいたのですが、ストッキングがスカートから7cmくらいはみ出てしまうんです。これじゃスーツの上着を脱ぐことができません。(今は脱ぐ機会はあまりないのでこのままです。) ここでひとつ疑問なのですが ・女性の皆様はブラウスの上にストッキングを被せますか? ・ストッキングを履いて、その上にブラウス、そしてスカートの順番なのでしょうか? 普通なら後者のほうが正しい着方かもしれませんが、それだとブラウスの裾がスカートから出てきてしまいませんか?私はブラウスをストッキングの中にしまっています。 ブラウス→ストッキング→スカートだとストッキングが見えてしまうし、ストッキング→ブラウス→スカートの順だとブラウスがモッコリ出てきてしまう。 これってやっぱりサイズが合ってないのではないかと思います…それとも、こうゆうものなのでしょうか?着ていて気になってしまいます。

  • リクルートスーツの着こなし

    両親と売り場の人と相談して、リクルートスーツを買ったんですが、心配なことがあります。私は、肩幅が広いのでジャケットをちょっと大きいものにしたのですが、そのジャケットとセットのスカートがあり、私はおしりだけ大きいのでおしりはゆとりがあっていいんですが、おしりに合わせるとウエストがぶかぶかで、サイズを詰めてもらってもまだゆとりがあって全体的にバランスが悪いのではないかと心配しています。セットではなく単品ごとで買いたかったのですが、袖付けが悪かったりと気に入るものがなく、金銭面も考えた結果一番よく仕上がっている今持っているスーツを購入しました。 体系に合ったスーツを選ぶといっても、私みたいにどこかが他の部分より大きかったりして肩に合わせたり、おしりに合わせたりすると全体的にぶかっとなってしまうのですごく嫌です。両親は気にならないと言ってるのですが・・・今の学生がみんな細いので細見のスーツを着こなしているのを見ると不安になってきます。 私は、企業側からしたら、体系に合ってないスーツを着ているなと思われてしまうのでしょうか?印象が悪いのではないかと心配しています。

  • 就活で冬用スーツを買ってしまったが、大丈夫ですか?

    こんにちは、16年卒業予定の学生で、3月から就職活動が始まります。 あるツープライススーツ店でスーツを先日購入して、引き渡し前です。 店員さんと相談して購入したので、その時は満足しました。 いわゆる「リクルートスーツ」ではなく普通のスーツの方が見た目がしっかりしているので、と勧められたのですが、「夏でも着れますか」と尋ねたところ「春先までですね」との答え。 少々気になったのですが、夏用スーツを勧められず、そういうものだ(みんな同じように春先までのスーツを購入している)と解釈して、購入。 しかし、帰宅してよく考えれば、自分の年から就活は春~夏と、冬用スーツではなく寧ろ夏用スーツを勧められなければいけません。春先の合同説明会などでは着れても、面接の頃は7~8月です。とても着れないのでは無いかと思います。 これは、担当者が16年卒からの新スケジュールを熟知していないアドバイスだったのか、 それとも、夏用の2着目のスーツを買わせようとする策略にはまってしまったのか・・・ 買った店のオンラインショップで、同じ価格帯の夏用スーツがしかもセールで安く売っているのを先ほど見つけて、凄く後悔しています。 これはこれで、冬用を買ってしまったので、「夏用を2着目に」という計画で就活を勧めていくべきなのか、 (就活は1着のスーツで使い通せるもの、だというなら、その1着を夏用にしたいので)夏用に変更してもらうべきなのか どちらがベストなのでしょうか。 今年の夏に大学の用事で年中対応のスーツを着て35度の猛暑の中街を歩きましたが、顔真っ赤で汗も止まらず、熱中症になりかけました。そう考えると、恐いですが、冬用スーツで真夏はやっぱり使えませんよね? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ヤクザ(暴力団員)の私服

    物書きなのですが登場人物の私服が見当もつきません、 仕事中(?)はスーツとして私服はどんなでしょう? 思いつくのはスーツ、ジャージ、犬のワッペン(?)が入ったジーパン、アロハシャツ などなのですが、実際どうなのでしょう? 下っ端の人と上の人の違いなども教えて頂ければ助かります。

  • 就職活動のときのスーツについて

    就職活動のときのスーツは決まっているのですか??リクルートスーツとかよく聞くので就活用にあるのかと疑問に思い質問させていただきました。ちなみに男性用です。マスコミの面接が近いのでお願いします!

  • 急な用事で スーツの代わりに着るなら…(女性用)

    IT系企業でデザイナーをしています。 前職(中途で入りました)の経験も浅いので、当分は下積みだなと思っていたのですが 打ち合わせへの同行が急に決まり、スーツの手配が間に合わなくて困っています。 お知恵を拝借させてください! 上司に相談したところ、そんなに改まった打ち合わせではなく 服装のことであまり気負わなくていいらしいのですが なにせ、職場は男性ばかりなので女性のビジネスファッションに詳しい方がいない…(^ ^; リクルートスーツを着古した後は、ずっとカジュアルな職場で働いていたため スーツがすぐに手配できません。(給料日直前で所持金5千円くらいです) そこで、迷っているのがこの↓ふたつ… ・似た色のジャケットとボトムスを気合で着る(インナーはブラウス) ・完璧フォーマルではないけど、ジャケット+ブラウスで違和感なく合わせる 20代とはいうものの、リクルートという年でもないし 職種もデザイナーなので、最小限の装備で固めたもっさり系はなるべく避けたいのですが 何か良い知恵はありませんでしょうか。 【今使えそう?なもの】 ・シンプルな白ブラウス ・かっちりしたベージュのジャケット ・オフィス内ならOKライン?の柄ブラウス(ストライプや小花柄) ・オフィス内ならOKライン?のタートルネックニット ・ベージュのタイトスカート  (ジャケットとは微妙に素材と色身が違う…) ・カーキのひざ丈ボックススカート ・ブラウンのワイドパンツ ・黒のハイヒールパンプス ・シンプルなシルバーネックレス ・ニットのスカーフ

  • 彼の好み

    こんばんは。 付き合って1年の彼氏がいます。Hもしているのですが、最近慣れてきたのか 会社の制服とかリクルートスーツでしたいと言います。 それって私じゃなくてもそういう格好している人ならいいんじゃない?って 感じなんですけど、どうでしょうか? 精液とかで汚れちゃったりするのがいやだといって断ってるのですが いつもいつもお願いされてます。 男性の願望なんでしょうか?(たしかに就職活動してるときは普段着より スーツのときの方が痴漢とかに遭う率は高かった気がしますが)

  • 本屋での立ち読みについてです。

    もうかれこれ、1年ほど前の出来事です。 その日は久しぶりに有給が取れたので、大きな本屋へ出かけました。 たしか、平日の昼過ぎごろに本屋に着いたと思います。 何冊か事前に気になっていた本があったので、各コーナーを回りながらパラパラとお目当ての本を見ていました。 すると、中年夫婦が私のほうに向かって歩いてきました。 夫婦が私の前を通り過ぎてすぐ、旦那のほうが「なんで立ち読みするんだろうな?本が汚れるのに!」といった発言を奥さんに向かってしたのです。 平日ということもあり、他のお客もおらず私しかその場にいませんでした。 なので、明らかに私の姿を見た上での発言だと思います。 一瞬、カッと来て「なんで見ず知らずのアンタに、そんなことを言われなきゃいけないのか?」と詰め寄ろうかとも思いましたが、万が一本屋に出禁でもくらったら嫌なので、聞こえていないフリをしました。 奥さんは発言を受けて、「まぁまぁ」とちょっと焦ったような、困ったような感じで旦那をなだめていたので、それで少し怒りが収まったのもあります。 私が立ち読みをする理由は、タイトルとあらすじを見るだけでは自分の期待している本であるか不安で、目次や書いてある内容を大まかに確認したいからです。 (たまにタイトルと帯の詐欺だろ!という本もあるので、そういった本を除外する意味もあります) また、専門書を買うことも多いので、いかに自分にとって分かりやすく書いてあるかを見極めたいという気持ちもあります。 大体、一冊の本を見るのに長くても数分といったところです。 結局その日は、「思っていた本とは違ったな」という本もあり、事前の下調べをした本の中からは3冊ほどしか購入しませんでした。 気に入った本を買えて満足はしましたが、やはりあの中年男の発言に腹が立ったのもまた事実.....。 道を占領していた訳でも、何十分も何時間も同じ本を読み続けていた訳でも、買う気もなく時間潰しに立ち読みしていた訳でもありません。 まして、あの男が言ったように本が汚れるほどベタベタ触っていませんし、むしろ絶対に折り目や汚れが付かない様必ず優しく持つようにしています。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、本屋で立ち読みというか本の中身を見ている人に嫌な感情を抱きますか? 私は本を探している人を見ると、勝手に「本の虫の同士よ!」とか思って嬉しくなるのですが、あまり本屋に行かなかったり、本に興味がない人だったりすると、【立ち読み=悪】となるのでしょうか? 当時の中年夫婦も、本屋を通り過ぎてレストラン街のほうへ流れる客でした。 すみません。ほぼ愚痴になってしまいましたが、どうしてもモヤモヤが取れず皆様のご意見を頂戴したいです。