• ベストアンサー

windowsXPが起動しなくなりました

A disk read error occurred という表示が出てwindowsが起動しなくなりました。セーフモードにもならないしOSのCDも付属していなかったので、私の力ではどうしようもありません。 似たような質問があったのですが、どの手段でも解決しそうにないので質問させてもらいました。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157095
noname#157095
回答No.7

物理的な障害によってハードディスクからの読み込みができなくなっている状態と思われます。 お使いの機種はFDDがオプション扱い(内蔵されていない)で、リカバリも添付されていない(リカバリプログラムがハードディスク内に格納されている)のではないでしょうか… ハードディスクの交換が必要と思われますので、この状態からでは修復やリカバリはほぼ絶望的と思ったほうがよろしいと思います。 いずれにせよメーカーのサポートに連絡されるのがよろしいかと… (発売時期が昨年のようですので場合によっては無償修理になる可能性も考えられるかも知れませんねぇ) ちなみに、「A disk read occurred 」、「A」でも「a」でも「a:(コロン)」がついていないので結局同じことです(コロンがつけばドライブレターを示すことになりますので)。

hamick
質問者

お礼

絶望的ですか、わざわざこの型のことを調べていただきありがとうございました この場を借りて今までアドバイスをくれた方々にお礼を言います 本当にありがとうございました、今回が初めての質問でしたがここまで皆さんが気持ちよく、的確に、素早く答えていただけるとは思っていませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.6

んーどっちみちOSを入れなおす 必要ありますよね Windows XP のOS代金は1万強くらい。 HDもそんくらいで最低2万はかかりますね。 自分でやってこんくらい。 修理に出せばもっと技術料がかかると思う。 リカバリCDも結構な値段がしますが ドライバの関係上 メーカー純正リカバリCDを 購入してはどうでしょう? 問合せ先 NEC TEL.0120-950001 だってショップでのOSのインストールだって OSないとやってくれないし。。。 お力になれなくてすいませんねー<m(__)m>

hamick
質問者

お礼

どうしても直らなければ購入するしかないみたいですね これから値段など検討してみます、ありがとうございました

回答No.5

hamickさん貴方は、ご質問のパソコンを中古で購入ですか? 取説は何もついていないのですか? なぜ、取説を読まないのですか? 質問する前に取説を読み、過去ログを見ても解からないから質問だと思いますよ A diskと a diskは大きな違いが有ります どちらですか?

hamick
質問者

お礼

パソコンは新品で買いました 説明書にはセーフモードを起動してする再セットアップの方法しか書いてありませんでした セーフモードにすら出来ない状況なのでここで質問させていただきました ちなみに大文字の A disk の方です

回答No.4

補足でーす。kmor様と同じく まずはPCの型番がないとなんともですけど リカバリCDもありませんか? どこでどういうエラーでとまるか書きとめてみて。 BIOSにてHDを認識しているか確認し ここでダメならまずはHD交換ですよね。 リカバリCDがあればCD-ROMのboot起動を 最優先にしリカバリをかけることですね。 そんで1つ1つ可能性を潰していくしかないでーす。 お力になれませんけど ちょっち腰をすえて 修理にあたってくださいねー、 ソフ○ップとかで 健康診断チェックをやってるみたい なんで一度問い合わせてみてくださいね。 どのみち 部品がないと検証もできないですしね。 ではでは (^^ゞ

hamick
質問者

お礼

申し訳ありません、説明不足でした 型名は value star vc500/3 です 電源を押してNECのロゴが表示されてすぐに a disk read error occurred が出てきて再起動をせまられます リカバリーディスクは最初から付属していませんでしたが HDはしっかり認識されていました

• kmor
回答No.3

どの程度まで起動するんでしょうか。 BIOSの画面からいきなりエラーになるんでしょうか。 それともWindowsを起動しかけてエラーになるんでしょうか。 Windowsを起動しかけてエラーになるんだったら実際にディスクの一部がおかしくなったんでしょうね。 Windowsの起動までも行かないのであれば、一度BIOSの画面でハードディスクが認識されているかどうか確認してみてください。 認識していないようでしたら、ディスクのタイプをAutoに設定して再起動してみてください。

回答No.2

えっとー、、、FDDの調子が悪いのかなあ? マシン起動をして DEL を押してとか F8とかを押しBIOSを立ち上げてFDの起動順位を下げてみて。 それで起動するならFDD故障ですね。 でも 気になるのはOSがついてないってこと、 それってアリですか? 早急に買ったほうがいいですよー。 でないと修復セットアップもできないし。 これで起動すればいいですね。 ではではー解決になれば♪

hamick
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます このパソコンにはFDD付いてないし、付けたこともないんですよ。 それであのエラーメッセージはおかしいですかね?

• yabe-
回答No.1

FDささってませんか? もちろんないとは思いますが・・・