• ベストアンサー

山小屋の口コミ掲示板ってありませんか?

noname#153598の回答

noname#153598
noname#153598
回答No.3

わかりました。 私から見たoosaka_girl さんの希望はちょっと山小屋には厳しいですね。 oosaka_girl さんの言いたいことは山小屋情報をサイトから確認したいということですね。 それはね。山小屋ですからね。槍ヶ岳の肩の小屋だったらありますよ。でもあそこは古いですよ。 なのでoosaka_girl さんの理想とギャップがあったかもしれませんね。 山小屋は寝る.食べる.トイレでOKです。 情報を確実に知りたかったら山小屋の本で確認する ことです。 でも中には料金.収容能力.食事あるなしといって建物がのってない小屋もあります。 山小屋は下界の宿と違い登山者からお願いしますと言いますよ。あまりイライラせずにせっかく 開放感な山へ行ったら景色を見て忘れることです。 最近は登山トラブルも多いと思いますが.これも小屋のおかげだと思いますよ。 確かに汗びっしょりになり不快な気分かもしれませんが.山が好きでしたら登山の時だけは 我慢しましょう。 私と行く女性も全く着替えをせずに夏山一週間ですよ。 でもやっぱり女性なのでウエットティッシュみたいもので拭きますよ。 小屋には定員はありませんからね。 もし次々と泊まり客が増えれば個人面積が少なくなるだけです。 混んでいる時は直ぐ隣が女性 の時もあるほどですからね。 この体験は穂高へ行った時ですが.夏で凄い雨でテントなんか不可能 でした。 なので小屋に泊まりましたが何しろ男女一緒に寝ましたからね。 小屋は宿と非難場でも ありますからね。 ちなみに私のことを少し紹介すると高級ホテルに泊まることが大好きです。 帝国ホテルと山小屋ですよ。 小屋はほとんど利用しません。 まぁうるさいし.狭いし良い事 ありませんからね。 だったらテントを張り身勝手にできますからね。私は会社の山岳部に入部してます。 下界の宿でも失敗あるように山小屋も失敗あり当たり前ですよ。 不満でしたら通知ください。

oosaka_girl
質問者

お礼

>不満でしたら通知ください。 山小屋の待遇について情報交換するサイトはないですか?なければどうしてでしょうか?って趣旨なのですが、比較されると困ることでもあるのでしょうか?山だから我慢するのは当たり前と思う人は、そういった登山をしてください、止めはしませんから!!雄大な景色・緑・おいしい空気と澄んだ空など自然を満喫し、かつ近代的で清潔快適な環境を求めるのは贅沢な現代人にとって当たり前ではないでしょうか、そのサービスが提供できるところには、そうした登山者が集まるようになるだけでしょう。 宿の失敗をしたくないから出来るだけ情報交換しましょうと言ってるんですが・・・ご意見ありがとうございました。