ネットトラブルの対処方法とは?慰謝料請求された場合の対策を紹介

このQ&Aのポイント
  • ネットトラブルで慰謝料請求をされた場合の対処方法をまとめました。相手の攻撃に怯まず、冷静に対応しましょう。また、相手からのメールは保存し、証拠として保管しておくことが重要です。
  • 相手からの最終通告には慎重に対応する必要があります。相手が資産家であると主張している場合でも、真実かどうかは確認できません。法的な専門家の助言を求め、対応策を検討しましょう。
  • あなたが知っている相手の個人情報が限られている場合、相手があなたの本名や住所などの詳細な情報を持っている可能性があります。プライバシーを守るためにも、相手に自身の情報を提供しないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットトラブル…慰謝料請求をすると言われました。対処方法を教えて下さい

ネットトラブル…慰謝料請求をすると言われました。対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。掲示板である方と、トラブルになっております。私の何気ない発言に、激怒されたようで…私も大変、反省をしております。その方から、数分おきに、「お前を訴える」や、その方は資産家の方でして、「金はあるから、お前の素性はいくらでも調べられる」と攻撃してきます。このような一方的なメールが昨日の19時頃から、現在も続いております。 先程、最終通告として、「こちらは、とある機関を利用し、あなたの素性を調べ、あなたが存在するしかるべき場所に内容証明若しくは裁判所からの特別送達等送る考えである事をここに最終通告します。慰謝料と調べる際にかかった費用全額請求させて頂きますのでご了承下さい。」と送られて来ました。 相手方が知っている私の個人情報としましては、名前、電話番号、メールアドレス、住んでいる地域です。 私が知っている相手の個人情報は、住んでいる地域と携帯のメールアドレスのみです。 今後、私はどう対処していけばいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

無視して、相手の出方を待つだけでかまいません。 >しかるべき場所に内容証明若しくは裁判所からの特別送達等送る どちらも個人を特定しないと送ることはできません。 特別送達は裁判所から送られてくる特別な郵便で、訴状が入っています。 個人が送ることはできません。 >調べる際にかかった費用全額請求させて頂きます 請求するのは勝手ですが、裁判でも通常は支払いの対象にはなりません。 本当に特別送達が届いたら、弁護士に相談しましょう。 それまでは無視するだけです。ま、単なる脅しで終わりでしょう。

syozzzy110
質問者

お礼

早急に、ご回答ありがとうございました。 ただの脅しなら良いのですが…こう、数分ごとにメールが送られてくると、 精神的に参ってきます…。 書類が送られてきたら、もうアウトだと思っています。 そうなったとしても、冷静に弁護士に相談すべく行動したいと思います。

その他の回答 (3)

• kumap2010
回答No.4

「何気ない発言」なら法的に訴えられても慰謝料など認められないので放置でいいでしょう。 しかしそれが侮辱や名誉を毀損するような内容なら「何気ない発言」ではないので自業自得です。

syozzzy110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の発言もいけなかったかもしれませんが、相手方が私に放った言葉の方が明らかに、ヒドイものです。 かなり傷つきました…。 かなり激怒していたので、向こうは名誉棄損だとかかなり大事にしそうなのは目に見えています。 あー、こんな事になるなら、言わなきゃ良かった!

• mi-to-mi
回答No.3

そのトラブルがどんなものなのかはわかりませんが、その方の個人情報を掲示板で漏らしたり、その方の社会的地位を下げるようなことをしなければ、訴えられても怖くないのでは。ただ相手の発言が気に食わないだとか腹が立つってだけでは、裁判所は動きませんよ。そんなことしてたら裁判だらけだしね。 調べるというのであれば調べてもらえば。貴方がこうやって精神的なプレッシャーを受けていることを楽しんでいるんでしょ?本当に来ればすごい暇なんだなって思うし。一応、貴方からは謝ったのならば、しばらくその掲示板にカキコしないで静観。メールも拒否(相手に拒否通知あり)して、電話も拒否設定して、完全無視していればいいんじゃないかな。 一応、問題となった掲示板のサイト管理者に相談して、事実である部分を削除もしくは非公開とするようにお願いしてみては。

syozzzy110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私に、精神的ダメージを与えて楽しんでいるようにも思えます。 サイトの管理者に訴えたいのですが、既に相手方が私からかなりヒドイ目に遭ったと 言っているらしく、入る隙もありません(泣) でも、そちらのサイトはどうしても今後も利用しないといけませんので、しばらく 日時を置いたら、管理者の方にも相談してみたいと思っています。

• poolisher
回答No.2

トラブルになった原因がわからないと何ともいえませんが、あなたが 相手に対して悪い事をしてしまったと考えているのであれば先ずは 原状回復をすることです。 例えば、悪口を書きこんだのであれば削除や訂正をする、とかお金を だまし取るようなことをしたのであれば返金するとかです。 お金のある人はそんなしつこいことはせず、もっと効果的な方法で 追い詰めてきますから、原状回復ができたら後は様子見ていればいいでしょう。 削除は早くやってくださいね。

syozzzy110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が取った行動は、相手方のネット上でのマナーや態度を指摘しただけでした…。 それが、少しいけなかったのかもしれません。反省しています。 しばらく、その掲示板は利用しないつもりです。 お相手に謝ればいいのかもしれませんが、こちらもかなりヒドイ事を言われているので、 それは出来ないかなと思っています。