• ベストアンサー

教えてください。

教えてください。 給与明細書を本人宛に郵送しようと思います。 封筒長形3号に横長に1.8cmぐらいの細長い窓がある明細封筒です。 この窓から 給与明細書○○月分×× ×××様 と印字された明細書が覗きます。 この 窓あり明細書のまま タックシールで 住所宛名を書いて郵送してもよいのでしょうか・・? よければ 事務処理の手間がはぶけるのですが。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-ba
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

窓の上にシールを貼れば個人情報も問題ない。

mandm88
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから業務が 少し簡略できます。

その他の回答 (1)

  • ji-ba
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.1

いいです。細長い窓が塞がれた状態なら。

mandm88
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓が塞がれた状態というには うすいセロハンで透明ですが 大丈夫でしょうか?

mandm88
質問者

補足

たびたび 失礼します。 郵便としては 大丈夫でも 個人情報とか・・ よくわかりませんが  給与明細書とみるからに分かっても 大丈夫なんでしょうか・・? すみません お忙しいところ お教えいただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 給与明細書について

    現在会社で給与明細書を新しいのにしようかと検討しております。 小社では給与明細書を郵送しており、現在窓付き封筒にいれて郵送できないか?と考えています。 3000名近くに郵送するので、封筒に入れ、ラベルシールを貼りというのがすごく手間で、しかも発送事故が起こらないかと懸念しています。 窓付き封筒はどこかの業者に作ってもらえばいいとして、郵便番号・住所・氏名を記載できるような給与明細は市販されているでしょうか? ヒサゴのGB1150のようなものなら、右の方に印刷できるのかな?と漠然と思っています。 どなたかご存じの方いませんか?

  • 封筒への縦書き印刷 なるべくワード・エクセルのみで

    職場で、100通以上の封筒を宛名印刷して郵送しようとしています。 エクセルにて作成した住所録を、A4がそのまま入る角形2号(240×332)、A4を三つ折りで畳んで入れる長形3号(120×235)、それぞれに印刷して郵送したいと考えます。 封筒にはやや右上に7桁郵便番号の記入欄が印刷されています。いたってオーソドックスな、よく職場で使用される封筒です。 郵便番号はその欄に印刷し、宛名は縦書きで印刷しようと考えます。 しかし、普通にワード(2007ないし2010)のウィザードでは、その「当たり前の書き方」がうまくできません。 タックシールを用いるのが一番早いのですが、コスト削減のため、なんとか封筒に直接印刷したいのです。 プリンタはキャノンのMG6130、また、NECの2860Nの両方があります。NECのプリンタなら、A3用紙に対応しているため、角形2号の印刷はできるはずです。 ネットでいろいろ検索しましたが、縦書きの場合は、テキストボックスを用いよ、とか、手動で文書の縦横を計測して入力して・・・とか、ずいぶん難しいことが書かれています。 また、フリーソフトのコクヨ合わせ名人を用いる方法も紹介されていますが、手元にインストールされたパソコンはあるのですけれど、どう使えばよいのか、さっぱりわかりません。 筆まめ、筆ぐるめなどを利用すればよいのかもしれませんが、これも導入にコストがかかります。それなら、いっそタックシールに印刷するほうが安い。 そもそもの疑問なのですが、はがきなら、ウィザードを用いて簡単にエクセルの住所録を宛名印刷することができるのに、いざ封筒となると、なぜこんなにむつかしいのでしょうか? それとも、本当はずっと簡単な方法があって、私が知らないだけなのでしょうか? 長年の疑問です。手書きで普通に角形2号、長形3号の封筒に郵便番号を書き、縦書きで相手先の住所、氏名を書く、その手続きをパソコンにやらせたい。 こんな簡単なことが、ワード・エクセルだけで、簡単にできる方法が、紹介されているサイトに、めぐりあえない。 どなたか、わかりやすい説明を、していただけないでしょうか? あまり詳しい専門用語はわかりませんので、どうか、よろしくお願いします。

  • 筆まめの封筒への印刷方法を教えてほしい

    長形3号の封筒に50枚ほど宛名印刷したいが ことごとく失敗。郵便番号が2cm程下に印字され 住所自体も下方に印刷されます。この修正方法が理解できないのです。どうかお助けいただけないですか?

  • 事務作業でのちょこっとした効率化のアイデア

    中小、零細企業、個人商店における(大企業ではないところで)事務処理、事務作業で、使うとちょっと効率化(?)が図れるアイデアを教えて欲しいです。 例えば、以前自分は封筒を送付する際、普通の封筒に、住所を印刷したタックシールを貼っていたのですが、窓付きの封筒にして、文書の裏に直接住所を印刷する事で、「シール印刷⇒貼る」という作業を省略化することが出来ました。こんな感じで、ほんとにちょっとしたことでいいのですが、皆様の「知恵」を拝借できたらと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 郵便のカスタマーバーコード付きラベル印刷について

    郵便で8000名に手紙を出します。エクセルで住所管理をしています。 タックシール(宛名ラベル)に印刷をしたいと思っています。 その際に、以下の条件を満たす、ソフトを教えてください。 (1)住所をタックシールに印刷する際に、カスタマーバーコード印刷ができること (2)さらに住所、カスタマーバーコードと共に、1番~8000番までのID番号を印字したいのですが、  ・ID番号の印字が可能か  ・4桁まで対応可能か その際、0001~8000となるのか、1~8000となるのかが分かれば知りたい。 また、カスタマーバーコードの左右の長さが収まる、タックシール(宛名ラベル)の大きさ(A4シートに12枚で大丈夫?)、おすすめメーカーがあれば、教えてください。  

  • 1人だけ宛名シートを印刷して封筒に貼って送る方法は

    よく郵便の封筒に宛名を印刷したシールが貼り付けられた封筒が、私の事務所にも郵送されてきます。 私の事務所でも、それをしたいのですが、やり方が分かりません。 つまり、宛名シールのシートは、例えば10枚のシールが集まってA4一枚のシートになっています。 そのA4一枚のシートに10人の宛名を連続して印刷する方法は、分かります。 しかし、10人も必要ない、1人だけ宛名シートを印刷して封筒に貼って郵送したいという場合は、どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 宛名・タックシールにての履歴書郵送

    すいません、転職を考えているものです。 履歴書送付の際についてです。 宛名・タックシールで印刷したものを封筒に貼って郵送するのって、やっぱ印象悪いのでしょうか? くだらない質問ですが、ご教授いただけるとうれしいです。

  • 封筒の宛名書き

    当方、筆まめVer24を使用。 Q1:封筒の「長形3号」において、宛名を2列書きにする方法は? Q2:封筒の「長形3号」において、差出人を封筒の裏面に書く方法は? Q3:封筒の「長形3号」において、住所、宛名、差出人のフォントサイズを「小さめ、普通、大きめ」のような大まかなものではなく、ワードのように細かく設定する方法はあるか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 封筒にシールや紙を貼っていいですか?

    友達に手紙を書きます。 長形3号の封筒を使うのですが 住所や名前を書いて、余ったスペースに シールや写真ののってる紙を貼って大丈夫ですか?

  • 封筒の宛名書き

    縦長封筒に宛名シールを貼る位置を教えてください。  定形郵便/縦長封筒(封筒下部に横書きで自社名・住所が記載されたもの)を使用、切手の代わりに計器を使い封筒左上に郵便料金を印字し(横3cm縦7cm)、郵便物を発送します。送付先名は横書きの宛名シールを利用します。  同僚が宛名シールを封筒中央より上に貼っていたので、宛名と印字が被ると指摘したところ、「宛名が消印(?)下にくるほうが失礼」と言われました。印字サイズが横3cm縦7cmなので、宛名シールと被らないようにするには、シールを封筒中央より、やや下に貼らなければなりません。 日付・郵便料金の印字が宛名と被っても良いのでしょうか。ご意見ください。お願い致します。

専門家に質問してみよう