• 締切済み

住宅ローン審査が保留とは?

住宅ローンを申請しているものです。現在、仮審査中です。 夫:27歳。年収700万。勤続年数1年5ヶ月。 住宅ローンの申請額は、3500万です。 妻の名義で、車のローンが150万あります。このローンは夫が保証人になっています。 また、妻の名義で、クレジットカードのキャッシングが50万あります。 いずれとも、返済するお金はあります。 不動産屋の指示で、仮審査をする時点で、車のローンの報告をするので、まだ返済しなくて大丈夫ですよ。と、言われ返済しておりません。 また、妻のクレジットカードのキャッシングは、関係ないと言われました。夫のみの住宅ローンの申請です。妻は保証人等にはなってませんし、仮審査の申請用紙にサイン等はしておりません。 10日すぎに不動産屋から電話がありました。 銀行さんから、保留のお電話をいただいたそうです。 申請内容と違う部分があるので、再度確認してください。と、言われたそうです。 不動産屋の指示で、夫の個人情報を請求しております。 考えられるのは、夫の名義のクレジットカード使用のお金がいけないのでしょうか? 夫名義のクレジットカードは、4社あります。 2社は使っておりません。 ほか2社は、電気代・生命保険・車保険・携帯電話料金等の支払いと、ショッピング2.3万程度だと思います。 こちらも銀行さんに報告しているはずです。 夫の方の問題ではなく、妻のクレジットカードで引っかかってしまったのでしょうか? 返済をすぐにしようか迷ってます。 定期預金の解約をしないと返済できないので、迷っています。 保留というものがあるとは知らなかったので、戸惑ってしまいました。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shambala
回答No.3

私の個人的見解ですが・・・ 不安要素としてクレジットカードの枚数も気になります・・・一枚に対する利用可能額は大きくないですか? 我が家のときの場合ですが年収は質問者様より若干多いかなという程度で大差なく、勤続年数は10年以上、その他ローンは一切無し、クレジットカードを複数所持しており審査の時期は使用はしておりませんでしたがカード一枚に対しての利用可能額(ショッピング枠+キャッシング枠)140万以上と枠が大きかった事もあり解約条件がつきました。 普段からほとんど使用しておらずちょっと大きな買い物をするときに利用する程度でしたから審査の前3ヶ月は使って無かったのですが解約条件が付きいました。 私もカードを所持してましたがそちらは全く問題なかったですよ。 勤続年数が3年未満なのでその辺も気になりますが銀行によっては一年以上でO.Kの銀行もありますので問題ないのかとも思います。 あと過去5年以内に延滞事故等はありませんでしたか? 数日程度なら問題ないですが2週間以上支払いが遅れた、引き落としが2ヶ月連続でされなかったということがあれば信用情報に延滞事故記録として記録が載っている可能性もあります。この辺の事情は情報開示の請求をされてるようですのでわかると思います。もし延滞事故の記録があれば厳しいです。 奥様のカードがご自身の名義では無く御主人の家族カード扱いなら審査に影響があります。キャッシングはかなりのマイナス要因です。 対処法としては延滞事故があった場合は祈るしかありませんがカードのキャッシングに関しては全額返済の用意があり解約&完済証明を提示する事で改善はされると思います。 ご主人自身のカードもあまり利用していないのならこの際すべて解約する意思があると融資先銀行に伝えてみて下さい。ローンの審査が通り融資実行されたあと必要ならまた作る事は可能ですから少しでも不安要素を取り除いて担当HMさんとも良くご相談の上善処してください。 銀行により審査も基準が違いますから厳しいところもあり若干甘いところもありますので今回無理でも他の銀行が全くダメという事でもありません。 また保留(私も今回はじめて聞きました)という事でまだ撥ねられたわけではないですから望みもあると思いますのでこれらの事を試してみる価値はあると思いますよ。 ご参考までに。

• walkingdic
回答No.2

考えられることは2つ。 1.妻のクレジットカードとありますが、独身時代に作ったものではないのであれば夫が保証人になっている可能性が十分あります。 2.夫が申告していない債務がまだどこかに存在する。 ですね。 なんにしてもまず2番について心当たりが本当にないのか、それであれば1番の可能性を疑ってください。 今から返済しても記録が付くのは大分後なので無理ですから、銀行にそのまま何もせずに申告してください。

回答No.1

文面を見るかぎり、不安要素は奥さんのキャッシングだけですよね? それならば、キャッシングの金利も馬鹿になりませんので、いっそのこと定期預金を解約されて清算されてはどうでしょうか? 多分クレジットカードのキャッシングだけでも10~20%近い金利のはずですよ。 その金利を何年も払うよりも解約されたほうが絶対にお徳です。 ただその前に、夫婦でもう一度申告漏れがないか見直してみてはどうでしょうか? 夫婦間で内緒の借金があったという笑えない話をよく聞きます。