• 締切済み

アナウンサーの仕事

23歳女性です。アナウンサーになりたいと思っているんですが、23歳では遅いでしょうか・・・。 ケーブルテレビあたりを考えているんですが、募集はどうやってされているのか とか、なんでもいいので情報下さい!

みんなの回答

• saidon
回答No.3

年齢的に既に遅いので正社員は無理です 地方局や独立局(tvk ちばテレビ テレビ埼玉など)ならまだ可能性はありますと言うよりなれる可能性があります、しかし殆どが経験者のみなので難しいかもしれません 残る道はタレントアナウンサーくらいの物です 普通に職場に着いた方がいいですよ

回答No.2

こんにちは、mondayと申します 正社員として、アナウンサーになるのは、かなり難しいと思います。 でも、 契約のアナウンサー、とかレポーターなどでしたら道はあります。  とりあえず、放送局に電話をしてみましょう。  「レポーターをしたい」旨を局側に伝えます。  運があれば(運も結構大切なことです)局側の人間があってくれます。そこで実際に話して、使えるか使えないかが判断されます。 質問者さんがどこにお住まいかわかりませんが、この方法は地方では有効です。有力者の紹介状があれば、会ってくれる所まではOKです。後はあなたの力量次第。 地方の「ラジオ/TV」兼用局が狙い目かな? あとは、コミュニティ局とかケーブル局ですが、一般的に「局が小さいほど」アナウンサーのみの仕事って言うのは少なくなります。取材した上でしゃべるとか、ミキサーしながらしゃべるとかの仕事が多くなります。 アナウンサーって、一種の「技術職」です。実力があれば、年齢に関係なくなれますよ。 >23歳では遅いでしょうか・・・。  決してそんなことはありません!!

• ISO9002
回答No.1

東京近郊のケーブルテレビ局を調べてみたのですが、現在採用は行ってないようです。採用を実施するまでスキルを磨いてみるのはいかがでしょうか? ↓例えば

参考URL:
http://www.tmaa.ac.jp/TAA/