• 締切済み

洋菓子店の開業の為、店名を考えています。名前に「幸せ」という文字が有り

洋菓子店の開業の為、店名を考えています。名前に「幸せ」という文字が有り「幸菓」や「幸蔵」等考えたのですが読み方に良い案が浮かびません・・・ 日本語でも何か幸せをもじった素敵なフレーズがありましたら教えてください・ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

開業に必要な知識として、店名を考える前に以下のURLを一度ご覧になるべきと思われます。 個人事業主に関する以下の質問に回答してありますのでそちらをご覧くだされば回答になると思います http://okwave.jp/qa/q6117219.html http://okwave.jp/qa/q6119379.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この洋菓子は??

    映画ダイハードの中でマクレーンの連絡によって最初にナカトミビルにやってきた巨漢の黒人、ロサンゼルスの警察官がマクレーンとの電話の時に食べている洋菓子を日本で購入出来るお店を教えて下さい。 洋菓子の名前だけでも良いです また食べたいのでよろしくお願いします。

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • 焼き菓子店の店名のアドバイスをください

    焼き菓子を販売する(店舗のない)ネットショップのお店を開きたいとおもっているのですが、 なかなかショップ名が決められなくて困っています。響きも意味も素敵な外国語を使いたいなぁと思っているのですが、何かいい言葉はありませんか? 現時点ではっきりしたオープン予定はないのですが、焼き菓子をマッサージ店のイベントで置いていただけることになったので、その前に店名を決めたいと思っての質問です。 ちなみにショップの雰囲気は、優しい、ふわっとした、ほっと、一息ついているときのおやつに、、のような暖かいイメージにしたいと思っています。 ちなみに、自分が知っている中で、 ・emu: フランス語で移動する?感動? 母三姉妹が昔自宅ショップ(衣服やパッチワークやキルトの雑貨のお店)をしており、その時の名前が3人とも「Mi」から始まる名前だったので、Mをとって、「emu」にしていたそうです。 笑むともとれるので、引き継ぐのもいいかなぁとおも思っています。 ・ame: フランス語で魂 ameという文字並びと、アムという音が気に入っているのですが、魂ではふんわりしたイメージが湧かないかなぁと悩んでいます。 ・nei : 丁寧の寧をとって  母の知り合いのお店の名前なので候補にはできませんが、雰囲気がとてもすきなので載せておきます。 雰囲気としては上記のような、 ローマ字の文字数としては2〜4くらい、 エム、アム、ネイ(この言葉からとってなども◎)など 2文字で読めるふわっとした単語や意味を教えて頂けるとありがたいです。 フランス語を中心に考えていますが、 寧などの単語からとった造語や 他の言語でもいいのがあればぜひ知りたいです! よろしくお願いします!

  • 銀座・八重洲あたりで有名な洋菓子教えてください。

    贈答用で、予算は3,000円位までです。 銀座や八重洲、その周辺でどこか有名な洋菓子店の商品で 「これがおいしい」とか「これが有名」とかあれば店名など 詳細を教えて下さい。甘すぎる和菓子(羊羹や餡子系)などは 嫌いな人が多い為対象からは外れます。 カステラやクッキーなどの焼き物系、煎餅、バウムクーヘンなど 生物ではなく日持ちするもので、そういう感じの商品を探しています。 よろしくお願いします。

  • スイーツのお店をします。何かフランス語のかわいいフレーズで店名に合いそ

    スイーツのお店をします。何かフランス語のかわいいフレーズで店名に合いそうなものがあれば教えてください。名前に「幸せ」という文字が有り幸せにちなんだ店名を希望します。フランス語が全く分からないので読み方と綴りの記入をお願いします。宜しくお願いします。

  • 洋菓子(クッキー)のブランド名

    洋菓子(クッキー)詰め合わせを頂いて、とても美味しくて是非取り寄せor最購入したいと思っているのですが、ブランド名が分からずに困っています。缶箱も 手元にはなくて、事情があり相手にも聞けない状況です。検索もしてみたのですが、お手上げでした・・。 どなたかピンと来た方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。  1. 頭文字は「H」で始まっていた。  2. 詰め合わせの中には、エッフェル塔を模った    木製のピック?(←おそらく重ねて入っている    クッキーを浮かせて取りやすくする為)が    入っていた。      3. ↑なので、フランスの菓子かと思われる。 ほんとうに美味しかったの~。あぁ、もう一度味わい たいです。     

  • お菓子の名前を教えて下さい

    以下のお菓子の名前、販売元、買える店(大阪市内)を教えて下さい。大阪市内ではなくてもお店の名前がわかればOKです。  探してるお菓子は、アンズジャムとマシュマロを重ねたものにチョコレートでコーティングしてあるお菓子です。形は、1センチほどの厚さ、直径3,4センチの丸い平たいお菓子だったと思います。細長い箱入りです。11年ほど前、タイのスーパーマーケットで買って食べたのですが、その際、その箱には日本語で原料の説明もあり、日本向けにも輸出されている様子でした。フランス製だったと思いますが。  日本でも売ってるだろうと期待して帰国して探してみたのですが、今のところ見つかりません。知ってる方、是非情報下さい。

  • ハート型のお菓子の名前

    外国で売ってるハート型の砂糖を固めたようなお菓子の名前を忘れてしまって、気になっています; 日本でも今よく画像とかはみるんですが、名前がどうしても思い出せなくて…。 小さいハート型で、色は淡いピンクやブルー、白、黄色と色々あり、 真ん中にSWEETやHUG MEなどの文字がかいてあるんですが… 名前がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • フランス語のお菓子の名前について

    家で今日から新しい家族として2匹の♀のハムスターを受け入れました。 まだ名前が決まっておらず、私や家族がケーキやマカロンなどのスイーツが大好きなので、お菓子に関連した名前をつけようということになりました。 ところが、あまりいい案が出ずなかなか決めてあげられません。 フランス語の菓子に関連した言葉や名称、何でもいいので何かお勧めがありましたら教えてください(*^-^*) ちなみに、ハムスターの毛色は黒っぽいもの(シルバーパール)と白に背中に薄いグレーの線が入ったもの(スノーホワイト)です。 二匹とも500円玉に乗るぐらいのまだまだ子供です。 参考にしたいのでちょっとしたことでもお待ちしております!

  • フランス語のお菓子の名前について

    家で今日から新しい家族として2匹の♀のハムスターを受け入れました。 まだ名前が決まっておらず、私や家族がケーキやマカロンなどのスイーツが大好きなので、お菓子に関連した名前をつけようということになりました。 ところが、あまりいい案が出ずなかなか決めてあげられません。 フランス語("フランス"にこだわらなくてもいいですが)などのお菓子に関連した言葉や名称、何でもいいので何かお勧めがありましたら教えてください(*^-^*) ちなみに、ハムスターの毛色は黒っぽいもの(シルバーパール)と白に背中に薄いグレーの線が入ったもの(スノーホワイト)です。 二匹とも500円玉に乗るぐらいのまだまだ子供です。 参考にしたいのでちょっとしたことでもお待ちしております!