CRM80を購入検討!中古車購入のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 以前DT50を乗っていたんですが、その面白さに目から鱗が出た次第です。DTには80が無いので80ccのCRMを検討しています。
  • 身長が167しかのも原因かもしれませんが、大きいバイクには乗らされる印象が強いです。そんな僕なので、80でいいかなと思います。
  • 中古車で購入する場合に気を付けるポイントは、エンジンの状態、フロントフォークやタイヤの状態、ブレーキパッドの残りなどです。さらに詳しい情報が欲しい場合は、説明サイトを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

CRM80が欲しい。

CRM80が欲しい。 CRM80を購入検討しています。 以前DT50を乗っていたんですが、その面白さに目から鱗が出た次第です。DTには80が無いので80ccのCRMを検討しています。 2stには125や200、250などもありますが、大きいバイクの2stとなると扱いきれないと思っております。身長が167しかのも原因かもしれませんが。 そんな僕なので、80でいいかなと思います。大きいバイクには乗らされる印象が強いです。 こんな僕の考えは間違っているでしょうか? とここから話が変わりますが、中古車で買う場合どういう点を気を付けたらいいでしょうか? 自分で考えたのは、 エンジンがふけるか? フロントフォークの抜けやオイル漏れがあるか? タイヤの残りミゾ、タイヤの堅さ。 ブレーキパッドの残りなどです。 他にも気を付けた方がいいところがあるでしょうか? またそのような説明サイトがあれば教えてください。 申し訳ございませんが出来れば早くアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

とても良い選択だと思います。 いきなりフルサイズ(F21R18)のオフロードバイクを扱いきれる人は殆どいません。 振り回せるサイズなので、ちょっと乗って遊ぶにはいいサイズです。 多くの人がいきなりフルサイズを買うのは、乗る場所が無いというのもあるんですよね。 オフロードバクを買っても林道やコースが近くになければ、走らせるために高速を使わなければなりません。 そうなると、原付では無理。都市近郊の林道は多くが舗装されてしまったため、オフロードバイクの新車も少なくなってしまいました。 逆に大型のツアラービックオフが売れていますね。 それだけ、林道に行くには長距離を走らなければならないことの現われだと思います。 注意点は、正直、まともな中古は残っていないと思ってもいいです。 新車の販売台数自体が少なく、オフ車なので荒く扱われていた車両が多い、 4サイクルに比べ、耐久性の低い2サイクル。 買ったらすぐに乗れるではなく、完全オーバーホールしてから乗るくらいのつもりでないと、無理でしょう。 何台の中から選んで決めるのではなく、あったらそれを買う、それしか車両がない、という状態です。 そうなると、2サイクルにこだわるのでなければ、TTR125の公道仕様とか、ちょっと大きくなるけどKLX125とかといった選択肢もあるのかなぁとは思います。

その他の回答 (4)

• ko4771
回答No.5

中古車選びのアドバイスは他の方がされているので、ちょっと別な視点から・・・。 CRM80の現物はどこかのショップなどで見たことがあるでしょうか? 実は、DT50と比較すると、車体が非常に小さく感じられます。 167cmの身長だと跨がったときに、少し窮屈かもしれません。 確かに、小さなボディに80ccのエンジンは、少しやんちゃでキビキビ走れて非常に面白いと思います。 しかし、フルサイズのバイクとは考えずに、NSR50などのミニバイクと同じ様な分類のオフロードバイクと考えた方が良いかもしれませんよ。 まぁ、一度ショップなどで現物を見て、跨がってみることをお勧めします。 しかし、身長が167cmあれば、250ccクラスも楽しめると思いますよ。 特に、CRM250ARなどはお勧めですけどね。

moncyo
質問者

お礼

仰るとおりアドバイスに従いまたがってみました。DT50と違いえらくちっちゃかった印象です。走りに関してはどうかは分かりませんが。KDX125も薦められまたがってみましたがこのくらいのサイズでも良いかもしれません。CRM250は見るからに大きく腰ぐらいのサイズがありちょっと引いちゃいました。ですが、オフ車はまたがると多少沈むと言うことですが。ちっちゃいバイクは嫌いじゃないですが、125くらいがちょうど良いかもしれません。どうもありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.4

CRM80は以前乗っていました。50ccと同じフレームに80のエンジンはおもしろいですね。 ただ、絶版になって相当経ちますので程度の良い物が有るかです。程度が良ければ当然高値です。 タイヤ、フロントフォーク、ブレーキは交換、OH前提ですので余り気にしなくても良い。エンジンもそれ相当の物ですので場合によってはOH。 フレーム、フロントフォークに曲がり、ひずみが無いか、ですね。 あとは出来るだけノーマルに近いかです。

moncyo
質問者

お礼

遊びバイクが欲しいと思ったのですが、オーバーホールしまくりでお金がかかりそうですね。そうなると80じゃない方がいいのかな?どうもありがとうございました。

• p3r5t5
回答No.3

バイクを購入する際のチェックポイントを掲載しているサイトがありました。 こちらで確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.goobike.com/basic/s_01.html
moncyo
質問者

お礼

拝見しました。オフ車独自のチェックポイントが無く残念でしたが参考になりました。ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.2

2ストOFFロードは私なら125位を探します、もちろん今ではかなり前に廃盤になっているので良い物を探すのも難しいと思います、一時期125クラスの2ストOFFを探し回ったことがあるけど有れば程度の割に高価でとても手が出せなかった。 もちろん当時はDTは125の廃盤数年後でしたから新車が売れ残りとして見つかりましたがコレも又むちゃくちゃ高価で諦めました、従って物があるか無いかが先で一般的な程度などを見ていたら手を出すべきではないと思います、もちろんそろそろパーツの欠品の心配も忘れないようにしないと幾ら程度が良くても買ったら消耗品は必要になりますしトラブル時に修理も出来なくなります。 と、ここまではわかりきったことを書きましたが、それでも欲しいのでしたら大きな転倒や事故の無い物を探す、又レースなどに使用している可能性のある物は避けること位で探さないと手に入らない気がします。 質問者が書かれて居るタイヤは古い物なら交換前提だしブレーキパッド等も交換を考えた方がよいでしょう(時にはブレーキシステムのオーバーホールも必要)エンジンにしてもパーツさえ有れば何とかなります(圧縮が低ければオーバーホールを購入時に依頼するだけ)古いバイクに乗るにはパーツの心配とフレームなどにダメージのある事故を経験していないかじっくりと見る必要があります。 それをクリヤしたら購入後すぐに修理交換の必要な物がどれだけ出て来るか、後は車体の値段で判断します(私は)もちろん一番良いのはパーツの心配のない現行に限りなく近い車両です(もちろん納車時に何所までメンテナンスしてくれるのかも含め考えます) この辺りは実際に車両をバイクやメカに詳しい人と見るのが一番、フロントフォークなども少しの工具とパーツが有れば簡単に修理できますから最初に異常が有ればきちんとして納車して貰うだけ、どちらにしても痛んでいる可能性は高いけど・・・見るときにせいぜい数回ストロークさせる程度しか出来ないはず。 初めてのお店などでいきなり即決などは私は怖くて出来ませんがあまりに売り急ぐところなら要注意(色々な意味で)なお、よほどの事が無い限り中古車はエンジンの音なども聞けないと思います(タンク内は空にしてるしバッテリーなども外している)全てのお店がそうとは限りませんが・・・ 走行距離とスプロケットなどの状態も見て判断材料の一つにはします、又ハンドルストッパーなども見ます(大きな転倒などすれば解ることが多い)どちらにしても知識がないと難しいと思います。 又フロントフォークの平行がきちんと出ているかなど色々と有りますよ、知識のある人と是非見てください、壱度目に見つけたら商談中にして知識のある人と見れば良いのですから(居ればですが)居ないときは信用の有る店かどうかで決めるくらいしか方法はないでしょう。

moncyo
質問者

お礼

やはりバイク、オフ車に詳しい人がいれば頼もしいですが、残念ながら周りにはいません。125も自分の中で選択肢として有効だと思うようになりました。維持費が安いですし。やっぱり絶版車は苦労しそうですね。ありがとうございました。