• 締切済み

フロントフォークのオイル漏れと音

数年間放置していたバイクに久しぶりに乗っていると走行中にフロントフォークからオイルが漏れしてしまいました。 ほぼ全量漏れてましったようです。 はじめのうちは何ともなかったのですが、走行中にフロントフォークの中から「ガコッ」という音がして気になっていたのですが、この音とオイル漏れになんらかの関係がありそうです。 その音がして以降、フロントフォークがかなり縮んだ時に同じように「ガコッ」という音がするようになりました。 音がしてオイルが漏れているのはフロントフォーク左側です。 ちなみに前輪ホイールの左側リムに衝撃によるものと思しき歪みがあり、また左側ブレーキキャリパーのバンショーボルトをかしめているアルミ金具が割れていました。(現在は直っています) フロントフォークの中でどのようなことが起きていると思われるでしょうか? 車種はスズキのRGV-γ250(VJ22A)1990年式です。 よろしくお願いします。

noname#211071

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

音は「底付き」だと思います http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/8-24.html オイルが無くなったので出るようになった 構造としては こんな感じ http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/brakesuspension/22-3-1.pdf スプリングだけでは耐える力が弱い 壁に当たる力が強い

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• h90025
回答No.2

フォークオイルが無くなるとフォークの動きが異常に軽くなり伸びきったり底を打ったりが簡単に起きます。 その音でしょうかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルが抜けたのは片側だけというのもあるのかもしれませんが、それほど極端な挙動の変化はないです。 またフルボトムもしていません。 音はフォークが上下動するときに出ます。(下がる時) フォークが止まってから、又は止まる瞬間になっているのではないようした。

• fjdksla
回答No.1

音とオイル漏れは関係ないでしょう。 オイルが無くなって音が出ることはありますが・・・ 音がしてオイル漏れを起こすこととは関係ないと思います。 >数年間放置していたバイク なので、フォークに点錆びが出ていまっせんか? 錆びによるシールの傷つきでオイル漏れを起こしたのでしょう。 もしくはシールの経年劣化でしょう。 フォークの中はオイルが無いので潤滑不良を起こしているのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイル漏れと音は関係ないのですね。 確かに音がしたから漏れたというよりも漏れたことによって音が鳴るようになったのかもしれませんです。 フォークに錆びはないです。 フォークの傷が原因の漏れであれば傷の部分にオイルが付着して出て来る程度と思いますが、短時間のうちにほぼ全量出てしまった感じです。 また潤滑不良については可能性は全くないわけではないのですが、オイルが抜けてからほとんど日にちもたっていませんから、まだ潤滑はあると思います。