• ベストアンサー

CDから音楽の取り込みについて

CDから音楽の取り込みについて Windows Media Playerを使用して、以前CDにコピーした曲をHDDにコピーしたいのですが、その操作方法について教えていただければ大変ありがたいのですが。 更にそのHDDにコピーした曲を(拡張子:wma→wavまたはmp3)に変換して新たにCDに書き込みをしようと考えています。 しかし、以前CDにコピーした曲がWindows Media Playerでは、通常「CDの取り込み」項目が表示されるべきところ表示されません。 恐れ入りますが以前CDにコピーした曲をHDDへコピーまたは取り込みについて教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

またまた iBook-2001 ですよ~♪ WMPの操作に関する追加質問ですと、私はお手上げですぅ~(yoy) 4台有るMacにWMP9は入ってますし(これ以降のバージョンはMacサポート無しですから、古いけど最新版ね。笑) Windows-XPにもWMPは入っていますが、、、 ストリーミング等でどうしても必用な時位しか立ち上げた事が無いのですよぉ。 憶測ですが、WMPでWAV形式に書き換えたり、音楽CD形式のCD-R焼き込み機能は有ると思いますけれどねぇ。 基本的に、XP機で動画再生はGOM-PLAYER(無料です) 音楽再生はiTunes(これも無料です) を愛用してます。 WMPで対応したいのでしたら、Windowsのカテゴリー等で質問し直してみる方が早いかもしれませんね。 もし、他の無料ソフトを入れても良いなら、個人的には上記のソフトをオススメしておきます。(iTunesを導入しますと、必ずQuickTimeと言う動画再生ソフトも入ります。これは、本来音楽管理ソフトだったのですが、ビデオクリップ等の音楽にも対応する為です。 このため、一部の動画はiTunesでも再生可能となります。) (GOMプレーヤーは、お手軽な割にはいろんな動画再生が可能なので、ネット上で拾い物を再生するには超便利です。WMP専用の著作権保護情報が埋め込まれた物は、動画も音声も無理ですけれどね。) あとは、ご質問者様のお気持ち次第ですね。

K_k1934
質問者

お礼

たびたびお手数をおかけして申し訳ございません。 OSはWindows 7,Windows Media Playerは12です。 音楽ファイルはCDからHHDドライブに保存したままで、Windows Media Playerのライブラリーには曲はコピーしていません。 HDDドライブからWindows Media Playerのライブラリーにコピーする方法が分かりましたら教えてください。 いつもご親切なご指導をいただき感謝しております。また、貴方のお勧めの iTunesの無料ソフトも使用していますので音楽再生に使ってみたいと思っています。

その他の回答 (4)

• v36
回答No.5

#1です。 WMPのライブラリーにコピーした曲は入っていますか? 入っていて再生もできるようであれば、簡単にオーディオCDが焼けます。ファイルの拡張子などは関係ありません。 そうだ今からの内容はWMP11での操作方法です。質問者様はOSが7ですのでWMP12ですよね?ほぼ同一だと思いましたが、一応おことわりしておきます。 まず画面上部の書き込みタブをクリック。 次に同じ書き込みタブのところに小さな▽があると思うのでクリックすると、データCD かオーディオCD かなどを選ぶ小窓が出てきますので、オーディオCDを選びます。 あとは焼きたい曲を右側の書き込みリスト欄にドラックしてリストを作り、書き込み開始をクリックすれば勝手に焼いてくれます。 オーディオのレベル調整するという選択項目もありますが、こちらはお好みで こんな感じでわかりますか? 不明な点は補足で呼んでください。

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼をいただき、ありがとうございます。 さて、 「CDをエクスプローラーで開きマイドキューメントにコピーして、Windows Media Playerのライブラリーに再生リストを作成しました。」 との事ですので、wav形式のファイルをCD-Rに書き込んだ状態です。 あくまで、データ形式で、オーディオの規格に沿った音楽用CDでは無かったんでしょう。 音楽用のフォーマットでしたら、ファイル名が存在しません。 曲数や曲の時間情報が入った TOC と言う部分と、後は時間情報が入ったベタのデータとなっています。 音楽のCDはアナログレコードやカセットテープ等と似た考え方で、読み取った音声信号を順次再生します。このため、読み取りエラーが起こる事を前提に、信号の一部が読み取れなくても復元出来るような工夫が幾つも組み合わせられて、微小時間軸上では重複&スクランブル化されていますよ。 詳しい事は、CD-DA などのキーワードで検索しますと、いろんな情報が得られると思います 。 最近は、カーコンポやラジカセ、家庭用のコンポでもデータ形式が再生出来る機器が多く成ってきましたが、本来のオーディオ規格でない場合は、未対応の高級オーディオ機器では再生出来なかったりしますので、基本の規格は覚えておいても損は無いでしょう(^o^) なにはともあれ、解決されたようですので、おめでとうございました♪

K_k1934
質問者

お礼

ご丁寧なご意見ありがとうございます。 一つ訂正させていただきます。「CDをエクスプローラーで開きマイドキューメントにコピーして、Windows Media Playerのライブラリーに再生リストを作成しました」と書きましたが、マイドキューメントにコピーしただけで、Windows Media Playerのライブラリーに再生リストを作成する方法がわかりませんでしたので作成しておりません。 できましたら、ライブラリーに再生リストを作成する方法を教えていただければ大変ありがたいのですが。 また、マイドキューメントにコピーする前のCDの音楽ファイルの形式はWindows mediaオーディオファイルで、ファイルの名前の拡張子はWMAです。 更に、ライブラリーに再生リストを作成した後CDに書き込みをする際拡張子WMAをWAVに変換して書き込むことは出るでしょうか。 大変お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

回答No.2

はじめまして♪ CDと言う入れ物に、どのような形で音楽が入っているか? この部分で、「音楽形式」、(他にCD-A、CD-audioなど表現が多少違う場合も有りますが、、) でしたら、「CDの取り込み」と言うボタン等が活用出来るはずです。 つまり、音楽用の形式ではなく、ファイルとして記録されているCD(データCD)と想像出来ます。 その場合は、CDと言う入れ物に入ったファイルとして扱いますので、(USBメモリや外付けHDD、フロッピー等と一緒)内容のファイルを内蔵のHDDにドラッグ&ドオロップでコピーしましょう。 実際に、どのような形式のファイルか? これはCDに焼き込んだ時の設定によりますでしょう。 wavファイルでしたら、CDの音質を保ったファイルです。(音楽CDにはそんなファイルは存在しません) wmaやmp3、AAC等でしたら、有る程度省略して圧縮した音源ですから、wav形式に変換しても、原本のCDに記録されたデータとは異なっています。(圧縮時に切り捨てた部位分は、再現出来ないのが非可逆圧縮の特徴、そのかわり、高圧縮が簡単に行えますね) 本来の音楽CDをCD-Rにコピーする場合は、ソフトによって表現が変わりますが、「ディスクの複製」とか、「ディスクのバッックアップ」などと言う機能を活用するとよいでしょう。 パソコンのOSは何でしょう? 多分Windows系とは想像しますが、、、、 (Macでも、LinuxやUNIXでもWMPを使うかは別ですが、基本的には同じような扱いとなります。)

K_k1934
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 パソコンのOSは、Windows 7です。CDに書き込んだ形式はAudio CDです。拡張子は.WMAです。 本来パソコンにCDを挿入すると同時に「CDの取り込み」が表示されるのですが、この音楽CDは表示されませんでした。 したがって、CDをエクスプローラーで開きマイドキューメントにコピーして、Windows Media Playerのライブラリーに再生リストを作成しました。 医理入りとご指導いただきありがとうございました。

• v36
回答No.1

著作権のないオリジナル音源ということを前提に… CDをエクスプローラーで開き、その中のファイルをHDDドライブの任意のフォルダーにコピー出来ないのでしょうか? WMPを使わなくても通常のファイルならコピー出来るはずですよ。

K_k1934
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 CDをエクスプローラーで開き、マイドキューメントにコピーして、Windows Media Playerの ライブラリーの再生リストを作成しました。 ありがとうございました。