• ベストアンサー

レンタル音楽CDのパソコンへ取り込みに当たっての不具合について

レンタル音楽CDのパソコンへ取り込みに当たっての不具合について 音楽CDをレンタルしてパソコンに取り込みました。音楽そのものは正常に取り込めたのですが、曲目のタイトルが正常に取り込めませんでした。中国語となったり、まったく違うタイトルなど様々です。対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじまして。 それは「不具合」ではありません。 中国語となるということはおそらくWindows Media Playerを使用してCDの取り込みをしているのでしょう。 CD自体にはアルバム名、曲名、アーティスト名は収録されていません。 一部されているものもあるには、ありますが、CD-TEXTと言う規格のもので、しかも専用の機器でないと表示できないのでほとんど普及していない。また文字数や使用文字種の制限もあるので、邦楽には向いていません。 WMPなどの音楽CD取り込みが可能なアプリケーションはCDを読み取り、曲数や曲の長さなどの情報を参照して、ネット経由でCDデータベースにアクセスし、適合するデータを見つけてWMPなどで表示します。 取り込むとそのデータベースの情報を元に自動的に曲名がファイル名になったりするので便利は便利なのですが、肝心のデータベースの情報が間違っていることがしばしばあります。 特にWMPのCDデータベースはデータベースへの入力が中国系の人々が中心でなされており、しかも海賊版使用でのデータベースへのCD情報入力だったりするので、邦楽に関してはかなりダメダメです。 WMPを使用している限り対処法はありません。 せいぜいネットを切断したり、オプションのライブラリの設定で「ファイルのメディア情報の自動更新」を変更して、取り込み時に自動でタイトルが割り振られないようにするか程度です。 もちろん、コレをすると「トラック01」「トラック02」と言うファイル名になります。 結局自分でファイル名を書き換えるしかありません。 手間は一緒なので、ネット切断や設定変更せず、間違っている曲名などは自分で修正しましょう。 時々データベースの情報が修正され、ライブラリに反映されることもあります。 もっとも反映されるのはライブラリだけなので、結局ファイル名の変更は手動ですけど・・・ まぁ、オマケのソフトなので。 さもなくばジャストシステムのBeatJamを使用する。 こちらはGRACENOTEと言う邦楽に関しては非常に精度の高いCDデータベースを使用するので、かなり正確に反映されます。 http://beatjam.justsystem.co.jp/app/static/beatjam/index.html

その他の回答 (3)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.4

CD情報取り込みというボタンはありませんか。 あったら、これでCD情報の正解の分を選択してください。 回答者に読んだと一言書いてください。マナーですよ。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

おはようございます 僕もありました いきものがかりのCDとかであります これは元々音楽情報とかがそういう形式で はいっているためどうにもできません ですからアルバムタイトルとか曲名といったところを 右クリックして編集もしくは名前の変更を選択して 自分で入力していく以外方法はありませんので 最初は間違えたのかと思いいったん削除したのですが またそうなるので こういうように最初からなって 要ることもわかり 上記のようにする以外方法は ありませんでした Windows メディアプレーヤー・BEAT JAM どちらもそうなります あなたが間違っているわけではないんですよ では音楽ライフ楽しんでくださいね

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.1

通常の音楽CDには、曲のタイトルは入ってません。 何を使って取り込んだのかが書かれていませんが WindowsMediaPlayerにしろ、iTunesにしろ、 どこかのCDDBサーバに接続して、CDに合致する曲情報を取得 しているだけにすぎません。 曲目が正常に取り込めないのであれば そのCDDBサーバの情報が間違っているのでしょう。 (もしくは中国のサーバ?) データの取得先が選べる設定のあるツールをお使いであれば 別のCDDBに変えてみるとか。 ま、今回の一枚だけなら、手動で直せば済む話。

関連するQ&A

  • レンタルCD

    レンタルCD 音楽CDをレンタルしてきてPCのWindows Media Playerで CDを作ろうと思い、取り込みをしたら取り込んだリストが 中国語に文字化けしたり、実際の音楽とリスト上のタイトルが 全く違うものになっているのはなぜですか? もしかして私のPCがウイルス感染しているからこんな状態に なってるのかと思ったり。 どなたか同じようなことになられた方いらっしゃったら教えてください。

  • パソコンに入ってる音楽(CDレンタルしたものをネットに繋がずにパソコン

    パソコンに入ってる音楽(CDレンタルしたものをネットに繋がずにパソコンに落としました)のタイトルを見つける方法を教えてください。 パソコンをネットに繋げた状態でWindows Media Playerを使ってCD(曲)を取り込むとタイトルやアーティスト名を自動で入れて貰えるのは知っていたのでが、ネット環境の無いところでCDを取り込んでしまったため、アーティスト名等記されずまま取り込んでしまいました。 パソコンに入ってる曲をCDに焼き直して、再度Windows Media Playerで取り込んだのですが 曲名等記されませんでした。 何か便利な方法ありませんでしょうか?

  • 音楽CDの取り込み

    DMMでCDをレンタルをしました。曲のデータをインポートし、パソコンで聴けるようにしたいのですが出来ません;CDの形式はCDFSです。 普通の音楽CDでしたらCD挿入時にインポートや再生を選択して曲を取り込めますが、今回のCDはパソコン自体が音楽CDと認識していませんのでそのメニューも表示されません。 音楽CDならマイコンピュータで開くを選択すると、1曲ずつ表示がされますが、同じようにするとCD内に入っているのが「Player」というソフトだけで、クリックするとソフトが起動し、音楽自体はパソコンで聴けますが、そのPlayerには曲を取り込む機能が無くインポートできません。 メディアプレイヤー等取り込める音楽ソフトでドロップをして再生しようとしましたが、やはり音楽ソフトと認識されなかったり対応のしていない形式で開きません。 CDexで取り込もうとしましたが、全13トラックの中1曲目~5曲までがオーディオトラックとなっていて、WAVファイルに変換しながらの取り込みが出来ましたが、6曲目から13曲目までがデータトラックとなっていて、取り込み出来ません。 でも、MDコンポで再生をした所普通のCDと変わりなく再生もできました。MDへの録音もコンポで問題なく出来ました。 パソコンに曲のデータを取り込むことは出来ないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • WMP、CD取り込みで曲が消えた

    CDをレンタルしてきてパソコンのウィンドウズメディアプレイヤーで取り込みをしたのですが、以前に取り込んだ曲が消えてしまいました。 新たに取り込んだCDと同じアーティストのアルバムに収録されていた曲のうち8曲が書き換えられてしまっていました。 タイトルは元の曲のままだったのですが、曲を再生すると、新たに取り込んだ曲になっていました。 Windows Madia Player11です。 対処方法がわからないので、今後も同じ事が起こってしまうのかと思うと怖いです。 教えてください。

  • パソコンに音楽CDが取り込めません。

    音楽CDをレンタルしたのですが、パソコンに取り込もうとしたら「取り込みオプション」という画面が出て、OK・キャンセル・ヘルプが表示されるのですがOKだけクリックできません。なぜでしょうか? パソコンはWindowsセブンです。 iPodに曲を入れたいのですが出来ません。

  • データCDからパソコンへの取り込み

    レンタルしてきた音楽CDをウインドウズメディアプレイヤーに取り込みして、データCDやオーディオCDでCD-RやCD-RWに書き込みして好きな曲を編集しています。 パソコンが重くなってきたのでメディアプレイヤーに入っている曲を全部CD-R(W)に書き込みして、新しく再編集したいときにCD-R(W)をメディアプレイヤーに取り込みしたいのですが、 オーディオCDで書き込みしたほうは取り込みできるのですが、データCDで書き込みしたほうは取り込みできません。 バックアップには大量に書き込みできるデータCDがいいのですが、メディアプレイヤーに再取り込みしたいのであればオーディオCDで書き込みするしかないでしょうか。 データCDをメディアプレイヤーに取り込みする方法はありませんか?

  • CDから音楽の取り込みについて

    CDから音楽の取り込みについて Windows Media Playerを使用して、以前CDにコピーした曲をHDDにコピーしたいのですが、その操作方法について教えていただければ大変ありがたいのですが。 更にそのHDDにコピーした曲を(拡張子:wma→wavまたはmp3)に変換して新たにCDに書き込みをしようと考えています。 しかし、以前CDにコピーした曲がWindows Media Playerでは、通常「CDの取り込み」項目が表示されるべきところ表示されません。 恐れ入りますが以前CDにコピーした曲をHDDへコピーまたは取り込みについて教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD音楽をパソコンに・・・

    先日までスムーズに行えていた、音楽の取り込みが全く出来ません。 (Cdの曲をパソコンで聴きたい)windowz xpです

  • CD-Rからの音楽の取り込み

    こんにちは、音楽の取り込みについて質問させていただきます。 この間パソコンでダウンロードした曲を、今まではパソコンの中で保存していたのですが、空き容量がなくなってきた為にCD-Rに書き込んでそのあとパソコンで保存していた曲を削除しました。そのあとに頻繁に聞く曲だけその書き込んだCD-Rから再び取り込もうとしたのですが、CD-Rをパソコンに挿入して取り込みのボタンを押しても、「オーディオCDを挿入し、取り込むトラックを選択してください」という表示が出たままで全く作動しません。 今までは取り込むことが出来た気がするのですが…もしかして、CD-Rからは再取り込み出来ないのでしょうか? Windows Media Player10を使っています。曲の形式はMP3です。 関係あるかどうかわかりませんが、パソコンはFUJITSUのFMV-BIBLO NB50Hです。 よろしくお願いします。

  • CDにパソコンから音楽曲をいれたいのですが・・。

    パソコン初心者です。ウィンドウズXPを使っていまして、外付けにneroEXPRESS8を付けインストール済です。 早速、音楽アルバムをレンタルしてきて、CD-Rに音楽をいれようとしたのですがうまく自分ができると思っていたことができません。 というのは、アルバムを何枚かレンタルしてきて、一枚ずつ自分の選曲したものだけをいれたいのです。例えば、一枚目のアルバムからは3曲、二枚目のアルバムからは2曲、三枚目のアルバムからは1曲というように、1枚のCD-Rに違うアルバムの選曲したものだけをいれてオリジナルCDを作成しようと思ったのですが・・・、一枚のアルバムから選曲してCD-Rに取り込みまではうまくいくのですが、二枚目のアルバムから選曲して同じCD-Rに、先程いれた曲に追加していれようと思うのですが、できません。 何か理由があると思うのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 何分初心者で初めて音楽をいれようと思っているので、難しい説明だと少々内容がこちらで理解できるかが心配ですが、よろしくお願いします。 レンタル期間がもう終わりそうなのでどうぞよろしくお願いします。