休日の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 休日の過ごし方について20代後半の一人暮らし女性が悩んでいます。
  • 普段は仕事から帰るのが遅く、家事に追われるため、休日は寝たい気持ちになってしまっています。
  • 友達からの誘いを断ってしまうこともあり、一人の時間や友達との時間をどのように過ごすか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日の過ごし方

休日の過ごし方 20代後半女性、一人暮らしです。 休日の日、私はスーパーでの買い物、部屋の掃除、その他家事をするので精一杯で(普段の日は、仕事から帰るのが遅く、家ではシャワーと寝るだけ、という感じです) あとは寝ていたい、一人でグーたらしていたい気持ちがあって、友達からの誘いなどにかなり消極的でした。 誘われても、何か理由をつけて断ったりしていたのですが・・ だんだん誘われる頻度も減ってきました。。 ほっとしている反面、ちょっとこのままではまずいんでは・・という不安もあります。 みなさん、どんなふうに休日を過ごされてるのか、また友達と会ったりする方は、家事をする時間などどうされているのか、一人の時間は必要じゃないのか・・など聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

)友達からの誘いなどにかなり消極的 )誘われても、何か理由をつけて・・ まさに、私はそうでした。 もともと積極的なほうではなかったので 誘いを受けてもいろいろごまかしては 付き合いを避けていたら・・・。 いつのまにか友人関係も自然消滅しました・・(苦笑) 今では年賀状のやり取りだけで 会ったりすることはほとんどありません。 私にはこの状況が一番楽なので 別段なんとも思いませんが 質問者様が、そうなることを避けたいのであれば 少しでも、友達と遊びに行ったりする時間を とっておく方がいいですよ。 家事などいろいろ大変かと思いますが うまく時間調整できるようになるといいですね☆

st0701
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいごめんなさい。 回答ありがとうございました。 私も、ほぼ自然消滅していますが、 これ以上孤独になりたくはない気持ちもあるので、ほどほどに気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rannprdo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

休日はお昼すぎまでには家事を済ませて友人と遊びに出かけます。 体は疲れますが、気持ちがリフレッシュできるので。 雨の休日は、家でダラダラ過ごします。

st0701
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 お昼すぎまでに家事を済ませるのは理想的ですね。 参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 休日のみ勉強(簿記2級)

    平日は終電間際まで仕事が忙しく、生活するだけで精一杯なので休日にまとめて勉強したいと思います。 しかし、休日も買い物、洗濯、掃除、体を休めるなどをしなくてはいけないので勉強時間もせいぜい5時間くらいしか取れないのですがこれでは6月の試験は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 休日の過ごし方について

    30歳男性、独身です。 休日は、あまり友達と遊ぶことがありません。 遊びに行っても年に3回くらい日帰りで、中学の友達と遊ぶくらいです。 また年に数回、飲みに行くくらいです 友達や仕事仲間は、5人くらいしかいません。 友達と旅行に行くことはめったにありません。 ほとんどの休みの日は家にいるか、1人でどこかに行ってるかです。 たまに1人って寂しいなぁと思ってしまいます 皆さんは休日どのように過ごしていますか?

  • いろいろ考えてへとへとになる休日が苦痛です

    「夫に依存してしまい、共倒れになりそう。。」でも質問させていただいております。 うつ病で調子が悪く、気分がころころ変わったり、ひどい頭痛や体がだるくて動けなくなったり、一人で泣きたくなったりするので、 友人との遊びに行く約束もすべてしないようにしています (これまで数回ドタキャンしてしまいました)。 夫にも迷惑をかけっぱなしなので、なるべく別行動を取るようにしています。 ですが、夫が家に居ない時はもちろん、いるときも、寂しくて寂しくて涙が止まりません。 だれかにかまってほしい反面、誰にも心を触れられたくなくて、自分でも何がおこっているのかわかりません。 調子がいいときは、家事をしたり、本やDVD、散歩・水泳などできるのですが、楽しいからやっているというよりは、「うつ病を治すための訓練」的な意味合いもあるせいか、30分~1時間もするとぐったり疲れてしまい、その後、まったくといっていいほど動けなくなります。 趣味的なこともほとんどなく、何か積極的にやりたいこともないし、なにをしてもなにも楽しくありません。 休日は会社に行かなくてもいいからうれしいのに、いろんなことを考えたり、泣いて泣いてへとへとになる休日が苦痛でしかたありません。 眠ってごまかそうかなとも考えたのですが、夜しっかり眠りたいので昼間はなるべく眠らないようにしています。(泣きつかれて30分くらい寝ているときもありますが。。) なにかよい休日の過ごし方をアドバイスしていただけますでしょうか?

  • 休日のメイクについて

    休日のメイクについてお聞きしたく少々質問させて頂きます。 私は普段休日外に出る用事が無い限りメイクはしません。 ちょっと出なければいけなくなった場合はベースメイク・眉・アイラインだけですましています。 しかし友達に、外に出ない日でも毎日メイクをしないと上達しないと言われました。 私はメイクが上手くなりたいので毎日メイクをしようかとは思うのですが メイクってやっぱり肌に悪いですよね? 私は肌が弱い方なので出来れば休日の日くらいは肌を休ませてあげたいのです・・・ でもメイクは上手くなりたい!という気持ちも反面あります。 皆さんは休日どうしてらっしゃいますでしょうか? ご意見お待ちしています!

  • 休日―孤独

    私は休日の日とくに孤独に なってしまいます。 とくに天気がいいとなおさらで 雨がふってたりすると そんなではないのですが 何故か晴れて天気がいい日は 一人ぼっちな気がしてきます(_ _) 休みの日は友達ともあんまり 遊んだりしませんし 家にいるかお母さんと出掛けるほうが おおくて。 友達もそんなに多くないし 友達とそこまで遊びたいって おもわないので自分からも 誘ったりしません… でも友達のつぶやきとか 知らない人のつぶやきとかでも 楽しそうな休日を送っていると 一人取り残されたような寂しい気持ちに なってしまいます… 私なんか変なんでしょうか(_ _)?

  • 休日がつまらない

    高校生です。僕の高校は遠くて友達も遠くから来てる人が多いです。とにかく僕と家が近い人は一人もいません。近い人がいないどころか同じ県の人も滅多にいません。 学校生活は友達と話したりして楽しいのですが学校がない休日はつまらなくて仕方ないです。中学時代の友達は近くの高校だし休日も部活です。僕の入ってる部活は学校が無い日は基本的にありません。 高校の友達、中学一緒だった友達とメールアドレス交換はしてるのですが、誰からもメールが来ません。 本当に休日がつまらなくて嫌になってきました。 何方か助言お願いします。

  • 休日に予定を入れたい

    大学生女です。 日常生活を充実させたいです。 休日にするおすすめのことは何ですか? できれば外に出かけてやることでお願いします(^^) また、できれば時間が拘束されるものがいいです。 読書などは好きなのですが、だらだらしてしまいます。 時間が決まった予定が入れば「今日はこれやるから、今のうちにこれやっちゃわなきゃ!」となってメリハリのある生活ができると思うんです。 これが理想なんです>< 読書、勉強、掃除などその他もろもろは、何か予定があって、その合間にやるって感じにしたいんです。 家にいるからあとでやろうって思って、結局なにもせずに終わるってことが多くて・・・ 今のところ考えてるのは、プールに行くことです。 何か他にいいものがあったら教えてください(^^)/ ちなみに友達は少ないので、友達と遊ぶはなしでお願いします。 お料理教室とかでもいいですし、一人でふらーっとやることでもいいです。 お願いします^^♪

  • 休日、全く満たされません。

    家でゴロゴロしてるのが好きではないので、ひとり予定のない日は無理矢理やる事みつけています。(例えば、ランニングとか登山とか) でも何年も同じ山を登ったり走ったり、ひとりで遊ぶのにも飽きていて、ひと汗かいたあと温泉に行くのも定番だったのですが、最近は面倒くさくて。昔は楽しかったのに。 不完全燃焼で終わってしまいます。 でも他にやることないし仕方なく・・・って感じでやってます。 昔はひとりで過ごす休日も好きだったのに。 満足もしていたのに。 仕事も憂鬱だけど、最近は休日も憂鬱です。 そもそも、自分の年齢なら子供いて当たり前なのに自分はひとりでなにやってんだろ・・・って虚しい気持ちになって苦しいです。 ひとりで過ごす休日どうすれば満たされますか。 頻繁には会えないけど友達も彼氏もいます。 悩んでいるのはひとりで過ごす休日についてです。 最近は夏で天気が良いので、外に出てなにかしないともったいない!という気持ちが強くてしんどいです。 ひとりで過ごすこと自体は嫌いじゃないはずが 最近はなにもかも飽きて感じます。。

  • 休日の過ごし方が分からない

    おはようございます。 今日はとてもイイ天気な休日です。が、過ごし方が分かりません。 趣味もありませんし、パーッと使えるお金もありません、誘える友人もいません。 こんなイイ天気なのに家にこもってると気が滅入ってきますし、 だからといって出かけてみたいところも思い浮かばないです。 そもそも楽しみ方を知らないので一人で出かけても空しくなってきます。 掃除・整理も普段からちまちましているので休日にしたいとは思わないです。 今後のための勉強のようなことも平日にしているので休日は休みたいです。 ネットサーフィンや読書はし終わった後の想定外の時間経過に後悔がすごいです。 ゲームも画面の向こうに躍起になっているのが嫌になってきます。 打開したくて映画やDVDも借りてきても、もともと好きではないので結局は観ないです。 だからといって何もしたくなくはないです。楽しく有意義に過ごしたいです。 こうやって書いていくうちに悲しくなってきました。 「ないない尽くしではそりゃつまらんわ」というのも気づいてはいるのですが… 贅沢かもしれませんが、本当に何かお知恵やアイデアを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休日の過ごし方…。

    土日、休日。。 今日は学校で【大奉仕】といって、学校の全員で掃除をするというのがあるのですが、今日は雨でなくなってしまいました。 やることないなー。と思っているのですが、皆さんはこんなときどうしてますか? パソコンもいいのですが、うちのパソコンはこわれていて、漢字も変換されないものがあったり、表示がおかしかったり、急にフリーズしたり、親に止めろと言われていたり…。 パソコン以外で、屋内で、一人で、お金使わずに、楽しいことないですかね? まあ自分勝手なことなんですが。。友達と遊ぶ気にもなれなくて; 返事お待ちしてます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう