• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚約中の彼女の感情の変化…どう対応したらいいのでしょうか?)

婚約中の彼女の感情の変化…どう対応したらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼女の感情の変化に悩んでいます。マリッジ&マタニティブルーの可能性もあるのですが、どのように対応したらいいのかわかりません。
  • 彼女との関係が以前と違っており、彼女に愛情を感じることができません。女性不信気味なので、振られるのではないかと不安です。
  • 友人からは、彼女を少し放っておくことをアドバイスされましたが、このままでは不安で仕方がありません。経験のある方からのアドバイスやコメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.3

辛口です。 失敗ではないと言いつつ、妊婦との式や新居の準備が出来ると簡単に考えていた貴方に問題があります。 今、どうしても結婚式や新居は大事ですか? 妊娠4カ月とのこと、手を繋いで出歩けないほど「つわり」は大変なのではありませんか? また振られる?なんて不信感は捨てましょう、彼女はもうママであり貴方はもうパパなのですから。 不安でたまらないなら式や指輪よりも、彼女と胎児を優先してあげて下さい。 そして一緒に妊婦検診に行ってあげて下さいね。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、式や新居の件はいったん保留になっています。 もちろん彼女と胎児を最優先して考えているつもりですが、 なにぶん一緒に住んでいないため状況がわからないのが正直なところです。 物事言わなくてもわかる、察することは多くありますが、 言わなければ伝わらないこともあると思います。 つわりのつらさに関しては正直わかりませんし、 彼女から「もっとこうしてほしい」というのもありません。 妊婦検診、一緒に行くのはいいですね。 彼女が連絡をくれれば、ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 妊娠5ヶ月です。 やっとつわりが落ち着きましたが、先月まではずううううううううっとねっころがってました。 だるいしめまいはするし何もしたくないのです…。 いつ体調が悪くなるかも分からなくて友達にも会いにくく、ときどき夫に八つ当たりしては泣いてました(笑 それに、私も30過ぎで初産。 20代の勢いもないし、「嬉しい」とか「楽しみ」とかよりは、「育てていけるのか」「無事産めるのか」などなど、不安ばかりでした。 つわりがおさまってやっと普通の精神状態になってきましたが…。 こんな体調のときに、こんなに暑い時期に、あの大変な結婚式準備をしている…。 もうそれだけでなんというか、かわいそうに…って感じです。 私はなにも考えたくなんかなかったし、ずっと眠って、ねっころがっていたかったですね…。 あのー、あなた、びくびくしている場合じゃないと思うんです。 彼女は体調も悪いし、これまで経験したことのない不安の中にいる。 どうしてあなたは彼女に『これまでどおりに普通に接し』、『嫌われないかと自分のことしか考えてない』のですか? 音信不通になる前に、なにかやらかしてませんか? 「大丈夫?」など思いやる言葉よりも、結婚式や新居や指輪などの、業務連絡優先してませんでしたか? 体調が悪いと、そういう「…え?」っていう違和感などをスルーできないから、無視してやり過ごそうとはしますよ。 一緒に住んでもいないようですから、あなたからの思いやり(…ありますよね?)を全然感じられていないのではないでしょうか。 私なら、自分を思いやらない人と手をつなぐのはいやなので、振りほどくと思います。 少なくとも私はこの質問からは、彼女さんへの思いやりはあまり感じませんでした。 妊娠発覚から今まで、具体的に優しさを言葉と行動で示しましたか?? そこが気になります。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私なりに彼女のことを最大限に思いやって行動してきたつもりです。 それが伝わっていないのなら仕方がありません。 現状に対しどう対応すべきかという質問に対し 原因の推測や感想だけの記述で 具体的なご回答がいただけなかったのは残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

貴方が不安に感じる気持ちも良く理解できますが、今一番不安なのは婚約者の彼女ではありませんか? 貴方の子供をお腹に宿しながらも、結婚の事や将来の事、育児の事などなど様々な考が頭の中でグルグルと回っているのですよ。 更には悪阻の辛さものしかかっています。 そんな状態の彼女に何を望むのですか? 彼女の全てを受け入れて、貴方は彼女を全面的に守ってあげる時だと思いますよ。 貴方がアタフタしてどうするのですか? 貴方の不安は彼女にも伝染しますよ。 もう彼女の婚約者でもあり、父親なんでしょ? もっと堂々としたらいかがですか? 彼女の心が不安でいっぱいの今こそ、貴方が頼りがいのある男になる時ですよ。 新居や指輪や式の事などで、貴方が一人で出来る事はたくさんあるはずです。 無駄になるかもしれませんが動き回れない彼女の代わりに足で情報をかき集めて、彼女の体調の良い時に選んでもらう方法もあります。 先ずは、貴方ができる事を黙々とこなしてゆく事ですよ。 辛い状況の彼女に多くは望まない、彼女の為の努力は惜しまない。そんな思いで行動しましょう。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新居や式のことは一人でほとんどしています。 もう私一人でできることはありません。。 私としては彼女のためにできることを全力でしているつもりです。 それが見当違いな行動だ、わかってないと言われればそれまでですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪って

    2つ質問があります。 エンゲージュリングとマリッジリングの違いは??? 婚約指輪がエンゲージュリング?? もうひとつは、婚約指輪の相場はいくらでしょうか?? 結婚が決まり、結納はないものの婚約指輪はと思うのですが・・・ おしえてください

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約中、婚約指輪は会社にしていってもいい?

    婚約して結婚(入籍・挙式)まで約3ヶ月ぐらいあるのですが、婚約指輪って会社にしていってもいいのでしょうか? せっかくなのでしていきたいのですが、かなり目立つ感じはします。 会社は都銀ですがお客様の前に出る仕事ではありません。 業界がら?やっぱり派手にみえてダメな感じでしょうか。寿退職をするのですが(年齢は30歳越えてます)、約1カラットの指輪です。やっぱりいやらしいでしょうか。 20歳代であまりキラキラしてるとなんか言われそうですが、30歳も越えれば多少キラキラしていても年の功でいいかなと思ってしまいます。あまり振り返っても、婚約指輪をしていた人を思い出せないので(もらってない人も今は多いと聞きました、マリッジにお金をかけるんですね!)もしかしたらみんなしてなかったのかなと。 もし金融機関にお勤めの方いらっしゃったらご意見ください。 私個人的には今まで婚約指輪をもらった友達がしていたら「見せて~~!」と飛びついて綺麗だな~といいながら眺めていたほうなのですが、いざ自分となると、世間体を気にしてしまうものですね。 婚約指輪をしていて実際に何か言われたことがあるとか、評判よかったとか、金融機関の女性の方ご意見お願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪を合わせた呼び名

    婚約指輪をエンゲージリング、結婚指輪をマリッジリングと呼びますが、最近は時間や予算の関係で、婚約指輪と結婚指輪を1つにしたリングの呼び方があると、以前ウエディングの本で読みました。確か、「エリッジリング」とか「マリエージリング」のような名前だったと思うのですが、定かではありません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 婚約指輪が悔やまれてなりません。

    私は30代前半女性、秋に結婚予定です。 付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。 プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。 一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。 ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。 結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。 「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは「彼流の男のロマンなんだ」って 今まで気持ちを抑えていました。 先日住宅ローンの事で大喧嘩になった時に、とうとう私は言ってしまいました。 彼は「絶対喜ぶと思ったのに」とても傷ついていましたが「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。 今、婚約指輪を悔やむ気持ちが抑えられません。 多分、あまりにもすぐに立ち直られたのが不満だったんだと思います。 この気持ちを抑えるにはどうすればいいでしょうか? 彼に何か働きかけるいい方法はありますか?それとも自分の中で処理すべきなんでしょうか? 彼はとてもロマンチストで意志が強いです…。

  • 婚約したけど彼がたまに怖い

    こんにちは。29歳の女性です。 婚約が決まり、2ヶ月前から新居(と言っても狭いアパートですが)にて同棲しています。 入籍日は3ヶ月半後です。 婚約指輪も結婚指輪も貰っています。 親同士の食事会も終わっています。 そんな今、彼との結婚を悩んでいます。 同棲してわかったのですが、彼がたまに怒るととても怖いんです。 ・車の運転中や渋滞中に「死ね!」「クソ!」「コノヤロー」「ひかれたいのかてめぇ!」と言う(相手の車が無理な割り込みやノロノロ運転をしたから、だそうです) ・不機嫌になるとゴミ箱を蹴ったり椅子を乱暴に扱ったり、イライラがコントロールできない(仕事のストレスが溜まっていたそうです) たったこれだけのことですが、私は「何か怒らせるようなことしたかな?」と不安になり、顔色を伺ってビクビクしてしまいます。 車のときは耐えきれず「怖いからやめて」と言いましたが、無口になり身体中から怒りのオーラを出してました。。。 怖かった。 怒りが収まるといつもの彼に戻ります。 普段は穏やかで、口下手だけど私のことを大切にしてくれる、素敵な彼です。たったのこれだけで結婚に迷っちゃうなんて私はどうかしてるのかもしれません。もう歳だし。迷ってる場合か!と自分を叱っています。 ただ、結婚後に何か思い通りにならないことがあったときキレたりするんじゃないか、と想像してしまい…とても怖くて仕方ないです。 男気ある彼なので、多少気が荒い面は持ち合わせてると思います。 私もマリッジブルーかもしれません。 こんな彼との結婚生活、うまくいくでしょうか。 ほんのささいなこと、気にしすぎでしょうか。

  • 婚約指輪を欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

    結婚を決めた彼がいます。お互いの両親にもあってこれからは結婚準備といった段階。でもどうやら彼は婚約指輪をくれそうな気配がありません。先日二人で結婚指輪を見に行ったのですが、お店には婚約指輪もあり、店員さんにも勧められていくつか試してみましたが彼の反応はイマイチ。婚約指輪を私に贈ることは考えて無かったとのこと。 物が物だけに欲しいとは言えません。女の子としては贈られたいものだし。 彼は確かに裕福な方では無いけれど一般的なサラリーマンに属すと思います。 式を挙げたり、新居の準備とか今後を考えると、優先順位的には後の方にはなるかもしれませんが、婚約指輪って男性にとっては大事なものじゃないのですか?欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • 希望とは異なるデザインの婚約指輪を頂いたのですが・・・

    婚約指輪についての質問です。 先日、彼からプロポーズの言葉とともに指輪を頂きました。婚約指輪とは言われなかったのですが、きちんとしたものでしたしシチュエーションから恐らくそのつもりで用意してくれたのだと思います。 ただ少し淋しかったのは、それまで一緒に指輪を見たこともほぼなかった為、こちらの希望等が組み入れられていなかったこと。もし貰えるならマリッジリングと重ねづけできるような物が欲しいなと漠然と考えていたんですよね。 他のカップルは結婚を決めてから選ばれているケースが多いようですが、多少なりとも不満を抱いてしまうのはわがままにすぎるでしょうか。 他にこのような方がいらしたら(それ以外の方も)、どう思われてどのように対応されたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう