• ベストアンサー

赤ちゃんの子育てについて

赤ちゃんの子育てについて もう1歳を過ぎていますが、いつも私にべったりで離れようとしません。 危ないことをしてダメといっても余り効果が無いようで、泣き続けることが多々あります。 今は離乳食は少しだけしか食べず、母乳とミルクがメインです。 パパや保育士さんでも抱っこすると泣いてしまうことが多く、私がほとんど抱っこしています。 アドバイス頂けると助かります。

noname#175585
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mico0906
回答No.2

No.1です。 悩みましたが参考になればと再度回答させて頂きます。 義姉の娘ですが 3歳を過ぎても母乳を飲んでいました(本人もですが完母で3人育てた義姉もやっと出来た女の子、最後の子となかなか断乳出来なかった様です) 母親に依存が強く 父親も一緒に住む祖父母もほとんど抱っこ出来きない状態でした。義姉以外の人には表情も乏しかったです。 義姉は娘が幼稚園に行き始めてから大変苦労した様です。 もちろん長く母乳を飲んでいた事が原因とは言えませんが… そんな経験上アドバイスさせて頂きました。 失礼致しました。

質問者

お礼

そうだっだんですか。 教えていただいて気分が楽になりました。 来年2歳になったら保育園に行かせようと思っています。 親身な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mico0906
回答No.1

ママが大好きで ママに依存が強いみたいですね。 1歳を過ぎているとの事ですので まずは母乳をやめる準備をしてみてはどうですか? 現在、離乳食はどの様な状態の物を食べているのかわかりませんが、スプーンなどが上手く使えずもどかしい場合もあるのでなるべく直接手で掴んで口に運べる物にしてみます。食べる楽しさを教えてあげられれば断乳→ママ離れの近道になるかなと思います。 いつも抱っこばかりせず時々は声をかけ 泣かせても良いと思います。 そばを離れる時は必ず声をかけ不安にしない様にします。 わがままや叱った後はすぐに抱っこせず (泣けば抱っこしてもらえると思ってしまうので)『泣いてたら抱っこしないよ~』…って子育てはママも忍耐ですね。 頑張って下さい!

質問者

お礼

とても勉強になりました。 ただ泣き続けて母乳をあげないと泣き止まないのが現状です。 離乳食はもうご飯やお肉も食べてますよ。 それでも母乳をねだって来ます。