• ベストアンサー

Windowsが起動しません

Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

取りあえずデータのみ救出したいのであれば わたしは次のようにしています。  最終的にはデータ類をバックアップしたのちもう一度初期化しています。 そして・・・Ghostなるものでバックアップしたもので復元してから一部のデータを戻していますね。  あくまでも参考です。 他に良い解決方法が見るからない場合にしたほうがよろしいでしょう。 1.WINDOWS XPインストールCDを用意 2.通常の初期化のやり方で実行する。 3.インストールする場所は同じC:\ドライブにする。 4.前のWINDOWSを削除して新規にインストールする。  これでWINDOWSが新しくなります。 ただし他のフォルダは以前として残っていますので、 次の注意点があります。 1.起動しないソフトがかなり出ますので、そのまま再インストールし直しましょう。 2.Documente and・・・が書き換わりますので、対処する必要があります。  なお起動ディスクは下記から仕入れます。(FD6枚要) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F

insasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも完全に立ち上がらなくなってしまっていたようなので、こちらの方法を使用させていただきました。 幸い、お気に入りが消えなかったので、問題は無さそうです。 バックアップが大切なことを切に感じました。対策を立てたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#10280
noname#10280
回答No.1

セーフモードで立ち上げるには、電源ON(または再起動・リセット)の直後からF8キーを押し続ける(または連打する)ことで、選択画面になると思います。参考までに!

insasu
質問者

お礼

F8キーで表示されるコマンドを一通り試してみましたが、どうもセーフモードでも立ち上がらないようです。 せっかく教えていただいたのに、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 緊急!教えてください。WINDOWSのCDから起動し、修復をしたいので

    緊急!教えてください。WINDOWSのCDから起動し、修復をしたいのですが、CDから起動しません。 起動順序にCDドライブがありません。PCは日本HP社製のデスクトップです。OSはWINDOWS XPです。何か方法はありませんか。ちなみに正常起動もセーフモードでの起動もしません。WINDOWSのCDで 修復を行ってください。とメッセージがでるのみです。よろしくお願いします。

  • Windowsが起動できず、こまってます

    Windowsが起動時に『system32\Drivers\Ntfs.sys』が壊れてますとのエラーにより起動が出来ません。また修復するにもCDドライブ内臓でない為修復が掛けられず困っております。(USBのCDドライブは持ってますが・・) セーフモードやコマンドプロント起動を掛けるもダメ?でFUJITSU画面が繰返し横バー画面が進み上記のエラーで止まります。 FMV613MG5でXPのノートPCです。どなたか解決策を教えてください。

  • Windowsが起動しない、回復コンソールができない。

    はじめまして、こんばんは。 NECのノートPC、Lavie LL7305D、WindowsXP HomeEdition SP1を使用しています。 スタートボタンから電源を切らず、電源ボタンから終了してしまい、 その後立ち上げた所、下記のメッセージが出ました。 「ご迷惑をかけております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは~~~原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。」 5つの選択肢をすべて試みましたが、すべてまたこの画面になります。 リカバリCDやセットアップCDはありません。 なので、別PCでマイクロソフトのサイトから、XPのインストール用起動ディスクをフロッピーディスク6枚使って作りました。 その後、この6枚を入れていきセットアップ開始の画面になり、回復コンソールを使うためにR=修復ボタンを押したら、下記のメッセージが出ました。  Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 C:\> こうなってしまい、この先のWindowsインストール番号の入力やAdministratorアカウントのパスワードを入力画面が出てきません。 何が原因なのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 起動を繰り返す!

    私の知人の話ですが、ある日パソコンのスイッチを入れるとxpのロゴが出た後『・・・ご迷惑をおかけします・・・・』っとかいう表示が出た後『セーフモード、セーフモードネットワーク、通常起動する・・・(なんか私的にはF8キーを押した後のセーフモード選択画面に似ている)』っといった画面が出た後数秒後再起動、xpのロゴ・・・(後は割愛)っといった具合が電源を入れれば断続的に続くそうです。ちなみにxpのバージョンはHome(SP2)です。また、インターネットにも接続しておらず、ウイルス感染とは考えにくいです。  私としてはセーフモードでの起動が可能であれば問題のPCの電源をいれF8キーを連打しセーフモードで立ち上げ、マイドキュメントなどのデーターをライター型記憶装置・フロッピーディスクに移したいと思っていますが、可能でしょうか? ●今度の日曜日に知人宅へ行く予定があります。それまでに何か良回答が得らればいいなと思っております。また、『はっぱ』をかけることで申し訳ございませんが知人も年賀状を一部刷っておらず、焦っております。 よろしくおねがいします

  • windowsが起動しません・・・

    先日、windowsアップデートをして再起動したら下記のメッセージが出てフリーズしてしまいました。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 ・ ・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーとした矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 どうしたら起動するようになるのでしょうか? パソコンはIBMの製品です。オークションで買ったためXP proが届いた時点で既にインストールされていたのでOSのCDは持ってません。

  • Windowsが正しく起動しません

    初めまして。08月13日のwindows アップデート、PCの再起動をしてしました。その結果、Windowsが正しく立ち上がらなくなり セーフモードにしようとしても自動修復を繰り返すばかりです。(皆さんがネットなどで紹介されてる手はずを踏んでも自動修復に戻ってしまうだけです) http://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1408/18/news043.html 上記のリンクの方法を行いセーフモードにしようと試みましたが、やはりセーフモードにはいかず、自動修復を勝手に行ってしまいます。 Windows 8.1のインストールCDやVAIOのリカバリーディスクはもっていません。 どなたか解決方法ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 【型番】VAIO fit 15E 【OS】windows 8.1 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動ディスクとDOSでログインパスワード変更できますか?(^^!

    WINDOWS XP PRO SP2を使っていたのですが、ログイン画面で再起動するようになりました(TT。起動ディスクでOSの回復をやってみたいのですが、「Administrator」のパスワードを忘れてしまい、さきにすすめません。フリーソフトの窓の手で、自動でログインにしていました。起動ディスクと、起動用DOSでパスワードを調べられますか?。よろしくお願いします<(_ _)>。セーフモードでは、起動できません・・・。もうひとつ古いPCがあるので、フロッピーディスク用ならダウンロードして使えます。

  • windows XP の起動について

    CDの2ヶのHDDのPCでシステムはCにあります 筐体内の温度が高めなので使用しないDをデバイスマネージャの 「ディスクドライブ」で右クロックで「無効」にして再起動したところ WINDOWSのロゴあたりでセーフモード選択画面になってしまいます 正常起動もセーフモード起動も出来ません 「最後の成功した設定」で起動できました Dドライブの配線や電源ケーブルを外さないと起動できないのでしょうか? DにはWINDOWSの起動に関係ありそうなフォルダはありません Cの空きは60GB程度あります

  • Windows バージョンと起動FDの関係

    起動フロッピディスクについてお教えください。 Windows2000まではそのOSのバージョンによらずOS毎に1種類ですが、なぜXPからは初期版、SP-1、SP-2とすべてでその内容が異なるのでしょうか。 起動FDの機能としては、CD-ROMドライブを認識し、CDの内容をHDDに転送する機能があればよいと思うのですが(わたしの知識レベルでは)、XPについてはFD6枚もありますし、バージョン毎に異なります。 XPからどんな機能がFDに追加になっているのでしょうか。 また、下記サイトには、Windows Meの起動FDで全Windowsをインストールできるとありますが、98、2000、XPなどの起動FDとは機能面でどこに違いがあるのでしょうか。 ご説明いただければうれしいのですが。 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/bootdisc.htm#9X

  • Windows7 が起動できない

    Windows7を使用しています。 メールソフトの「サンダーバード」を立ち上げたところ、急に動作が重くなりフリーズしてしまいました。 そこで、電源を落としてWindowsの「強制終了」をしました。 電源を再投入してWindows7を起動しようとすると、「Windowsを起動します」の初期画面が表示され起動音も鳴ります。そして、暫くするとマウスのポインター(矢印)だけが残った真っ黒画面になります(マウスを動かすとこのポインターは連動して動きます)。しかし、いつまで経っても画面はこのままで変化せず、Windowsのディスクトップ画面になりません。 そこで「再」強制終了し、暫くしてから(再)起動すると、「セーフモードで起動するか」、「通常起動するか」の選択画面が出ます。 そこで、 ●「通常起動」を選択すると、上述のような「ポインターだけ残った真っ黒画面」がいつまでも続きWindowsの起動ができず、 ●「セーフモード」での起動はできますが、そこで示される色々な修復メニューを試しても、結局、「通常起動」ができません。 今はこの、「セーフモード」の状態で、この質問を書いています。 このようなトラブル状況で、「通常起動」に戻す方法を教えてください。どうか宜しくお願いします。