総ありがとう数 累計4,332万(2014年12月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
mia-jun

American Megatrends

パソコン初心者です。
自分で調べてみましたが、知識不足の為解決方法が見つからないので
質問させて頂きます。

今まで、特に問題なく使えていたPCですが、
突然下記の様な画面になってしまいました。

American Megatrends

Auto-Detecting 4th master..IDE Hard Disk
Pri master:MATSHITADVD-RAM UJ-840S 1.01
Ultra DMA Mode-2
3rd master:ST3160023AS 3.00
Ultra DMA Mode-6,S.M.A.R.T.Capable and Status OK
4th master:ST3160023AS 3.00
Ultra DMA Mode-6,S.M.A.R.T.Capable and Status OK
Auto-detecting USB Mass Storage Devices..

Device #01:sony USB
Device #02:sony USB
Device #03:sony USB
Device #04:sony USB
Device #05:HUAWEI Mass Storage
05 USB mass storage devices found and configured.

CMOS Settings Wrong
CMOS Date/Time Not Set
Press F2 to Run SETUP
Press F1 to load default values and continue


---------------

F2を押したら
タスクマネージャーを出せるようになったので、
一旦シャットダウンして再起動しました。

PCはVAIOで型式は
VGC-VA200Bです。
OSはXPです。

再起動後はインターネットは
出来ているのですが、

色んな方の質問・回答を見ていたら
「HDDが壊れかけている」
「電池の消耗」

など、多数あった為、
いきなり起動しなくなってしまったら・・・
と不安です。

詳しい方いらっしゃいましたら、
教えて頂きたく思います。

宜しくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-08-16 18:21:17
  • 回答No.2
AMIBIOSのステータス画面ですね。これは、別に出るのは故障でも何でもありません。
もともとVAIOのロゴの裏で、これが走ってたのをロゴ画面が隠してただけです。
このステータス画面が出なくなる=故障です。

電池が切れるとBIOSは設定を忘れてしまいそのつど設定してあげる必要があります。
電源を入れっぱなしにしているのであれば電池が切れてても正常起動しますが
電源を切ると工場出荷に戻ります。

で、
>F2を押したら
タスクマネージャーを出せるようになったので、
一旦シャットダウンして再起動しました。

タスクマネージャーではなくてBIOSのセットアップ画面ね。
これが出たら、一番右端にSAVE&EXITって項目があるので
これを選択してください。BIOS画面であんまり、電源バシバシ切ってると
BIOS入ったROMがショート起こして本当にご臨終になります。

で、貴方のバイオは何年目ですか。
2005年10月発売の商品なので、ぼちぼち5年目ですね。電池も切れるころです。
問題は、本体が分離型でないので、本体のカバーをあけて、マザーの電池変えるのが素人に出来るかということです。BTOや自作PCの場合は非常に簡単ですが、モニター一体型のPCはやりにくい上に
やったら元に戻らないことも多々あります。
マザーの電池交換くらいの修理は非常に安価ですので、修理出された方がいいと思いますけど。
お礼コメント
回答ありがとうございます。
私のVAIOは発売してすぐに購入したので、5年目位になります。
自分での電池交換は自信がないので、
早めに修理にだすことにします。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-08-17 04:28:28
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2010-08-16 18:14:41
  • 回答No.1
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-va200b.html

>CMOS Settings Wrong
>CMOS Date/Time Not Set

BIOS/時計用の電池切れにより、設定が保持できなくなってるんでしょう。

自作系とかのマザーなら、マザーボード上にボタン電池(CR-2032)あたりが実装されてるんで、交換して、BIOSや時計の設定をしなおせば済むんですが・・・。

メーカー機の一体型は、交換は困難な場合も多いです。
現にマニュアルでは、メーカーサポート扱いになってますから。


下記サイトの3枚目の写真、マザーボード左上あたりにあるのが、CR-2032取付部だけど、ここまで分解すると、自己責任での作業になるだろうなぁ・・・・。

http://blog.livedoor.jp/moj3256/archives/51384014.html

http://livedoor.2.blogimg.jp/moj3256/imgs/1/8/185d48d3.JPG
お礼コメント
回答ありがとうございます。
参考サイトも教えて頂きまして、
ありがとうございました。

写真を見てみましたが、自分では自信がないので、
修理にだすことにします。
投稿日時 - 2010-08-17 04:34:02
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ