脚がイッーってして我慢できない!大人でも子供のような不安感

このQ&Aのポイント
  • 身体がイッーってして我慢できない状態を説明すると、緊張した状況や静かにしなければならない場面で身体が動きたくなる感情が襲われます。
  • 自律神経の関係かもしれませんが、同じ悩みを持つ人はいるでしょうか?この症状を治す方法はあるのでしょうか?
  • この症状から回避できると、不快感は治まるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脚が身体がイッーってして我慢できない。暴れたい気持ち!私は子供のころか

脚が身体がイッーってして我慢できない。暴れたい気持ち!私は子供のころから、この様なことがたまにありました。今、大人になっても相変わらずあります。どういうことかというと、「イッー」となる表現を説明すると、たとえば緊張した状態、例えば会議中、映画鑑賞で静かにしている中、ヘアーサロン、じっとしていなければならない時など、この状態のことを思い出してしまったら、身体がくずぐったいと言うか、身体をバタバタ動かしたい、手を開いたり閉じたりしたい、脚ふみしたいなどの感情に襲われます。しかし、そういった状況の中そのようなことはできません。必死になって、身体の筋肉を閉めたり、足の指を丸めて、手で言えばゲンコツを握るような状態にしたり、その逆に足の指を思いっきり反らせたり、脚全体、足首足指までバレリーナのようにピンと伸ばして筋肉に力を入れたり、胸を張ったりします。そうしないと、この状況に耐えうることができません。自分では自律神経の関係かなと思っているのですが、同じような悩みをお持ちの方はおられませんか。また、この症状を治すにはどのようにすればよいのでしょうか? なお、この状態から回避できた瞬間からこの症状は治まります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イラストレーターの太田知子さんが、精神病サバイバーの経験を読売新聞に連載されていたことがあり、それがご質問の症状とよく似ていました。 たしか「アカシジア」という症例だったと思います。 足がむずむずとして座っていられず、夜通し歩き回ったこと、精神科での入院生活のことなどが書かれていたのですが、検索したところ、残念ながら見つかりませんでした。 ただ、アカシジアについてはたくさんヒットしますから、こちらはご参考になるかもしれません。 一日も早く改善されるといいですね。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。実は過去にストレスから軽いウツ症状を起こし、それ以来パキシルという薬を飲んでいます。しかしながら、症状はそれ以前から症状はありましたから、「アカシジア」で調べた内容(抗精神薬の副作用)に該当しないところもあります。また、「夜通し歩き回った」というほどでは全然ないです。 しかしながら、症状は似たところがあり、まったく興味深い内容です。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wallking2
回答No.3

NHKの今日の健康などでも取り上げられていましたが、 「 むずむず脚症候群 」ではありませんか。詳しくは検索してください。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。「むずむず脚症候群」調べてみました。該当する節が多いです。 先のご回答とあわせれば、概ね「むずむず脚症候群」「アカシジア」のいずれかと思います。 いちど病院で相談して見ます。助かりました。

• mathammy
回答No.1

私もあります。栄養不足とかかもしれませんが… クタクタになるまで運動しまくったら直りますが、運動不足になると始まります。

menzuki09
質問者

お礼

私の場合は運度不足とは無関係かもしれません。栄養不足についても、食欲はありますのでどちらかといえば栄養バランスのほうが懸念されます。最近では、歯医者の待合室でなったことがあるのですが、過去に歯医者の待ち時間中になった経験があり、そのことを思い出したりしたら自己暗示にかかるのか、この症状がでてしまいました。待合の椅子から立ち上がってウロウロしてみたいとか、一度、表にでて身体や精神状態を一時的に解放してやりたいという気持ちに襲われながら、実際はその場所をたちあがれず、むずむずと耐えていました。もし、診察時にこの状態が起きたらどうしようかと思います。過去に目上のお方の車の助手席にに乗せていただいている最中にこの症状が出たときは正直あせりましたが、なんとか目的地まで耐えました。その方は私の様子を見て「どうかした?具合でもわるいの?」と声をかけてくれましたが、引きつった笑顔で「いいえ、なんでもないですよ。大丈夫」と答えてしまうような経験もありました。しかしながら、mathammyさんと症状が無関係とも思えないです。どうもありがとうございました。