• ベストアンサー

windowsXPの通常起動ができません!!助けてください!

セーフモードで起動した状態(システム構成ユーティリティからの/SAFEBOOTにチェックをつけた状態)のまま、windowsのディスクからwindowsのアップデート(修復)を行いました。 そして、再起動したところ、セーフモードで起動し、ブートロゴが消え、画面が黒い状態で「セーフモードではwindowsのセットアップを行えません。windowsのセットアップを再起動します」と出ます。 しかし、再起動してもまたもセーフモードで起動してしまうため、windowsのセットアップを完了出来ません。 どうにか通常起動させる方法はありませんでしょうか?? 私のパソコンは起動時ににF8を押しても、 ・セーフモードで起動する ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト などそういったものが出ないタイプのもので、読み込むハードディスクを選択する画面(?、ごめんなさい詳しいことは分からないです。)が出ます。 どなたか分かる方がいましたら教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

フロッピー起動できるPCですか? その場合別のXPのPCでフロッピーを初期化し、 起動ファイルをコピーした緊急起動フロッピーを作り、 緊急起動フロッピーで起動させ、 正常起動できたら、 CドライブルートにあるBOOT.INIをメモ帳などで開き、 /SAFEBOOTスイッチを削除して保存しなおす。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html もしくは回復コンソールで起動し、 bootcfg /default でBOOT.INIをデフォルトにするとかや bootcfg /rebuild のコマンドで再構築でもいいかもしれない。

eiei_001
質問者

補足

>>bootcfg /rebuild のコマンドで再構築でもいいかもしれない。 の方法で起動はしました! しかし、起動した後windowsのインストールの段階でi386フォルダが見つからないと出てしまいました。 何とかそれらしい解決方法を試してはいますが、駄目でしたらまたご質問するかもしれません。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自作機など自分でXPをインストールしたPCの場合、 CD/DVDドライブにXPインストールCDをセットし指定します、 XPプリインストールPCの場合、 C:\CABS\I386とかにi386(XPのインストールイメージファイル)は存在してるので、 これを指定しインストールを進めて下さい。

eiei_001
質問者

お礼

レジストリを書き換えてフォルダの指定はしてみたのですが、どうも上手くいかないものがいくつかあります。 仕方ないのでとりあえずはもう一台のパソコンから同じファイルを同じ場所にコピーすることにしました。 現在は特に目立った問題なく使えていますので、しばらくこれで行こうと思います。 回答有難うございました^^

• kjtyn7
回答No.1

PCを終了し、電源コンセントを抜き、そのまま5分間置いたあと、電源を入れ起動する。それでも復旧しないときは、BIOS設定 手順;起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。

eiei_001
質問者

補足

すべて試してみましたが駄目でした。 #2の方の方法でなんとか起動はしたのですが、windowsのインストールの段階でi386フォルダが見つからないと出てしまいました。 何とかそれらしい解決方法を試してはいますぐ、駄目でしたらまたご質問するかもしれません。 この度はありがとうございました。