• ベストアンサー

住宅ローンの審査について

これから住宅を建てようと考えていますが、以前に消費者金融などで借金をしていました。 それが問題で、審査が通るかどうかが心配です。 ネットでいろいろと調べましたが、自信が持てないというか、不安でしょうがありません。 推測よりも経験・実績を教えて頂くとうれしいのですが。過去の実績から、自分の評価が高くないのは百も承知で質問しています。私のデータは、下記のとおりです。 1.年収:500万円 2.勤続年数:3年6ヶ月 3.現在の借金:車のローンが、180万円(クレジット会社) 4.手持ちの現金:400万円   (車のローンは一括返済を検討中) 5.借入れ希望額:2600万円 6.過去の借金  ・消費者金融1:1年前に完済。解約済み。  ・消費者金融2:3年前に完済。解約済み。  ・銀行系キャッシュローン:1年前に完済。解約済み。  ・事故や強制解約、代位返済など無し 7.最近のカード契約  ・TUTAYAなどの会員カード付きカードについて特に問題もなく加入可能であった。  ・車のローンは、1年前に契約。その前の車と同じクレジット会社で継続して利用した。 8.住宅ローンの借入先  ・給与振込みの銀行。 9.勤務先  ・資本金60億円ぐらい。大手企業の子会社。 もっと真面目に生きていれば良かったと反省する日々であります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.2

わたし、相談者さんとほぼ同じ条件(会社の規模だけ違う・もっと小さい)で、 車のローンを完済せずに通りました。 問題ないと思うし、万が一問題があれば、「XXを●●してくれればOKです」って きちんと伝えてくれると思いますよ。

sigakisazen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。車のローンは、一括返済しようかなと思っています。 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• pon_20
回答No.4

消費者金融を利用していた場合は ローン額を減額されることがありますが その年収でしたら2,600万は大丈夫なのでは? 車のローンは銀行によりけりですが 全額返済を求められる場合もあります。 (うちの親類が求められました) ただしその場合に心配なのが税金などの諸費用と 引越し代、家電製品代など現金で支払うものが 足りるかどうか、です。 諸費用は住宅ローンに組み込めませんので 車のローンを支払った後の220万でギリギリ、 もしくは足りないかも…。

sigakisazen
質問者

お礼

ありがとうございます。 車のローンを返済すると、住宅に掛けられるお金が減るので、もう少し借りなければならないかもしれません。 新築の家でも、家具は新しく出来ないかも... 新築の楽しみと、借金の苦しみで、夜も眠れません。 はぁ、検討が嫌になってきそうです。

回答No.3

私たち夫婦も昨年住宅ローンくみました。 たしか車のローンを組んでたら審査に通らないと 聞かされた気がします。

sigakisazen
質問者

お礼

ありがとうございます。 車のローンは、返済の方向です。頭金が減るのが痛いのですが。

回答No.1

年収に対する融資金額については問題ありません。 ただ、個人情報開示の際、消費者金融で借りた情報は記載されていますので、それを銀行の保証会社がどういう判断を下すかですね。 また借りる可能性があるだろうと判断すれば、減額があるかもしれません。 車のローンは返済して望むのがベターでしょう。 情報は5年ほど残ると思います。 何はともあれ、実際に受けてみなければ誰も分かりません。

sigakisazen
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は、申し込んでみて、ですかね。 住宅メーカー等とさんざん打ち合わせをした結果、お金が借りられませんじゃ、はずかしいものですね。 過去に反省します。