• ベストアンサー

NHKで行われた日韓討論会、ご感想をお聞かせください。

NHKで行われた日韓討論会、ご感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokomon
回答No.11

下記のようなものを見たら韓国人と日本人のギャップが大き過ぎてとてもギャップは埋められそうになさそうですね。 http://kumakichi2008.web.fc2.com/korea.html 最大の問題点は韓国は国家教育により歴史観が偏向している。 国家により洗脳されているから大変怖い。日本人はいろいろな考え方を容認する思慮があるから健全 ですが、彼らのように宗教信者のような教育をされている集団とはどんな対話をしていけば良いのでしょうか。 要は某宗教団体のように自分たちの教えを絶対と信じ、それが幸福につながるという類似の考えをもっているようですから。つまり根っこは同じような気がします。 まず彼らにもっと深く中立で客観的な歴史の勉強を謙虚にしてもらい、そして日本人も真剣に歴史の勉強をし彼らの主張の問題点を指摘し洗脳を解くくらいの深い勉強をしないと対話なんて絶対無理な感じがしますね。 今までの投稿の中に歴史の真実は一つしかないという記述がありましたが、その歴史の事実に対する歴史観には多様な解釈が存在していることを忘れてはいけない。 絶対正しい歴史史観なんてものは存在しないのです。この歴史観が正しくてこの歴史観が正しいなんてものは誰も絶対的に言う権利もないと思います。 彼らの中には、宗教信者と同じくらいに自分たちの主張に絶対的な信念みたいなものをもっているような気配がありますので、彼らと冷静に良心的に対話するのは相当疲れそうです。 まず国益を考えれば、言うべきことはガンガン言う姿勢でないと何をやっても文句をつけてくるだけだという確信がありますので、単なるお人よしになっては絶対に駄目でしょうね。 また日本人ならできないことを平気に行なう彼らの心情はやはり異常としかみえませんね。 上記のアドレスを参照してもらえれば分かりますが、こんな無礼なものを見たり、また反日感情の多い者が統計的に大変多い実態をみれば、両国間の溝は簡単には埋められそうにない気がするのは残念です。 日本人なら決して行わない行為を平気でやる民度の低さには呆れると共に、怨念のすさまじさはとても怖いものを感じます。 中国には「死屍に鞭打つ」という言葉がありますが、根っこは似ているような感じがします。 日本人の美意識・心情にはとてもなじみません。

nishikasai
質問者

お礼

そのサイトは有名です。わたしもお気に入りに入れています。 仰るように水と油の部分はあります。しかしそうでない部分もあります。 たとえば、 顔かたちが似ている。ほとんど同じです。 箸を使う。 儒教の文化が根底にある。 隣国同士ですから少しずつ認識を近づけて行きたいと考えています。長い年月が必要かもしれませんが、その気になればできないことはないと考えています。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• dandyman
回答No.10

こういった番組は公正で中立でなければならない。 だがそもそもの趣旨や元々の人選が偏った思考に基いているように思えてならない。 いろんな角度から多角的に見なければいけないのに、答えありきで引っ張っている。それが人選に現れている。 しかし司会者の姿勢は冷静客観的でなかなか素晴らしかった。 民放でよく見る馬鹿タレント司会者にはできない芸当だ。

nishikasai
質問者

お礼

>だがそもそもの趣旨や元々の人選が偏った思考に基いているように思えてならない。 同感です。朝まで生テレビならすごい論客が韓国の主張をばっさり斬ってくれるのですが、NHKのあの時間帯では無理でしょう。 >司会者の姿勢は冷静客観的でなかなか素晴らしかった。 NHKは日本の国営放送みたいなものですから優等生的司会に徹しなければならないのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.9

あそこにいる日本人だけだからあの程度で収まったのだろうけど、ネットだと嫌韓9割ってとこでは無いでしょうか。 いじめとかでもよくある、やった方は「覚えてない」「謝ったから許してね」でそこで終わってるけど、やられた方が逐一一々覚えていて「許せない」とずっと忘れないって話ですね。

nishikasai
質問者

お礼

あの番組では事前に人選をしたのだと思います。もしこのネットの常連が出ていたら凄まじいバトルになっていたでしょう。そういう番組であれば日韓関係を悪くするだけなのでまああの程度の不満が残る番組が限界なのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.8

歴史は色んな解釈が出来ると日本人はこぞって云うけれど,まさしく,★歴史の真実は一つだけです。日本は好きな様に勝手に事実と異なる解釈して良いと云うのは実に矛盾に満ちています。ドイツの近代史324ページで作られているのは過去の過ちから2度と繰り返さない為の324ぺーじで纏められています。日本は過去の過ちから目を背け様として,過去自分らが韓国人数百万虐殺してきた殺戮を★見ざる★聞かざる★言わざる,この3サルで歴史を好きな様に,都合の良い様にアレンジする為に墨塗り教科書作成を正当化する為,教科書検定制度を用いて,たったの13ページの近代史に編集された事に家永氏は納得行かず,事実を歪曲するのは嫌だと家永教科書裁判が昭和57年頃盛んに繰り返されていたのは当時の新聞を見れば判る筈で,此処に登場する回答者は挙って右翼民族差別主義者だけですか?過去の歴史教科書で日本から侵略,殺戮された事実,真実を教える相手国に文句を云うのは日本は自分達が臭い過去に蓋をしたのと同じ内容にしろと文句云うのと同様で,それこそ墨塗り教科書が正しいかの如くでは,反韓教育以外何物でもありませんよ。日本が近代史を墨塗りして過去の歴史の真実を国民に何にも真実を教えないのは世界中に知られています。

nishikasai
質問者

お礼

やあ、awjhxeさん、頑張ってますね。 誤解されたら困るので、まず私の立場を明らかにします。 私にとって韓国人は隣人で友人です。 しかしながら多くの韓国人は間違った歴史認識をもっています。その部分は認識を改めていただかねばならないので非力ながらこれからも論戦して行きたいと思っております。 もちろん日本側にも歴史に無関心という点はあります。韓国は歴史に関心が深いけど、それは日本の行った悪行についてだけです。しかも誇張されています。隣国の悪行についてのみ詳しい人の歴史認識はゆがんだものであり、日本側の無関心のほうが人の悪口を言わないだけまだマシのように思えます。 民族については地球上のどこの民族であろうと黒人であろうと白人であろうとインディオであろうとユダヤ人であろうとアラブ人であろうと友人です。民族についての好き嫌いを言うのは、ヒットラーと同じです。私たちの論戦は日韓のあり方、考え方についてのみにしたいと思います。

• rokomon
回答No.7

8月14日のNHKの日韓討論会で感じたこと。 予想されたことですが、韓国の日本への謝罪要求について、多くの日本人はどこまで韓国に対して謝罪すれば気が済むのだろうかというということへの疑問です。 でもこの討論会でどこに問題があるのかが何となく分かったような気がします。 この討論会で感じた点は日本人と韓国人の間に歴史認識において相当の温度差があるということです。 まず韓国は学校教育と日本統治時代に生きた世代の方からリアルな体験を聞くことで、日本に対する感情的な鬱積が相当に高くとても忘れることができないということでしょう。 これに反して日本人の加害者としてのデリカシーが余りにも希薄ということでしょうね。これは被害者からみれば至極当然の感情だと思いますので、日本人としておおいに反省しなければならない点でしょうね。 このことは日本が戦後の教育で多様な価値観を育てる為に広く浅い歴史教育を行った結果、他人事のような教科書記述で済ませてしまったことで、若い人があまりもお粗末な歴史認識をもつに至ったということでしょう。そして日本の多くの戦争体験者もこのことに対して若い世代に大切なメッセージを残すことができなかったということなんでしょうね。日本人の多くの戦争体験者も戦争による被害者であったが故に、朝鮮半島で行った行為に対して、反省してメッセージを後世に残すというような精神的な余裕もなかったいうことではないでしょうか。 韓国と日本人の文化の違いも大きいのでしょうね。 多くの日本人は原爆を落とした米国に対して、韓国人が日本人に持つような憎悪の感情をもっていないような気がします。 過ぎたことは水に流すという極めて淡白な感情も持ち合わせていることも原因のような気がします。 このような文化をもつ国民感情からすればいつまでも日本に対して嫌悪の感情を持ち続けるという韓国の方の心情を理解できにくい側面があるというのも相互の理解の障壁となっているのではないでしょうか。 これから日本が取り組まなければならないことは日本国家としての統一的な歴史認識により再教育を行うということが必要なのでしょうね。 また現在の日本の置かれている現実ですが、文化人と称する人の価値観が余りにも多様な為にこのような教育は日本としては現実的にはとても困難な事情あることも事実です。 要は言論の自由が無節操に許容されている結果、何を言っても自由な国が現在の日本です。 この結果多くの日本人は多くのものを失い、とんでもない社会を形成しつつある途上のような気がしますが。 この辺の事情は韓国の方にとっては自分たちが受けてきた教育からは理解しにくいと思いますが、これが日本の大きな現実であるということも理解しておいた方が良いと思います。 韓国側は逆に歴史認識が国家教育により、均一化されている点が日本から見れば、余りにも偏向しているのではないかという印象があります。歴史認識ですからみんなが全く同じであるという方が不気味な解釈にもなります。 今までの歴史経過から見て、日本は戦後補償も政治的に決着をつけ、村山首相が韓国に対して反省の言葉をメッセージとして残しましたが、上記のように日本の国内においては多様な価値観が許容されている結果、このことに対して異を唱える政治家・文化人も沢山存在しています。 日本はどんな考え方も無節操に許容されるような社会になっていますので、韓国側から見ますと一方で謝罪してその裏側では何も反省していないという表面的な謝罪にしか見えないのでしょうね。 重要な点は、これから韓国の人達と真のパートナーとして円滑に交流していく為には、当時の日本が朝鮮統治政策として創氏改名及び皇民化教育により朝鮮人のアイディンティーを奪うような行為、つまり朝鮮民族の尊厳を犯す行為をした事に対して日本国家として十分な贖罪を行ったとはとても言えないと感じている韓国の人が大変多いという現実を冷静に受け止め、韓国の方も感情論に走らず両国に存在する問題を積極的に解決に向けて取り組む必要があるということです。 これは国家レベルでやらないと民間レベルではとても解決できそうにないのではないかと、この討論会で感じたのは私だけでしょうか。 最後に私自身は家族も含めて韓国ドラマのファンになっていますので、両国の相互の関係が今後大変良好になることを願っています。文化交流を通じて国を動かしていくというのが一番手っとり早いのかな。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰ることは理解できますが、ヨーロッパ人はアフリカ人を拉致してアメリカで奴隷にして、何の謝罪もしておりません。 日本は赤字経営で朝鮮に京城帝国大学をはじめ近代国家の基盤を作りました。それなのに謝罪を何度もして賠償金と同等の協力金を払い、そのお金で韓国は漢江の奇跡を成し遂げました。 もう一つ。日本は台湾と朝鮮で同じように統治しました。なぜ評価が二つの国で全然違うのですか。私は韓国のほうが歴史認識をしなければならないと思います。

• vaierun
回答No.6

この番組は観ていません。 読み飛ばしていただいて結構なのですが、以前から問題視されている点について思ったまま書き込みます。 日本人が韓国人を未だ嫌う理由がここに根強くあります。 「お国柄」 同じ黄色人種であっても考え方は大きく異なります。 例えば韓国で葬儀が執り行われる場合、泣き女を雇ってまで盛大に泣き崩れます。 日本では悲しみを耐え忍ぶのが美徳とした考えがあります。 これだけでも理解が出来ない文化の違いです。 自分たちがどれほど悲しい思いをしたのか、ここぞとばかりにアピールするのです。 個人的には原爆の加害者であるアメリカに日本はもっと抗議して被害者への補償を訴えてもいいと思えます。 しかし、そこは戦争が招いた結果だからと。。。日本人は耐え忍んでいますよね。 それと同じことを韓国に求めるのは無理でしょう。 常識観念、美意識が全く違います。 ある意味、見習わなければいけない部分もあると感じますけれど。 ただ在日二世の人が里帰りしたあとに「もう二度と行きたくない」と言っていました。 顔も名前も知らない“親戚”がワラワラと集まってきて 「日本で稼いできたお金は分けるものだ!!」 在日の扱いはご存じでしょう。 差別の残るなか、必死で働いて得たお金を毟り取っていくなんて。。。 憤りを隠せませんでした。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

結局は両国の「近代史教育」に問題があるのでしょう。 日本の問題は「縄文時代~江戸時代」まではやたら細かく時間をとって教育するので、信長、秀吉、家康には詳しくなりますが、伊藤博文以降の政治家の名前は殆ど出てきません。 何故なら「近代史」を殆ど勉強しないから。 韓国は韓国で「日本に侵略された」という事「だけ」を刷り込んでいるので、あれだけ偏った(一方的な見方)歴史認識になるのです。 アンケートで「知っている日本人」で5位に秀吉(朝鮮出兵)1位に伊藤博文(朝鮮初代統監)がランクインしたのが典型的な事象でしょう。(日本の「1位ヨン様」には失笑しましたが) まぁ、中国しかり韓国しかり、内政に問題がある時は国民の目を「外敵」に向けさせた方が都合がいいので、今日の「反日感情」は徹底的な「反日教育」の結果として当然の事。 結局、そんな両国の偏った「近代史教育」の犠牲者が今の若者なんです。 なので、私はあのTVに出ていた両国の若者に対しては何の反感ももちませんでした。 むしろ腹が立ったのが「催洋一」です。 ある若者の発言に対し「歴史を語る資格が無い」などと言ってましたが、言論の自由が認められている日本において「自分の意見を述べる」と言うのは「資格」などではなく「権利」です。 確かにあの若者が発言した内容は「オイオイ。空気読めよ」というような発言でしたが、それをもって「資格が無い」などと断ずるのはお門違いもいいとこ。 一歩間違えば「言論弾圧」にまで発展しそうなその感覚・発言に怒りを覚えました。 その後、大学教授(名前は忘れちゃいました)に窘められたら今度は「大人として~」と連発してましたが、「お前が大人げねぇだろ」と突っ込んじゃいました。 番組中でもありましたが、経済・軍事的にも韓国とはもっと協調すべきです。 その為には当然両国が「歩み寄る必要」がありますが、一番重要なのは「教育」でしっかりと「事実」を子供たちに教えるべき。 出演していた教師が「難しい」といっていましたが、それをやるのが「大人、教育者の責任」です。 「いくら日本が歩み寄ろうとしても、どうせ韓国はダメ」という意見もあるでしょうが、それでもやるべき事はやって行くべき。 いい加減「いがみ合い」を卒業しましょう。

nishikasai
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございました。 私も前向きでありたい、隣国とは仲良くしたいのですが、韓国があまりに理不尽なので腹が立つのです。台湾でも韓国でも日本は同じことをしました。どうして台湾で日本統治を評価されて朝鮮では略奪者なのでしょうか。 そもそもヨーロッパの列強はあれだけの搾取をしておいて何の補償もしておりません。日本は近代国家の基盤を作って賠償金と同じ意味の多額の協力金を支払いまだ足らんと要求されているんです。いやはや・・・

• hirosshi
回答No.4

結局は、歴史認識問題ばかりに終始していたような印象です。 日本人の歴史勉強不足も目立ちましたが、 韓国人側の歴史の誤認識もかなり酷いものがあったと思います。 ・「日韓併合は、当時違法で、朝鮮人が誰も望まなかった植民地化である」 ・「南北分断は日本のせい」 ・「謝罪していない」等々 (挙げだすときりがない) また特に酷かったのは、どこかの映画監督が、 「歴史を語る資格はない!」と日本人の発言に対して、 怒鳴っていたことです。 日本には、「言論の自由」があるので、 資格の有無(そもそも資格なんてものは無いですが)にかかわらず、 発言することが保障されています。 おそらくこの手の噛み合わない議論は、永久につづくのでしょうね。 大変残念なことですが。

nishikasai
質問者

お礼

>「南北分断は日本のせい」 数々のコリア側の歴史認識不足のうちこれが一番腹が立ちました。画面に向かって怒鳴りました。 そもそも歴史認識不足はコリアのほうなんです。 コリアは日本がやった悪行のみについて異常に詳しいだけ。それも誇張されています。 では日本がやった善行についてはなーんも知らないんです。たとえば日本が京城帝国大学を創立したなんてのは歴史から抹消してしまいました。 南北分断の責任は、 1.金日成 2.金日成を後押ししたソ連 3.金日成がマッカーサーにやられて敗色濃厚になったとき援軍を送って戦線を押し戻した中国。 つまり分断の責任は北朝鮮、ソ連、中国のトリオです。 アメリカとアメリカを物資補給で助けた日本はむしろ「せめて南半分だけでも自由主義の世界に残してあげた功労者」として感謝されても良いくらいです。韓国だって全部金正日の国になっているより、せめて南半分だけでも自由主義になれて良かったと思っている筈です。でもそんなことはおくびにも出さずひたすら日本を責めるのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

時間的制約から中途半端な感はぬぐえませんが、日韓それぞれの立場の差、歴史観の差を明確に感じ取れ、非常に興味深く見ていました 唯一残念だったのが某映画監督の一言で、その後大学教授からの言葉に反論している内容がシドロモドロに感じ、むしろ滑稽でした あと、ユンソナ 少し見ない間に少し痩せたようですね

nishikasai
質問者

お礼

>あと、ユンソナ 少し見ない間に少し痩せたようですね 番組で韓国は整形が多いと報じてましたが、ユンソナさんも昨日見たかぎりでは異常に鼻筋がまっすぐであごも東洋人にしては出過ぎと思いました。痩せて化粧もいまいちだったので目立ちました。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

結局行き着くところは歴史問題でした。 それにしても、日本人が思い浮かべる韓国人はペ・ヨンジュンなのに、韓国人の日本の人物では1位が確か伊藤博文というのが、歴史観の違いを見せつけられましたね。 日本がどういう形で謝罪しても、韓国人は「面従腹背」なんだろうな、という気がしました。 日本が韓国に真摯に謝罪&賠償したとしたら、今度はアジア諸国が、“うちには何で謝罪&賠償しないの?”となって、寝た子を起こすことにもなりかねませんね。 教科書問題とかも出ていましたが、長年の保守政党のツケが回ってきたという感じもあります。

nishikasai
質問者

お礼

>韓国人の日本の人物では1位が確か伊藤博文というのが、歴史観の違いを見せつけられましたね。 支配された屈辱が大きいということは理解できますが、韓国はおとなしい相手に居丈高になる民族なんです。大統領が現職の時はおとなしくしておいて辞任したらやっつけます。歴代大統領が辱めを受けています。日本が強くて暴力をふるう国であったときは、おとなしくしておいて戦争を放棄した平和国家になったら何度も何度もやっつけようとします。ちょうどいいところがない。羊のようにおとなしいかまたはストーカーのようにしつこく謝罪と賠償を要求するんです。 ご回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

ダメだコリア。

nishikasai
質問者

お礼

わたしもそう思いました。 まあしかし、第一歩としてはあんなものかなと思いました。 NHKがやればそうなってしまいます。 ご回答ありがとうございました。