dottoko_1040のプロフィール

@dottoko_1040 dottoko_1040
ありがとう数26
質問数5
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2010/07/15
  • 職業会社員
  • 都道府県神奈川県
  • ブラック会社を二日で退社

    ブラック会社を二日で退社 先日入社した会社を二日で退社しました。 理由は応募内容と実際とで相違していたことが一つ。 二つ目に仕事の一部で「本当はこの時間にするのは法律違反なんだけど…」と法律違反をしていることを説明されたからです。 流石に違反内容の大きさはともかく、法律に違反していると聞かされ辞めてしまいました。 このことを前のアルバイト先の上司に相談したところ、戻ってこれるように上にかけあってみようか?と言っていただけました。 あまりにも早いのが気になるなら時間を置いてでもいいから、ゆっくり考えてみてくださいとまでいっていただけて… でも、ただ何もせずに戻ってはただの甘えだと思うので、他のアルバイトの面接を受けることにしました。 その際会社を二日でやめた理由は本当のことを話すべきでしょうか? よく会社の悪口を面接で言うのは良くないという意見を聞くのですが、他に理由も見つかりません。 自分の選択ミスでこんなことになってしまったのですが、自分でもパニックになってしまっていて冷静な判断が出来ません。 みなさんのお力をお貸し下さい。

  • 両親から借金をしました。

    両親から借金をしました。 私は25歳、学生です。 事情で2回学校に行っています。 4年で、ただいま就職活動中です。 週3、4回近所の飲食店でアルバイトをしていますが、田舎なもので、月給にして4~5万円程度です。 基本的に、学費は奨学金+両親の援助です。 その他の携帯代であったり、交際費や食費、趣味にかけるお金はほとんど自費でやっています。 海外研修(就職に関わるものです)をするためにお金が必要だったので、両親から借金をしました。 とても、自分の今の貯金とアルバイトだけでは、まかないきれなかったからです。 研修は9月にありますが、お金を借りたのは今月です。 実は、学校を2回も行っている関係で、家族との折り合いがあまりよくありません。 今回も、ほんとうにしぶしぶ、貸してくれたのです。 私は、必ず就職を決めるから、仕事をはじめた夏までにまとめて返すね、と伝えました。 ですが、両親としてはすぐに返してほしいようで、今月のバイト代をまとめること、それが無理なら月々2万円ずつ返済をと言います。 学校を2回も行っているおまえは就職できないだろう、といいます。 月に4万前後のお給料ですし、定期代やらなんやらに回してしまうと、両親が言う条件では返せません。 大学4年ということで、すぐやめるだろうとなかなかかけもちのバイトも見つかりません。 貯金をろくにしなかった私も、大人の女性として情けなかったなとは思います。 今回の借金のことも、25歳でありながら情けないこととわかっています。 両親と私のあいだには色々あり、はっきり言って不仲なので、お互いに気持ちが伝わらないこともあります。 今後、どのようにお金を返していけばいいでしょうか。

  • 両親から借金をしました。

    両親から借金をしました。 私は25歳、学生です。 事情で2回学校に行っています。 4年で、ただいま就職活動中です。 週3、4回近所の飲食店でアルバイトをしていますが、田舎なもので、月給にして4~5万円程度です。 基本的に、学費は奨学金+両親の援助です。 その他の携帯代であったり、交際費や食費、趣味にかけるお金はほとんど自費でやっています。 海外研修(就職に関わるものです)をするためにお金が必要だったので、両親から借金をしました。 とても、自分の今の貯金とアルバイトだけでは、まかないきれなかったからです。 研修は9月にありますが、お金を借りたのは今月です。 実は、学校を2回も行っている関係で、家族との折り合いがあまりよくありません。 今回も、ほんとうにしぶしぶ、貸してくれたのです。 私は、必ず就職を決めるから、仕事をはじめた夏までにまとめて返すね、と伝えました。 ですが、両親としてはすぐに返してほしいようで、今月のバイト代をまとめること、それが無理なら月々2万円ずつ返済をと言います。 学校を2回も行っているおまえは就職できないだろう、といいます。 月に4万前後のお給料ですし、定期代やらなんやらに回してしまうと、両親が言う条件では返せません。 大学4年ということで、すぐやめるだろうとなかなかかけもちのバイトも見つかりません。 貯金をろくにしなかった私も、大人の女性として情けなかったなとは思います。 今回の借金のことも、25歳でありながら情けないこととわかっています。 両親と私のあいだには色々あり、はっきり言って不仲なので、お互いに気持ちが伝わらないこともあります。 今後、どのようにお金を返していけばいいでしょうか。

  • セグロアシナガバチの件

    セグロアシナガバチの件 うちの庭に隣接するお隣のガレージの上部に「セグロアシナガバチ」が巣を作っています。 今は20cm位ですが、蜂が庭に飛んできます。 お隣に電話したところ、ご主人が「観察しています。冬にはいなくなるでしょう。お宅の『猫』と同じですよ。」と言われました。 うちには、保護した猫が7匹います。昨年一遍に5匹保護し(今1匹行方不明です)、自由に出たり入ったりしています。 昨年夏生後半年ぐらいのオス猫が蜂(種類は不明)に刺され、ショック状態になり獣医さんに助けていただきました。  最近、庭に蜂がやけに多く飛んで来るのでおかしいと思っていた所でした。 お隣には猫でご迷惑をかけているので、蜂の巣を直ぐ撤去してとは言い出しにくいのですが・・・。 ネットで検索したところ、この蜂は攻撃性は低く、刺激しなければ刺される事は余りないと書いてあります。しかし、猫は飛んでいる虫などには遊びでちょっかいを出します。また、ガレージの車の上に登れば巣に飛びつくこともできます。 そうなったら、蜂はパニックに陥り飛び出して刺すでしょう! 以前からお隣のご主人は車に猫の足跡があると苦情を言っておられました。 また、当然お庭に糞をされるためでしょう?垣根代わりの道路に面した低い石垣の上(お花が植えてある土)にガラスや瀬戸物の破片を埋めています。 気がついた時は驚いたのですが、うちの猫で大変嫌な思いをされているので、其の事には触れずご挨拶の度に「いつもご迷惑をお掛けして申し訳ございません。」と謝っております。 猫の管理については、うちの中外に猫用トイレを数箇所用意し、プランターに砂を入れたりして好きなトイレ場所を設けているのですが、外に出て行くので、ご近所でも用足しをしていると思います。ですので、ご近所にはご迷惑について機会がある毎にお尋ねして対応しています。  今回の事では、もしも猫が蜂に刺されたらと心配です。  主人は随分怒っていますが、無理に撤去をお願いする事はできませんので、「うちの庭に飛んでくる蜂は駆除スプレーで殺す。」と言っています。 もう半世紀近くお隣どうしですので、関係がギクシャクする事態は避けたいのですが、何かいいご意見があればお聞かせ下さい。

  • 亡くなった同僚への対応。この会社に疑問です。

    亡くなった同僚への対応。この会社に疑問です。 凄く仲の良かった同僚が33才という若さで亡くなりました。 (自殺)でした。 ウチの会社は一人親方企業で、一般の起業とは少し違います。 大元となる者が会社をもっており社長で、私はそこの事務です。独立した人達がそこに所属している集まりです。 知り合いで結成した同士なのでとてもアットホームな会社でした。 女の子は私一人で、みんな家族みたいにしてて、 特に、その同僚は本当にお兄ちゃんのようで社長も知らないような事も何でも話したり、 悩みや愚痴もいつも話してました。仲良しでした。 数ヶ月前から、仕事のことでトラブルが出てきた事も聞いてました。 信用や金銭に関わる内容ですので、彼の悩みは凄くシビアなものでした。 勿論、その彼にも責任はある内容でしたが、 その背景には、私たちの会社が存続し続ける為に『実績を上げろ!月締めまでに是が非でも数字を出せ!」と お尻をバンバン叩く社長の姿がありました。 はっきり言って、その同僚はうちの一番の稼ぎ頭でした。 そのお陰で存続してるようなもの。 会社に出資もしていて、正式に役員という続き柄にはしてないのに、 社長は彼の事を役員として置いてるみたいな事言ってました。 私からすれば、都合良く聞こえましたけどね。 トラブルの事で悩んでいる事は、仕事仲間に打ち明けておりましたので (確信の部分以外は)みんなも把握はしていました。 数週間前、私は彼からその確信の部分の話を聞きました。(勿論みんなに内緒で) 亡くなる前日、彼は社長に全部を告白しました。その翌日に、もう帰らぬ人になりました。 あとで別から聞いたのですが、恐らくその前日に社長が追い込むような事を言ったみたいです。 それで・・・・・・・・・・・・・・・・・。 そこで質問です。その時の会社側(社長)の対応で疑問に思う事がありました。 まず、彼と連絡が取れないので社長が(ピンときたのでしょう)自宅へ確認しに行ったら、 もう亡くなってる事が判明し、戻ってきました。私は放心状態でした。 でもみんなは、下手に動いちゃいけない的な感じで、彼の家族からの連絡を待っている様子でした。 しかし、その後普段からやっている卓上ゲームを始めたんです。 泣いてもいましたが、時には笑い話なども聞こえました。 次の日。心配だから家に見に行ったりしないのか?と尋ねると 社長は誰か一緒に行く人を待ち、皆の意見を待ち。常に会社としてどうするかの 体裁のような事ばかりを言ってました。 なんとか訪問し、葬儀の日程を庭に居た親戚の人に聞いてきたみたいです。 家族からの連絡はなかったので、気が回らないのか嫌なのかはわかりませんでしたが、 通夜に行ったら、今まで家族や友人のように仲良く楽しくやってたのを奥さんも知ってらしたので、 どうか、いつもみたいに楽しくご飯を食べていってと上げてくれました。 私たちが来た事を一応歓迎はしてくれていました。(歓迎という言葉は不謹慎ですが。) しかし、社長は少し座ったらすぐ帰ろうと言い出しました。(形だけって感じ(-。-)y-゜゜゜) そして、葬儀の日。帰りにみんなで昼食を取ったのですが、なんと!早々とその席で、 『●●(彼)が居ないし、早く営業する者を探そう』という話を始めました。 会社の実績の為と思いますが、何もこんな日にと思いました。 通常業務に戻っても終始普通なんです。いつものように馬鹿話をして笑う。 通常の亡くなり方では無かったにしても、今まで公私混同でアットホームに接してたのに、 こんな対応なんでしょうか? 世間体ばかり気にして。それが会社としては普通なのでしょうか? 今まで兄弟のように接してた人が一人死んでしまったのに。 急に他人行儀になりました。 彼のお母様と奥様は葬儀の際、私たちに『どうかそばに居て下さい』と頼まれておりました。 彼には子供もいません。男では彼だけで、全ての事を彼がしてたみたいなので、 残された家族を思うと、会社の社長らは、なぜ何もしてあげないんだろうと思います。