• ベストアンサー

VGAの4cmのファンのみ交換したいのですが。

VGAの4cmのファンのみ交換したいのですが。 できれば2ピン(電源)のが良いです。ファンの後ろのヒートシンクにはめ込む部分の丸い穴のサイズは縦、横5ミリです。たとえばCPUファンはファンのみ取り外しはできますか?また取り外しができるとしてVGAファンと比べて後ろの部分はどうなってるのでしょうか?CPUファンで代替できない場合どうすればファンのみ交換できるのか知りたいのですが。アドバイスをよろしくお願いいたします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagamian
回答No.2

どうしても、ファンのみの交換にこだわるということなら… これはVGAに、CPUのリテールファンを付けていますが いろいろ参考になる部分もあるかと。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05502715168/SortID=9604413/ 実際に、ファンを修理された方もいるようです。 ttp://car-e.net/vga.htm 4cmの、2ピン電源のファンの例 http://www.scythe.co.jp/cooler/sy124010l.html

TIYOU
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な回答本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yagamian
回答No.1

ファンのみの交換は、ファンとヒートシンクを、丸ごと交換するよりも 技術と知識が必要ですよ。ここで質問するぐらいですから、恐らく その様な技術を持ち合わせていないと思いますので、市販の グラボ用クーラーを買ってきて、まるごと交換するほうを、お勧めします。 例えばこれとか http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF900-Cu.asp ただ、何のために交換するのかは分かりませんが、4cmのファンを 使っているグラボなら、そんなにスペックの高い物ではないと 思われますので、今のグラボが古いなら、後もうちょっと足して 新しいグラボを買ったほうが、幸せになれるかと思います。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンのみの交換は技術と知識が必要<聞いても理解できないかもしれませんが、できましたら教えてください。もし参考HPなどがあれば御案内くださいましたらありがたいです。 それから、そもそも4cmで2ピン電源のファンのみの販売はあるのでしょうか? 自分で検索したところありませんでしたが。質問多くすみませんがよろしくお願いします。