• 締切済み

アナウンサーの仕事

23歳女性です。アナウンサーになりたいと思っているんですが、23歳では遅いでしょうか・・・。 ケーブルテレビあたりを考えているんですが、募集はどうやってされているのか とか、なんでもいいので情報下さい!

みんなの回答

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.3

年齢的に既に遅いので正社員は無理です 地方局や独立局(tvk ちばテレビ テレビ埼玉など)ならまだ可能性はありますと言うよりなれる可能性があります、しかし殆どが経験者のみなので難しいかもしれません 残る道はタレントアナウンサーくらいの物です 普通に職場に着いた方がいいですよ

回答No.2

こんにちは、mondayと申します 正社員として、アナウンサーになるのは、かなり難しいと思います。 でも、 契約のアナウンサー、とかレポーターなどでしたら道はあります。  とりあえず、放送局に電話をしてみましょう。  「レポーターをしたい」旨を局側に伝えます。  運があれば(運も結構大切なことです)局側の人間があってくれます。そこで実際に話して、使えるか使えないかが判断されます。 質問者さんがどこにお住まいかわかりませんが、この方法は地方では有効です。有力者の紹介状があれば、会ってくれる所まではOKです。後はあなたの力量次第。 地方の「ラジオ/TV」兼用局が狙い目かな? あとは、コミュニティ局とかケーブル局ですが、一般的に「局が小さいほど」アナウンサーのみの仕事って言うのは少なくなります。取材した上でしゃべるとか、ミキサーしながらしゃべるとかの仕事が多くなります。 アナウンサーって、一種の「技術職」です。実力があれば、年齢に関係なくなれますよ。 >23歳では遅いでしょうか・・・。  決してそんなことはありません!!

  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

東京近郊のケーブルテレビ局を調べてみたのですが、現在採用は行ってないようです。採用を実施するまでスキルを磨いてみるのはいかがでしょうか? ↓例えば

参考URL:
http://www.tmaa.ac.jp/TAA/

関連するQ&A

  • アナウンサー

    アナウンサー 私は今高校生です。 将来民放テレビ局のアナウンサーを希望しています。 質問なのですが、テレビ局の採用はアナウンサーに限らず募集の時期が早いと聞きました。 募集はいつ頃から始まって締め切るのですか? またアナウンサーは大学何年生から採用試験に応募できますか?

  • アナウンサーになりたいのですが。。。

    現在、6年制の薬科大学に通っていて、休学中で、来年復学して一回生に戻る準備をしているものです。 卒業後にアナウンサーになりたいと思ってるのですが、卒業後の年齢は薬科大学も一浪しているので27歳になってしまい、調べたところアナウンサー募集を見る限りでは、25、6歳までとあり、卒業後ではアナウンサーになれないのではと思い始めました。 ちゃんとしたアナウンサー募集を見ているか分からないのですが、27歳からアナウンサーになるのは不可能でしょうか? それならば薬科大学には行かず四年制の大学に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします(^O^)/

  • アナウンサー

    23歳の男です。アナウンサーへの転職を考えています。大学卒業後、メーカーで働き一年が経ちます。新卒ではなくて中途採用があるのかわかりません。テレビ・ラジオアナウンサー、リポーターも含め情報をいただきたいと思います。

  • もしアナウンサーの仕事がまわってきたら

    どなたかご教示ください。 何かの縁で、アナウンサー(報道)の仕事を数年間引き受けてほしいという話がもし自分にまわってきたりしたら、引き受けますか? その話を断ることは可能であり、また、数年後には本職に戻れるという仮定の上でご回答お願いします(本職にとって、アナウンサーの経験がステップアップになるかどうかは不明とします)。 その理由と共にご回答をお願いいたします(性別も教えて頂けましたら幸いです)。 私は、アナウンサー(特に女性アナウンサー)は、精神的に大変な職業だと思います。 アナウンサーとしての技能の面で評価されるのはよいとして、プライベートなことまで一般人の興味の対象になっており、ネットが普及した今日では、探り放題探られ、言いたい放題言われ、気の毒に思います。 ※私はそのような話には縁のない女性ですので、私が頭を悩ませる意味もないのですが、不特定多数の人の興味の的になるということについて、どのように感じる人が多いのか知りたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 好きなアナウンサー教えて下さい

    テレビ各局 いろんなアナウンサーがいますが 貴方が好きな男性アナウンサーは誰ですか? 私は【和風総本家】などの司会進行を担当しているテレビ東京の増田和也アナウンサーが好きです (*≧m≦*) 外見も声もカッコいい☆ 今までにないアナウンサーだと思います! 皆様は男性アナウンサーでは 誰を評価しますか? またお気に入りは誰ですか? お暇な時でいいので 好きなアナウンサーを教えて下さい

  • 女性アナウンサーがささやいてきます。止めれませんか。

     テレビを今見ています。NHKのニュースウオッチ9です。女性アナウンサーが私に話しかけてきます。ささやいてくるのですが、耳をふさいでも聞こえてきます。内容は、あなたに関心があるというようなことです。テレビを消すとささやき声も消えます。  NHKの女性アナウンサーだけではありません。他の番組でも女性がささやいてきます。この現象は最近起こりました。  メンタルな病気でしょうか。  とても怖いです。なんとかささやき声を止める方法はありませんか。  テレビの音声とは別にささやき声が聞こえてくるのです。耳鼻咽喉科ではなく、幻聴でしょうか。本当に聞こえてくるのです。私のことを愛しているというような内容です。とても怖いです。  テレビを見れなくなってきました。  実は外出するのも怖くなってきました。行き交う女性が今にも話し出しそうで怖くなっています。

  • 元アナウンサーって芸能人でしょうか。

    フジテレビのアナウンサーだった女性の事故がほうじられていますが、彼女はっ芸能人なのでしょうか。テレビ局にはいって、綽名をつけて売り出す。テレビ局にアナウンサーとしてはいった時点で芸能人になってるんでしょうか。

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

  • 韓国のアナウンサーも北朝鮮のアナウンサーのようか?

    テレビで北朝鮮関係のニュースを見ると、 北朝鮮のテレビアナウンサーが非常に情熱のこもった大げさな朝鮮語の話し方をしていますが、 韓国のアナウンサーも北朝鮮のアナウンサーと同じような情熱のこもった大げさな話し方をするのでしょうか。 北も南も、朝鮮人アナウンサーはみな、ああいう情熱のこもった大げさな話し方をするのでしょうか。

  • どうして女性アナウンサーは次々に辞めていくのか

    とあるテレビ局の女性アナウンサーが次々に辞めているとネット記事で読みました。 辞める原因はどうやら結婚などによるものだけでないようなのですが、何か大きな問題でもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう