• ベストアンサー

古いディスプレイ

最近、コンプマートにいきましたら、中古のディスプレイが7000円台でうってました。 私は中古には抵抗ないのでいいかも♪って正直思ってしまったのですが、古いなりに何かあるのでしょうか? (1)画像がかなり悪い(画像に使える色が少ない)、もしくはモノクロとか (2)パソコン(OS)によって使えないとか (3)動画の動きがのろいとか あまりディスプレイやハードに関して詳しくないので、ちんぷんかんぷんなこと言ってるかもしれませんが、ディスプレイに詳しいかた、知ってましたらどうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

ディスプレイですが、大きく分けて、液晶と、CRT(ブラウン管)があります。 価格的に、CRTでしょうか? CRTの中古の場合、使い込んでいる場合、色が悪い(薄い、ぼやける、画面焼け等)場合が間々あります。 ですから、購入する場合、必ず映り具合をチェックしないと、後悔します。 でもCRTだと、新品でも1万円代であると思いますから、私でしたら、この価格では、購入は迷いますね。 あと、基本的には、PCと繋げる形状が同じならだいたい使用出来ます。 あとは、それようのドライバがあれば問題なしです。 動きは特には関係ありません。 私の場合は、安く済ませる時は、ハードオフで、ジャンク品のディスプレイ(3,000円以下)を何度か購入したことがあります。

milmake
質問者

補足

私が見たのはブラウン管のでした。 かなり使用感のある感じでした。 それにしても中古で使い込んでいる場合、色々な症状を抱えてる場合もあるのですね^_^; 1万円代で新品が手に入るのでしたら、その方がよいのかもしれません。 ハードオフという手段も参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.5

(1)画像がかなり悪い(画像に使える色が少ない)、もしくはモノクロとか  モノクロは無いでしょう  画像に使える色が少ないも無いでしょう  中古CRTが7000円台、そこそこの価格で上物かもしれません。  ちょっと映してみないと...  有るとしたら、画面が暗い、全体に色あせてる等はあるかも、後は、そこで映して見せてもらうしかないですね  中古価格としては、妥当な金額で、安くも高くもないという所でしょうか? (2)パソコン(OS)によって使えないとか そんなことありえません (3)動画の動きがのろいとか そんなことありえません

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

状態にもよりますが値段から推測して 液晶=>ちょっと買うに勇気が入ります。 CRT=>21インチなら買っても良いかも17なら     まだ安いものがあります。 (1)画像の善し悪しはPCに繋いで貰って確かめた方が良いです。  モノクロは売られてないし、有ったらもっと高いかと思います。  (法人で古いPCが壊れて時などに需要があるので) (2)と(3)10年以上前の製品ならこの種の問題があり売れません。  気を付けた事に越した事がありませんからその点は(1)の通り  表示させて確認することで。それが無理なら良く店員の説明を受けて  から判断しましょう。

milmake
質問者

補足

PCに繋いでもらって画像を確かめる事もできるのですね!大変参考になりました。購入にむけての心構えができあがりました。ありがとうございましたm(__)m

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.3

難しい質問ですね・・・ 仮にそれが15’ブラウン管(丸型)であればボッタクリ値段に思えますし、17’液晶であればドット欠け多数かもしれません。。。 つまり物を見ないと判断できないって事です。 せめてメーカ&型番が分かるともう少しアドバイスできるかもしれません。 ただ一般的な事を言えば大手販売店で売っている物で1,2,3に当てはまるものは無いと思います。特に1,2にあてはまる場合は明記している事が多いです。

milmake
質問者

補足

なんとも情報不足で、皆様に回答困らせてしまったみたいで、本当にすみませんm(__)m 購入の際には店員さんに聞こうと思っていましたが、その前に少しだけここの皆様にディスプレイに関してアドバイスなど、ディスプレイ購入の際の注意点みたいなのをお聞かせ願えないかと思い書き込みさせて頂きました。とにかく皆様にお聞きしまして、少しは予備知識ができましたし、安心しました。ありがとうございました

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

中古、と一口に言ってもいろいろあるので・・・ 現在お使いになっている本体の機種名や、 販売されていたディスプレイの機種名(型番)がわかれば、ある程度アドバイスもしやすいですが。 一般的な話で回答します。 (1) CRTタイプの場合、古いものはピントがぼけたり、 画像が揺れたりとかトラブルもあるかもしれません。 また、相当古い機種のばあい、白黒表示のモニターとかも発売されていましたので、注意が必要です。 (2) 使用するパソコン本体と、規格が合っているものでないと、接続しても動かなかったり、故障の原因になります。 (3) 液晶タイプですと、 パネルの反応が鈍いものがあり、残像が残る製品が発売された時期がありました。

milmake
質問者

お礼

一般的な回答で全然感謝でございましたm(__)mとても参考になりました。ありがとうございました

milmake
質問者

補足

私のパソコン本体の機種名はPCV-RX50ですが、販売してたディスプレイの機種はちょっとメモるの怠りました。すみませんm(__)m実は新しいパソコン(3台目)をもうそろそろしたら買おうと考えてまして、安い本体と古いディスプレイを組み合わせて買えれば値段的にもっと安く済むかなと思いまして、コンプマートに少し見に行ってみただけでした…^_^;

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイ

    こんばんは、どなたか、液晶ディスプレイを使用して、動画を見ている人はいらっしゃいませんか? 液晶は動きの速い動画は見られないという事を聞きます。 今使っているパソコンの調子が悪いので、買い換えようかと思い、そのときディスプレイも液晶にしようかなと思っていますが、液晶で、特に動きの速い動画を見るのはつらいという話を聞きました。 経験者の方、教えて下さい。

  • ディスプレイ選択に迷っています。

    初めまして、僕はある高校の放送部員なのですが このたび、部室のパソコンの映像編集・画像編集用パソコンの ディスプレイを新規購入することになりました。 できれば今まで通りのCRTディスプレイがよかったのですが、 メーカーのホームページなどを見てもほとんど 液晶のものばかりでした。 そこで、質問ですが、どの液晶ディスプレイがよいでしょうか? 用途は前述したとおり、Premiereでの動画編集(DVからです)、 Photoshopでの画像編集、ShadeでのCG作成などです。 パソコンにはDVIはなく、青色のやつ(名前を忘れちゃいました)があり、稼働OSはWindowsXP Homeです。 また、顧問からの要請で、ディスプレイにコンポジット端子(黄色、白、赤などの端子。黄色だけあるいはS端子でもかまいません)が あるものにしてほしいとのことですが、そういったものはあるのでしょうか?またできるだけ安めのものがいいそうです。 ぶしつけでわがままばかり言っていますが、ご教授のほど よろしくお願いします。

  • 突然ディスプレイが消えてしまいます。

    突然ディスプレイが消えてしまいます。 最近OSがVistaのパソコンに変えました。 動画を観ているときに一定時間を過ぎるとディスプレイが消えてしまいます。 消えないようにする設定の仕方を教えてください。

  • ディスプレイが一部映らない

    困っています… 先日、デスクトップをデュアルディスプレイにするためにAcerの「G235HAbid」というディスプレイを2台目のディスプレイとして購入し使用しはじめました。 メインでも同じディスプレイを使用していて、同じディスプレイを2台目として購入しました。 その際にもまぁ使ってみたら同じディスプレイでコントラストなどは全く同じ設定にしてあるのに色映りなどが少し違うということもあったのですが…安い中国製なので、そこはあまり気にせず妥協しました。 しかし、添付した画像のように(壁紙が痛くて申し訳ありません)一部に長方形の黒い何かが映りそれが消えません…。 デスクトップの画面を表示してる時だけ現れて、動画を見ている時や、ブラウザでネットをしているときはその黒い何かのところもしっかり映るのでドット欠けの類ではないと思うのですが、設定で消えないものでしょうか…。 アドバイスお願いします。

  • デイトレード用に ディスプレイを 買いたいのですが

    現在一台 ディスプレイを持っていて それで デイトレードを しているんですが 画面の数が足らないです。 ハード(本体)は一台で 液晶画面だけプラス2台 増やせるそうですが 大丈夫でしょうか? やはりパソコン本体も買った方がいいのでしょうか? ハード(本体)一台  液晶三台でするのは しにくいのでしょうか?

  • マルチディスプレイができないです

    OSはWindows10 ノートパソコンはLENOVOのThinkPad L520 液タブはGAOMONのPD1560 パソコンに液タブを繋いで使っているのですが、マルチディスプレイができません。 パソコンの方で動画を流しながら、液タブで絵を描くというやり方をしたいのです。 ディスプレイ設定でマルチディスプレイの設定は「表示画面を複製する」にしてあります。 しかし検出を押しても画像のように「ディスプレイが見つかりません」となります。 どうしたらよいでしょうか? 液タブ自体は問題なく使えていて、絵を描いている時は、パソコンと液タブで同じ画面が映ってます。

  • ディスプレイ交換できますか?

    6,7年前のパソコン(LaVie U)を使用しているのですが本来ディスプレイで黒や青で表示される色が赤くにじんでしまうようになってしまいました。もう一台ディスプレイが生きている同じパソコンがあるのですがそれと交換できますか? ディスプレイ交換で直るものなんでしょうか?

  • 新品のディスプレイに交換すべきかどうか・・・悩んでいます。

    2000年2月に購入したNECのCRTディスプレイDV15A3が、 突然壊れたので、買い換えようとしてパソコンショップに行ったら、中古の富士通液晶ディスプレイ15型VL-1540Sが安く売り出されていたので思わず買ってしまいました。帰ってよく調べてみると2000年9月生産ということなので、少々不安もありましたがパソコンに繋いでみると、今まで使っていたのに比べて全体的に色の冴えがなく、微妙な色合いが出ていないようです。 (ただ、デジカメで写した写真は、以前のディスプレイよりもプリントに近いようですが・・・) そこで、最新の液晶ディスプレイをお使いの方にお伺いしたいのですが、色合いやデジカメ写真の写りはいかがでしょうか?2000年モノの液晶に比べて進化しているのでしょうか? もし、格段に進化しているのでしたら、昨日購入した中古は処分して、新品のディスプレイを購入しようと思うのですが・・・ なお、今のところパソコンで動画やTVを見ることは ありませんので、「色合い」や「色の冴え」「デジカメ写真の写り」という次元で、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ディスプレイそれともPC

    ディスプレイ2台接続(RGB、DVI)して利用しています。 OSは、Windows7です。 テキストファイルの編集には、秀丸を利用していますが、秀丸は起動する度に "ユーザー アカウント 制御"が出てくるのですが、その後、DVI側のディスプレイ表示が 添付画像のようになってしまいました。 RGB側のディスプレイ上で、DVI側の解像度を変更することで直りました。 ディスプレイ側の問題でしょうか? それともパソコン側の問題でしょうか? パソコン自体は、元々、RGBとDVI付いています(後からつけたのではないです)。

  • CRTディスプレイのコンバージェンスについて

    こんにちは お世話になります。 CRTディスプレイを使っている者ですが、 画面の文字等、若干ですが、文字の色ずれなどがあるように感じられます。 ハード的にCRTディスプレイ側に調整するボタンがあります。 なにかコンバージェンスを調整する画像とかありますか? (縦じま、横じまみたいな)笑 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう