• ベストアンサー

運動をしようと思うのですが・・・

冬に太ってしまったので、運動して痩せたいと思っています。でも、運動すると筋肉がつくと聞きました。筋肉はつけたくないんです!筋肉をつけないで、足や腕を細くする運動ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

足や腕…部位限定で痩せる事は難しいです。 筋トレである引き締める事は可能ではありますが。。。 有酸素運動が一番良いです。有酸素運動でも長時間行うジョギングが 最も良いかと思います。 スポーツ選手を見れば一目瞭然ですが、マラソン選手って細くて筋肉 が無いように見えますよね。 ひたすら走れば脂肪と筋肉が落ちます。もちろん食生活も見直した方が より効果的です。三食はきちんと取りましょう。 痩せたとき筋肉がついたように見えるかもしれませんが、それは筋肉 がついた訳でなく脂肪が薄くなり筋肉が見えるようになるだけです。 とにかく走る事が一番効果的だと思います。

4bgnk8k5
質問者

補足

回答ありがとうございます! 有酸素運動がいいのですね。 ジョギングを始めてみようと思います。 毎日続けようと思っているのですが、 具体的に1日何キロ走ればいいですか? 目安でいいので、教えてください! あと、水泳も有酸素運動に入りますか? 水泳が有酸素運動だったら、ジョギングと水泳 (水泳はお金がかかるので毎日はできませんが・・・)を やれば、効果は得られるでしょうか?

その他の回答 (4)

• satikata
回答No.5

筋肉には大きく分けて二種類あります。 瞬発的にパワーを発揮する速筋と、持続的にパワーを発揮する遅筋です。 速筋は鍛えれば肥大する特徴があり、 速筋に効果があるトレーニングを続ければボディビルダーなどのムキムキの筋肉になります。 しかし遅筋は鍛えても肥大しないので、遅筋に効果のあるトレーニングをすれば、筋肉はついていないように見えて、代謝は伸びているという ダイエットに理想的な体作りをすることが出来ます。 遅筋の鍛え方ですが、 ジムなどに行って比較的軽い負荷をゆっくりと回数を多くこなすのが効果的です。 またヨガが太極拳などのように、筋力を使うポーズをゆっくりとした動きで維持したり行うことも効果的です。

4bgnk8k5
質問者

お礼

ヨガいいですね。 ジョギングなどをやった後にしたらよさそうですね。 回答ありがとうございました!

noname#175206
noname#175206
回答No.4

意外に思われるかも知れませんが、筋肥大レベルの強度の筋トレが最も効果があります。実は筋肉というのはオーバーカロリーでないとつきません。アンダーカロリーだとよくて維持です。低カロリー食でひたすら有酸素運動だと、上半身の筋肉が落ちてしまい、崩れたプロポーションになります。その点、筋トレは体脂肪燃焼効果だけでなく、筋肉の衰えも防げます。つまり、速くきれいに痩せられるのです。

4bgnk8k5
質問者

お礼

有酸素運動に加えて、筋トレも出来る範囲でやってみます! 回答ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.3

有酸素運動を行う事で脂肪は燃焼されます。 ジョギングや水泳も有酸素運動ですので効果的です。 トレーニングは長期にわたって継続しないと効果は出てきませんので継続出来そうなトレーニングを行い、あれもこれもと手を出すと計画倒れになると思います。 トレーニング初心者でしたらウォーキングから始めると良いと思います。 1日1キロでも何キロでもいいです、質問者が出来る範囲で行って下さい。 ダイエットはトレーニングを継続する事が重要になり効果も大きくなります。

4bgnk8k5
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ジョギングと水泳を始めます!

• nature345
回答No.1

こんばんは  運動選手のように沢山やると筋肉が付きます。  70歳くらいまでは付くそうです。  付かないようなプログラムをジムなどでトレナーに  指導をうけてやる方法もあります。

4bgnk8k5
質問者

お礼

筋肉って70歳くらいまで付くんですねー 知らなかったです! 指導を受けてまで本格的にはできないので、 有酸素運動のジョギングなどをやってみます。 回答ありがとうございました!