-PR-
gootone

 10万円を超えたら医療費控除が受けられるという
頭だったので、10万超えてから初めて
税金関係の本を読んだら、通院のための交通費も
控除対象であることが分かりました。

そこで質問なんですが。
 交通費を証明するものがないのですが、
 自宅と病院の住所から、電車での通院経路を
 示せば、交通費の証明になるでしょうか?
※通院日は、病院の領収書で証明になると思いますが。

 電車での通院費証明の実例などご紹介頂けると
ありがたいのですが。
  • 回答数6
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-02-18 15:26:54
    • 回答No.3
    電車の場合は最短距離で請求できます。
    その時に必ず紙に病院への交通経路が分かるように記載をして医療交通費の経路がはっきり分かるようにしておく事が重要です。

    例えば、東京都である人が日暮里に住んでいて病院が駒込にあるので駒込まで電車で通った場合に例です。

    2010/01/05医療交通費
    JR日暮里-JR駒込(往復)
     130円*2=260円
    2010/01/22医療交通費
    JR日暮里-JR駒込(往復)
     130円*2=260円
    -----------------------
    2010年分医療交通費合計520円

    こんな感じで紙に書くなり、ウィンドウズのノートパッドで書くなり、エクセルを使っても良いでしょう。
    医療費明細が有れば日付が載っているので上記のようにすれば十分です。

    なお、注意点は並走して走っている路線が複数ある場合は最安で無いと、審査が通らない場合も有るそうです。
    具体的には新宿から八王子へ行くのには京王線が最も安いのでJRで請求する場合は正当な理由が無い場合は審査が通らない場合も有ります。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2010-02-18 15:15:46
    • 回答No.2
    公共交通機関なら区間と利用日を示せばいいですね 一〇万以上でなくても所得によっては控除されます 11万円の医療費で57700円控除されました
    公共交通機関なら区間と利用日を示せばいいですね
    一〇万以上でなくても所得によっては控除されます
    11万円の医療費で57700円控除されました
    • ありがとう数0
    • 2010-02-18 17:03:38
    • 回答No.4
    細かく記入する必要はありませんが、解りやすく記載してあれば記入方法に決まりはありません。 ○△病院通院費 ○駅~□駅 xxx円(往復) 通院n回 計△円 というような書き方でも構いません。
    細かく記入する必要はありませんが、解りやすく記載してあれば記入方法に決まりはありません。

    ○△病院通院費 ○駅~□駅 xxx円(往復) 通院n回 計△円

    というような書き方でも構いません。
    • ありがとう数0
    • 2010-03-11 01:42:03
    • 回答No.6
    医療費控除に、交通費を含んでもOKです。電車&バスなどは、支払い証明が出ないので、
    交通経路、金額は、ノートのメモ書きしておきましょう。余談になりますが自家用車での通院のガソリン代は認めてくれません。 他に交通手段が無い場合、タクシーの料金は医療費控除できます。
    私のおばあちゃんは、身体が不自由でしたので、介護タクシで運搬しまいした。1回6000円掛かるのでね。
    タクシーやさんも、心得ていてちゃんと領収書と運搬経路の紙もくれました。
    退院の際は、ベットから動けないので、ストレッチャータクシーで運送しました。1回1万円近い。
    入院は、救急車で搬送ですから、もち無料です。
    • ありがとう数0
    • 2010-02-18 22:10:26
    • 回答No.5
    公共の交通機関を利用した場合、電車の切符を買ったりバスに乗ったりしでも、いちいち領収書が発行されない事は、税務署も当然ながら把握しています。
    だから、通院経路とその金額が明記されたメモ書きがあれば、証明書ナシで申告してOKになっています。
    病院の領収書の余白に、○駅~○駅、○円、と書いておけば、分かりやすいと思います。

    医療費の明細は、税務署で用意している物(中に領収書を入れる封筒の表面に印刷された表、または国税局のサイトでダウンロードできる用紙)を使わなければいけないって事は、ありません。
    私の場合、1行に「誰が、どこの医療機関に、いつ、どんな内容で、いくら支払い、補填金額はいくらで、交通費はいくらで」を入力するよう、表計算ソフトで一覧表を作っています。
    それで十数年やっていますが、いまだに税務署から「これじゃ駄目」と言われたことはありません。
    • ありがとう数0
    • 2010-02-18 15:13:22
    • 回答No.1
    税務署がどう思っているか知りませんが、 うちは電車の券売機で発行される領収証を一応添付してます。 ま、交通費といっても、微々たる金額ですが。
    税務署がどう思っているか知りませんが、
    うちは電車の券売機で発行される領収証を一応添付してます。
    ま、交通費といっても、微々たる金額ですが。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数1
    • ありがとう数73
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ