• ベストアンサー

○リクルートではない普通のスーツ

ファッションにするべきか悩みましたが、こちらのカテゴリで質問させていただきます。 今まで私服OKの会社での仕事をしていましたが転職を考えています。 ただ私は就活以来、スーツを持ったことがありません。 就活時のスーツはゆるくなってしまい、また30も近い年齢となりましたのでリクルートもないだろうと思い悩んでおります。 男性用スーツはいろいろな種類を見かけるのですが、女性の普段用のスーツはどこで選べばいいのでしょうか。 検索などもしたのですがなかなかヒットがありません。 また、ファッション誌でOL着回し通勤服などと掲載されているものは、もう務めて長い、もしくは相当ファッションにこなれた方のように見受けられます。 面接などもそれで向かいたいと思いますので、そういった華美なものではなくできれば品のいいものを探したいと思っています。 スーツセレクトやスーツカンパニーを家族が利用していますが、ネットで見たところ女性用は少ないように感じました。 <実際にお店に行けば置いてあるのでしょうか? もしおすすめの店舗・メーカーなど有りましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

J-PRESSあたりは如何でしょうか? 多少お値段は(7万円)はりますが、 女性ものでも胸ポケット、内ポケットなどがあるものもあるようで、 名刺入れを入れておくのに重宝するのではないかと思います。 もし行きなれたデパートなどがあるのであれば、 多少品質は落ちますが、まだリクルートでも普段のものでも兼用できそうなスーツは置いてあると思いますよ。 (ダークグレーやダークネイビーのスーツが多かったですが インナーのブラウスやセーターを変えるだけでも カジュアルにも多少フォーマルにも着られるのではないかと思います。)

blossom03
質問者

お礼

値段がはってもいいスーツを一つ持ってみたいものだと思います。 お店が近くにあるようなので見に行ってみます。 リクルートのスーツもそうですよね。着方によって変わると思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

コムサのスーツなどはいかがでしょうか? 派手ではないけど、やぼったくないので。

参考URL:
http://www.job-getter.com/3interview/RecruitSuit-Women.htm
blossom03
質問者

お礼

コムサですか。盲点でした☆ 近くにコムサのお店があるので行ってみます。 URLもアドバイスがたくさんあって参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • リクルートスーツの着方

    就活が始まる女子です。 リクルートスーツですが、シャツの第一ボタンは外していても大丈夫でしょうか? それと今まで入れたことがないのでシャツの裾はスカートから出していて大丈夫ですよね? リクルートスーツを着てる時は皆シャツの裾をスカートに入れているのですが、何故でしょうか? 同じ白シャツでも私服の時はシャツをスカートから出すのに、リクルートスーツの時だけスカートに入れてるのはわかりません。 説明会とか面接でマイナスになってしまうのでしょうか? 私服では出して大丈夫だけど、リクルートスーツの時は入れたほうが良いのでしょうか?

  • 23歳でリクルートスーツ

    百貨店のレジのアルバイトの面接があるのですが、ちゃんとした私服もないので、無難にスーツで行こうと思っています。 ですが、私は大学時代に購入したリクルートスーツしか持っていません。 新卒の就活でもないのに、リクルートスーツは変でしょうか? インナーもワイシャツしか持っていません。 暑いので、移動中はワイシャツだけで、面接の時にジャケットを着ようと思うのですが… もう普通のスーツを買う歳なのでしょうか。

  • 女性用でリクルートではない普通のスーツの

    購入を考えています。 今、持っているスーツは就活時のもので、ゆるくなってしまったことや また30も近い年齢となりましたのでリクルートもないだろうと思い悩んでおります。 おすすめの店舗・メーカー・ブランドなど有りましたら教えてください。 サイズはSサイズになります。

  • リクルートスーツについて

    大学生(女子)です。教育実習と就活に備えてリクルートスーツを購入予定です。そこで前から疑問に思っていたことがあります。 そもそもリクルートスーツの色やデザインは誰がいつ、どのように決めたのですか? 友人と、なんで他の色ではなく黒なんだろう、と話していました。そして、これはアパレルやファッション業界の、買わせるための戦略で、私たち学生はまんまとそれに乗せられてしまっているんじゃない?とまで言って笑っています。これは冗談ですが、実際のところはどうなのですか? また、みんな同じ服装をしなければならないのは、花嫁の白無垢と同じで、会社や上司に対して従順で何色にも染まりますという意味だと聞きました。それなら納得できるのですが、それにしてもどのようにして決められたのか疑問に思います。大学ごとに違うわけでもなし、文科省ですか? あと、スーツのジャケットの背裏は裏地がないものは透けるのでNGと聞きましたが、それも本当ですか? 回答、よろしくお願いします。

  • リクルートスーツの選び方

    女性です。就活のためにリクルートスーツがいるので探しています。冠婚葬祭でも着れて黒かグレーで3点(上着+2ボトム)セット2万~3万くらいまでで考えてます。PSFAとかオフオンくらいしか思い当たらないです。 このブランド、このお店が良かったなどありましたら教えてください。 高校卒業時に間に合わせで買った以来でどう選んだらいいか分かりません^^; あと今の時期スーツのセールやってますか?

  • リクルートスーツ

    大学3年で、就活への意欲が衰えていて、現在何もやってません。 まだ始めていない、と言った状態です。。。 リクルートスーツも買っていないので、そういう準備でも始めれば、少しは気分が向くかも、というのもあって、今週末にでも買いに行こうと思っています。 そこで、どこへ行くのが一番いいのかと思って、質問です。 一般的にほとんどマルイ、って人が多い気がしますが、マルイが一番よいのでしょうか? 店によってやはり品は違いますか? マルイにはカードを持っていると就活サポートがあるのでみんな買うのかな、と思います。 ワタシもサポートは使っていますが、OFFされても高いですよねやっぱりスーツって。 親はマルイは高いわりにその辺の店(たとえばサティやジャスコ)のと変わらないわよ、的なことを言ってます。 でも、ワタシはスキルの講義で先生に、スーツは自分の身体に合った形、長さ、大きさ、色を選びなさい、自分を一番キレイに見せるものを買いなさいといわれました。なのでやはり種類の豊富なとこに行くべきですよね? あと、洋服の青山?とかアオキはどうか?って言うのですかどうなんでしょうか?? その辺を詳しく知っている方、経験者の方教えてください。

  • リクルートスーツのシャツ(レディース)

    就活中または就活を経験した女性にお聞きします。 先日リクルートスーツを着てシャツをスカートから出してる女子がいて、ジャケットの前からも後ろからも白シャツが出ててシャツをたまに引っ張ったりしてるからわざと出してて暫く歩いた後今度はシャツをスカートに入れたのでビックリしました。シャツをスカートから出してたのに何故急に入れたのだと思われますか? 出してたのに途中で入れるのがよくわかりません。 教えて頂けるとありがたいです。 御自身はリクルートスーツを着ている時シャツの裾をスカートに入れてましたか?スカートから出していましたか? あるいは前述の女子のような着方でしょうか? リクルートスーツをこの先着る機会が増えるので前述の女子のような着方だといつシャツを出し、入れるのかを教えて頂けると助かります。

  • リクルートスーツのおしゃれな着こなし

    4月で社会人2年目です。 4月に会社で歓迎会を兼ねたパーティがあります。去年はリクルートスーツで参加しました。 今度は2年目だし、どんな格好で行こうか悩んでます。 あまり細かく覚えていませんが、去年 他の女性社員は私服だったんですが、本人たちは「普段よりちょっとおしゃれな服」と言ってました。 失礼ながら、おしゃれに鈍感な人が多いみたいで私には本当に普段着にしか見えなかったんです。 だからスカートさえはけば、本当に普段着てるような服でいいとは思うのですが、あまりにも普段着って言うのもさすがに躊躇してしまうし、かといってはりきりすぎて浮くのもイヤで・・・。 その辺の微妙な兼ね合いがわからなくて困ってます。 無難にスーツにしようかとも思っているのですが、スーツはリクルート用のものしか持っていません。去年は新人だったので、リクルートスーツでリクルート時の着こなしでよかったんですが、さすがに今度はそうはいかないなぁと思ってます。 下に着るシャツや、ストッキング、靴、スカーフ等の小物などを考えればリクルートスーツもおしゃれになると思うのですが、具体的にどうしたらいいか教えてください。 柄や色、大きさ、使い方など具体的に書いていただけるとありがたいです。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします!

  • 就活用のリクルートスーツ(女性)を買う場所【大阪】

    就活用のリクルートスーツを買いに行きます。 近鉄百貨店阿倍野店に行ったのですが、ほとんど無かったんです。 阪神、阪急、高島屋あたりに次行こうと思ってるのですが、お手頃な値段で売ってるところありますか? リクルートスーツだけを取り扱ってる店とかコーナーって無いんですか? あと、青山とかアオキでは女性モノは売ってますか?

  • 女性 スーツ

    ●PSFA ●ORIHICA ●NATURALBEAUTYBASIC ●スーツカンパニー ●コムサイズム 上記店舗で通勤用のスーツを買おうと思っているのですが、 初めてでどこが良いのかわかりません。 生地、値段、評判など皆さんのご意見、 その他店舗でもおすすめを 教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。 20代、女性、予算25000円ぐらいまです。

専門家に質問してみよう