• ベストアンサー

CDから音楽の取り込みについて

CDから音楽の取り込みについて Windows Media Playerを使用して、以前CDにコピーした曲をHDDにコピーしたいのですが、その操作方法について教えていただければ大変ありがたいのですが。 更にそのHDDにコピーした曲を(拡張子:wma→wavまたはmp3)に変換して新たにCDに書き込みをしようと考えています。 しかし、以前CDにコピーした曲がWindows Media Playerでは、通常「CDの取り込み」項目が表示されるべきところ表示されません。 恐れ入りますが以前CDにコピーした曲をHDDへコピーまたは取り込みについて教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

またまた iBook-2001 ですよ~♪ WMPの操作に関する追加質問ですと、私はお手上げですぅ~(yoy) 4台有るMacにWMP9は入ってますし(これ以降のバージョンはMacサポート無しですから、古いけど最新版ね。笑) Windows-XPにもWMPは入っていますが、、、 ストリーミング等でどうしても必用な時位しか立ち上げた事が無いのですよぉ。 憶測ですが、WMPでWAV形式に書き換えたり、音楽CD形式のCD-R焼き込み機能は有ると思いますけれどねぇ。 基本的に、XP機で動画再生はGOM-PLAYER(無料です) 音楽再生はiTunes(これも無料です) を愛用してます。 WMPで対応したいのでしたら、Windowsのカテゴリー等で質問し直してみる方が早いかもしれませんね。 もし、他の無料ソフトを入れても良いなら、個人的には上記のソフトをオススメしておきます。(iTunesを導入しますと、必ずQuickTimeと言う動画再生ソフトも入ります。これは、本来音楽管理ソフトだったのですが、ビデオクリップ等の音楽にも対応する為です。 このため、一部の動画はiTunesでも再生可能となります。) (GOMプレーヤーは、お手軽な割にはいろんな動画再生が可能なので、ネット上で拾い物を再生するには超便利です。WMP専用の著作権保護情報が埋め込まれた物は、動画も音声も無理ですけれどね。) あとは、ご質問者様のお気持ち次第ですね。

K_k1934
質問者

お礼

たびたびお手数をおかけして申し訳ございません。 OSはWindows 7,Windows Media Playerは12です。 音楽ファイルはCDからHHDドライブに保存したままで、Windows Media Playerのライブラリーには曲はコピーしていません。 HDDドライブからWindows Media Playerのライブラリーにコピーする方法が分かりましたら教えてください。 いつもご親切なご指導をいただき感謝しております。また、貴方のお勧めの iTunesの無料ソフトも使用していますので音楽再生に使ってみたいと思っています。

その他の回答 (4)

  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.5

#1です。 WMPのライブラリーにコピーした曲は入っていますか? 入っていて再生もできるようであれば、簡単にオーディオCDが焼けます。ファイルの拡張子などは関係ありません。 そうだ今からの内容はWMP11での操作方法です。質問者様はOSが7ですのでWMP12ですよね?ほぼ同一だと思いましたが、一応おことわりしておきます。 まず画面上部の書き込みタブをクリック。 次に同じ書き込みタブのところに小さな▽があると思うのでクリックすると、データCD かオーディオCD かなどを選ぶ小窓が出てきますので、オーディオCDを選びます。 あとは焼きたい曲を右側の書き込みリスト欄にドラックしてリストを作り、書き込み開始をクリックすれば勝手に焼いてくれます。 オーディオのレベル調整するという選択項目もありますが、こちらはお好みで こんな感じでわかりますか? 不明な点は補足で呼んでください。

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼をいただき、ありがとうございます。 さて、 「CDをエクスプローラーで開きマイドキューメントにコピーして、Windows Media Playerのライブラリーに再生リストを作成しました。」 との事ですので、wav形式のファイルをCD-Rに書き込んだ状態です。 あくまで、データ形式で、オーディオの規格に沿った音楽用CDでは無かったんでしょう。 音楽用のフォーマットでしたら、ファイル名が存在しません。 曲数や曲の時間情報が入った TOC と言う部分と、後は時間情報が入ったベタのデータとなっています。 音楽のCDはアナログレコードやカセットテープ等と似た考え方で、読み取った音声信号を順次再生します。このため、読み取りエラーが起こる事を前提に、信号の一部が読み取れなくても復元出来るような工夫が幾つも組み合わせられて、微小時間軸上では重複&スクランブル化されていますよ。 詳しい事は、CD-DA などのキーワードで検索しますと、いろんな情報が得られると思います 。 最近は、カーコンポやラジカセ、家庭用のコンポでもデータ形式が再生出来る機器が多く成ってきましたが、本来のオーディオ規格でない場合は、未対応の高級オーディオ機器では再生出来なかったりしますので、基本の規格は覚えておいても損は無いでしょう(^o^) なにはともあれ、解決されたようですので、おめでとうございました♪

K_k1934
質問者

お礼

ご丁寧なご意見ありがとうございます。 一つ訂正させていただきます。「CDをエクスプローラーで開きマイドキューメントにコピーして、Windows Media Playerのライブラリーに再生リストを作成しました」と書きましたが、マイドキューメントにコピーしただけで、Windows Media Playerのライブラリーに再生リストを作成する方法がわかりませんでしたので作成しておりません。 できましたら、ライブラリーに再生リストを作成する方法を教えていただければ大変ありがたいのですが。 また、マイドキューメントにコピーする前のCDの音楽ファイルの形式はWindows mediaオーディオファイルで、ファイルの名前の拡張子はWMAです。 更に、ライブラリーに再生リストを作成した後CDに書き込みをする際拡張子WMAをWAVに変換して書き込むことは出るでしょうか。 大変お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

回答No.2

はじめまして♪ CDと言う入れ物に、どのような形で音楽が入っているか? この部分で、「音楽形式」、(他にCD-A、CD-audioなど表現が多少違う場合も有りますが、、) でしたら、「CDの取り込み」と言うボタン等が活用出来るはずです。 つまり、音楽用の形式ではなく、ファイルとして記録されているCD(データCD)と想像出来ます。 その場合は、CDと言う入れ物に入ったファイルとして扱いますので、(USBメモリや外付けHDD、フロッピー等と一緒)内容のファイルを内蔵のHDDにドラッグ&ドオロップでコピーしましょう。 実際に、どのような形式のファイルか? これはCDに焼き込んだ時の設定によりますでしょう。 wavファイルでしたら、CDの音質を保ったファイルです。(音楽CDにはそんなファイルは存在しません) wmaやmp3、AAC等でしたら、有る程度省略して圧縮した音源ですから、wav形式に変換しても、原本のCDに記録されたデータとは異なっています。(圧縮時に切り捨てた部位分は、再現出来ないのが非可逆圧縮の特徴、そのかわり、高圧縮が簡単に行えますね) 本来の音楽CDをCD-Rにコピーする場合は、ソフトによって表現が変わりますが、「ディスクの複製」とか、「ディスクのバッックアップ」などと言う機能を活用するとよいでしょう。 パソコンのOSは何でしょう? 多分Windows系とは想像しますが、、、、 (Macでも、LinuxやUNIXでもWMPを使うかは別ですが、基本的には同じような扱いとなります。)

K_k1934
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 パソコンのOSは、Windows 7です。CDに書き込んだ形式はAudio CDです。拡張子は.WMAです。 本来パソコンにCDを挿入すると同時に「CDの取り込み」が表示されるのですが、この音楽CDは表示されませんでした。 したがって、CDをエクスプローラーで開きマイドキューメントにコピーして、Windows Media Playerのライブラリーに再生リストを作成しました。 医理入りとご指導いただきありがとうございました。

  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.1

著作権のないオリジナル音源ということを前提に… CDをエクスプローラーで開き、その中のファイルをHDDドライブの任意のフォルダーにコピー出来ないのでしょうか? WMPを使わなくても通常のファイルならコピー出来るはずですよ。

K_k1934
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 CDをエクスプローラーで開き、マイドキューメントにコピーして、Windows Media Playerの ライブラリーの再生リストを作成しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽CDの取り込み設定について

    市販やレンタルCDを取り込む設定の質問です 普通のオーディオで聴く為の設定・・・WAV 携帯電話で聴く為用の取り込み設定に・・・MP3 1枚(1曲)のCDをMP3とWAVとで必要な場合 その都度、設定を変えWAVとMP3両方で取り込むのでしょうか? MP3は圧縮されたデータって事ですよね? もしそうだとすると MP3で取り込んだ曲はWindows Media Playerで音楽CDとして 書き込むときはWAVに変換されて書き込まれるのでしょうか? もしそうなら、MP3取り込みだけで十分ですよね? でも逆に WAVで取り込んだ曲はWindows Media Playerでは MP3に変換する事は出来ないですよね? 長くなってしまいましたがWAVとMP3の曲が両方欲しい場合 取り込み設定はどうすればいいかっ事です 宜しくお願いいたします

  • 音楽cdの作成

    windows media player10 を使って音楽用CDを作ろうとしているのですが、 取り込みで拡張子がwavでなくwmaになってしまいます。プロパティの音楽の 取り込みの項では、wavを選ぶことができません。 wmaで取り込んだ後、それをオーディおCDを選択して書き込めば家庭用のCDプレーヤーで聞こえるのですか? またWAVで取り込むにはどうすればよいのですか?

  • 音楽CDの取り込み方法について

    windowsXPを使用しています。 昨日友人より、オススメの楽曲の入ったCD-Rを頂きました。 MP3プレイヤーで聴くために、早速メディアプレイヤーに取り込みもうとしたのですが、取り込みが出来ません。 CD-R自体は認識されているようで、メディアプレイヤーでの楽曲の再生は可能です。 入っている曲の形式はMP3だと思います。 焼いてもらったCDの取り込みは出来ないのでしょうか?

  • 音楽CDを作りたいのですが…

    音楽CDを作りたいのですが、以前は、 ①EASY CD CREATOR 4で音楽CDを選択する→ ②(Windows Media Playerにて録音したものを)マイミュージック(?)を開いて1トラックずつ選んでドラッグして下の枠へと取り出す→ ③CD―Rへ録音。 みたいな感じにスムーズにできていたんです。が、前に自分で再セットアップしたためか、②番目の段階で、ドラッグして下の枠に移そうとすると【.wmaファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は.WAVまたは.MP3です.WAVまたはMP3ファイル拡張子を持ったファイルを選択して下さい】と表示されて先に進まなくなり音楽CDが作れなくなってしまいました。よくわかりませんが拡張子を変えなければならないのでしょうか?音楽CDを作りたいのですが上のような状態でどうしたらつくれるのか…本当悩んでます、ちなみにMeでネットには繋いでません。優しい回答お願いします。

  • 音楽CDの作り方

    インターネット上で音楽CDの作り方を調べて試したのですが 何故かできないので質問します。 まずMP3→WAVにするのにSCMPXというソフトを使用しました 書き込みはメディアプレーヤーでかきこみました 書き込みは成功しているのですが CDを開いて中身を確認すると WAVではなくCBAという拡張子で記録されてしまいます 解決法がわかるかたお願いします(*・ω・)(*-ω-)ペコリ

  • 音楽の取り込みについて

    Windows Media Player(ver(ver.10)のツール→オプション→音楽の取り込み→音質のところからCDなどからMP3などに変換するときの、サイズが変更できますが、 real player(Ver.10.5)ではその設定はどこになるのでしょうか? real plyerで音楽を取り込んだ1曲7M近くになってしまって困ってます。 また、一度、media playerから取り込んだ音楽は2度と取り込みなおすことはできないのでしょうか?実は初め音楽を取り込んだときに 『取り込んだ音楽を保護する』のチェックがはいったまま取り込んだためMP3プレイヤーで再生できませんでした。。。 なのでできれば『取り込んだ音楽を保護する』のチェックをはずして もう一度、media playerで同じ音楽を取り直したいのです。 CDを入れてmedia playerで取り込もうとすると”取り込み済み” となってしまい取り込むことができません。。。 もしmedia playerで2度の書き込みができない場合は real playerで取り込むしかないでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 「音楽CD」→「HDDにコピー」→「mp3/wav」に・・・

    SONYのVAIOノート(PCG-FX33V/BP)を使用しています。 (OSはXP、ドライブはDVD-R・CD-R/RWでDrag'nDropCDというライティングソフトがプリインストール済み) 音楽CDをHDDにコピーし、好きな曲だけをまたCD-Rに焼いたり、またmp3プレーヤで聞けるようにしたいと思っています。(もちろん個人的に楽しむだけです。) しかしMedia Player(8)で音楽CDをHDDにコピーすると.wma形式になってしまい、付属のSonic Stageというソフトは形式の変換ができないようです。 mp3とwavにしたいのですが、やはり別のソフトを使わないとできないのでしょうか? 音質の劣化をなるべく抑え、少ない回数で変換がしたいです。 できればHDDにコピーする時点でwmaでなくmp3やwavにしたいのですが・・・。それは可能ですか?(ドライブとソフトの相互性等の問題は?) 他の方の回答で紹介されているAudioEncoderというソフトのHPを見ましたら、wma→mp3はできないようでした・・・。(逆は可能らしいです。) 現状でできればとても助かるのですが、他にも超簡単な方法でできますでしょうか?混乱してしまい困っていますので宜しくお願いします。 補足要求いただければ書き込みます。

  • 音楽CDの取り込みができなくなりました

    Windouws Media Player でCDを取り込みたいのですが、以前「CDの取り込み」と表示されていたところが「取り込み状態」となっていて、取り込みができません。 以前取り込んだアルバムを削除したのですが、それと何か関係があるのでしょうか・・・ Windouws7を使用しています。 当方パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDの取り込みができない。

    音楽CDをメディアプレイヤーに取り込みをしようとすると。「ファイルが見つかりません。」と表示されまさう。書き込みファイルのドライブが、削除した、Dドライブになっているみたいですが、書き込み先を変更する、方法を教えてください。

  • 音楽CDへの書き込みについて。

    いつも、音楽をCDに焼いて聞いているのですが。 家のプレイヤーでは、MP3が聞けないので、 windows Media PlayerでオーディオCDとして焼いています。 しかし、MP3に比べファイルサイズが大きく曲が12曲くらいしか入りません。 そこで、MP3の拡張子をcda(WAVだっけ?)に変更して、CDに焼いたら。 普通のCDプレイヤーで聞けたりするんでしょうか? どうか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。 それと、この質問を見て 『聞く前に試してみたらいいじゃないか。』 と、言う意見を持った方もいらっしゃるかと思いますが、 なぜ試さなかったかというと、CDプレイヤーが壊れたりするかも知れないからです。 自分勝手ですいません。^^;

専門家に質問してみよう