B4コピーができるレーザープリンター

このQ&Aのポイント
  • B4コピーができるレーザープリンターを探しています。
  • 要望はB4サイズのコピー、デジカメ写真のプリント、パソコンからの出力、ファックスの機能です。
  • 価格は10万円程度で、レーザープリンターのプリントスピードと低ランニングコストの利点を活かしたいです。しかし、適切な商品を見つけることができず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

B4コピーができるレーザープリンター

B4コピーができるレーザープリンター 自宅にあるインクジェットカラープリンタ(カラリオ)では、「B4サイズ」の コピーができないので、買い換えようと思っています。 (子供の塾教材をコピーするのが主たる用途です) カカクコムやこのサイトでさんざん過去のQ&Aを見ているのですが、 もうさっぱりどうしたらよいか分かりません。どなたかプリンタ事情に詳しい方、教えてください!! ◆欲しい機能◆ (1)B4サイズのコピー(白黒) (2)デジカメで撮った写真のプリンタ (3)パソコンから出力(お店の地図など) (4)ファックス 買う動機は(1)のみなのですが、どうやら私が調べた限りでは、 最大印刷サイズは「B4」というのはなく、A4の次は「A3」みたいです。 となった瞬間、躯体が大きいものになってしまいます。 だったら、同じ部屋に置いている、ファックス電話(子機を家庭用に使用)と、 すでにあるインクジェットプリンタ(カラリオ)を処分して1つにまとめたいです。 また、 ・インクジェット: 写真などが綺麗にプリントできる/プリントスピードが遅い ・レーザー: プリントスピードが速い/白黒消耗品のランニングコストが安い という違いも、認識していて、早くて安いという利点から、レーザーを希望している のですが、そうなると、商品がほとんど存在しません。 価格は、10万円くらいに抑えたいです。 ■質問■ (1)私がほしい機能で、レーザープリンタから選ぼうとすると、べらぼうに高くなってしまう (カカクコムで20万円くらい)ようなのでしょうか、私の探し方がまずいのでしょうか? (2)私がほしい機能がついているものは、「複合機」というカテゴリーのものでしょうか。 (3)今あるファックス電話も兼務させる場合、子機(リビングに置く)も欲しいのですが、 そんなのないかな?(だから事実上、ファックスは諦めかな?リビングに子機がないと困るので) 長くなってしまいましたが、困っています!どなたか詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.4

基本的にはプリンター機器は Aサイズを基準に作られているので A4→A3(A3ノビ)→A2の順になります。 B紙はA紙よりもサイズが小さいので A3であればB4も刷れます。 B紙基準で機械を作ると中途半端なものになり、使い物になりません。 あと、レーザーは確かに1枚当たりのコストは早いですが、維持費が高いです。 B4印刷とカラーコピー&FAXを希望とのことですが、そうなるとA3機となり、コンビニや事務所にある 複合機を買うことになりますが、トナー高いですよ。ローラーも消耗品ですので 使わなくても劣化しますからメンテナンスに数万かかります。 ですので、ほとんどの企業さんは、リース契約を結んでサービスカウンター形式などで 契約します。 お仕事で使うならまだしも、趣味で、月に数枚程度なら全く割りが合わないはずです。 となると、メンテナンス費用の安いインクジェット機となりますが その場合は「A3 インクジェット 複合機」で検索してください。 価格.com等で調べますと A3対応 カラーコピー プリンター FAX 自動紙送り機能つきで 定価60000円台ですね。 インクは1本2000円くらい で、出してるメーカーがブラザーのみになります。http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/index.htm お望みの機能は一式はいっています。 これより上だと、業務用複合機になってしまいますね。

nyanji
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます! ランニングコストはインクジェット>レーザーだと思っていました。 「維持費(メンテナンス費用)」考えてませんでした。 トナー?ローラー? まったく無知でした。恥ずかしい。 うー。どうしよう。「白黒のB4サイズを頻繁にコピーする(1回5~6枚を月20回くらい?)」、 という利用が最も頻度が高いのですが、(カラー印刷は年に数回だと思う) 月100枚くらいだったら、インクジェットでも気にならないレベルでしょうか。 キャノンの「サテラ」シリーズ http://kakaku.com/item/00601011288/spec/ で決めてもいいかな(ファックスないけど)と思ったのですが、 実は維持費高いのかな・・・

その他の回答 (4)

• P0O9I
回答No.5

Bサイズの用紙は使わず、Aサイズに統一しようというのが世間の風潮です。その傾向は、民間企業から始まり、官庁へ進み、教育関係がBサイズの最後に残った砦みたいな物です。だから、今B4までの事務機はまずありません。 特に一般的にはA4で統一し、どうしても図面等で大きな用紙が必要な場合はA3で、ということになっています。だから、A4対応の機種は安価なものが豊富に出回っています。A3はどうしても大きくなるため、特にレーザーは業務用にいうことで高速化に重点がおかれ、高価になってしまいます。 ここで考え方を改め、教材もA4対応にはできないでしょうか? それが世間の風潮に沿い、コストを下げることになるかと思われます。 どうしてもB4を使いたいのなら、ブラザー製が私の知る限りもっとも安価だと思われます。参照URLの物がご希望の全機能を持っています。ただ、かなり大きくなります。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/comparison/index.htm
nyanji
質問者

お礼

教育現場が、Bサイズの最後の砦なんですね(涙)。 なるほど、子供の学校のお手紙も、塾の教材も、Bサイズだらけです。 誰かがサイズ統一の大号令をかけてくれればいいのに。 ジャスティオシリーズですよね。私もこれは最初から候補にしています。 ただ、インクジェットなのがなーと思っていたのです。 でも他の方のご回答から、レザーも維持費が高いとご指摘いただき、 だったらこのジャスティオが最適なのかと思ったり。値段もとっても手頃だし。 大きいのはもう、諦めました。(載せるラックも買う覚悟です)

• nolix
回答No.3

おっしゃる通りです。 OKiの860辺りが実現可能限界ですが、一般家庭に設置できる大きさではありません。更にフルカラーですから使用頻度、内容、コスト的にもみあいません。 A4で割り切ったレーザー複合機が、最適です。 理由は、ランニングコスト面と堅牢面です。 写真印刷は、量販店などのサービスを利用、B4,A3はコンビニ利用と割り切った方が良いと思います。 私も同様の立場で子供の問題紙などのコピーや現状のデジカメ写真印刷のコスト、頻度、インクのコストを考慮しました。インクジェットのトラブルにはこりごりです。 最大の問題点は、年賀状印刷です。 これをクリアしないと駄目なんで、私も悩んでいます。 もう1年位考えてます。 年賀状を白黒で格好良いやつが出来ればクリアします。 もしくは、量販店で印刷出来れば! インクジェットのランニングコストは、非常に高いです。 悩ましいですね。

nyanji
質問者

お礼

具体的な提案をしてくださり、ありがとうございます(^O^) 複合機をまずあきらめようと思います・・・。 (ファックスを諦めるという意味) (1)A4で割り切ってモノクロレーザー (2)A3を死守してモノクロレーザー(キャノンのオフィリオなど) (3)レーザーをあきらめて(ランニングコストを捨てて)インクジェット (ブラザーのジャスティオなど) かなあと、検討しはじめました。 (3)のみ、カラリオを処分できますが、おっしゃるように、インクジェットは ランニングコストが・・・

• takuranke
回答No.2

A3対応であればB4の印刷ができます。 昔はB4機というのがありましたが、 現在では公官庁がA版統一しているので、 B版は少ないです(業務用はありますが桁が違くなります、それと複合機ではないです) 1と2.プリンター以外の機能を持ったのもは複合機です。 カラーレーザー複合機でA3対応は 安くても(値引いても)15万以上はします、 ネットワークカードやFAX機能が付属していますので当然本体価格は高くなります。 3.子機というのは電話の子機ですか? カラーレーザー複合機では見たことが無いです、 インクジェットならブラザーであった記憶があります。

nyanji
質問者

補足

やはり、A3なんですね。腹決めて、A3サイズを買います! そして、レーザー(カラーじゃなくてもいいのですが)は、A3対応してたら、 やっぱり高い!大きい業務用!なんですね。 私の探し方が間違っていたのかと思いましたが、これが現実なんですね(~~_~~)。 消去法的に、ブラザーのインクジェットになりそうです。 子機は、はい!電話の子機です。 欲張りすぎかな?

• Tacho8
回答No.1

価格コムでプリンタを出し、メーカーから選ぶ の * すべてのメーカー で、モノクロレーザー、A3、スキャナ あり を指定するとでてくるでしょう。が、どれもご希望価格とは大きく離れてる。タイプを すべて表示 にすると、インクジェットですがでてきますね。 http://kakaku.com/item/20800511085/ こんなのが。 探せば5円コピーなんてお店見つかりませんか?

nyanji
質問者

お礼

早々とご返答ありがとうございます! やっぱりインクジェットになってしまうんですよね・・ あとは業務用・・・ コンビニが近くないんです。それにそれなりに量、コピーするので、 お店だと後ろに人が並びそうで心配で。。