• ベストアンサー

結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかと

結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかというと、友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので、私は誰からも心から祝って貰えないって解ってるので、お金をかけてまで式をするくらいなら、式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです。でも彼は結婚式や披露宴を節目にしたいそうなんです。アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118753
noname#118753
回答No.7

呼ぶのは両親だけで、極めて簡単に執り行う。 親戚は後日、休日を使いながら夫婦で訪問する。 友人関係は、一切何もしない。 でいいのでは? これなら相手に自分の親戚関係を知られる事もないし。 1軒1軒回るので面倒ですけど、これはこれでありですよ。

その他の回答 (6)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.6

あー、分かります。 私も嫌でしたね。 何とか食事会だけで勘弁してほしかったんですが、夫は乙女のような人で どうしても挙式したい神社があるから、などと言うので困りました。 困った挙句、譲歩してその神社で挙式する代わりに親族だけ、 その後の食事会もイベントなしでただ食べて飲むだけ、ということで手を打ちました。 打合せ回数3回、準備期間1週間くらい、着物決定も10分、 食事会の着物は姉から借りた訪問着、とグズグズの結婚式でした。 やって良かったかと聞かれれば、別にやらなくても良かったかなとは思いましたが、 まあ夫側の親戚に挨拶出来たから良かったかなあくらいですね。 なので、お互いどこまで譲歩できるかを話し合うことが大切です。 節目と言うなら2人だけで旅行も兼ねて海外挙式はどうか、 本当に近い親族だけ呼んで小ぢんまりとしたパーティーはどうか。 納得するまで話し合って、お互いにとっていい結果が出るといいですね。 ・・・アドバイスになってなくてすいません・・・。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

まず1つ言える事は、結婚式も披露宴も、あなたと彼のためのものではないということです。 自分たちを愛し、見守り、育ててくれた周囲の人たちに感謝の気持ちを伝え、「今後もよろしくお願いします」ときちんと礼を尽くす場です。 たとえ、あなたにそういった人がいなくても、彼にはいるのでしょう? 彼のご両親や親戚、友達・・・。 彼と結婚すれば、あなたにとっても大切なつながりをもつ人たちになるのです。 めんどくさいと思うこともあるでしょうが、それが夫婦になる・・・お互いの命も人生も全てを背負いあって生きていくということですから。 結婚をすると正式に決まった瞬間から、1つ1つの事柄は、自分たちの意向だけでは進められなくなるものです。 結婚というのは、そういうものです。 お互いの両親や兄弟、家庭事情などいろんなしがらみの中で、上手に自分たちの意向を取り入れながら、周囲の気持ちを立てながら進めていかなくてはいけなくなるのです。 彼と結婚して家庭を築いていくのであれば、あなたの気持ちも大切ですが、彼や彼のご両親の気持ちだって大切です。 彼とはどのくらい話し合いましたか?? あなたの気持ちを彼が理解し、あなたが彼の気持ちや彼のご両親の気持ちを理解し、お互いに妥協し合えるところまでトコトン向き合ってみてください。 そういう話し合いの中でも、彼の人間性が見えてくるものです。 結婚式や披露宴だっていろんな形があります。 派手にすればいいというものではありませんからね。 あなたの事情を考慮してもらい、小規模にアットホームな形にしてもらうことだってできるはずです。 とにかく、お互いが納得できるまでお互いに向き合い続けるのみです。 これから、こんなことばかりですからね^^;

回答No.4

呼びたくない人は呼ばずに式を挙げればすむんじゃないですか?

回答No.3

結婚式はお金も掛かるし、いろいろ気を使いながら決めることも面倒臭いので、何だかんだケンカしちゃったり、二人の結婚の最初の難関だと思います。 しかし、お互いの気持ちを理解し合いながら、それを一緒に乗り越えることにも大きな意味があります。 友達や親戚が少ないことなんて、この先の結婚生活からすぐ分かりますから、別に見栄をはる必要もないのでは? 入学式や卒業式、入社式などの他の式典と違い、結婚式は自分の祝い事を自ら主催し、人をお招きする数少ない式典です。 (毎年誕生日会を主催してる人もいますが) たとえ結果的にどうであろうと、やらずに『意味無し』と言うより、やってみて『やっぱりしなくて良かったかも…』と思う方が意味あるのではないかと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>彼は結婚式や披露宴を節目にしたい 結婚式は、二人の都合でやるものじゃない 二人は主役だけど、総指揮、監督は親です 台本は、お嫁さんの意向が最優先なだけ・・・ >私は式を挙げたくないんです あなたの申し出は、彼と彼の両親の立場から言えば受け入れがたい提案です 明らかに、常識も弁えない我侭と受け止められると思います 彼の両親と、あなたの両親が話し合いで折り合いが付けば 両家の顔合わせだけで終わるでしょう 正直そう言うことは結婚の話が出るまえにクリアすべき問題でいまさら持ち出すのは卑怯です 彼に踏み絵を踏ませて、両親を裏切らせて…幸せな新婚生活はないでしょう >式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです それは、ずるい 式がダメなら、旅行も無しくらいの条件は最低必要でしょう 自分の条件だけ飲ませるのは、彼の両親も含めて敵に回しします 結婚がどういうものか? 同棲と勘違いしているんだと思います

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>私は式を挙げたくないんです。 私(既婚男です)もあのような形式だけ(にしか見えない)場を好まない者です。 妻が望むので挙式も披露宴もしましたが、その前は「やらずに済ませたい」が本心です。 私の場合は参列者はなんとか確保できて事なきを得ました。(ちょっと無理ありましたけど) 新郎と新婦の、式を挙げたい・挙げたくない意識が正反対なら 両方を同時に満たす解決法はありません。 どちらかが多少なりともガマンする必要があります。 私の場合は、妻が挙げたかったようなので、 私はやりたくないからガマンする事になるけど、大して苦でもないだろうと 思いウチ側親戚一同にも合わせてもらって挙式し、事なきを得ました。 >友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので 挙式したら私がすごく恥かく事になるんだけどどう思う? などと、したくない理由を新郎にぶつけ、話し合って結論だすしかないと思います。

naya3i
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 話し合ってみます(・・;)))

関連するQ&A

  • 式・披露宴を行うか・・・・

    今年の10もしくは11月辺りに式を挙げようかと考えています。 彼はとにかく人前に出ることが苦手な人なので、初めから「披露宴はしたくない! 2人だけの式で十分」と言っていました。 私もそれで良いと思っていたのですが、やはり最低限両親は呼びたいと思うようになり彼に伝えると・・・ 自分の両親を呼ぶのがいやだ!と言うのです。 両親とは仲も悪くなく普通なのですが ただ、お互いにあまり干渉しない感じではあります。 ちょうどその頃県民共済で式を挙げた人と話をしたら 「初めは乗り気じゃなくてもやると良いもんだからやったほうがいい!!」といいます。 正直お金もないので 式だけに・・とも思っていたので安くできると聞いて(オプションはあげられませんが・・・・)悩んでいます。 彼は・・・披露宴はいや。式も2人だけでならやる。      いろいろ考えるのが正直面倒なんだと思う      呼ぶお友達があまり多くない。 私は・・・披露宴はどちらでも構わない。      式は絶対にしたい。友達は呼べなくても最      低両親にだけは見せたい。      式だけに4.50万はかかると思っていた      ので、ご祝儀+50万で全てできるなら      い1度の事なのでしてみたい。 披露宴を行って、又は行わなくてよかった事・後悔したこと・・・ 県民共済での式・披露宴について・・・ 何でも構わないので聞かせてください。

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

  • 披露宴はやりたくない・・・

    こんにちは。私は22歳でこの夏正式に結婚が決まりました。 しかし、私は両親が別居して長いのと、父の酒癖の悪さ、母を父方の親戚に合わせたくない、披露宴等の資金を使うなら、結婚生活でそのお金を使いたいという理由から、結婚式、披露宴を挙げたくはありません。  しかし、私は3人兄弟の末っ子で私だけ女の子と言うのと、やはり、式も披露宴もやらないでは、親戚等に顔向けできないから、形だけでもやりなさい。と父親から強く言われました。私からすれば、一番披露宴をやりたくない理由が父親にあるだけに、どうしても披露宴はやりたくありません。彼も初めは会費制等で披露宴はやりたい様な事を話してましたが、私の気持ちもわかってくれて、別に私がやりたくないのを無理にやらなくてもいいんじゃない。とわかってくれました。  私達は、籍を入れる前に一緒に住んで、お互いもう一度相手を見て、本当にこの人となら、一生一緒に居れると思えるまでは、籍を入れるつもりもありません。(これは二人で話をして決めました。)親に黙って、一緒に住んでもよかったのですが、別に悪い事をする訳でもないから、ちゃんとわかって貰おうという事で、二人でお互いの両親に話をして、両家の顔合わせもしました。だけど、やはり形だけでもやってケジメをつけないさい。と父が強く言うので、親戚だけでも、集めて食事会程度の事をやろうと言う事になりました。しかし、その食事会は籍を入れる段階でやった方がいいのか、それとも一緒に住む前にやるのか、どちらがいいんでしょう?

  • 披露宴・・・

    来春に結婚が決まっています。 私には友達がいません・・・ なので披露宴というのはやめて、親戚だけのお披露目会にしようということになってます。 でも先日、従妹の結婚式&披露宴に出席し、披露宴やりたいなって思いました。 でも彼は友達たくさん呼んで、私の友達がひとりもいないのって淋しい気がします。 親戚だけでは盛り上がりにもかけるような気もします。 このような迷いを経て結婚された方いましたらどんなことでもけっこうなのでアドバイスお願いします。 参考までに私は再婚になります。(一度目の結婚は結婚式&披露宴いっさいしていません) 彼は初婚、田舎の長男、結婚後は同居です。

  • 結婚式、披露宴について

    結婚式をあげるため、どのようなものがいいか考え中です。 まだ本格的に決め始めているわけではありません。 結婚式場などへ相談へ行く前に、どのようなパターンがあるのか、 少し頭に入れておこうと思い、質問させていただきます。 最初は 神前式(神父様がいるもの?)と披露宴→親しい人達だけの二次会 というオーソドックスなパターンを考えていたのですが、 友人と話すうちにウェディングドレスを着たいから、 式はやるけど、その後は親しい人だけ呼んでパーティでもいいかな~ という話にもなりました。 しかし、式に招待しておいて披露宴をやらずに終わるということができるのか? それをしても足を運んでくださった方には失礼ではないのか? 披露宴と披露パーティというのはどのような違いがあるのか? そもそも違うものなのか? など全く知識がありません。 自分の中では、披露パーティは会費を集めるもの・・・と思っているのですが。 そういった披露パーティをする場合も、式をあげた式場で 場を用意していただけるのでしょうか? 友人には、旅行のついでに式をあげる「リゾ婚」もいいよ~ といわれました。披露宴をするよりは安い・・・とのこと。 「リゾ婚」の場合は旅行会社に相談するのでしょうか? この場合、親しい友人を呼びたい場合はこちらが交通費、 宿泊費をもつのが一般的ですか? 先日結婚式をした友人はオーソドックスな 神前式→披露宴→会場移動して希望者の二次会(パーティ) という形でした。 結婚式を挙げた方、挙げる予定のある方、プランナーなどの仕事をしている方など、 結婚式にはどのような種類(パターン)があるのか、 そのパターンにかかるおおよその費用も教えていただきたいです。 もちろん地域や呼ぶ人数などによって差がでると思うので、 参考程度にという形で大丈夫です。 人数はそれほど多くはないと思います。 式後には早いうちに子供も作りたいので、あまりお金をかけず、 思い出にのこることができればな~・・・と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 式、披露宴はナシで。。。

    25歳、♂です。年内に結婚する事になりました(> <) 彼女と相談して、式と披露宴は行わない事にしました。そこで質問です。 親戚に対して、どういったカタチで報告すればいいのでしょうか。式、披露宴がないなりの、何かすべき事ってありますか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式、披露宴について

    結婚を前提に付き合って5ヶ月になる遠距離恋愛中の女です。 来年から同棲をし、近々結婚をします。 それで、困った(?)ことに2人とも結婚式や披露宴 特に披露宴が苦手でそういうのはやりたくない、やらない方向がいいと思っているのですが、やっぱり親とかはそういうことはやってもらいたいものなのでしょうか? 彼の親がどう思っているかは知らないのですが、私の親は私が人見知りであまりそういう事がすきではないことを知っているので、そういうと思った、結婚式や披露宴は彼の仕事的には少し無理もあるだろうし、結婚する本人たちがやりたくないならやらなくてもいいと思うとはいってくれています。 式などはしたくないならしなくていいけど、結婚したっていう証拠(?)にドレスかなんか来て写真とっておけばとはいいよとは言われました。 でも、やっぱり、式とかってするべきなんでしょうか? 一般的には結婚=結婚式、披露宴って感じですよね。 でも最近では晩婚やデキ婚、式や披露宴を省略する人も増えていると聞きますが、でもどうなんでしょう。 そりゃあ若くに結婚できるのだから若いきれいなうちに披露目(?)はしたいかもですけど一生に一度のこととはいえ気恥ずかしいです。 呼べる友達も、2、3人しかいないですし… 私の親はまだ50歳になったばかりですが、彼の親は60中です。 もし式をするとしたら歳の事を考えても彼の親を優先するのでしょうが、まだ健在の私は祖母はもう飛行機なんてのれそうもないのですし、それはあ彼の祖父祖母も同じですよね。 そういう部分を思うと、更にう~んと悩みもうなしじゃだめかな? と思うのですが、どうするべきですかね?

  • 披露宴

    10月に結婚式をする予定なのですが、披露宴に呼ぶ人って どこまでの人を呼んでいいのか分かりません。私、浅く付き合って いる友達は少し居るのですが、仲のいい友達というのが いないので、どうしようか迷っています。 あまり、浅い付き合いなのに、よんでは迷惑ではないのかとか いろいろ考えてしまいます。 なので、あまり披露宴をやりたくないのですが どうしたらよいのでしょう?

  • 結婚式披露宴について

    26歳の女です。近々結婚予定なのですが、結婚式披露宴などのお披露目は一切やらないつもりでいます。一番の理由は金銭面です。夫婦ともに奨学金返済が多額にあるのと、私の実家が県外のため友達を呼ぶとしたら、交通費宿泊費などを賄わないといけなくなり、祝費3万は消えてしまうと思います。ただでさえお金ないのに普通に地元で挙げる人よりマイナスになってしまいます。 そもそも、わざわざ県外に友達を招待するのもすごく悪い気がしてしまいます。 安い結婚式とかでしょぼくして無理やりケチった式をしたくもありません。 そもそも、披露宴などに魅力を感じず、そんな大金使うくらいなら他のことに使いたいし、準備が本当に面倒なのでやらないことにしました。身内婚なんかもありますがもう面倒なのでやりません。 自分が主役というのもすごくいやだし、スタイルも悪いのでドレスも着たくありません。 私たちはこれで納得なのですが、周りの友人たちはみんな当たりまえのように式披露宴を 挙げてるんです。結婚=式披露宴 という感じで、入籍だけしたよ!というのは聞いたことありません。 特に、私の周りはまだ独身者が多く、私が一番乗りしそうなのですが、入籍だけって・・・・・ 変に思われるのでしょうか? みんなが当たり前のようにやってて、私たちは一切何もしないので、なんだかかわいそうな人だと 思われてしまうのではないかと心配です。 一応周りの友人には「式は未定。落ち着いたらしようかな」と流しておこうかと思っています。 他にも入籍だけのカップルがいたら心強いのですが、みんなすごく幸せそうに当たり前のように 式を挙げる予定をたてててびっくりです。 やはり、できちゃった結婚でもないのに、式を挙げないとなると変な人、なんで?と思われるのでしょうか?

  • これって披露宴なのでしょうか?式なのでしょうか?

    先日友達の結婚式に出席したのですが ホテルに着き、受付を済ませ 中に案内され、テーブル席に着席しました。 その後、新郎新婦が入場し 指輪の交換と結婚証明書の記入をを行ってました。 その後、すぐに料理が運ばれ、食事をしたのですが これって披露宴なのでしょうか? 式なのでしょうか? 披露宴をしつつ、式を行った もしくは 式を行いつつ披露宴を行ったのでしょうか? 今まで出席した結婚式では 式を教会で行い神父さんが居て永遠の愛を誓い、 その後別の場所へ移動して披露宴を行ったので 不思議な感覚でした。

専門家に質問してみよう