• ベストアンサー

Windowsが起動しません

Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

取りあえずデータのみ救出したいのであれば わたしは次のようにしています。  最終的にはデータ類をバックアップしたのちもう一度初期化しています。 そして・・・Ghostなるものでバックアップしたもので復元してから一部のデータを戻していますね。  あくまでも参考です。 他に良い解決方法が見るからない場合にしたほうがよろしいでしょう。 1.WINDOWS XPインストールCDを用意 2.通常の初期化のやり方で実行する。 3.インストールする場所は同じC:\ドライブにする。 4.前のWINDOWSを削除して新規にインストールする。  これでWINDOWSが新しくなります。 ただし他のフォルダは以前として残っていますので、 次の注意点があります。 1.起動しないソフトがかなり出ますので、そのまま再インストールし直しましょう。 2.Documente and・・・が書き換わりますので、対処する必要があります。  なお起動ディスクは下記から仕入れます。(FD6枚要) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F

insasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも完全に立ち上がらなくなってしまっていたようなので、こちらの方法を使用させていただきました。 幸い、お気に入りが消えなかったので、問題は無さそうです。 バックアップが大切なことを切に感じました。対策を立てたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#10280
noname#10280
回答No.1

セーフモードで立ち上げるには、電源ON(または再起動・リセット)の直後からF8キーを押し続ける(または連打する)ことで、選択画面になると思います。参考までに!

insasu
質問者

お礼

F8キーで表示されるコマンドを一通り試してみましたが、どうもセーフモードでも立ち上がらないようです。 せっかく教えていただいたのに、申し訳ありませんでした。