• ベストアンサー

運動をしようと思うのですが・・・

冬に太ってしまったので、運動して痩せたいと思っています。でも、運動すると筋肉がつくと聞きました。筋肉はつけたくないんです!筋肉をつけないで、足や腕を細くする運動ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

足や腕…部位限定で痩せる事は難しいです。 筋トレである引き締める事は可能ではありますが。。。 有酸素運動が一番良いです。有酸素運動でも長時間行うジョギングが 最も良いかと思います。 スポーツ選手を見れば一目瞭然ですが、マラソン選手って細くて筋肉 が無いように見えますよね。 ひたすら走れば脂肪と筋肉が落ちます。もちろん食生活も見直した方が より効果的です。三食はきちんと取りましょう。 痩せたとき筋肉がついたように見えるかもしれませんが、それは筋肉 がついた訳でなく脂肪が薄くなり筋肉が見えるようになるだけです。 とにかく走る事が一番効果的だと思います。

4bgnk8k5
質問者

補足

回答ありがとうございます! 有酸素運動がいいのですね。 ジョギングを始めてみようと思います。 毎日続けようと思っているのですが、 具体的に1日何キロ走ればいいですか? 目安でいいので、教えてください! あと、水泳も有酸素運動に入りますか? 水泳が有酸素運動だったら、ジョギングと水泳 (水泳はお金がかかるので毎日はできませんが・・・)を やれば、効果は得られるでしょうか?

その他の回答 (4)

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.5

筋肉には大きく分けて二種類あります。 瞬発的にパワーを発揮する速筋と、持続的にパワーを発揮する遅筋です。 速筋は鍛えれば肥大する特徴があり、 速筋に効果があるトレーニングを続ければボディビルダーなどのムキムキの筋肉になります。 しかし遅筋は鍛えても肥大しないので、遅筋に効果のあるトレーニングをすれば、筋肉はついていないように見えて、代謝は伸びているという ダイエットに理想的な体作りをすることが出来ます。 遅筋の鍛え方ですが、 ジムなどに行って比較的軽い負荷をゆっくりと回数を多くこなすのが効果的です。 またヨガが太極拳などのように、筋力を使うポーズをゆっくりとした動きで維持したり行うことも効果的です。

4bgnk8k5
質問者

お礼

ヨガいいですね。 ジョギングなどをやった後にしたらよさそうですね。 回答ありがとうございました!

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 意外に思われるかも知れませんが、筋肥大レベルの強度の筋トレが最も効果があります。実は筋肉というのはオーバーカロリーでないとつきません。アンダーカロリーだとよくて維持です。低カロリー食でひたすら有酸素運動だと、上半身の筋肉が落ちてしまい、崩れたプロポーションになります。その点、筋トレは体脂肪燃焼効果だけでなく、筋肉の衰えも防げます。つまり、速くきれいに痩せられるのです。

4bgnk8k5
質問者

お礼

有酸素運動に加えて、筋トレも出来る範囲でやってみます! 回答ありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

有酸素運動を行う事で脂肪は燃焼されます。 ジョギングや水泳も有酸素運動ですので効果的です。 トレーニングは長期にわたって継続しないと効果は出てきませんので継続出来そうなトレーニングを行い、あれもこれもと手を出すと計画倒れになると思います。 トレーニング初心者でしたらウォーキングから始めると良いと思います。 1日1キロでも何キロでもいいです、質問者が出来る範囲で行って下さい。 ダイエットはトレーニングを継続する事が重要になり効果も大きくなります。

4bgnk8k5
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ジョギングと水泳を始めます!

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

   こんばんは  運動選手のように沢山やると筋肉が付きます。  70歳くらいまでは付くそうです。  付かないようなプログラムをジムなどでトレナーに  指導をうけてやる方法もあります。

4bgnk8k5
質問者

お礼

筋肉って70歳くらいまで付くんですねー 知らなかったです! 指導を受けてまで本格的にはできないので、 有酸素運動のジョギングなどをやってみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 運動をしてスキーでぶっとくなった足の筋肉を落とした

    私は、スキーを年間100日以上します。 とても好きなのですが、、毎年太くなります。女性としてはありえないくらい 足が太くなります。ズボンがきついのです。 なので、夏の間は、筋肉落としても、またどうせ、冬にぶっとくなるので、 いいのです。 しかし、困ったことに、私は、運動が大好きで、運動をしてないと いやなのです。 筋トレも大好きで、すぐに、重いウェイトもあげてしまいます。 夏の間の有酸素は 水泳 トレッドミル 山歩き(走り) ノルディックウォーク(山道) エアロビ などです。 ヨガなどもします。 ぐぐってみたら、食事制限をして運動をすれば、筋肉落ちるとかいてありました。 あと、筋肉つかわないことって。それは私の場合はいやです。運動しない人生はありえないので、 筋肉を使わないというのはできないのですが、陸上選手は足が細いですよね。 しかし、サッカー選手は太い。バレー選手も太い。自転車とスキーも太いのです。 運動によっては、筋トレや筋肉つかっていても、細くはなれるのではないかと感じています。 何をしたら、太ももとふくらはぎの筋肉がおちますか。

  • 運動会で

    9月7日に運動会があり100m走を走ることになりました。 そこで4キロのダンベルを持ってスクワットや肩の筋肉のトレーニング、腹筋、腕の筋肉のトレーニングなどをしています。 そこで質問ですが (1)残り少ない期間で少しでも早く走れるようにするにはこのトレーニング方法でいいのでしょうか? まだなにかしたほうがいいのでしょうか。 (2)足に軽めですが重りをつけて生活したいと思っているのですがこれは有効な手段なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 自転車での運動、どこが痩せるんですか?

    最近通勤に自転車を使うようになり、週3,4日は往復20km程度を走っています。 通勤費削減と体力をつけようと思ってはじめたのですが、あわよくばこれで痩せられたら…!と思っています。 そこで質問なのですが、自転車での運動ってどの部分が痩せるんですか? 一番疲れるのはやはり足なんですが、足は逆に太くなる気がするんですけど…。 意外と腕や肩の辺りも筋肉痛になるので、ここも締まるのかな? 一番締まって欲しいのはウエストとおしりなんですけど、やっぱり自転車だけじゃだめでしょうか?

  • 運動不足解消のために

    4月から浪人生になります。 ということは現役生の頃に比べ、まったく運動をしなくなります。 元々運動しないタイプなのに、これではまずいと思いました。 そこで、家で・家にあるものを使って、簡単にできるエクササイズとか 簡単な運動とか筋トレの正しいやり方などを教えて下さい! 具体的に腕はムキムキまではいきませんがある程度筋力をつけたいです。 足は走るのが速くなりたいので、それに適した筋肉が適した量だけ つくエクササイズや筋トレ方法をお願いします。 腹筋も割れない程度に(触るとちょっと固い程度に)つけたいです。 現時点ではホントにダラダラで、ボーリング3ゲームで筋肉痛に 襲われ、このダラダラ状態が続くともっとヤバイのではと思っています。 エクササイズ、運動、筋トレ、その他なんでも構いませんので 宜しくお願いします。ちなみに18歳の女です。

  • 運動後にタンパク質

    お腹周りの脂肪や脚や腕のセルライトが気になるので、ダイエットをしています。 運動後にタンパク質を摂取すると筋肉が付き易いと聞いたことがあります。 それは、軽い運動後でも効果はあるのでしょうか? 私は毎朝ビリーズブートキャンプの基本プログラムをやっているのですが、 その後にゆでたまごを食べると、筋肉は付き易くなるのでしょうか。 ちなみに、 身長162センチ、体重53キロ、体脂肪率23.5%、21歳の女です。 ブヨブヨの身体を引き締めたいので、減量というよりも体脂肪率を減らしたいと思っています。

  • いい運動の仕方ないですか?

    前から格闘技に夢中で自分もあのくらいの筋肉付けたい な~と思いながら筋トレしてるんですけど、筋トレして いると腕が負担があるのか夜になると筋肉痛になります 。ダンベルは4キロのです。、家でやっているん で部屋はこの季節暑いから汗はかけるんですけど、汗が ポタポタ垂れて部屋が汚くなります。腕立て伏せをやっ ていても汗が部屋に垂れてなんか気分が悪くなります ・・・部屋でやっていてもむなしいきもするし、本当に こんなんで筋肉付くのかも疑問に思います。ジムに行き たいんですけど時間と暇がないです、近くにないのもあ るんですけど、腕立て伏せも20回必死にやって限界 です。やり終わると腕や腹が筋肉痛になるし、なんか ジムとかじゃなく自分で買える運動グッツやいい運動 の仕方ないですか?できれば、腹を鍛える方法ないです か?(ちょっと腹がででいるので・・・)

  • 運動しなかったら自然に筋肉は落ちる?

    私はバレーボールを2年間しています。 そのせいで脚(特にふくろはぎ)にカナリ筋肉がついて とても脚が太くなりました‥。バレーをする前は細い方だったのに‥。 あと6日で引退なんですけど運動しなかったら、すぐに 筋肉は落ちますか??あと、少しでも早く筋肉を落とす方法って ありますか??筋肉にせいで体重が5キロも増えました‥。 早く元の脚にもどりたいです。誰か教えて下さい!!

  • 筋肉の運動について

    筋肉の運動についてお尋ね致します。運動と言っても「動」の運動と「静」の運動がありますが、例えば、仰向けに寝て腹筋を鍛える場合、足を上げ下げする運動と足を一定角度で保持する運動では、腹筋の付き方にどのような違いが生じるのでしょうか?

  • 眼を色々な方向に動かす運動って、本当に眼に良い?

    眼を色々な方向に動かす運動って、本当に眼に良い? よく色々な健康本などで、眼を数回縦や横に動かすような運動が紹介されていますよね あれって本当に、眼に良い(例えば、疲れにくくなるとか眼の動きを良くするなどなど)効果って あるものなのでしょうか? なんかかえって眼を動かす筋肉が疲れてしまいそうな気も…(笑) でも、腕や足の筋肉を鍛えているような、そんな感じなのでしょうか? 経験のある方、よろしくお願い致します

  • 筋肉痛の場合運動しないほうがいいのでしょうか?

    ダイエットのために走ったり運動したら足が筋肉痛になりました。 こういう場合、今日は運動しないほうがいいですか? 筋肉痛でも運動したいなら してもいいのでしょうか?