• 締切済み

住宅ローン審査で下記の状態で3040万円(ローン金額)の住宅ローンの審

住宅ローン審査で下記の状態で3040万円(ローン金額)の住宅ローンの審査が通りますでしょうか? 新築マンションで頭金なしです。 現在、不動産会社に横浜銀行とみずほ銀行の仮審査中。 住信SBI金利が一番安いので、第一候補で検討中ですが、不動産会社の担当の方から、横浜銀行とみずほ銀行が審査通れば、住信SBIは上記銀行より審査が緩く、おそらく通るのでということで、2社に仮審査中です。 結果の前に色々なご意見頂戴したいので宜しくお願い致します。 年齢:32歳 年収531万円 会社は某電鉄系広告代理店会社員 勤続:8年 家族:妻・子(一人) ローンは35年(繰り上げ返済予定) 現在 ・車のローン残額1,740,000円(信用金庫)  車は妻がどうしても必要とのことで、車のローンは組んだばかりで、 毎月18,900円(ボーナス月以外)、ボーナス月140,000円 ・バンクカードローンを今まで50万円借りてましたが、全額返済完了。  バンクカードローンは解約済み。 ・半年前にも横浜信用金庫ライフカードローンを利用してましたが、全額返済完了、解約済み。 カードはほかにアメリカンエクスプレスを持ってます。 5ヶ月前にアメリカンエクスプレスのカードのキャッシングを返済済み(約30万円) カード会社に連絡をしてカード利用金額は15万円に縮小。キャッシング利用限度金額も5万円に変更。 バンクカードもマスターカードがついてますがマスターカード及びバンクカードも解約済み。 通常の銀行のカードに変更。 簡単ではございますがいかがでしょうか? 不動産会社の営業担当の方からは、バンクカードローンは銀行のローンなので大丈夫ということでした。 消費者金融での借用実績はなし、携帯含め、支払いの遅延はないのでそちらも大丈夫でしょうとのことでした。 また、勤務会社的なものも大丈夫でしょうということでしたが、如何せん審査を通してみないとということでした。 色々言われても、心配なのは車のローン以外は全て返済完了してはいいるものの、借用実績があること。 車のローンがあることも気になります。(返済比率は計算済みですが) 返済での遅延等はないです。 子供の為にマイホームを購入したく、妻が住宅ローンについていつも心配でいるのでどなたか色々お教え頂けましたら幸いです。 またどうしたら通るか等も教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

年3%の固定金利で計算すると、車のローンを合わせて30%を超えるのでお勧めは出来ません。今までカードローンやキャッシングを多用されてるのも気になります。家を購入するなら、それ以外のローンは組まないくらいの考えを持ってないと厳しい状況に陥るかもしれませんよ。少なくとも車のローンを完済してからでしょうか。 審査に通れば最後まで完済出来るわけではないので、審査に通るかどうかではなく無理なく払っていけるローンかどうかで判断されては如何でしょうか?ローン審査にギリギリ通る借入金より、無理なく払える借入金の方が遥かに少ないのですから。変動金利、70才超完済、返済比率35%の無謀なローンでも審査に通ることがありますので。 その年収からだと25%までの返済率で定年までのローンがお勧めです。変動金利の選択もありですが、全期間固定金利(3%程度)で試算しておき、その上で差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えると安心です。頭金も物件価格の20~30%以上は欲しいですし(頭金を多く用意するとローン残高>家の時価になり難く、いざという時に売却して清算出来ます)、その他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきましょう。頭金なしとのことですが、貯蓄は幾らあるのでしょうか?もし殆どないような状況なら、今は見送りだと思います。返済額についても、現在の家賃よりは数万円安くないと普通はやっていけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕積立金、管理費が掛かるようになるからです。マンションの場合、将来積立金不足のことも考え余分に貯蓄も必要です。また、繰上返済で定年までに完済を考えられてるようですが、それまでに老後の資金の貯蓄も始めないといけないので(40~50才辺りから始めます)、50才位までの完済を考えた方が間違いは少ないです。これにはいつ幾らくらいの繰上返済が必要かも予め試算しておきましょう。なお、変動金利の場合は長期金利の動向や経済情勢なんかに常に気を払い、ローンの見直し等も自分で出来るように勉強しておきましょう。 最後に…住居は生活の質を上げる道具の一つにしか過ぎません。これによって生活を切り詰めたり、払えなくなって破綻して借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで外食や旅行なんかもして人生を楽しみ、子供との思い出作りもしましょう。 いいマンションに住めると良いですね♪

noname#117979
noname#117979
回答No.1

こんにちは。 返済比率は27%くらいでしょうかね。 数字上はクリアです。 過去の借り入れも遅滞なく返済されてるので大丈夫です。 ただ何の為に借りたお金なのかも関係します。 あとボーナス月の返済がクルマと合わせて20万を越えると思うのですが、その辺りは大丈夫ですか? 銀行側もバカじゃないので突っ込んで聞かれる場合がありますよ。

4ban
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボーナス払いはしない予定です。 月々の支払いも予算内なので大丈夫だと思います。