医療費控除の交通費、新幹線代は

このQ&Aのポイント
  • 田舎でインプラント治療を受けるため、大阪まで新幹線で通院しています。
  • 新幹線代は医療費控除の交通費として認められる場合もあります。
  • 領収書を添付すれば、新幹線代も控除の対象になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療費控除の交通費、新幹線代は・・・

医療費控除の交通費、新幹線代は・・・ インプラント治療で大阪まで新幹線で通院しています。 なぜそんな遠くの病院に行ったかというと。。。 私が住んでいるのは田舎で、医師のインプラントに対する認識も技術の水準も低く、 地元で通っている歯医者さんには「骨を移植しないとインプラントができない」と診断されたのですが、 大阪の有名なインプラント専門医に診てもらったところ、移植なしでインプラント可能と診断されたので そちらで手術を受けることになったのです。 インプラントの診察から手術、手術後の治療、治療完了後も年に数回のメンテナンスで、 新幹線で日帰り通院する予定です。 1、私の場合、新幹線も医療費控除の交通費としてみなされますか? 2、可能な場合、新幹線代の領収書を添付するだけでよいですか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.1

基本は大丈夫なはずです。 ですが、私も以前、飛行機を使うか新幹線を使うかの遠距離の鍼灸院に1度だけ治療に行った時、結局、そこは相当な田舎だったので空港や最寄駅から、タクシーでも使わないと行けなさそうな(バスが2時間に1本とか)場所だったので、主人に車で連れてってもらいました。1泊しないといけない距離でした。 で、治療費は医療費控除だしましたが、交通費は計上しませんでした。 そりゃ、自家用車なので計上できないと言えば、これが正しいのですが、高額な高速代とガソリン代の一部も計上できないんです。 仮に隣町の病院へマイカーで通院しても、公共交通機関があれば運賃を計上して、税務署ではねのけられることはないのですから、マイカーとはいえウン万円も交通費がかかってるのですから、10キロナンボとかで計算し計上させてほしいくらいです。 ですが、私は、まっ正直に治療費だけしか計上できませんでした。 で、「たとえ、これが飛行機で行ってた場合はどうなんですか?」って税務署に聞きましたら、「計上できますよ」でした。無論、領収書は必要でしょう。 ただし、近隣にも、同じ診療科があったり、おなじような病院があった場合は、質問を受けたら「どうしてわざわざ遠方まで通院しなくてはならない必要があるのか?」をきちんと説明できないとなりません。 >インプラントに対する認識も技術の水準も低く、 だけでは、どの値を基準に低いとか高いとかを判定するのかがあやふやですので、だめです。 なになにの設備のある歯医者が、一番近くにあるのが大阪の歯医者だ!とかでないと。 要は、「必要があるかどうか?」です。 あなたがそこの歯医者でないといけない理由がきちんと説明できれば、ヨシと思います。 新幹線料金でも、例えばグリーン車代金まで計上できるかどうかも、医師から指示があったなどの必要性があったかどうかが問題になります。 うちの年寄りの医療費控除の付き添いで経験したのですが、実際する時に、対応してくれる税理士さん、税理士さん、ひとりひとりでサジ加減が違うことがありました。 間違いない回答を得たければ、税務署へ問い合わせするのが、一番いいと思いますよ。

1122popo
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に嘘の計上をするわけではないので、とりあえずダメもとで計上してみて、それで却下されたらあきらめるということにします。