• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親から借金をしました。)

両親から借金をしました。25歳の学生が資金を返済する方法は?

dottoko_1040の回答

回答No.2

親は子供に対して投資してくれるものです。 ましてや、動機が不純でない(就職に関わる海外研修)という事であれば尚更だと思います。 返済に関してですが、貯金がないなら無理して纏めて返したり、月々2万円ずつ返すというのは今の月給から考えると止めた方がいいと思います。 財布が空になって、他人やサラ金から借りる事になるほうがずっと危険です。 それより初任給で親へのプレゼントと増額返済をして、ボーナス月に残った分を纏めて返す方がいいと思います。 仕事を始めて成長している姿を見せればそれこそ親孝行であり、あなたがすべき事でもあると思います。 就職困難な時代かもしれませんが、わりと現実的な計画だと思います。 「金の切れ目は縁の切れ目」と言いますが、自分が善人だろうが悪人だろうが親の子供には変わりが無いので暖かく見守ってくださるものです。

angie0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親から正式にお金を借りたのははじめてのことで、どうしたらいいのかよくわかりませんでした。 お互いが冷静でないので、ちゃんとした話し合いもできていなく、まずはそこからだと思います。 ちゃんと就職できるか否か、がきっと両親の不安の種なんだとおもうのです。 もし就職が決まらなかったらどうするのか、そういうことまで考えた上でお金を借りたほうがよかったかもしれません。 就職は他人が決めることですし... ちゃんと職につける自信があるなら、まとめて...というのが一番かもしれませんね。 そのあたりが、お互いに不安なのだと思います。 もう少し話しあってみようと思います。

関連するQ&A

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 借金がある彼が、私の両親へ挨拶にきます

    彼と結婚の約束を交わし、今月中に私の両親へ挨拶をする予定です 彼には約100万円の借金があり、披露宴等はしないと決めました 実際挨拶に行った時に、借金があること・披露宴等をしないことを、どうやって私の両親に説明すればいいか悩んでます 借金のことを隠しても、披露宴等をしないと話せば両親には貯金がないことがばれますし 借金のことを正直に話して、今はきちんとした生活を送っていることをアピールするべきか… 人それぞれだと思いますが、借金があると両親に結婚の許しはもらえないものなのでしょうか? 借金は仕事で必要なものを買った1度キリですし、いまの彼の生活をみて、やっていけると信じています (自分でいうのもなんですが、堅実な生活をしている私がそう思うので) ちなみに私の兄が堅実にお金を貯めて、盛大に披露宴をして、少ない借り入れでマンションも買っていたので、両親の基準が兄であるとしたら比べられてしまいそうです

  • 彼の借金をご両親に話すべきか

    現在同居中の彼(30代前半)が、消費者金融に借金をしています。 数年前に聞いたときは、200万程度と教えてくれました。 付き合う前にした借金で、彼曰く、本人の趣味や豪遊ではなく 友人の治療費を肩代わりし、結局友人が亡くなり出来たものとの事です。 それから5年程経過していますが、利子返済で一杯一杯の様子です。 約1年前、生活費として使うための共同の財布からこっそりお金を抜かれそうになった事があります。 彼の生活を見ていると、特に高額な買い物をしておらず、洋服を買うことも1年に1,2回程度という節約状態なので、 やむにやまれず出た行動なのだと思え、責める事が出来ませんでした。 今年の夏もクーラーを買おうと共同で貯め、部屋に置いておいたお金が 3万円紛失しました。 これは彼がとるところを見たわけではないし、自分が紛失したかも知れないのに、 前回の事があるのでどうしても疑ってしまいます。 (そんな醜い自分も嫌です、、、。) そして最近彼に彼のお母様から電話がありました。 気まずそうに部屋の外に出て会話を始めました。 数日前、今月は金がないと笑っていた彼の事がふとよぎりました。 その時は、「ちょっと借しといて?」と言われたので断り、喧嘩になりました。 その後も何度か彼とお母様との間でやりとりがありましたが、お母様は不機嫌なご様子でした。 あてがなく、ご両親にお金を借りようとしたのではないかと不安です。 交際直後、両親にだけはお金を借りたくない、と彼は強く言っていました。 また、子供の頃から心配ばかりかけてきたので、借金の事は内緒にしているとも言っていました。 ご両親は彼の現状を聞いていないのかもしれません。 特に借金のご経験がある方、ご意見が頂ければ幸いです。 ・やむなく出来てしまった借金(自分のためには使っていない借金) ・借金ができて以降、外見にお金を全くかけていない  病院にもいかない  アルコールや煙草も、量は多いが本人なりに抑えている ・1年ほど無職の状態だったが、現在は一生懸命働いている  (私がいるからやめずに働けると言っている) ・一方で大型バイクを所有し、駐車場・車検代を払い続けている ・ストレスのせいか、時折ギャンブルで大金をかける このような彼に対し、私が出来ることは何でしょうか。 彼のご両親とは特別仲がよいという訳ではありませんが、相談したほうが良いでしょうか。 それとも余計な心配をかけないほうが良いでしょうか。 私が言わなければ彼のプライドを傷つけることもありません。 私には借金の経験がありません。どうしていいか分かりません。 私には年間100万貯金の経験があるのと、借金の怖さを知らないため、 つい「本気になれば返済できるのに」と思ってしまいます。 それでも懸命に逃げずに頑張っている彼も知っていて、何もいえません。 ただ、借金することへの抵抗感がなくなりつつあり、事態が悪化しているようにも感じられます。 私がいるために彼は頑張れるけれど 私がいるために逃げられず苦しんでいるようにも思え、そばを離れるべきか否か悩みます。 彼は日に日に老け込んでいきます。 お互いのために今後どうしたら良いのか、自問自答する日々です。

  • 彼の両親の借金について

    今、結婚を考えている人がいます。 7年程付き合ってますが、先日彼から、 両親に、借金がありお金を、渡したいがいいか? と言われました。(金額は、50万円程) お金は、結婚資金で貯めている中からとの事。 両親は、自営で商売をしています。 最近は、バイトなどしながら支払いをしているそうで、 金額については、教えてくれないようです。 私的には、お金を渡すのは反対ではないのですが、 両親の借金の金額が気になります。 すごく多い様なら結婚も考えてしますからです。 結婚してからも、度々渡すようでは… もし、両親は支払いできない場合は、やはり子供が払わなければならないのでしょうか? それと、うまく借金の金額を聞き出す方法はありますか?

  • 初めて借金をしようか迷っています。

    初めて借金をしようか迷っています。 ですが無知なもので色々な金融会社のホームページを見てもいまいち分からなかったので…アドバイスをお願い致します。 私は4月から入社したのですが会社を3日程で辞めました。理由は今回は伏せさせて頂きます。申し訳ございません。 なので本来なら13日に給料振り込みなのですが頂ける期待はしていません。失業手当てもしませんでした。とにかく会社に迷惑を掛けてしまったので「給料も無くても良いからすぐに辞めたい」という思いでした。 次の仕事が決まり働き始めは6月からです。 ですが研修は今月後半から始まるので短期のアルバイトもみつからず…。 となると初任給を頂けるのが7月10日になります。 今口座に7万円しかありません。家賃が7万4千円です。引き落としは27日です。 15万円借りれれば今月と来月を乗り切れます。 こういった場合でも消費者金融さんはお金を貸して下さるのでしょうか? 本当に自分が借金をするのは初めてで、イメージだと大きな買い物(車や家)をした時のみ貸して下さるのかなと思っています。 実家は両親が住宅ローン、兄弟の学資ローンを持っているので頼めないなと思っています。 年は21歳、女です。 叩かれるのも承知です。 様々なご意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 借金を打ち明けたい

    親友に「車で人を撥ねた」と150万円もの大金を無心をされました。 学生でお金に余裕はありませんでしたが、やつれ果てた姿を見て気の毒に思い 貯金から20万、足りない130万は借金をして、貸しました。 その直後に、電話は通じなくなり、マンションを尋ねてもものけのからで 騙されたことに気づきました。 月々の家賃や生活費もあり、銃数万円のバイト代では生活をするだけでギリギリです。 それ+返済なので、苦しくて、何度も延滞を繰り返してしまいました。 お洒落をできる程のお金余裕もなく、同じ年頃の女の子を見ると胸が苦しくなります。 どんな経緯があっても、借金をした自分が一番悪いです。 今考えると本当に馬鹿なことをしたと、悔やんでも悔やみきれません。 金銭的にも精神的に限界で、どうにかしなければ潰れてしまいそうです。 両親は病弱で経済力が無いため、おじいちゃんに 借金を打ち明けようと思っています。 しかし、「親友に騙されて借金を背負った」と正直に言うと悲しみますすよね? なるべく受けるショックが少なくしたいのですが、良い理由が思い浮かびません。 どなたかアドバイス頂けたら助かります。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 実両親の借金について悩んでいます。

    初めまして。 結婚して4年目の者です。もうすぐ赤ちゃんも産まれます。 本来ならば幸せなはずなのに、ここ1年間ずっと悩んでいることがあります。 私の両親は事業に失敗し多額な借金を残し、借金返済のために働いて生きています。その両親が私の義両親に50万円の借金をしていました。 正直結婚前から義母とは相性が合わず、いつも嫌味を言われていましたが表向きはうまくやってましたが、心の中ではとても警戒していました。そんな相手に借金をした実両親をとても恨みました。プライドもすべて壊されました。 その借金はまだ全額返済されていません。私と主人で返済できればしたかったのですが、これから赤ちゃんも産まれる状況もあり、我が家の経済的な事情もありますが、主人と話合った結果、「この借金は実両親、義両親のことだから彼らに任せよう」ということになりました。現在実両親は義8両親へ少しづつ返済している状況です。 私の妊娠を機に、義母がとても私や私達の生活に干渉してきます。主人は義母に意見をしてくれますが、実両親の借金のことが影響して、必要以上に私は義母に気を使ってしまいます。本当は私だって意見をしたいことが沢山あります。 もし皆様が私の立場でしたらどうしますか?なんとかお金を工面して実両親の代わりに義両親へ返済しますか?ちなみに私の貯金から今まで100万近く実両親へ援助しています。正直こちらの経済状況も苦しいのですが、、、、。 これから子供が産まれるのに、こんな面倒くさい悩みを早く解決したほうが良いとは思いますが、本当にどうしたら良いか分かりません。 主人に対しても申し訳ない気持ちもあり、実両親への怒りはどんなにぶつけても解消されず、干渉的で圧力的な義母に対しても嫌悪感でいっぱいですが、そう感じる気持ちさえも自分で抑制してしまう始末です。 どんな意見でも良いのでどなたかアドバイスください。お願いします。

  • 借金を義両親に払ってもらいますが・・・。

    こんばんは。 今回、私名義で借りた借金についてご意見を頂きたく書かせて頂きます。 結婚5年目を向かえ、子供も3歳児とお腹の中に9ヶ月のあかちゃんが居ます。 主人と私は同じ会社の勤め、二人合わせて月に40万円ほどお給料を頂いていました。恥ずかしながら、お互い貯金はゼロでした。 去年の2月頃から会社の方からお給料が貰えなくなり、全くの収入ゼロの生活が約1年間続きました。 そして、なんとか主人が去年の暮れから自分の会社を立ち上げたのですが、それまでの間の生活費は私が消費者金融やクレジットカードなどを契約し、キャッシングでなんとかやっていました。(主人名義ではお金が借りることができなかった為です) 我が家では、家計は全て主人が管理していたのでカードは全て主人がもっていて私は一度も使用していません。暫くの間は、ちゃんと返済していたようなのですが、ここ最近になって全く返済をしていないようです。ハガキや手紙、電話がほぼ毎日かかってきます。 とても、今の状況で私が外に出て働く事はできないので、事情を全てお互いの両親に私から伝えました。もちろん、私の両親は激怒。主人の両氏は私に申し訳ない、義母さんが全額払うからと言ってくれました。 そして、私は離婚を考えています。私の両親からも離婚しろと言われているのですが、主人本人が借金の事について私にも何にも言ってくれない事に納得がいかなくて。 なので、義母さんにお願いして借金を払ってもらうつもりでいます。主人には、義母さんに払ってもらう前に伝えるつもりです。 そこでですが、生活費の為に借りていたお金を義母さんに払ってもらうにあたって、離婚後私に返済義務はあるでしょうか?

  • 義両親の借金

    結婚2年目、30代半ばで子供はおりません。 先日主人のバイクのローン(月々4万円返済・来月には終わると聞いていた)だと思っていたものが実際、義両親(義父70歳、義母65歳)の借金であと5年も残っているということが分りました。義両親の借金というより義父の姉夫婦(消息不明)が残した借金を返済しています。義母のパート代と義父の年金で生活をしていてそこから両親も返済しております。 主人の両親は世間知らずのトコがあった為、簡単に保証人になったみたいです。 主人のお給料月20万少し、私のパート代6万円ほどで、家賃は8万で毎月が苦しいです。 主人はバイクだけが趣味の人でそういうローン代なら我慢できてきたし今月で終わると聞いていたのでそろそろ子供ことも考えようと思っていたときに義両親の借金だということとまだ返済期間が残っているということが分り落ちこんでおります。 私が旦那に「義両親に支払えない。」と伝えてきてと言い、旦那も話してきたものの「こっちも払えない」と言われてきたそうです。 旦那はバイクを売るということで年齢的にも私は子供も諦めようと思います。 これが一番の解決方法だと思うのですが誰か良いアドバイスを教えて頂ければありがたいです。

  • 両親とうまくいきません。

    両親とうまくいきません。 25歳、女性です。 情けないことに、2回も学校に行き、今もまだ学生です。 1回目は看護専門に行っていましたが、2年でやめました。 その後方向転換をし、今保育系の大学に行っています。 4年にあがることができ、今就職活動中です。 保育士の資格もとることができ、このように方向転換をアドバイスしてくれた両親を持って幸せと思っていますし、きっとこっちの道が私にとっていいものなんだと満足しています。 就活もがんばっていきたいと思っています。 ですが、この頃両親との折り合いがよくないです。 私は週3~4で近所のレストランでバイトをしていまして、携帯代やら雑費、趣味代など、ほとんどそれでまかなっています。 そうすると、年金などを支払うまでは余裕がないので、両親に代わりに今まで払ってもらう形になっていました。 奨学金は受けていますが、学費にしています。 半分は両親の協力です。 両親は小さいながら会社をやっていまして、こんな時代ですから、やはり経営に危機感をもちながら働いているようです。 折り合いが悪いというのはお金のことで、25歳でありながら私が年金などを払わないことに対してや、いつまでも親元にいること、2回も学校に行ったことについて、関係が悪くなってしまいました。 さらに、9月に海外に実習に行くために、両親に借金をしてしまい、そのこともあります。 そして、ここ最近私は友人と遊びに出かけることが3回ほどあって、それも両親にとっては苦しいことだったようです。 遊びに行くなら借金をした額を耳そろえて返し、年金なども払い、家を出ていってくれと言います。 親元で暮らすなら、友人との遊びや関係は我慢するべきだと言われます。 遊びや趣味に関しては、アルバイトのお金でまかなってはいますが、確かに25歳でありながら親元でぬくぬく生活し、それなのに遊ぶというのは違うのではと思うようになりました。 毎日、このようにお互い冷静に話し合うこともできず、冷戦状態で、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 アルバイトのかけもちに関しては、適当な求人をみては面接に出かけてはいますが、なかなか採用になりません。