• ベストアンサー

windowsXPの通常起動ができません!!助けてください!

セーフモードで起動した状態(システム構成ユーティリティからの/SAFEBOOTにチェックをつけた状態)のまま、windowsのディスクからwindowsのアップデート(修復)を行いました。 そして、再起動したところ、セーフモードで起動し、ブートロゴが消え、画面が黒い状態で「セーフモードではwindowsのセットアップを行えません。windowsのセットアップを再起動します」と出ます。 しかし、再起動してもまたもセーフモードで起動してしまうため、windowsのセットアップを完了出来ません。 どうにか通常起動させる方法はありませんでしょうか?? 私のパソコンは起動時ににF8を押しても、 ・セーフモードで起動する ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト などそういったものが出ないタイプのもので、読み込むハードディスクを選択する画面(?、ごめんなさい詳しいことは分からないです。)が出ます。 どなたか分かる方がいましたら教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

フロッピー起動できるPCですか? その場合別のXPのPCでフロッピーを初期化し、 起動ファイルをコピーした緊急起動フロッピーを作り、 緊急起動フロッピーで起動させ、 正常起動できたら、 CドライブルートにあるBOOT.INIをメモ帳などで開き、 /SAFEBOOTスイッチを削除して保存しなおす。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html もしくは回復コンソールで起動し、 bootcfg /default でBOOT.INIをデフォルトにするとかや bootcfg /rebuild のコマンドで再構築でもいいかもしれない。

eiei_001
質問者

補足

>>bootcfg /rebuild のコマンドで再構築でもいいかもしれない。 の方法で起動はしました! しかし、起動した後windowsのインストールの段階でi386フォルダが見つからないと出てしまいました。 何とかそれらしい解決方法を試してはいますが、駄目でしたらまたご質問するかもしれません。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

自作機など自分でXPをインストールしたPCの場合、 CD/DVDドライブにXPインストールCDをセットし指定します、 XPプリインストールPCの場合、 C:\CABS\I386とかにi386(XPのインストールイメージファイル)は存在してるので、 これを指定しインストールを進めて下さい。

eiei_001
質問者

お礼

レジストリを書き換えてフォルダの指定はしてみたのですが、どうも上手くいかないものがいくつかあります。 仕方ないのでとりあえずはもう一台のパソコンから同じファイルを同じ場所にコピーすることにしました。 現在は特に目立った問題なく使えていますので、しばらくこれで行こうと思います。 回答有難うございました^^

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

PCを終了し、電源コンセントを抜き、そのまま5分間置いたあと、電源を入れ起動する。それでも復旧しないときは、BIOS設定 手順;起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。

eiei_001
質問者

補足

すべて試してみましたが駄目でした。 #2の方の方法でなんとか起動はしたのですが、windowsのインストールの段階でi386フォルダが見つからないと出てしまいました。 何とかそれらしい解決方法を試してはいますぐ、駄目でしたらまたご質問するかもしれません。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動しません。お教え下さい。

    NECノートPC(LL900/8)OSはXPです。 PCが立ち上がらなく再起動を繰り返しています。改善策があれば、どうかお教え下さい。 電源を入れ立ち上げ時に、バッテリー不足で電源が落ちてしまいました。 再び電源コードを接続して電源を入れなおしたところ、「Windows XP」画面表示→「NEC」画面表示後、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・・・・・」の表示がされ、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsの通常起動する」のどれを選択しても、再起動後同じ「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・・・・・」画面に戻って先に進めません。 ちなみにBIOSセットアップユーティリティーには接続できます。 この場合は、再セットアップしか方法はありませんでしょうか? すみませんが、どうか詳しい方がいらしたらお教え願います。

  • windowsXP proが起動できません

    起動時、画面にセーフモード、 コマンドプロンプト、 コマンドプロンプト+ネットワーク、…… から選んで起動する画面になってしまいました。以前はrestoreモードが表示されたのですが、今回はでません。 セーフモードで起動してもリセットされて、同じ画面がまた表示されてしまいます。 スクリーンセーバジャパンでテーマをインストールし、変更した時によくでていました。 windows fileの編集で直せれば、knoppixでブートして編集と思うのですが。 よろしくアドバイスをお願いたします。

  • OSをインストールしなおしたらセーフモードのまま起動されセットアップができません

    システム構成ユーティリティのSAFEBOOTにチェックを入れたままOSを再インストールしてしまい起動するとセーフモードのまま起動してしまい「セーフモードでWindows XPセットアップを実行できません」と表示されセットアップを実行できません。どうすれば通常起動にしセットアップを実行できますか?

  • XPで通常起動できません

    東芝PCですが、通常起動すると、一瞬画面が青くなった後に、黒い画面でエラーの表示が出て、 ・セーフモードで起動。 ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・正常に起動したときの状態で起動。 ・ウインドウズを再起動。 と表示されます。 セーフモードでは起動できるのですが、システムの復元、デフラグ、クリーンアップを行っても上記の状態のままです。 どうすれば復旧できるのか、全く分からない状態ですので、これはという方法がありましたら教えてください。

  • WINDOWSが起動できません

    PCの電源を入れると、『Windowsが正しく開始できませんでした~』となり、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」と起動方法選択の指示により、セーフモードから全部実行してみましたが、いずれもこの画面に戻ってしまい、立ち上げることができませんでした。ハードディスクの故障かと思い、新しいハードディスクを買ってきて、壊れた(?)ハードディスクをはずして新しいハードディスクにOS(WINDOWS XP)を再インストールしようとしたところ、『Line xxxx of the INF file \i386\TXTSETUP.sif is invalid Setup cannot continue.Press any key yo exit』と表示されインストール作業も先に進めません。 どのような解決方法があるでしょうか?ご教示ください。

  • WindowsXPが起動しない

    自作のPCで3年半使用しています。 先日、電源を入れると黒い画面で「windowsが正しく起動できませんでした。コンピューターの応答がない場合は・・・・・・」という画面が出て、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新設定) windowsを通常起動する を選ぶような画面が出るのですが、どれを選択してもまた同じ画面が出て起動できません。 KNOPPIXでデータを回収し、回復コンソール&再インストールを試みたところ、キーボードの種別を確認した後に必ず、 BAD_POOL_CALLER STOP 0x000000C2 のエラーが発生し先に進めません。 初心者ながら、こちらで過去の内容を色々と拝見させて頂きつつここまで辿り着きました。どなたか解決方法を教えてくださいm(_ _)m

  • セーフモードでも通常モードでも起動しなくなりました。

     先日、ウィルスセキュリティゼロでウィルス検査をしたら、隔離できないファイルがあったので、msconfigから、システム構成ユーティリティの/SAFEBOOTにチェックを入れて、セーフモードで、ウィルス駆除をしようとしたけど、/NOGUIBOOTにチェックが入っていて、はずしたものかどうか判断できずに、そのまま、再起動したら、セーフモードでも、通常モードでも起動できなくなったんですが、どうしたらいいか、誰か教えてください。msconfigを立ち上げることができれば、どちらかのチェックをはずせば、どちらかは、立ち上がると思うんですが。

  • セーフモードでも起動できません。アドバイスお願いします。

    スパイウェアはセーフモードで対策しないといけないと ネットで見て 1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と入力して「OK」をクリック 2.「システム構成ユーティリティ」から、「BOOT.INI」のタブを選択、「/SAFEBOOT(F)」にチェックを入れて「OK」をクリック 3.再起動を要請してくるので「再起動」をクリック したら 4.再起動後に『Windowsが正しく開始できませんでした最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります…』 と、でていて セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動する と出ています 全部Enterを押して試しましたが メーカーとウィンドウズのロゴが出たあと この画面に戻ってきてしまいます。 STOPエラー・・Oxoooooo7B CDブートの回復コンソールディスクもだめでした。 この後どうするべきかアドバイスお願いします。

  • WindowsXPのロゴから正常起動にたどり着きません

    お世話になります。 他の方々の質問・回答も見てまいりましたが、私の症状についてもアドバイスなどお願いします。 パソコンは、パソコン専門店のオリジナルPCです。 電源を入れたら、WindowsXPのロゴが出力されて、その後に 、「windowsが正しく起動できませんでした。コンピューターの応答がない場合は・・・・・・」という画面が出て、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新設定) windowsを通常起動する」 といった画面に切り替わり、セーフモード関連では立ち上がりますが、それ以外の前回・・、通常起動を選択するとまた、同様な状態の繰り返しとなります。 ちなみに、Cドライブには、デジカメの写真データが若干ですが入っております。また、IEEE接続の外付けハードディスクは認識しておりません。 このような状態で、写真データのバックアップの手段も含めてアドバイスいただければ幸いです。 本体には、DVDレコーダーも搭載しております。 よろしくお願いします。

  • PCが通常起動しない!

    PCの電源を入れたら以下の文がでてきました。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  コンピュータが対応しない場合予期せず再開した場合ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回の正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。     セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上記の5つを選んでもこの画面に戻ってきます。分かる人がいれば教えて下さい。