• ベストアンサー

日本で児童虐待が深刻化しているのは、何が原因なんですか?

日本で児童虐待が深刻化しているのは、何が原因なんですか? 子供が子供を産むからとか… 不況だからとか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

先ず第一は核家族化したことです。 次はテレビ、ゲーム、携帯の影響で人間らしさが無くなった事。 中でもテレビが最大要因です。 他にも漫画、カラオケ、パチンコ、ホストクラブ他遊び中心の 社会環境に負けているからです。

その他の回答 (9)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.10

人間として,してはいけない道徳を親から教えられなかった。 人間は如何なる時でも,してはならない事を親から教えられなかった。 人間はどう有るべきか知らなければ★子供を作っては成らない。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.9

なぜ深刻化しているか? 虐待されている子供の親を監視する、マスコミの主力として話題にする親の親の世代が増えているから、実際は、現在の親の親の世代(50-60)が嬰児殺しをいっぱいしていたのに、「私等の世代はよかった」とクレームを付けているということです。 具体的に人数を言えば 2000年と 1960年を 40年違いということで比較します ※ 直近の数字はまだ統計が出ていない、1955年にもはや戦後ではないという意味で、戦後の動乱は終わっている。 嬰児殺し件数 1960年 150人程度 1960年→1980年 150~190程度で、安定しているので、この年が特異年ではない 2000年 20人程度 人口ピラミッド 1960年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1960.gif 2000年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2000.gif 50~60の人々と、20~30の人々(現に、今子供の親)を比較すると 1960年 では 20-30の人口が多く、2000年では 50-60の人口が多い。 1960年ころ、年に150人ほど嬰児殺しをしていた世代は、人数が多いので、他の世代に文句を言わせなかったが、2000年ころ 年に20人ほど嬰児殺しをしている世代は、その親の世代より数が少ないので、文句を言われている(児童虐待が深刻化していると、問題視されている)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.8

A2さんが正解です。 社会システムの効率化で、見えないものが見えてきているだけ。 事件数自体が増えるより、減っているから残酷な事例が目立つ。 高齢者の行方不明事件も同じ。過去から放っておいた事例が、書類上有り得なくなって見つかったのです。 児童虐待のアウトってラインは明文化されていなくて、主観でしかないですから、 周囲が子の教育のためにひっぱたきまくっていると、自分と同じ価値観は気にならないのです。 皆がひっぱたかなくなったから、ひっぱたく親が目立つ。 そうすると、孤立した社会性のない状態で、常軌を逸した事件が発生します。 今回の事件は、報道が母親を虐めているようにしか見えません。 落ちるところまで落ちた結果なのに、母親に関係する人間が多すぎる上に、全員が問題の原因のくせに、「嘘をついて、助けを求めなかった」という声しか上げない。 助けを求める人間を探し続けて絶望した。 のが今回の事件の真相であり、周囲のほうがよっぽど問題あると思います。 不況で関係があるとすれば、 自分に使うお金がないので、他人を観察している時間が増えているので、発見率が高くなるのは関係があると思います。

noname#116513
noname#116513
回答No.7

「日本で児童虐待が深刻化しているのは・・・?」ですけど・・・ 理解力が原因じゃないですかね? 「いったい自分は誰なのか?」がわかんないんじゃないですか? 当然、子供からしたらお父さんとお母さんですよね?他人も同じよう・・おじさんとか 当然ですよね? 僕だって子供の時ありましたよ?笑) もちろん父母にも沢山のストレスもあった。 でも、あの頃は親の叱りは愛情ありましたもんね。子供というのは何も知らないことばかり、イケナイ事を叱るのは親の務めであり、周りの人も親切って言ったらヘンですけど叱ってくれたり・・・あって当たり前の時代でしたね。当然、褒めてくれたり・励ましてくれたり。でも決して自分(僕以外)のストレスをぶつけてくる事は無かったです。 僕から見る今の映像は・・・弱者に対する”八つ当たり”にしか見えません。 強者に八つ当たりなんてしないですもんね普通? 僕以上にヒドイことされた方もいるんでしょうけど・・子供にしたら関係ない! 不況もまた理由にならない言い訳に聞こえます。 子供が子供を産むから・・ 育てたいという意思があってのことなら・・お好きにですけど・・世間の目は冷たいですね。 当然、ただ欲しいだけで無知のまま産まされたんじゃ赤ちゃん可哀そ過ぎます。この理解力を持ち合わせているならいいんですけどね。ただ、半端なく困難だということはわかんないでしょうから虐待の内に入ると思われるので辞めるべき。 また無理矢理の行為で子供を授かってしまった・・・・・・・・・・・・・・・病気?・・考えたくないですね。

回答No.5

ANo.2さんの言うように、深刻化してるんじゃなく顕在化してるだけじゃないでしょうか。 女性に対する虐待と同様、今まであっても世間体とか社会の風潮で隠されていたのが、 法律や一般常識、メディアが変化して情報が増えたから目に見えるようになってきただけ。 子は親の影響を受けて育つんですから、 無知で幼稚で暴力的な若者が問題ならば、そこには必ず無知で幼稚で暴力的な親の問題があります。 子供と親の問題は抱き合わせで、どちらか切り離して考えるのは馬鹿げてますね。 性犯罪や家庭内の虐待などは発覚しているものは氷山の一角にすぎず、 公式なデータが漸減していたとしても全くあてにはならないそうです。

  • hakugaku
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.4

不況はまったく関係ないです。 原因は親が育った環境にあると思います。 ひとつは、虐待をする親が子供の頃、家庭での道徳教育を受けずに甘やかされて育ったこと。 ふたつめは、地域(隣近所)のつながりが稀薄になってきたこと。田舎では、親プラス地域で子育てを今でもしています。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

親が幼稚だから。 自分の思い通りに子供が動かないからって虐待するとか…親が幼稚すぎる! だんだん若い親がバカになってるのは高校生の僕からみても明らか。 (ことに、辻ちゃんは異常) モンスターペアレントの増加が何よりの証拠。学校側に言う前に、可能な事かぐらい考えればわかること。 いわば、虐待の増加は第2段階。一体次は何が起こり始めるやら…

  • yuri-155
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.2

虐待が増えたのではなく、今まで隠れていたものが顕在化してきているという説もあります。 昨今、通報体制や自治体の対応が増えてきたせいとのこと。 ご参考までに。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

不景気が要因。。。。 仕事で貰える収入ダウン、収入ダウンで妻の稼働しないと住宅ローンも支払い出来ない、貧困故、つましくしないと自分の足下に火が付きそうな困窮な日々です。  そのイライラが妻に当たる、暴言を吐けばDVになるなど、DVを受けて妻の憂さ晴らしは幼い子どもへ当たる、これが虐待になって行くと言う仕組みです。  世の中、ゆとりがあるプチリッチでも良いから、心豊かなら虐待には至らない、しかし現実金が無いのは首が無いと同じと言う例えもあります。  子どもとは未来投資です、優等生か劣悪生かは成長しないと現実分からない、有る面ギャンブルかも知れない所ですね・・・・

関連するQ&A

  • 日本人の児童性的虐待

    拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。 最近、TVドラマ「白夜行」を見ました。父親が児童性的虐待者で、その息子が彼女を助ける為にその父親を殺し、彼女は彼氏の殺人を隠す為に、自分の母親を殺し、その2人で犯罪を繰り返すと言う話です。しかし私は不思議なことに気がつきました。その批評でだれ1人父親の児童性的虐待を責めようとしないのです。それはまるで日本人は児童性的虐待者をかんばっているように伺えた。 この前、東京の西郊外で、2階が塾で1階がポルノ店を見て驚きました。それと、今先進国の中で、日本とロシアだけが児童ポルノ所持を許しているのもおかしいですよね。 そう言うことで質問とは、日本人或いは日本の社会は、児童性的虐待者をかばっているのですか? 児童性的虐待は子供の心に大きく傷をつけて、普通な大人になるのが困難になります。そういう児童性的虐待された子供達が、大人になって、同じ児童性的虐待をする可能性が非常に大きいのです。要するに、児童性的虐待によって、我々はモンスターを製造し、社会に放り投げているのです。 参考に、この「白夜行」の息子は、アメリカだったら、父親殺しは無罪となり、地元の英雄になるでしょう。

  • 児童虐待が起こる原因

    卒論で児童虐待に関する事を調べています。 ご協力お願いします。 児童虐待が起こる原因は何だと思いますか? あなた自身の考えをお聞かせください。 また、児童虐待を防止する為にはどのような事が必要だと思いますか?   例)虐待防止法の見直し、婚前カウンセリング、個人個人の意識 宜しくお願いします。

  • 児童虐待法改正と、児童虐待の原因

     最近、児童虐待法が改正されたと聞きました。 従来法に較べ、礼状があれば、鍵を壊して虐待が行われている家庭に立ち入ることができる、と聞いたことがあります。  そのほかに、今回の改正で、大きく変わったような点はあるでしょうか? また、「児童虐待」が起こってしまう原因にはさまざまなものが考えられると思いますが、おもだったものを挙げると、どういうものがあるでしょうか?

  • 何故日本は児童虐待が多いのですか?

    私はトルコ人です。最近TVで10歳ぐらいの少女が父に虐待されているとSOSを学校測に伝えましたが、学校測はそれを父に渡してしまい、少女を死に追い込みました。 これはトルコではあり得ない事です。以外にも色々な児童虐待事件が起こっています。2018年に5歳の少女が明日からはうまくやるからもう許してくださいというメモを残して殴られて死にました。UNも日本の高い児童虐待発生率に心配しているようです。トルコでは児童を苛めるや虐待する人間は厳しく処罰します。最小無期懲役、死刑も下りられます。しかし日本はどうですか?処罰も弱いし、助けを求めていた児童を死なさせる駄目な国が日本ですよ。やっぱり日本民族は残酷な行為を好む奴らですからね。なんで日本人ってこんなに残酷なのか。なのに韓国人の残酷さを論じてるところが吐き気がします。

  • 児童虐待の原因

    児童虐待の原因は何だと思われますか? 私は問題は親だけではなく、そのまた親にも深層的な問題がったあったり、 地域や法律なども関係していると思っているのですが…

  • 児童虐待についてどう思いますか?

    昨年の虐待による子供の死亡者数(怪我を含む)は1190人という資料を見つけたのですが、 なぜ児童虐待が増えてしまったのでしょうか? 現在の若者の責任能力の低下が原因でしょうか? また、解決策はないのでしょうか?

  • 児童虐待

    卒業論文で児童虐待をテーマに研究しています。日本の児童虐待の実態と取組みの比較にアメリカ・イギリス・オーストラリアの児童虐待の最新の情報を知りたいのです。実態や取組みについて何でもかまわないので教えて下さい。提出がもうすぐで少し焦ってます。お願いします。

  • 児童虐待について

    なぜ、親は子供を虐待してしまうのですか? また、「児童虐待」のない社会にするには、何が必要だと思われますか? 教えてください。

  • 児童虐待について

    児童虐待について  一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、  虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?  子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。  トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

  • 児童虐待について

    こんばんは。 近所の子どもが虐待されてるかもなんですが… 児童相談所に電話しても 虐待されているという証拠を持ち合わせていないと、相手にされませんか? 私はこの子のためになにができますか? 児童相談所に電話しようと考えましたが… 門前払いされて、児童相談所の信用を失うというようなことが起きたらやだなと思ってなかなか相談できません… ちなみに私の家族、周り近所も虐待疑惑は知ってますが、見てみぬ振りだそうです。