• ベストアンサー

眼を色々な方向に動かす運動って、本当に眼に良い?

眼を色々な方向に動かす運動って、本当に眼に良い? よく色々な健康本などで、眼を数回縦や横に動かすような運動が紹介されていますよね あれって本当に、眼に良い(例えば、疲れにくくなるとか眼の動きを良くするなどなど)効果って あるものなのでしょうか? なんかかえって眼を動かす筋肉が疲れてしまいそうな気も…(笑) でも、腕や足の筋肉を鍛えているような、そんな感じなのでしょうか? 経験のある方、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 眼を酷使していたりするとどうしても眼の筋肉が疲れますので 左右や上下に動かすストレッチは効果がありますよ 試してみてください 動かして疲れる様であれば 眼精疲労もありますね

GentleSnow
質問者

お礼

なるほど ストレッチ効果ですか 確かにそう考えると 眼が休まりそうです yuyuyunnさん、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

普通に良いですよ。 いわゆる筋肉のストレッチですよね? それとどうせなら、目を閉じて 眼球の周りを指で押す事や 手のひらを見つめてからいきなり 遠くの景色を見るのを交互にするとかも 効果的です。

GentleSnow
質問者

お礼

『いきなり遠くの景色を見るのを~』 そういうのもいいんですね 遠近を調節する部分のストレッチということなんでしょうね heyboyさん、ありがとうございました