B4コピーができるレーザープリンター

このQ&Aのポイント
  • B4コピーができるレーザープリンターを探しています。
  • 要望はB4サイズのコピー、デジカメ写真のプリント、パソコンからの出力、ファックスの機能です。
  • 価格は10万円程度で、レーザープリンターのプリントスピードと低ランニングコストの利点を活かしたいです。しかし、適切な商品を見つけることができず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

B4コピーができるレーザープリンター

B4コピーができるレーザープリンター 自宅にあるインクジェットカラープリンタ(カラリオ)では、「B4サイズ」の コピーができないので、買い換えようと思っています。 (子供の塾教材をコピーするのが主たる用途です) カカクコムやこのサイトでさんざん過去のQ&Aを見ているのですが、 もうさっぱりどうしたらよいか分かりません。どなたかプリンタ事情に詳しい方、教えてください!! ◆欲しい機能◆ (1)B4サイズのコピー(白黒) (2)デジカメで撮った写真のプリンタ (3)パソコンから出力(お店の地図など) (4)ファックス 買う動機は(1)のみなのですが、どうやら私が調べた限りでは、 最大印刷サイズは「B4」というのはなく、A4の次は「A3」みたいです。 となった瞬間、躯体が大きいものになってしまいます。 だったら、同じ部屋に置いている、ファックス電話(子機を家庭用に使用)と、 すでにあるインクジェットプリンタ(カラリオ)を処分して1つにまとめたいです。 また、 ・インクジェット: 写真などが綺麗にプリントできる/プリントスピードが遅い ・レーザー: プリントスピードが速い/白黒消耗品のランニングコストが安い という違いも、認識していて、早くて安いという利点から、レーザーを希望している のですが、そうなると、商品がほとんど存在しません。 価格は、10万円くらいに抑えたいです。 ■質問■ (1)私がほしい機能で、レーザープリンタから選ぼうとすると、べらぼうに高くなってしまう (カカクコムで20万円くらい)ようなのでしょうか、私の探し方がまずいのでしょうか? (2)私がほしい機能がついているものは、「複合機」というカテゴリーのものでしょうか。 (3)今あるファックス電話も兼務させる場合、子機(リビングに置く)も欲しいのですが、 そんなのないかな?(だから事実上、ファックスは諦めかな?リビングに子機がないと困るので) 長くなってしまいましたが、困っています!どなたか詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.4

基本的にはプリンター機器は Aサイズを基準に作られているので A4→A3(A3ノビ)→A2の順になります。 B紙はA紙よりもサイズが小さいので A3であればB4も刷れます。 B紙基準で機械を作ると中途半端なものになり、使い物になりません。 あと、レーザーは確かに1枚当たりのコストは早いですが、維持費が高いです。 B4印刷とカラーコピー&FAXを希望とのことですが、そうなるとA3機となり、コンビニや事務所にある 複合機を買うことになりますが、トナー高いですよ。ローラーも消耗品ですので 使わなくても劣化しますからメンテナンスに数万かかります。 ですので、ほとんどの企業さんは、リース契約を結んでサービスカウンター形式などで 契約します。 お仕事で使うならまだしも、趣味で、月に数枚程度なら全く割りが合わないはずです。 となると、メンテナンス費用の安いインクジェット機となりますが その場合は「A3 インクジェット 複合機」で検索してください。 価格.com等で調べますと A3対応 カラーコピー プリンター FAX 自動紙送り機能つきで 定価60000円台ですね。 インクは1本2000円くらい で、出してるメーカーがブラザーのみになります。http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/index.htm お望みの機能は一式はいっています。 これより上だと、業務用複合機になってしまいますね。

nyanji
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます! ランニングコストはインクジェット>レーザーだと思っていました。 「維持費(メンテナンス費用)」考えてませんでした。 トナー?ローラー? まったく無知でした。恥ずかしい。 うー。どうしよう。「白黒のB4サイズを頻繁にコピーする(1回5~6枚を月20回くらい?)」、 という利用が最も頻度が高いのですが、(カラー印刷は年に数回だと思う) 月100枚くらいだったら、インクジェットでも気にならないレベルでしょうか。 キャノンの「サテラ」シリーズ http://kakaku.com/item/00601011288/spec/ で決めてもいいかな(ファックスないけど)と思ったのですが、 実は維持費高いのかな・・・

その他の回答 (4)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.5

Bサイズの用紙は使わず、Aサイズに統一しようというのが世間の風潮です。その傾向は、民間企業から始まり、官庁へ進み、教育関係がBサイズの最後に残った砦みたいな物です。だから、今B4までの事務機はまずありません。 特に一般的にはA4で統一し、どうしても図面等で大きな用紙が必要な場合はA3で、ということになっています。だから、A4対応の機種は安価なものが豊富に出回っています。A3はどうしても大きくなるため、特にレーザーは業務用にいうことで高速化に重点がおかれ、高価になってしまいます。 ここで考え方を改め、教材もA4対応にはできないでしょうか? それが世間の風潮に沿い、コストを下げることになるかと思われます。 どうしてもB4を使いたいのなら、ブラザー製が私の知る限りもっとも安価だと思われます。参照URLの物がご希望の全機能を持っています。ただ、かなり大きくなります。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/comparison/index.htm
nyanji
質問者

お礼

教育現場が、Bサイズの最後の砦なんですね(涙)。 なるほど、子供の学校のお手紙も、塾の教材も、Bサイズだらけです。 誰かがサイズ統一の大号令をかけてくれればいいのに。 ジャスティオシリーズですよね。私もこれは最初から候補にしています。 ただ、インクジェットなのがなーと思っていたのです。 でも他の方のご回答から、レザーも維持費が高いとご指摘いただき、 だったらこのジャスティオが最適なのかと思ったり。値段もとっても手頃だし。 大きいのはもう、諦めました。(載せるラックも買う覚悟です)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

おっしゃる通りです。 OKiの860辺りが実現可能限界ですが、一般家庭に設置できる大きさではありません。更にフルカラーですから使用頻度、内容、コスト的にもみあいません。 A4で割り切ったレーザー複合機が、最適です。 理由は、ランニングコスト面と堅牢面です。 写真印刷は、量販店などのサービスを利用、B4,A3はコンビニ利用と割り切った方が良いと思います。 私も同様の立場で子供の問題紙などのコピーや現状のデジカメ写真印刷のコスト、頻度、インクのコストを考慮しました。インクジェットのトラブルにはこりごりです。 最大の問題点は、年賀状印刷です。 これをクリアしないと駄目なんで、私も悩んでいます。 もう1年位考えてます。 年賀状を白黒で格好良いやつが出来ればクリアします。 もしくは、量販店で印刷出来れば! インクジェットのランニングコストは、非常に高いです。 悩ましいですね。

nyanji
質問者

お礼

具体的な提案をしてくださり、ありがとうございます(^O^) 複合機をまずあきらめようと思います・・・。 (ファックスを諦めるという意味) (1)A4で割り切ってモノクロレーザー (2)A3を死守してモノクロレーザー(キャノンのオフィリオなど) (3)レーザーをあきらめて(ランニングコストを捨てて)インクジェット (ブラザーのジャスティオなど) かなあと、検討しはじめました。 (3)のみ、カラリオを処分できますが、おっしゃるように、インクジェットは ランニングコストが・・・

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

A3対応であればB4の印刷ができます。 昔はB4機というのがありましたが、 現在では公官庁がA版統一しているので、 B版は少ないです(業務用はありますが桁が違くなります、それと複合機ではないです) 1と2.プリンター以外の機能を持ったのもは複合機です。 カラーレーザー複合機でA3対応は 安くても(値引いても)15万以上はします、 ネットワークカードやFAX機能が付属していますので当然本体価格は高くなります。 3.子機というのは電話の子機ですか? カラーレーザー複合機では見たことが無いです、 インクジェットならブラザーであった記憶があります。

nyanji
質問者

補足

やはり、A3なんですね。腹決めて、A3サイズを買います! そして、レーザー(カラーじゃなくてもいいのですが)は、A3対応してたら、 やっぱり高い!大きい業務用!なんですね。 私の探し方が間違っていたのかと思いましたが、これが現実なんですね(~~_~~)。 消去法的に、ブラザーのインクジェットになりそうです。 子機は、はい!電話の子機です。 欲張りすぎかな?

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.1

価格コムでプリンタを出し、メーカーから選ぶ の * すべてのメーカー で、モノクロレーザー、A3、スキャナ あり を指定するとでてくるでしょう。が、どれもご希望価格とは大きく離れてる。タイプを すべて表示 にすると、インクジェットですがでてきますね。 http://kakaku.com/item/20800511085/ こんなのが。 探せば5円コピーなんてお店見つかりませんか?

nyanji
質問者

お礼

早々とご返答ありがとうございます! やっぱりインクジェットになってしまうんですよね・・ あとは業務用・・・ コンビニが近くないんです。それにそれなりに量、コピーするので、 お店だと後ろに人が並びそうで心配で。。

関連するQ&A

  • コピーとプリンター印刷どちらが安い?

    パソコンで作成した白黒文書を100枚刷る場合、 1枚プリントしてからそれを100枚コピーするのと、そのままプリンターで100枚印刷するのと、どちらがコストが安いのでしょう? コピーはトナーという黒い粉をセットして、光を当て、紙にトナーを吹きつけるのですよね。 プリンターには、レーザー方式とインクジェット方式があり、レーザーはコピーと同様の方式で、インクジェットは液体インクをセットして、そのインクを消費していく方式ですよね。 プリンターのインクは大変高く、トナーの比ではないと思うので、私は、プリンターが、レーザー方式の場合は、コピーとほぼ同額、インクジェット方式の場合は、コピーの方が安いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • レーザープリンター

    こんにちは。 検索をかけたのですが、思うような答えが見つからないので質問させて下さい。 会社でレーザープリンターの購入を考えています。 FAX機能付きで出来れば受信したFAXを画面で確認してから必要なものだけプリントする機能の付いたものを希望。 スキャナーとコピー機能の兼ね備えた複合機でモノクロでいいのでそんなに高くない機種を教えて下さい。 Brother MFC-8870DW位な機能と価格で見てからプリントが本体の画面でできれば一番いいかなと思っています。 メーカーはこだわりません。価格はもっと安い方がBetterです よろしくお願いします。

  • レーザープリンターについて

    家で使用する際に、レーザープリンターを購入しようと企んでいます。種類も色々あって、どれを購入しようか手探り状態です。最近は、インクジェットでも/分あたりのスピードもかなり速く、これならインクジェットでもと迷っています。下記条件に合うプリンターがあれば教えてください。 1.最大用紙サイズ;a3まで 2.できればカラー印刷 3.fax付の複合機であれば言うこと無し。 1.)は必ず満たしたい条件です。 ちなみにインクジェットとレーザーであれば、コスト面 でも教えていただけたらと思います。かなり、印刷枚数は 多いと思います。50枚/月程度です。安くて1.2.3.の条件 を満たせば、インクジェットでのいいですが・・・ 私の頭では、インクジェット=家庭用/レーザー=企業用 程度しか知識がありません。 どなたか教えてください。

  • プリンタ購入 PX-G5100 ともう一台を何にするか

    こんばんは。 プリンタ購入で非常に迷っております。 A3サイズは週に数回印刷しますし、結構キレイに出したいのでエプソンの PX-G5100 で決まりなのですが、もう一台が非常に迷います。 まずA4は日に何十枚かはプリントします。 そのうちカラーは少ないですが、日に3,4枚はプリントします。 この状況下でインクジェットにするかレーザーにするかを迷っています。 インクジェットだと紙がふにゃふにゃになることもありますから、レーザーがいいのかなと思ったりもするのですが、トナーが非常に高いと聞きました。 となるとやはりインクジェットかと思いながらもランニングコストを見るとやはりレーザーが安い気がします。 A4のカラー印刷はさほどきれいでなくてもいいのです。 この場合はレーザーを買うべきでしょうか?またはインクジェットでしょうか? どちらの場合でもあってもオススメの機種はありますか? よろしくお願いいたします。 分かる方にお聞きしたいのですが、FAX機能のついているプリンタはどの程度のものでしょうか。 「ついている」程度のものならば選択肢から外そうと考えています。

  • B4を印刷できるプリンター(安いの)を秋葉原で探してます

    そのまんまです。 秋葉原で手に入りそうな B4サイズまでコピーできるカラープリンターを(インクジェットとかレーザーとかよく分かりません)探しています。 中古でも全然問題ないんで、みなさんのオススメを教えてください。 予算は3万くらいまでなら何とかなりますが(足りない?) できるだけ安く抑えたいです。 よろしくお願いします。

  • 10万円の予算で購入したいのでアドバイスをお願いします

     レーザープリンターの中古3万円とインクジェットA3プリンター、ファックス(コピー機能付き)を購入したいと思っています。 パソコンを2台使っているので、ネットワークでプリンタを使用するためにプリントサーバも買おうと思っています。 A3対応のインクジェットプリンタって少ないみたいなので、選択肢もせばまってしまいますが、 あまり沢山機器を置いて煩雑にならないように10万の予算内で購入するにはどういうものがよいか教えてください。  ファックスのカラーコピー機能も十分使えるのなら、インクジェットはいらないのかなぁ?と思っています。 カラー印刷はほとんどしない環境です。 まとめると、  レーザープリンターを中古で購入するので、ファックスとカラーコピーの一番良い組み合わせを教えてください。 レーザープリンターをのぞくと、予算は7万円です。 ネットワークで使用出来ると嬉しいです。

  • レーザープリンタ

    A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか? レーザーのほうがいいのでしょうか? またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか? アドバイスください。

  • インクジェットとレーザープリンタについて

    個展案内のポストカードをつくりたいのですが インクジェットプリンターとレーザープリンター どちらが速くてきれいに仕上りますか? インクジェット、レ-ザープリンターは両面プリントできますよね? あと、レーザープリンターの方は画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか? また、インクジェットとレーザープリンターのメリット・デメリットなど 教えていただけないでしょうか? ポストカード印刷枚数は3000枚ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンタとは

    インクジェットはすぐ詰まりやすいのでレーザープリンターというものがあると知りましたが廉価版でおすすめのものはないでしょうか? またレーザープリンターは印刷品質などはインクジェットと比べてどうなのでしょうか?

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター…

    質問です。 インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、 レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、 どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。) インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。 レーザープリンターは、コンビニでコピーします。 インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。 インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。 インクは、非純正インクです。 どちらが良いのか分かりません。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう