• ベストアンサー

変な質問なのですが、よろしくお願いします。

変な質問なのですが、よろしくお願いします。 例えば、恋人がいる時に他の人に目移りして恋人と別れた場合、恋人より目移りした人を優先してますよね。 それとは別に、目移りした人もいるわけでなく、恋人と喧嘩ばっかりだとかそういう原因があって、やっていけないと思って別れを決意した場合、恋人と別れたらこれからまた別の人と出会って付き合って行く事になりますよね。その上で別れを決意するわけだから、恋人より別の人を優先してる事になると思いますか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontaz523
回答No.2

前者と後者の違いは、保険をかけてるかって事でしょうか? 後者は広い意味での別の人を優先といえるかもしれませんが、 現時点でどこに存在するかも分からない人であるし。 優先してるとは言えないと思いますが、現時点の恋人との 関係によって前向きとも現実逃避とも取れるとは思いますが。

rikopin77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね明確でないから、優先しているとは言えないですね。

その他の回答 (4)

noname#146288
noname#146288
回答No.5

別のひとなんていないので優先しようがないですよね。 何を優先しているか、強いて言うなら自分を優先したことになるのでしょうか。

rikopin77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、あえて言うなら確かに自分を優先している事になりますね。

• osiete_01
回答No.4

別の人というより 自分自身を優先している事になる気がします

rikopin77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、自分自身を優先しているに納得しました。

• ick21
回答No.3

なるとは思いますが、その二つの事例の差は 「優先する人物が明確か否か」でしょうね。 前者は、もう他に好きな人がいるわけですが 後者は、まだ見ぬ未来の恋人の可能性、を指しているに過ぎません。 主様が一体、ドコの立場で悩まれたのかはわかりませんが。 心変わりは誰にでもあることです。 優先順位で張り合ってみても、別れには変わりないです。 優先順位で張り合ってみても、満足や安心感も無いです。 とは言っておきます。 そして本質的なことをいえば 人が最優先にしているのはいつだって 自分自身、だと思いますよ。

rikopin77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、明確かどうかが違いますよね。後者は可能性だけに過ぎないですね。 私はどこの立場でもないのですが、友達の様子を見てふと思ったので質問させて頂きました。 ありがとうございました。

• drite
回答No.1

別の人の為に別れたわけでもないので、別れた結果がそうであっても優先はしていないと思います。

rikopin77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、明確な人がいない場合、別れるか別れないかは、付き合ってる人との間での話ですもんね。納得しました。