• ベストアンサー

OSが起動しない

何度もすいません  ハードディスクをフォーマットしてOSを入れて再起動したところ 画面に「A disk read error occurred」 と表示されて再起動されてしまいます 初心者などで何がなんだかぜんぜんわかりません 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

ハード的にHDDは認識されているのでその辺は問題ないようです。 BIOSでHDDが起動ドライブになっているか?(製品によっては起動ドライブ(FDやCD、HDD)と機器の指定(**のメーカーの++と言う製品のHDDなどと言う感じ)に分かれているものがあります) 設定がHDDになっていないならきちんと設定する必要があります。 また、 >CDを起動させてハードには >OSのデータが入っていてこれからインストールするところです。 この状況ではまだOSがHDDにインストールされていないのでHDDからはOSが起動しないはずです。 フォーマットは標準で拡張フォーマットなどにしない事。 パーテーションはアクティブで行ってください。

doraemonny
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

BIOSでインストールしたHDDが起動ドライブに設定されていますか? また、BIOS上でインストールしたHDDは表示されていますか?

doraemonny
質問者

補足

確認したら表示してありました。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.2

フロッピーが入ったまま とか そんな落ちですかー フロッピーディスクの差込が緩い とか フロッピーディスクを外して 起動するという手もあり 普通 A disk は フロッピーディスクのことなんですけど

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

その内容だけでは情報が少なすぎて答えようがありませんが、OSはちゃんとインストールできたのでしょうか。 BIOSでの起動順位はOSの入ったハードディスクが最初に来るようにになってますか?

doraemonny
質問者

補足

CDを起動させてハードには OSのデータが入っていてこれからインストールするところです。

関連するQ&A

  • WINDOWS XP OSのインストールが進まない

    先日ハードディスクを交換し、OS(XP)をインストールしようとしたところ、フォーマットが完了→インストールに必要なファイルのHDDへのコピー→再起動 と順調に流れたのですが、以降、Windows XPのロゴの画面に進むことができず、セットアップ画面に戻ってしまいます。  BiosでHDDに変更してやってみましたが、画面に「A disk read error occurred」と表示されるだけでした。何度やってもそこから先に進めません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WindowsのOSが起動しない!起動方法?

    パソコンの電源を入力すると、下記英語のメッセージが表示されます。 「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」 指示に従い、Ctrl+Alt+Del を同時に押すとIBMの起動画面(筆者パソコンメーカーがIBMの為)が表示され、その後、すぐに上記同様のメッセージ「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」が又表示されます。 フロッピーディスクやCDを差し込んだ状態ではないですし、何度電源を切って、電源をONしてもWindowsのOSが起動しません。 どうすれば良いのでしょうか?? ※ある筋から、IBMの起動画面中にF1キーを押すとデバイス設定の画面になるのでその辺りに解決の糸口があるのでは??と聞きました。デバイス画面も英語だらけで意味不明です。誰か教えてください。

  • 突然OSが認識されなくなってしまいます。

    突然OSが認識されなくなってしまいます。 PC使用中にフリーズ、再起動後WindowsXPの起動ロゴ画面から動かなくなる。 セーフモードを試してみるも起動不可。 OSをクリーンインストールしようとフォーマットを実行するも 「パーティションをフォーマットできませんでした、ディスクが壊れている可能性があります。」の表示が。 何度か試すも駄目だったので翌日もう一度試すとなぜか成功。 しかし数日間使っているとまた最初の症状が発生し上記の繰り返しに。 また、hal.dll.のエラーやA disk read error occurred等が起こる事もあります。 BIOS画面でHDDは認識されています。 またマザーボードのコンデンサの膨らみは見当たらず、Memtest86を使ったメモリー診断もエラー無しでした。 解決方法が分からず困っています。 何か知恵が思い浮かびましたらよろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンが起動しません。

    デスクトップパソコンが起動しません。 電源ボタンを押しても、WINDOWSが、立ちあがらず、黒い画面に 以下のような白い文字が表れます。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示が出ます。 そこで、Ctrl+Alt+Del を押すと、 数秒で画面が変わって、パソコンメーカーの ロゴが大きく表示されるのですが、数秒後に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と画面に再表示されます。 HARD DISKに異常が有るのでしょうか? どのような対処法があるでしょうか? ちなみにOSは、WINDOWS EXPERIENCEです。 よろしくご教示下さい。

  • Vista起動時のエラー

    Vista起動時に「A Disk read error occurred」と出て起動しません。ハードディスクがおかしいのでしょうか。

  • A disk read error occurred と表示され起動できなくなったが…

    パソコンを起動しようとしたのですが突然A disk read error occurredと表示され、起動できなくなりました。 しかし電源を切り、数分してからもう一回起動してみるとちゃんと起動できました。A disk read error occurredについてちょっと調べてみるとハードディスクが壊れてしまっている可能性が高いということがわかりました。 前から変な音がする事はありました。 フリーズしてどうしたらいいのか分からず無理やり電源を落とすことも結構ありましたし、雑に扱っていました。 一応は起動できるようになったのですがこれから先ハードディスクが壊れて読み込めなくなる、起動できなくなる可能性は高いのでしょうか? あと、少しでも長持ちさせるためにやった方がいい事などはるのでしょうか? スペックについてはよく分からないので分かる範囲で書きます。 windows xp service pack2,Pentium 4 3GHz,メモリ1Gです。 よろしくお願いします。

  • 起動しないんです・・。

    SONY PCV-W500を使ってるんですが、 引越し後、一週間ぶりに立ち上げようと思ったら 起動しないんです。 画面に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出るので、何度もCtrl+Alt+Delをしてみるんですが 繰り返しになってしまうんです。 分かる方いましたら、助けて下さい。 ちなみに、初心者なので分かりやすく 教えて下さるとありがたいです。

  • windowsXPが起動しなくなりました

    A disk read error occurred という表示が出てwindowsが起動しなくなりました。セーフモードにもならないしOSのCDも付属していなかったので、私の力ではどうしようもありません。 似たような質問があったのですが、どの手段でも解決しそうにないので質問させてもらいました。よろしくおねがいします

  • 起動出来ない…

    パソコンを起動すると黒い画面でA DISK READ ERROR OCCURRED PRESS CTRL ALT DEL TO RESTARTと出ます。 パソコン初心者なので、教えて下さい。データは消せずにどうにか出来ませんか? 今何をやればいいですか?分かりやすく順番にやることを教えて下さい。お願いします゜。(p>∧<q)。゜゜ NECのVS700/Aを使っています。

  • A disk read error occurred

    パソコンを起動しようと電源を入れると A disk read error occurred とメッセージが表示され起動しません。 何度やっても同じメッセージが出てきます。インターネットで調べてみた範囲ではハードディスクが壊れている可能性が高いみたいですが・・・。 交換前に試してみるべきことなどありますでしょうか? どなたかご助言をお願いいたします。